• ベストアンサー

事務職に就きたいのですが…

20代女性です。 前職は販売業だったのですが、事務職に就きたいと思っています。 ワードExcelは得意ではないです。 ワードは本当に打つだけ、エクセルは表は作れますが時間がかかります。 今から勉強して資格を取りたいのですが、どんな資格を取れば、未経験でも事務職に就くチャンスがありますでしょうか。

noname#176584
noname#176584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

事務は経験豊富な求職者が多いので、未経験者ならMOSエキスパート(上級)くらい持っていないと、ライバルと肩を並べられないと思います。 さらに頭一つぶん抜けたいなら、プラスVBAの知識でしょう。 (それでも経験者が優先される可能性は十分にあります)

noname#176584
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な資格の名前を挙げて頂いてありがとうございました。 挑戦してみます。

その他の回答 (3)

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.4

ワードやエクセルができないと、今時は事務職なんてありえません。 ただ、高度な資格まで要求されるかどうかは微妙で、3級はダメだけど2級なら採用ってことはあまりないようです。ですので、できますよという証明程度に簡単なのをそれぞれ1つ取っておけば十分かと思います。 他にも経理系なら簿記が、営業事務系ならパワーポイントが少し有利になる可能性はあります。全般的には秘書もあればいいですが、取ってたから大歓迎と言うほどの特急券にはなりません。せいぜい、人と比べられたときに有利不利になる程度です。(それはそれで大きいですが)また、アクセスなどのデータベースは、必要とする企業に当たれば特急券にもなりますけど、難易度が高くて習得が難しく、中途半端ではたいして評価されないので、お勧めしにくいです。 あとよく言われるのが実績で、こればかりはすぐどうにかなるものではないですけど、長い目で見ていくなら、少々割が合わなくても派遣で半年や1年の事務経験をしておくと、販売しか経験がありませんというよりは、効果が大きいです。研修気分でやってみるのもいいと思います。 今時、事務といえば人がいっぱい寄ってきます。そういう意味では互角な人が大勢集まりますので、実際の所は面接の結果が一番大きかったりします。秘書やマナーのセミナーに通って受け答えや笑顔を鍛えることが一番の近道ということも大いにあります。「能力は並だけど、この人なら教えてあげたくなるな」と思わせることができればそれも正解です。 良い就職ができることをお祈りいたします。

noname#176584
質問者

お礼

ありがとうございました。面接の練習もしてみます。

回答No.2

勘違いがあります。 資格で有効なのは「それを取得しないと正として働けないもの」が中心になります。 理美容・看護師等がわかりやすいですね。 (どちらも無資格でも働けるけど、独り立ちは無理です) 事務系に「ないと出来ない」仕事はありません。 良く「医療事務の資格」って言うけど、医療事務には国家資格は無く、無資格でも働けます。 ニチイやユーキャンで学んでも、もらえるのは(厚生労働省の)資格者証ではなく「(各社の)講座の修了証」です。 WordやExcelも、パソコン教室のインストラクターになるのでもない限り、資格なんて不要です。 (というか資格なんてないです) 「Microsoft認定なんとか」があっても、実際に採用のキーポイントになるかどうかはわからないので、 そちら(WordやExcel)は自己流でも良いから、パートやアルバイトでも構わないので実務経験を積むことだと思います。

noname#176584
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 働けないというよりは、未経験でもここまで一応出来ますという証明として資格を取りたかったので質問しました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

最低でも、ワード、エクセル、パワーポイントの基本程度はマスターしておいた方がいいでしょうね。 ワードで文字が打てる程度ならばちょっと不安ですし、エクセルは作表、グラフ、簡単な表計算程度は必要かも知れません。 「MOS資格」というものがありますから、まずはそれに向けて勉強すればいいでしょう。 例えば・・・ http://aviva.co.jp/campaign_list/mos.html?cid=moslp http://ec.nikkeibp.co.jp/msp/info/mos.shtml MOS対策用に、講座もテキストも沢山ありますから、このあたりから見ればいいと思います。

noname#176584
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MOS挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 事務職の資格や勉強

    先月に事務職を退社したのですが、事情がありしばらく働けません。 そこで仕事ができない間、資格を取得したり事務職に関係あるような勉強をしたいと思います。 現在取得しているのは、日商簿記2級と日商PCのワードとエクセルの2級です。 あと前職では、電話・メール応対、データ入力・伝票処理などでした。 もし今後また事務職として働くとしたら、どのような資格や勉強をしたらよいと思いますか?

