• ベストアンサー

事務 資格

24歳女子です。 事務職に就きたいと考えていますので、まずは資格を取ろうと思っています。 現在取得を目指しているのは ・簿記2級(3級は持っています) ・MOS(エクセルワードを使えるというアピールになるかな?と) を目指しておりますが、他にも何かあると教えていただけると嬉しいです。 どうも経験が物を言うようなのですが、経験として就職からではなく、派遣としてでも経験を積んでみたいとも考えています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93549
noname#93549
回答No.3

派遣として経験を積んでから正社員へ。 方向としては間違っていないように思います。 私は中小企業(限りなく「小」の方ですが)で事務職員を面接・採用する立場にありますが「日商簿記2級」は是非取得することをオススメします。3級とはインパクトが違うと思います。 あと、建設業の事務員だと「建設業経理士(2級以上)」の有資格者は優遇されます。

apapa08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簿記2級は、頑張って必ず取ろうと思います。 建設業経理士、という資格についても調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

資格、検定類としては、希望されているもので十分かと思います。(まぁあと秘書技能検定なんかも教養としてあるといいかも) ただご存知のようですが、事務員として求められている能力は、接客などのコミュニケーションや機転がきくかといった、資格とは違う目に見えない部分も重要になりますので、正社員を目指すならまずはなりやすい派遣等で数年経験を積んでおくとポイントが高いと思います。

apapa08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 秘書技能検定は、上記を取れた上で、余裕があれば是非挑戦してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

資格は今でも十分です。後は経験をつむことです。

apapa08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今でも十分、ということはこの資格で十分ということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 未経験で、一般事務へ就職したい!必要な資格!

    今月で、無職4ヶ月になる25歳の女です。介護職から、一般事務職への転職を考えています。未経験です。 ワード、エクセルが出来るのが最低条件のようで、スクールに通うことを考えています。 よく聞くのは、MOSという資格ですが、取得してから就職活動した方が有利ですか?それとも、ワード、エクセルが最低限出来れば良いのでしょうか? 未経験で、新卒でないと厳しいと聞きますが、実際どうでしょうか?とにかく、アルバイトでも雇ってくれる所を見つけたいと思っています。 また、MOS以外でも、あると良い資格があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • フリーターの事務職就職 資格の必要性 

    大学中退で現在フリーターの人が正社員として就職する場合(事務職) について質問します。ちなみに派遣社員としての事務職経験がありますが、わずか3ヶ月程度で辞めました。 一般的に面接の際は、マイクロソフトのワードエクセル系資格?や簿記2級などの資格を持っていないと採用されにくいのでしょうか??それとも人物重視なのでしょうか?

  • 日商PC検定とMOS資格について

    はじめまして。 事務職就職希望の者です。少しでも就職に有利になるかもしれないと思い、MOSのWordとExcel(ともにスペシャリストレベル)と簿記3級を取りました。派遣に登録しようと思っているのですが、日商PC検定という資格が実務に近い内容を学べるようで気になっています。 しかし、MOS資格とややかぶるような気もするので、あまりとっても就職に際して有利にはならないでしょうか?(自分の勉強にはなると思うのですが) また、昨年大学を卒業してから1年間子育て・専業主婦でしたので、職業経験がありません。(実務経験がないため、日商PC検定に興味があるということもあります) 経理職にも興味があるので、現在簿記2級の勉強中です。 事務・経理職就職に有利になるような資格でおすすめのものがありましたら合わせて教えていただければうれしいです。 カテゴリ違いだったらすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 事務職への就職を考えています。

    事務職への就職を考えています。 自宅では、winビスタ・officeは2002を使っています。 エクセル・ワードが使えた方が良いと思うので、mosを取ろうかと考え中です。 2002しかないので、2003か2007のソフトを買おうかと思っています。 ・2003・2007どちらを取得した方がいいでしょうか? ・本屋さんでテキストを買って独学で取得が出来るのでしょうか? またmosの他に事務職を希望していたら、どんな資格があれば良いでしょうか? アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 事務職の資格や勉強

    先月に事務職を退社したのですが、事情がありしばらく働けません。 そこで仕事ができない間、資格を取得したり事務職に関係あるような勉強をしたいと思います。 現在取得しているのは、日商簿記2級と日商PCのワードとエクセルの2級です。 あと前職では、電話・メール応対、データ入力・伝票処理などでした。 もし今後また事務職として働くとしたら、どのような資格や勉強をしたらよいと思いますか?

  • 一般事務に携わる者の資格

    こんばんは。 今、ワード・エクセルが弱いのでMOS(旧MOUS)の専門学校に通っているのですが、 一般事務に携わるものが取得したほうがいい資格とは何でしょうか? 私はオフィスマスターの取得を考えています。 他に初級シスアド、簿記2級、VBAなどいろいろありますが、何がいいのでしょうか? 簿記3級は持っています。 もちろん、資格以前に入社した会社の仕事ができるようになることが先ですが、休日を使って勉強したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • MOS資格のバージョンについて

    こんにちは。私は現在パソコンが全くできず、職業訓練校でMOSの資格を取ろうと考えています。 就職の際、「エクセル、ワードが出来る方」などと書かれてある場合が多いので、この資格を取ろうと思いました。 ハローワークで職業訓練校のいろいろなチラシを見ると MOS2003取得を目指している訓練校もあれば、MOS2007の取得を目指している訓練校もあります。 ゆくゆくは企業の正社員になれればと思っておりますが、MOS資格を取得するならば2003と2007の どちらの資格がよいのでしょう。 2003でもよいのならば家の近くに学校があり、通いやすいです。 知り合いの話によれば2003を使っている企業も多いという意見もあるし、今は2007だけでなく2010も出ているとかいろいろ言われて戸惑っています。 事務職が第一希望と言うわけではなく、就職の際にパソコンが全く出来ないとやっていけないと思うので、取得を考えています。

  • 事務のスペシャリストを目指すにあたって

    私は23歳大学卒、職歴なし男です。 現在は簿記2級の勉強とMOSの勉強をしています。 将来的には事務系職種のスペシャリストというか、事務での中心的な存在(ゆくゆくは管理職)を目指していきたいと考えています。 簿記2級とMOSの資格は6月中には取得して、その後就職活動に励みたいと考えているのですが、 (1)将来の目標に向かってどのようなステップを踏んでいくのがいいのか、 (2)そのためにはどのような資格または勉強をしていけばよいのか、 この2点についてアドバイスよろしくお願いします。

  • 正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事がしたい

    現在、正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事を探していますが、なかなか苦戦しています。 正社員経験はなく、前職は大手メーカーで3年間派遣で働いていましたが、受発注伝票処理等の業務の実務経験がありません。 やはり雇う側もそういった実務経験がある方を採用していくものでしょうか? そこで、別業界の大手メーカーでの一般事務(派遣)を紹介されたのですが、この話を受けてちょっとでも実務経験を積むべきでしょうか?  その上で、再度正社員での就職活動を行なうべきでしょうか。。 どなたか回答を宜しくお願い致します。 Excel,WordのMOS資格あり。Powerpoint,Access、簿記3級程度(資格なし)大卒、25歳です。

  • 一般事務に有利な資格

    現在22歳、1歳の子供を持つ主婦です。 今はファーストフード店で パートをしていますが、30歳に なるまでには一般事務などで 正社員として働きたいと考えています。 しかし学歴は高卒、実務経験も資格もありません。 まずは資格を取得してパートタイムで経験を積めたらと思っています。 よく聞くのがMOSや簿記ですが 具体的にどのレベルまで(簿記2級等) 取得すれば有利になるのでしょうか? もし他にもこれは取得した方が いいといった資格や、 実務経験なしから正社員に なられた方の経験談などがあれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう