• 締切済み

経理事務

ご質問させていただきます。 私は現在派遣スタッフとして、経理アシスタントをしています。 持っている資格は簿記3級とMOS(Excel)、現在簿記2級取得のための勉強中、27歳。 アシスタントとして勤務している内に経理事務自体に興味を覚えました。 しかし、これから経理正社員を目指すのは難しいでしょうか。 やっていることは、入力して、出力して、チェックして~みたいな事で本物の経理とは程遠いですし…。 アドバイスいただければ幸いです。

• gairo
  • お礼率91% (11/12)
  • 転職

みんなの回答

• kazuo1969
回答No.3

派遣スタッフとしての経理業務は、十分実務経験になります。 資格としては、やはり3級よりも2級、それも日商が有利でしょう。 MOSはアピールポイントとしても役立つでしょう。 ただし、企業側からみれば紹介予定では経費的に難しいので、 中途採用を狙うのがいいかと思います。 経理の中途採用も結構たくさんあるので、探せば大丈夫だと思います。 もちろん人物評価等は判断できませんが。 給与については先にもあった通り、総合職、一般職と別れていれば、低くなります。 あと、今どきなにを・・といわれるかもしれませんが、事務部門では、字がきれいなのは好印象。(美しくなくとも、読みやすい字が大切) では、健闘をお祈りします。

gairo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 派遣でも経験になるのですね。あくまでアシスタントですが…。 まだ始めて半年なので、2年は頑張ろうと思います。 日商簿記2級も取得できるよう頑張ります。 転職を開始する頃には早くて29歳、ひょっとしたら30歳ですがなんとか…なんとか中途で入れてくれるところを探そうと思います。 ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.2

これからでも大丈夫ですよ。 経理全体をするのは中小企業ならそんなに大変じゃないと思います。 経理の専門学校も有りますから、その方が確実に就職には有利かもしれませんね。

gairo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり専門学校に行った方が、コネクションも増えて良いのでしょうか。 私は通信教育なんですが、今後学校の方も視野に入れたいと思います。 30歳までになんとか…正社員に…!

• snopopon
回答No.1

こんにちは。 事務としてやっていくのであれば資格としては十分だと思います。 ただし、会社によっては、使っている勘定科目もさまざまですし、資格というよりも、総務的な知識も必要になってくるところもあります。 例えば、経理に付随して、社会保険業務とか雇用保険関連のしごとだとか、税金のこと、支払いの処理で銀行等での支払方法で振込みや手形・小切手の知識が最低限あるかとか・・・ これがすべてできなくても、経理の仕事をやっている方はたくさんいますので、何はともあれやる気があればなんとかなるでしょう。 追伸:正社員の給料の中で一番低いのは経理の仕事です。 私がそうですから(^_^;)

gairo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 簿記の知識以外にも色々必要になるんですねー…。参考になりました。 あ、やっぱりお給料は低いんですか…でもいいです。 営業事務をやっていた頃よりずっと仕事が楽しいですから!