  • 事務職で働く適性とは?

    事務職はどのような人に向いている仕事なのでしょうか? 私は現在、小売業で接客・販売経験6年で28歳・未婚・女性です。 接客は自分に合っていますが、転職先(入社3ヶ月。昇給予定なし。契約社員)はやりがいもなく収入は前職(正社員)の半分で、転職するか悩み中です。 前回の転職活動中も事務職に興味があったものの、未経験のため尻込みしてしまい、就職試験は受けませんでした。 両親には未経験、というだけで「向いてない、やめておきなさい」と反対されました。 私の性格特性としては真面目で一生懸命、努力家。合理的に仕事をする。と言われますが、一番強いイメージは「いつもニコニコ笑顔で接客業向き」と大抵の人は口を揃えて言います。どちらかといえば、バリバリ働く方です。 (数字の計算、データ管理は経験ありですがワード・エクセルは不得意。ハローワークで職業訓練学校のワード・エクセル講座に通ってカバーしようと考えています) 事務といえば、真面目な性格なら不適格ではないと思いますが・・・やりがいを求めるタイプの人間には向いてないのでしょうか? 未経験職種への転職は20代までがリミット、と聞くのであせっています。事務経験者の方、よいアドバイスがあればお願いします。

  • 事務職の技能

    パートで事務職を探そうと思うのですが 気になるのがパソコン技能です。 求人によると「経験、資格なし」とか「パソコン初級程度」(←これってどれくらいですか?)とか「パソコン操作が出来る人」とか色々な書き方がしてあります。 私は今までの仕事上、エクセルやワードはほとんど扱ったことがなく、家で献立表を作るのにエクセルを少し使うくらいです。 こんな無知な状態でも事務職ってやっていけるでしょうか?

  • 事務職についてお聞きしたいことがあります。

    事務職についてお聞きしたいことがあります。 事務職目指している25歳のものです。 事務職に有利なのは経験ということは分かってますが、未経験なのであくまで未経験の立場から教えてくれたら幸いです。 今、事務職に関連すること限定のスキルは 秘書検定2級 タイピング10分間で700文字程度 ワード基本操作。 です。 これから考えているのは、 (1) 簿記検定2級まで所得。 (2) ワード、エクセル仕事で必要なレベルまでの所得。資格はNCAC(ワード、エクセル) (3) 余裕ができたらアクセスの勉強 (4) ビジネス実務法務検定2級 (5) 秘書検定準1級 (6) TOEIC (7) 漢検(事務処理なんで最低限の漢字は知っておきたいため) にむけてがんばってます。 そこで質問ですが、 (1) 事務職は漢字の知識はどれぐらい必要ですか?漢検2級レベルは必要ですか? (2) 上以外で必要な知識はありますか?入ってから役に立つ知識です。 (3) 事務はある程度の速さも必要だと思いますが、10間で何文字打てたら問題ないですか? もちろん資格は面接でのプラスにできたらいいと思ってますが、目標は知識と技術を学ぶために習得したいです。 よろしくお願いします。

  • 事務職の経験を積むには?

    現在フリーターで、将来的には事務職で正社員として働きたいと思っている22歳女です。 現在は接客業で、事務職は全くの未経験です。 パソコンは毎日使っていて、結構使える方でタイピングも得意です。 事務職に就きたいがためにエクセル、ワードは独学で資格を取り、困らない程度には使えます。 以前、事務職について調べたところ 未経験よりも、パートや派遣などでも事務職の経験がある方が良いということがわかりました。 そのため、パートか派遣で事務職の経験を積んでから、正社員へ転職しようかと思っています。 経験を積むのなら、パートと派遣、どちらの事務の方が良いのでしょうか? また、働くとしたら何年くらい働いた方が良いのでしょうか? かなり本気で考えています。 フリーターが正社員になるのはかなり大変だとは思いますが、頑張りたいと思っています>< アドバイスいただけると助かります><。

