• ベストアンサー

男が事務職に就きたい。

21歳の男です。4月に就職しましたが、2週間で辞めてしまいました。事務職を希望しています。  パソコンが必要だと思いMicrosoft Office Spesialistのワード・エクセルの資格を取りました。当然ですが、なかなか内定がもらえません。  事務職なので女性のほうがいい。就職期間が極端に短すぎる。社会経験がない。などの理由だと思っています。  面接などをして、簿記の資格があったほうがいいのかなっと思ったりしました。しかし、4月から無職でもう半年近く経つところです。これから勉強して3級を11月にスムーズに合格して、はたして就職口はどうなのでしょう?簿記3級はの社会的評価は、どれほどなんでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.3

例えばハローワークで求人票を見る際、今は男女の別は書いてはいけないことになっていますので『女性事務員希望』などとは書いてありませんが、 【事務職募集】とひと口に言っても書かれてある仕事内容を読むと『恐らくこれは女性を欲しているな』などということがわかります。 全てとは言いませんが、雑務・庶務などと書かれてある事務職は女性を欲していると思って間違いないと思って居た方がいいです。 逆に同じ事務職でも建設業で募集している事務員は男性を求めていることが結構あります。その代わり、現場をいくつも持たされ、週に数回工事事務所巡りをして事務をこなし…という仕事だったりしますし、当然のように異動もあります。 本当に事務職で身を立てたいなら簿記の資格等必要かもしれませんが、一般企業で評価されるのは少なくとも2級以上です。 日商簿記3級のレベルは小さな商店の簿記です。 #1の方も書かれていますがあなたが事務職を希望する動機はなんでしょうか。 もしかして楽そうだからですか?? 楽そうだからということで求人票も楽そうな事務職を探していませんか?その場合はやはり女性向けの求人であることが多いので、内定獲得は難しいと思います。

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。志望理由は楽そうということではありませんが、女性向けの求人に応募していたかもしれません。  

その他の回答 (5)

• hruto777
回答No.6

事務職といってもかなり分野が広いです。 なので、エクセルやワードができ方からと言っても門前払いのところが多いのでは?(Microsoft Office Spesialistがどれだけすごいのかわかるところが少ないとか) ”SAP のR3が使える” といえば、製造系の事務職に入りやすいかと思いますが・・・。 またExcelや、Wordは使えて当たり前のものですので、資格云々よりもなぜ、その職に着きたいのか を真剣に考え自分なりにまとめ、それにあった職を探したほうが言いです。 あと事務ならAcceccも使えたほうが良いかもです。 使える人が意外に少ない割りにデータ集計などは必要な場所が多いので・・・(売り上げ実績や仕入れ実績などを細分化するのには便利です) ただ気になるのは 前職をなぜ2週間で辞められたかです。 社風が とか、イメージが とか、 雰囲気が とかで辞められたのなら、同じ事を繰り返す可能性は高いです。 ある程度の妥協は必要であることをお忘れなき用就職活動を進めてみてください。

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 Acceccも考えてみようと思います。

noname#147912
noname#147912
回答No.5

人種差別はおかしいですが、男女差別は永遠になくなりません。 事務職=女性、というのはもう社会の固定概念になりつつありますから、男で事務職は至難のわざでしょう。質問者様が使う立場からしても、男と女、どっちのほうがいいんでしょうか。私の勤務先でもぶっちゃけ女しか募集していません。労基法に引っかかりますが。社会にはそういう理不尽なところはたくさんあります。 努力しだいでこれからの人生はどうにも化けます、51歳なら話別ですが、まだまだ21歳ですし、何に困るんでしょうか。 資格なんかはただの紙ぺらです。これから何をやりたいかもう一度じっくり考えた方がいいと思います。

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まだ、若いのですが今は事務職しか考えられなくなっています。

回答No.4

まず2週間の期間がばれるかどうかですが 来年1月1日以降の就職であれば100%ばれることはありません。 今年就職した場合ですが年末に年末調整というのを会社がおそらく行ってくれます。 普通でしたら二週間働いた会社の源泉徴収票というのをもらっているの思います。これを提出して合算した給与合計額で所得税額を計算して納税します そして来年に住民税が課税されるのですが、このときに会社にこの人はこれだけもらっているので毎月これだけ引いてくださいって通知が行きます。 ばれるのはこのときですね。自分の会社のところとは別の金額がプラスされているわけですから。 ばれない方法としては、年末調整には二週間の会社を提出せずに来年に自分で税務署に出向き確定申告をします。 そして特別徴収(給与天引き)以外の収入は普通徴収(自分で銀行振り込み)にするってチェックがあるのでこれにチェック そして不安もあるので市役所に出向き確認を取るなどすれば完璧かな。 事務職といってもいろんな職業がありますからね。 経理以外では簿記は評価対象ではありません。 評価対象は新卒以外ではいままでの職歴でしょう。 いま一般事務と決め付けずに他の道も探してみてどうでしょう。 営業事務というのもありますがこれは女性が多いです。

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 気が小さいので職歴のことは、正直に書こうと思います。

回答No.2

MOSのワードやエクセルを持っているとこの人はある程度ビジネス文章を作成できるなって程度です。 ですがない人よりは少し評価が上がるぐらいです。 確かに事務職は女性が多いですが、男性も多いですよ。 女性が多いのは電話受付や秘書的な仕事の部分です。 男性も可能です。 まだ21歳というのがネックになっているんでしょうね まだまだ社会経験が浅いということなど。あなたの思っている通りかな 簿記3級ですが日商でも勉強は1ヶ月あれば余裕です。 全経簿記3級なら2週間で可能です。 3級ですが持っていて当たり前っていうスキルです。 少しは知識があるなってぐらいでMOSとあまり変わりません。 経理や総務の仕事をしたいのであれば3級取得後2級をお勧めします。 まだ21歳ですのでハローワークの職業訓練を利用して簿記や他のことを勉強してみるというのはどうでしょう。 2週間就職して退職というのは履歴書ではマイナスイメージなので隠してもOKでは・・・・

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ゆくゆくは、2級まで取るつもりです。それまで、就職するのを待っていたら無職の期間が長くそこで又、マイナスなイメージがついてしまいそうだと思うんです。2週間で退職したのを隠すのは、年金手帳ですぐばれてしまいませんか。  「職業訓練を利用して簿記や他のことを勉強してみるというのはどうでしょう」とのことですが、事務で必要なのは、他に何かありますか?

回答No.1

中途採用の場合、経理・経理事務未経験者が3級持っていても評価はゼロです。 事務職への志望動機は何でしょう?

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  事務職への志望動機は、コツコツと作業をするのが自分に合っていると思ったのとワードやエクセルの技術を活かしたい。というようなことを言っています。