• 締切済み

経理バイト

経理事務のバイトをしたいのですが、未経験で簿記の資格も持っていません。経理事務のバイトもしくはパート(正社員ではない)に採用されるのは難しいでしょうか。年齢は20代後半です。

みんなの回答

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

>一応簿記2級はしばらくの間は勉強した(不合格ですが)ので、基本的なことはわかると思います。 ・それじゃー大丈夫ですね。 ・私の部下で、経理担当が二名いるのですが、1人は2級で経験豊富、もう1人は2級取りたてで経験少なし。資格があっても、経験で全然違ってきます。基礎が出来ていれば、あとは経験です。 ・応募される時は、資格はないが、勉強をしていた事を強調しましょう。印象が違うと思います。

jirinori
質問者

お礼

ありがとうございます。面接では資格はないが、勉強をしていた事を強調したいと思います。

  • nemolist
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

そこらへんの小さな会社なら、まったく問題ないと思いますよ。経理は細かなことをできる性格であれば、ちょっとずつ覚えていけるものです。それよりも、人柄とか、長期働けるか?とかの方が重要視されると思います。 うちの会社の経理担当は、いままで5人くらいお願いしましたが、みなさん未経験でしたよ。 以上です。

jirinori
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  一から覚えるとなると、ちょっと無利と思います。  最低でも、「仕分け」の仕方(「貸し方」、「借り方」ですね)ぐらいは理解してからでないと、戦力にならないと思います。

jirinori
質問者

お礼

ありがとうございます。一応簿記2級はしばらくの間は勉強した(不合格ですが)ので、基本的なことはわかると思います。

関連するQ&A

  • 32歳、日商簿記3級、経理バイト

    先日の3級検定に合格したんですが、いかんせん3級なので、なかなかバイト、正社員とも職が決まらなかったんですが、先日バイトで経理事務に採用されました。 123回試験で2級をまずは取得し、この会社で1年、2年でも努めれば、 バイトとは言え経験ありとみなされその後の転職で正社員形態で採用 される事はあり得ますでしょうか。 可能性があるようなら、この経理事務のバイトを頑張りたいと思うのですが。 経理のバイト一つだとさすがに生活が厳しいので、現在行ってるバイトと掛け持ちを考えてます。 時間的にバッティングしないので両立可能と考えています。

  • 27歳だけど、派遣やバイトもありでしょうか?

    仕事を辞めてそろそろ1ヶ月になります。27歳、男です。 今は経理の仕事に就きたいと思い、簿記の資格を取るために勉強をしながら仕事を探しています。 ですが事務職の経験なんてありませんし、何か資格を持っているわけでもありません。 未経験無資格で募集をしている正社員の求人もありますが、勤務地の拘りがあり応募に踏み切れません。 たとえ希望の求人があっても、経験のない自分では採用される確率は低いはずです。 それなら派遣やバイトで経験を積みながら、正社員の仕事を探すのもいいのだろうかと思いましたが、それが本当にいい選択なのか、不安が強いです。 正社員での雇用に拘るべきでしょうか? 派遣でもバイトでもいいから経験を積んでから正社員を目指すほうがいいでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 30代・未経験で経理の仕事に就くには?

    転職をして経理の仕事に就きたいと思っていますが、今まで全く未経験です。今までの仕事は事務系といえば事務系ですが、宣伝やデザインなどの仕事です。 求人でも経験者や経理知識のある人が求められている場合が多いので、まずは勉強をして簿記の資格を取ろうと思いますが、今の仕事は忙しく、勉強をする時間がありません。きちんと勉強するなら、今の仕事を辞めないとと思いますが、30代で仕事を辞めて資格を取っても、未経験で採用してもらえるのか、と思うと不安でなかなか一歩踏み出せません。 他には、まずは派遣などで経理の仕事をして経験を積んでから転職とも思いますが、やはり年齢を考えるとその先正社員になれるのか不安です。 経験者の方や、経理の仕事に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 経理事務は経験者か20代前半ってホント?

    これまで正社員として働いてきましたが、簿記の資格を取ったので、実務経験を積みたいと思っています。 ですがこれまで10社ほど経理事務の求人に応募しましたが、オペレーターの時点で断られたり、面接で断られたりしています。理由としては「経験者でないと・・」「20代前半でないと・・」と言われました。 経理って経験者か20代前半でないとダメなんでしょうか? OAの資格も実務経験も持っているので、他の仕事なら採用されるので、人間性の問題ではないと思うんですが。。 またもし、未経験で簿記の仕事に就けた方がいらしたら、いい経験の積み方を教えて頂けたら幸いです。 仕訳から入った方がいいのか、入金消し込みとか。 宜しくお願いします。

  • バイトから正社員(経理)

    知りたいのですが、経理のバイトをもしやった場合、そこでの経験した仕事は、正社員の経理の仕事(実務経験を問われるので)に応募した場合、実務経験としてみなしてくれるのでしょうか。それとも正社員→正社員ではないと採用されるのは無理でしょうか。