  • 男が事務職に就きたい。

     21歳の男です。4月に就職しましたが、2週間で辞めてしまいました。事務職を希望しています。  パソコンが必要だと思いMicrosoft Office Spesialistのワード・エクセルの資格を取りました。当然ですが、なかなか内定がもらえません。  事務職なので女性のほうがいい。就職期間が極端に短すぎる。社会経験がない。などの理由だと思っています。  面接などをして、簿記の資格があったほうがいいのかなっと思ったりしました。しかし、4月から無職でもう半年近く経つところです。これから勉強して3級を11月にスムーズに合格して、はたして就職口はどうなのでしょう?簿記3級はの社会的評価は、どれほどなんでしょうか?

  • 事務職の求人について

    私は現在31歳の男性なんですが今求職活動中の身です。これまで製造関係の仕事をしていたんですが将来の事も考えて次は事務系を仕事を探しています。資格は簿記2級とエクセルとワードの2級資格を所有しています。これらは在職中に取った資格なんですが事務職の実務経験は全くありません。ハロワで事務系の求人を中心にあたってるんですがハロワの人が言うには事務職は9割が女性の求人らしく現状では実務経験無しの男性ではかなり厳しいみたいです。また給料額を見ると明らかに女性向きといった求人が殆どで最近諦めかけてます。 住んでいる場所が田舎なんで元々求人が少ないというのもあるんですが 元々事務職の求人に男性が申し込むというのは厳しいものなんでしょうか?事務職への転職経験が無い為よくわからない次第です。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 販売職から事務職  面接

    事務職希望で転職活動中の20代、女です。 書類選考の通過率はほどほどなのですが、一次面接から先に中々進めません。 前職は販売がメインで、補佐的な業務で書類作成(商品リストや報告書など)の 事務を行っていました。今まで面接では、 業務のメインが販売だったが、書類作成や電話応対など事務的な業務も経験したので(エクセルやワードも一通り扱える)、販売で得たコミュニケーション力なども合わせて活かしていきたい・・・ という風に(大まかですが)答えていました。 しかし、「販売がメインで事務だけでやってきたのではないの?」、 「今まで販売をして人と接してきたのなら地味なう事務の業務内容には合わないのでは」 と返されることが多い気がします。 販売をやっていた方(もしくは事務以外の営業など職種が違った方)で、 事務職へ転職が成功された方のアドバイスを頂きたいです。 販売での職歴をどのように事務職へアピールすればよいでしょうか・・・ この前受けた面接では、事務での仕事を先にアピールし、その後販売の仕事を説明してみましたが それでも駄目でした(;;)

  • 事務職は女性のイメージがあるんですが

    就職活動をしています。男が事務職を意識したような、PCの資格(エクセルやワードやビジネスコンピューティングやMOSなど)の資格を取るのはあまり再就職を狙う際には女性よりも意義が薄いものでしょうか?事務職というと女性というイメージが強いです。どうすればいいとおもいます?

  • 無謀でしょうか?27歳から未経験で事務職への転職

    27歳女性で、事務職への転職を考えています。 社会人経験は7年目になりますが、ずっと接客業をやっていました。 持っている資格はマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、パワーポイント(いずれも一般)、普通自動車免許のみです。 仕事でパソコンを使うこともありますが、事務職としての経験のうちには入らないレベルだと思います。 今、簿記の勉強をしていて2級までは取ろうと思っています。 また、上記のMOUSの資格も上級まで取ろうと思います。 そこで質問ですが、この年齢とこの資格で正社員で事務職への転職は無謀でしょうか? もちろん大手を狙ってはいませんし、事務職としての実務経験を積みたいというのが一番の目的なので給料は低くても構いません。 (都内で手取り17万程度で十分) 小さな会社で、総務、経理、営業事務など一人でいろんな仕事を兼ねてやるようなところがいいかな、と思っています。 ご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう