• ベストアンサー

事務職への就職を考えています。

事務職への就職を考えています。 自宅では、winビスタ・officeは2002を使っています。 エクセル・ワードが使えた方が良いと思うので、mosを取ろうかと考え中です。 2002しかないので、2003か2007のソフトを買おうかと思っています。 ・2003・2007どちらを取得した方がいいでしょうか? ・本屋さんでテキストを買って独学で取得が出来るのでしょうか? またmosの他に事務職を希望していたら、どんな資格があれば良いでしょうか? アドバイスがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112846
noname#112846
回答No.3

はじめまして、こんにちわ。 過去にMicrosoft Office Masterを取得しました。バージョンは2003です。 WordとExcelのエキスパート、PowerPoint、Accessを取得すると貰える称号です。ご存知でしたか? 取得してみて「取得しておいて良かった」と思う事ばかりです。 私の場合、コピー&ペーストも知らない、超素人でしたから。 独学ではありませんでしたが、難易度的にはそんなに高くないと思いますので、独学でも十分だったかなと思っているくらいです。 確かに、企業さんに面接に行って、この資格をアピールしても「ふーん…」くらいの反応しか返ってこない所が多いですが、見てくれる企業さんは実際にありますし、そういう企業さんはちゃんと評価して下さいます(経験談) ところで、事務職の実務経験はおありですか? 例え3ヶ月の短期でもないよりある方が良いですよ。 もしないのであれば、時給は安いかも知れませんがパートから実務経験を積んでいくという事も有りだと思います。 派遣は給料良いですが、実務経験重視ですので…。 未経験でも正社員で雇ってくれる企業さんがあれば文句なしですが…。 >またmosの他に事務職を希望していたら、どんな資格があれば良いでしょうか? これは一概には言えないです。 と言うのも、例えば私は他にAutoCADオペレーター試験というものに受かっていますが、建築業ではCADを使っているところもありますので、割と重宝されたりするのですが、その他の企業ではあまり役には立たないかなと思っています。 簿記3級も良いとは思いますが、私には難しくて難しくてお手上げでしたのでアドバイス出来ないです(笑) 質問者様がどういった企業で働きたいかにもよると思いますよ。 私は建築が好きでパソコンをもっと極めたいと思ったので、CADを勉強して今は建築系の会社で事務をしています。 生命保険や証券会社でしたら、ファイナンシャルプランナーとか結構重宝されるのでは? ネットで色んな会社を調べてみて下さい。 23歳、女性。

makorin3
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 事務経験は結婚前に2年ほどありコピーペーストは分かります。 書店でテキストを買って勉強をしネットで会社を調べてみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• natto5338
回答No.2

そうですね、ワードもエクセルもバージョンは違っても、操作方法が大きく異なる訳ではないので、個人的には、2003と2007のどちらか質問者様がお好きなほうでも良いのではという気がします。 (もし、ソフトを購入するなら、2007のほうが良いかもしれませんが。) 取得方法については、質問者様がどれくらいワードやエクセルが使えるのかが分からないので断言は出来ませんが、少しは使える、もしくは使えなくても参考書を見れば操作が理解出来るレベルなら、独学でも取得は可能です。 私はいくつかパソコンの資格を持っていますが、個人的にはMOSは、難易度は高くないと思うし、書店で販売されている試験対策用の問題集がしっかり勉強すれば大丈夫だと思います。 実際、私も独学でMOSを取得しましたしね。 ただ、MOSを取得する事には賛成ですが、MOSを持っていても就職の際は大きな武器にはならないので(ちょっぴり評価が上がる程度なので)、あまり過剰な期待はしないで下さいね。 個人的には新しいソフトを購入するのは勿体ないように思うので、今お持ちの2002を使って勉強して、新機能については参考書を見て補足学習するか、ネットカフェでワード、エクセルの2007バージョンを入れている店があれば、試験前にそこで少し練習してみるのも良いかなと思います。 それから、その他にとっておいたほうが良い資格については、どの業界の事務を目指すかによっても違うので、あくまで参考程度にして欲しいのですが、私だったら簿記をお勧めします。 経理事務はもちろんですが、一般事務や営業事務でも経理的業務も担当する場合もあるので、持っていても損は無いと思います。

makorin3
質問者

お礼

色々ありがとう御座います。 2002を使って独学でMOSをとろうかと思っています。

• bari_saku
回答No.1

>エクセル・ワードが使えた方が良いと思うので 事務職では「使えた方が良い」ではなく「使いこなせて当たり前、使えないと絶望的」です。 >2003・2007どちらを取得した方がいいでしょうか? 難しいですね…現場は過渡期の所が多いと思うので。 ただこれからソフトを買うなら2007でしょう。2003はもう売っていないです。 そろそろ2010が出ますので、2007を買うならお早めに。 >本屋さんでテキストを買って独学で取得が出来るのでしょうか? 「資格のための勉強」ですから、独学で十分だと思います。 ただ、事務職希望者の中には、オフィスの経験豊富な人がたくさんいます。 経験がないなら、エキスパート(上級)くらい取っておかないと、同じ土俵には上がれないように思います。 (「エキスパートの資格はあるが、実務経験がない」という人と一緒に仕事をした上での感想です) >またmosの他に事務職を希望していたら、どんな資格があれば良いでしょうか? 求人票をたくさんみて下さい。 「○○の資格を持つことが望ましい」という記述が多いものの資格を取得すれば有利になります。

makorin3
質問者

お礼

事務職ではワードエクセルが使えないと絶望的なんですね。 2002を使って書店でテキストを買って勉強しようかと思います。 ありがとう御座いました。