• 締切済み

経理の仕事につきたい

30代後半、女性、未婚です。 今まで貿易業務に携わってきましたが、経理の仕事につく機会があり補助的な仕事を3年やりました。 その後、日商簿記2級を取得しました。 経理で正社員の仕事を探しています。 いくつも応募しましたが、貿易の経験が長く、経理の経験が浅いかったり、年齢的に若くないため落ちてばかりです。 できることをしていこうと思うと、アルバイトになってしまいます。 できること・・・塾の講師とかになってしまいます。 だんだん、本来の目的からそれてしまい困ってしまいました。 ハローワークでは自分のようになかなか正社員になれない人のための相談とかあるのでしょうか? 1人で悩んでいてもどうどうめぐりで苦しいばかりです。 未経験で資格をもっていても、年齢で引かれてしまいます。 あと、「結婚されてないんですか?」と質問が多いです。 あちこち手を出さないで、さっさと結婚して落ち着けば? みたいに聞こえます。 塾の講師でもいいから、出来ることからするしかないでしょうか? それだと収入ははるか低くなるのでそれも不安です。 じっといい案件が出るまで待った方がいいでしょうか? どこかいい相談所でもあればいいのですが・・・ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

失礼ですが、この場で経理の内容を詳しく教えることはできませんが、基本的な経理の考え方は家計簿と全く同じであると言えるのではないでしょうか。  収入支出、会社の経理では支出表、収入表と申しますか、英語ではPayment Voucher、私は日本の経理を行ったことはありませんが同じようなものと思います。会社経理で問題になることは、消費税の内容が日本の場合より複雑化させているようです。その他の個人税金か会社で支払う税金か、はたまた経費となるかと決定を促すためにSingaporeではDifferent Taxation(異なった課税)等と称するものがあり、日本の方々には混乱させる要因となっていますが、税金の請求を判定するためにとりあえず請求する等、国によって行い方が若干違うのみで、基本的にはプラスマイナスの処理となるでしょう。  経理の基本は基礎的ルールを熟知されるのが良いと思います。  簡単に言えば、計画、実施に伴う、売上、仕入、経費、労務費(国に支払う税金が個人に代行して支払う場合がありますから注意が必要)、設備投資により、お金を何処から調達したか?(資本金)それに纏わる原価償却、等全ての内容はそんなに複雑ではないと思います。  最も、簡単に理解するには、家計簿を発展させExcelなどよってご自身で想定によるモニタリングを行うことです。  経理のアルバイトを行っているのであれば、情報は入り易いでしょうから、自分で実際に金額を低くして様々な条件を入れて試してみたら如何ですか。  例えば貴方が会社を発起したと仮定して行うことです。   参考です。

• ml_4649
回答No.2

経理は間接部門で利益を直接的に産むことはほとんどありませんから、そこに力を入れている会社はほとんどないでしょう。 いい加減にしているわけではないと思いますが、ある意味本業のキモの分野ではないですから仕方ないですよね。 募集はそれなりにあるんでしょうけど、レベルの要求も高いと思います。 簡単な経理業務は安い派遣で済みますから、、、 正社員にする場合は長くやってもらえる見込みがないと難しい気がしますが、その辺りはどんな事を何を言っても客観的に不利だと思います。 女性は結婚すると辞める確率が男性の比ではありません。 30代後半だと結婚だけでなくその後の子作りも頭に浮かびますからなおさら不利です。 相手があることだからなかなか自分都合で進まないのは仕方がないですネ 私が言えるのはこれくらいです、、、 あなたには悲観的な見解ですが現実だと思います。

• 9der-qder
回答No.1

TAKや大原のような専門学校には、そういう人たちようの求人があります。 部外者(質問者さんが部外者かどうかは知りませんが)がそれを利用することが良いか悪いかは分かりませんが、少なくとも閲覧は出来ます。 一度ご覧になられてはいかがでしょうか。

kogukana
質問者

お礼

ありがとうございました。 TACに通っていたので求人は知っているのですが競争がはげしかったり、週3日勤務だったりと他の求人とどっこいどっこいな感じです。 いいのがあるとすぐ決まってしまって・・・。