  • 経理で経験を積むには?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、パートとして勤務しているのですが、今後のことを(正社員も含め)考え経理事務を究めようと思い、日商簿記3級を取得し(現在はパートをしながら日商簿記2級の勉強をしたり、経理について書かれた本を読んだりしています。)派遣で経理の経験も積んでいきたいと思っています。ただ経理は20代前半の頃、経理の補助を1年間(まだ会計ソフトを使用していませんでした。建設業界だったので銀行帳や売掛帳、得意先元帳の記帳、銀行への通帳記帳、入金伝票の作成でした。)しかないのと派遣では信販会社に契約社員として1年間(申込書受付、審査業務など)銀行では事務センターで勤務(通帳作成、新規顧客の入力、照会業務)だったのであまり経験が有りません。PCはMOSマスターのみです。現在のパート先でも経理を経験したいのですが、先輩の経理担当の社員からは教えてもらえず、(長く経理の補助をしている社員には教えているのですが)自分で動き出そうと思いました。ただ独身で37歳という年齢がすごく私自身ネックになっているので、紹介していただけるかどうかわかりません。何か経理事務に就く方法があればアドバイス頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 簿記2級か、会計事務所のバイトかで迷っています。

    簿記2級を取って正社員を目指すか、会計事務所のバイトを選ぶか、どちらを選ぶべきか悩んでいます。29歳女性です。 現在、簿記2級の通信講座を受ける予定の者です。 3級は去年の11月の試験で取得しました。 2級は3ヶ月で取得するのが難しいと思い、2月の試験を受けず、6月の試験で合格できればと考えていますが、今まで経理職の経験が3ヶ月しかありません。 29歳で2級を取得して未経験で経理職に雇って下さる会社はあるのでしょうか? 経理関係の経験を積みたいと思い、会計事務所のアルバイトの応募をし、書類選考を通り、面接を受けられることになったのですが、会計事務所の仕事とは会社の経理と全く違う仕事だと思います。 会計事務所の正社員を目指すならば、このバイトの経験が糧になるのかもしれませんが、経理を目指すなら若いうちに会社の経理職の正社員に応募したほうがいいのでしょうか? できれば年齢のこともあり、正社員になりたいのですが、経験が全くありません。 それでも3級さえあれば面接を呼んでいただける段階にあります。 未経験で不採用になった会社からは、「将来的に会社を背負う形での仕事に従事してほしい」というようなことを言われました。 結婚して辞めるつもりは無く、経験として会計事務所を応募したのですが、この調子で行くと6月の2級取得が難しくなる恐れがあります。 2級を集中して取るか、それとも今、応募してチャンスがあるうちに会計事務所での経験を積んでおくべきか、どちらにするか迷っています。 普通は両立できるのでしょうが、私の場合、絶対に2級に受かるには集中して時間を確保しないと体力が無いので合格は難しいと思います。 会計事務所で正社員に登用される可能性は低そうです。個人経営なので面接でそれを期待して採用されることは望めなさそうです。 社会保険に入る事務所かも分かりません。 親は「採用される宛てが無くなるから、どこでもいいからバイトをしろ」と言うのですが、一度、採用されて経験がある程度積めたからとすぐに辞めてしまったら先方にも迷惑だと思います。 離職してから2年経ちます。 先方からは「いろいろと大きな会社でのキャリアがあるのに、こんな小さな事務所で良いんですか?」と逆に問われました。 時給800円ですし、社員の道もありませんし、年齢が上がるとバイトの経験だけでは別の会社への転職も難しくなりそうです。 どう選択したら良いのでしょうか? 貯金はギリギリですが、まだいくらかあります。 間違った選択をして堂々巡りをしてきた経歴が多いので、ご教授いただければと思います。

  • 経理の仕事につきたい

    30代後半、女性、未婚です。 今まで貿易業務に携わってきましたが、経理の仕事につく機会があり補助的な仕事を3年やりました。 その後、日商簿記2級を取得しました。 経理で正社員の仕事を探しています。 いくつも応募しましたが、貿易の経験が長く、経理の経験が浅いかったり、年齢的に若くないため落ちてばかりです。 できることをしていこうと思うと、アルバイトになってしまいます。 できること・・・塾の講師とかになってしまいます。 だんだん、本来の目的からそれてしまい困ってしまいました。 ハローワークでは自分のようになかなか正社員になれない人のための相談とかあるのでしょうか? 1人で悩んでいてもどうどうめぐりで苦しいばかりです。 未経験で資格をもっていても、年齢で引かれてしまいます。 あと、「結婚されてないんですか?」と質問が多いです。 あちこち手を出さないで、さっさと結婚して落ち着けば? みたいに聞こえます。 塾の講師でもいいから、出来ることからするしかないでしょうか? それだと収入ははるか低くなるのでそれも不安です。 じっといい案件が出るまで待った方がいいでしょうか? どこかいい相談所でもあればいいのですが・・・ご存知の方、教えて下さい。

  • 経理の仕事への転職

    こんにちは。 私は30才で、今まで医療事務をしてきました。(4年) この年から経理に転職するのはやはり無謀でしょうか? 簿記の資格などは持っていません。 パソコンはスクールで学びました。(ワード、エクセル) 派遣からでもなんとか経理にもぐりこめないでしょうか?(派遣→経験を積んで正社員) 簿記の資格は今からとろうかと思っています。

  • アルバイトで、この仕事の実務経験になりますか?

    20代女です。 未経験ですが経理事務の仕事に就きたいと思っています。 資格は日商簿記3級を取り、今2級を目指しているところです。 正社員を受けているのですがなかなか決まりません。 やはり未経験では厳しいのだなぁと感じています。 2級をまだ取得していないのも原因の一つでしょうか。 実は興味のある求人を見つけたのですが、アルバイトなんです。 経理事務のアルバイトです。 わりと大きな会社なのですが、アルバイトから正社員になれる可能性があるのかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もしそこに採用になった場合 アルバイトでも経理の経験になるのでしょうか? そこで働くあいだに資格を取り、経験をつめば 将来的には正社員で経理事務の仕事に就ける可能性もありますか? (派遣ではなくアルバイトについての回答をいただきたいと思っております) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう