• ベストアンサー

派遣で未経験の経理って・・・

 こんばんは。28歳の子持ち専業主婦です。本日大手派遣会社(I社)へ派遣登録してきました。私自身派遣社員歴のが長く、直近では貿易事務で派遣社員として3社ほど勤務してきました。(貿易事務自体の経験は4年ちょっとです)  4月からフルタイムの派遣で働こうと思っています。保育園は確保出来ているので。希望職種は直近でやってた貿易事務です。ただ貿易事務は全体的に残業が多い仕事で最近何社かに問い合わせてみましたが、大半が「貿易事務は残業が多いですからねぇ・・・」と難色を示されてます。(そのうち2社は「1社アテがあるので派遣先次第になってしまいますが、ちょっと聞いてみます」という返事です。)なぜここまで貿易事務に拘りたいのかというと通関士を持っているからです。もちろん持ってるだけでは通関士は名乗れませんが。貿易事務(フォワーダー)は面白いなと感じてたので。フォワーダーは子供が小さいうちは無理ですが・・・  育児が落ち着いて社会復帰で派遣で数年カンを取り戻したら貿易事務の紹介予定派遣を狙うつもりでした。ただ今日登録したコーディネータ曰く「これまでの派遣先でところどころ経理の仕事も含まれてますし、長い目で見たら経理は年齢が上がってもリスクは低いですよ」と。それに経理は若いスタッフは好む人が少ないのでどうしても年齢が上がるそうです。貿易事務の正社員は現状ほとんどないので(派遣社員でまかなえちゃうからだと)とも。スキルチェックでテンキー入力が調子良く、成績が経理でも通用するスピードだと言われました。  私は正直経理はほとんど考えた事がありませんでした。以前ちょっとだけ興味を持って日商簿記3級の勉強にチャレンジしましたが、数日で挫折しました。なのでこんな私が果たして経理が出来るのか?と不安です。私としては長く腰を落ち着けて働きたいので経理がもし自分に合ってればそれに越した事はないんですが(^_^;)  辛抱強く待って残業がなく、子供がいることへの理解を得られそうな貿易事務の派遣先を待つか、長く働くつもりで嫌でなければ経理も勿論考えたいです。経理の場合、子持ち主婦に適した職種なんでしょうか?経理で仮に就いたとしてもし自分に合ってれば経理での正社員も視野に入れたいです。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

東芝系に登録すると、貿易端末システムのテスターとか、時給が高いと思います。出来る人間が少ないので、必然的に時給が高い。 未払金が出来ないと、難しいと思います。 皆がやりたがらないから、子持ち主婦が解雇されずに済む仕事って感じでしょうか。(総務部経理の場合) 貿易事務は、子供の手が離れた50歳前後の方が「稼ぐ」ための仕事だなあ・・・と思います。(子供は部活・旦那も残業で不在。奥さんはローンの繰上げ返済のために、毎日20時退社という感じ。商社の財務部の場合) 締日が有るので、とっさのPTAとか休めないので、独身用の実務だと思います。私は独身ですが、とっさに休めないのが嫌・決まった日に休めない事に嫌気が差して、経理事務は辞めました。 通関士までお持ちなら、住んでるエリアによっては、貿易端末のヘルプデスク職も有ると思います。 税理士事務所で半日勤務とか、探せば有ると思います。

jiji311
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳御座いません。  東芝系というと思いつくのは「東芝○ジネス~」で始まる派遣会社しかないのですが・・・こちらのことですか?(この会社は未登録です)時給高いって魅力的です。  やっぱり経理は現時点では厳しいような気がしています。貿易事務は前の派遣先で40代のベテランスタッフの方がいましたが、この方も残業バリバリしていました。既婚ですが。貿易事務は50代でもそれなりにあるんですかねぇ→勿論えり好みしなければですが。  今後は貿易事務のお仕事を第一希望に置きつつ、貿易業界だけど職種は一般事務に近い・・・といったところまで幅を広げようかなぁと思い始めました。

その他の回答 (2)

  • loki007
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

経理の仕事をしています。 未経験での経理の仕事は、派遣社員として補助的な経理事務の仕事であれば可能でしょう。 ただし、経理部門で仕事をしている身としては、派遣社員であっても最低簿記2級は取得しておいて欲しいです。 また、今回残業はしたくないようなのですが・・・ 月末・月初・四半期決算・年度末決算 上記の時期の経理部門は、鬼のように忙しいです。 会社規模によるかもしれませんが、上場企業であれば、四半期短信や決算発表が遅延すると株価に影響がでます。 ですから、何が何でも間に合せる為に徹夜で仕上げる事も度々です。 経理職の派遣といっても、色々あるでしょうから、派遣先に仕事内容を良く聞いて、担当者と条件面の刷り合わせを再度したほうがいいと思います。 少々厳しいようなコメントをしてしまいましたが、まだお若いようなので、派遣会社も仕事先も色々話を聞いてみるのが得策かと思います。

jiji311
質問者

お礼

 アドバイスいただき、ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳御座いません。  簿記2級・・・ここまで取得してると紹介予定派遣を狙えますよとI社のコーディネーターは言ってました。以前3級を挫折したことがある私には別世界です。  そうなんですよね、経理は締め日、決算月などはとっても忙しいですよね。以前貿易事務として派遣されてたフロアの経理担当は土曜日も出勤してましたし。上場企業の場合だと株価に影響が出るんですか!全く知りませんでした。  >少々厳しいようなコメントをしてしまいましたが、まだお若いようなので、派遣会社も仕事先も色々話を聞いてみるのが得策かと思います。  →現実を踏まえた上でのコメントでありがたいです。こちらに質問させていただいてから色々考えましたが、やはり私には経理職は現時点では厳しいので今後もっと登録しながらチャンスを得られるようにしたいと思います。  

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

経理の仕事を2年ほど経験したことがあります。 経理の仕事は担当者や主任がいてその人の補助的な仕事であれば、簿記の資格がなくても一般事務程度の経験なら問題ないと思います。あらかじめエクセルで作成されたものや経理ソフトに数字を入れたり、売掛金や買掛金、入金の確認、銀行や税務署にお使いに行くなどの雑用に近いもので、固定資産と費用を判別したり仕分けなどをしたりは要求されないと思います。未経験でもOKというレベルならこんな感じでしょうか。 但し経理というのは締め日というのが難点ですね。毎月はもちろん年度の締めでの決算報告、あと地方税や固定資産などの税金申告の締めというのもあります。 この時期だと担当者も夜遅くまで忙しくなるので、補助的な仕事でもその手伝いで残業は余儀なくされると思います。おそらく通常は残業なし、でも締めのときはお願い、という就業先が大半かと思います。 締め日に関係なく残業はしない、というのであれば、不向きな仕事といえますね。だから若い女性などは敬遠したがるので、派遣会社は積極的にアピールしているのかと思います。そういう意味ではお子さんが小さいうちは厳しいかもしれません。お子さんが大きくなって子育てが一段落して今後は仕事で残業はやむを得ない、と思うのなら経理は会社の利益や経営がわかるものですから、損をする仕事ではないと思います。新聞を読むにもテレビ欄や3面記事だけでなく企業関係の記事に関心がいくようになるかと思います。

jiji311
質問者

お礼

 アドバイスいただき、ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳御座いません。  経理って締め日~決算月はかなり忙しですよね。直近で働いてた派遣先の経理部門の人たちは土曜日出勤して締めていましたし・・・  教えてgooに質問させていただいてから色々考えまして経理はやっぱり現時点での私には厳しいのかも?と思い始めています。以前は挫折しましたが、簿記自体は勉強して取得しても今後どんな仕事であれ役立つような気がしているので4月までに育児の合間に勉強出来たらなぁと思い始めています。

関連するQ&A

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 貿易は、なぜ派遣が多い?

    こんにちは。 貿易事務の仕事を始めたばかりのものです。 仕事をしてみて驚いたのですが、なぜこんなに派遣が多いのでしょうか??貿易事務というと有価証券や通関書類を作るなど、そんなに簡単な仕事ではないと思うのですが、正社員を採らない理由(もしくは取っても意味がないなど。)などあるのでしょうか。 貿易事務は時給も高いですし、入れ替わりが激しいと返ってコストもかさむのではないかと思うのですが、、。 詳しい方、経験者などお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 正社員を目指すのがベストなのか?

     こんばんは。いつも教えてgooを参考にしています。現在26歳(既婚です)、派遣社員としてとあるフォワーダーの会社へ就業中です。現在就業して3ヶ月目です。女性です。  現在下記3つのことで悩んでいます。 1.貿易事務職(商社、フォワーダー)は派遣ニーズが高い職種で、比較的年齢が高い方でも経験があれば派遣社員として息が長いと思われますが、正社員を目指すならやはり30歳をメドにした方がいいのか。ちなみに目指すは通関士もしくは通関部門勤務です⇒昨年通関士試験に合格できたこともあり、より一層この気持ちが募っています。 2.今のところ子供の予定はありませんが、いずれ出産、育児が落ち着いてから復帰するならやはり正社員のが復帰の際制度が整っているのか。 3.現在の就業先ではまだ期間が短いし、現在の仕事内容は通関部門へ書類を回す作業も含まれていて「これまで勤めた派遣先よりは勉強になるかな」との思いも多少あります。ならばしばらく(2年以上は)経験を積んでから探すのがベストなのか。  通関士としての求人や通関部門での採用は経験者優先だと思いますが先日たまたま「通関士の資格さえあれば未経験可」という求人を目にしました。  そこでお聞きしたいのが、通関士、通関部門での採用は他の業種に比べ求人数がとても少ないようなので派遣でスキルアップして年齢に関係なく長く使える人材を目指したほうがいいのか、それとも水面下で根気強く正社員採用を狙ったほうがいいのでしょうか。  

  • 詳しい方、教えて下さい。

     こんばんは。現在29歳、派遣社員として仕事復帰して7ヶ月が過ぎました。子供が1人おりまして1歳7ヶ月です。子供が小さいこともあり、仕事内容は貿易事務ではありません。過去の質問を検索してみましたが、私の疑問に合致した内容がなさそうだったので質問させて下さい。  私は派遣社員としてですが貿易事務の仕事を出産前までしてました。3年前に通関士試験に合格し、「通関士になれる資格」を得た状態ですが、子供が3歳になって以降(体力的にもあまり病気が減ってくるという一般的な見方ですが)「そろそろ残業がある仕事についても大丈夫かな」と思えてきたら貿易事務派遣で仕事のカンを取り戻す→紹介予定派遣で通関業者で正社員を目指すのルートを考え中です。  先日アレコレ通関士についてもネット検索しました。教えてgooの過去の質問も見ましたが、通関業者への就職は将来「暗い」「人材不足なのもあってそんなことない」という意見と両極端でした。  子供は今1人ですが、今後2人目妊娠というのは可能性はありますが、最低でもあと2~3年は現状維持予定です。なので2人目妊娠してもいいように(それ以上にそろそろ正社員を目指した働き方もしたい思いもあります)「目標は正社員で出来たら元々働きたい通関業者で勤務し、そこで妊娠→出産→育児休暇→復帰」と思ったのですが。子持ち女性で正社員として通関業者で働いてる方ってあまりいらっしゃらないでしょうか??まぁ元々残業が多い業界ですが。  通関業務は通関士が行わなければいけない業務以外は従業者として派遣社員でも出来るという話を聞きました。派遣社員も(少数派でしょうけど)育児休暇取得→仕事復帰している人の話も聞きましたので派遣社員として通関業務に携わるのもアリなのでしょうか・・・(まして子供が2人いると仮定するなら)  

  • 貿易事務 派遣からの転職

    派遣社員から正社員への転職を考えている27歳の女です。 経歴は、大卒後、SEを2年(正社員)、海上フォワーダーを1年と半年(派遣社員)(会社都合で契約終了)、 現在、航空フォワーダー(派遣社員)で働いております。こちらは働き出して半年が経過しました。 貿易関係の正社員になりたいと考えているのですが、 海上と航空で経歴がばらけているのと、合計してもまだ2年しかありません。 中途の募集でだいたい経験3年以上と書いてあるのが気になります。 ですが、年齢のこともあり、30前に正社員になりたいので、 転職活動を始める時期を考え始めています。 伺いたいことは、 1.派遣としていくつかの会社にいった後、正社員になられた方はいらっしゃいますか? 2.派遣2年で正社員に転職できた方、経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。 2.資格の取得も検討していますが、通関士の資格は経験値を埋めるためにプラスになるでしょうか? どれか一つでも答えて頂ければ嬉しいです。 お願い致します。

  • 派遣しながら転職活動

    現在転職活動中で、無職八ヶ月です。 ずっと正社員の経理職を 目指して活動を続けてきましたが、 これ以上ブランクをあけたくないので、 派遣しながら転職活動をしようと思います。 わたしの経歴として、どれも正社員で、 一社目が財務経理、二社目が販売のため、 直近の職種が事務系でないのも 内定につながりにくい 一つの要因ではないかとも考えています。 2つの就業先で迷っています。 1.営業事務 派遣 ・平日休み →就活しやすい ・通勤がすべて電車で1時間 ・月収見込 交通費差引後 23.5万くらい 2. 経理事務 紹介予定派遣(直雇用後はパート) ・土日祝休み→就活には調整が必要 ・経理事務なので、今後もやりたい仕事に近い ・通勤はバスと電車併用で1時間 ・月収見込 交通費差引後 20.2万くらい どちらにすべきか悩んでいます。 派遣会社には明日連絡する予定です。 今後のことを考えるとどちらがよいでしょうか。 派遣しながら転職活動されたご経験のある方、 アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ・月収見込

  • 派遣社員の方へ 名刺持っていますか?

    現在派遣社員として働いています。 職種は貿易事務と営業事務です。 貿易事務をしている関係で、社外の人に会う機会が多いです。 私から先方に出向くことはまずありませんが、通関業者さん等が営業に来られたり、 取引のある通関業者がお客さんを連れてきたりなどです。 今、私には名刺がありません。 いつももらってばかりで、私からは渡すことが出来ません。 よく「名刺いただけますか?」と聞かれるのですが、 その度に「すみません、名刺を持っていませんので・・・」と 答えています。 派遣という立場なので、会社には作ってと言いにくく、 自分で勝手に(自費で)作るのもどうかな?と思っています。 派遣の方で名刺を持っている方、いらっしゃいますか? 持っているという方は、どういう経緯で作成されましたか? よろしくお願いします。

  • 人材派遣で経理職

    婚約中の彼女の転職について相談です。 彼女は29歳で、中堅企業で正社員として経理の仕事をしているのですが、残業がかなり多く、結婚後は派遣で経理の仕事をしたいと相談されました。 ここ四年は経理の仕事をしており、直近二年は月次決算を任され、年次決算の補助もしているとのことです。また簿記二級とマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)のワード・エクセル・パワーポイントを取得していますが、この不況の中で派遣先が見つかるのものでしょうか?今見つかったとしても、派遣期間終了後や出産などで一年程度の休暇をとった後に、再度派遣先を探す際には、年齢が今より高くなることになりますが、だんだん派遣先が見つからなくなるのではないかという懸念もあります。 また、簿記一級やMOSのエクセルだけでもエキスパートをとっておけばより確実でしょうか? お恥ずかしい話ですが、私は、やりがいは感じているものの、賃金的にはあまり恵まれない業界にいるため、共働きは必須の状況ですのでご教示ください。

  • 経理で経験を積むには?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、パートとして勤務しているのですが、今後のことを(正社員も含め)考え経理事務を究めようと思い、日商簿記3級を取得し(現在はパートをしながら日商簿記2級の勉強をしたり、経理について書かれた本を読んだりしています。)派遣で経理の経験も積んでいきたいと思っています。ただ経理は20代前半の頃、経理の補助を1年間(まだ会計ソフトを使用していませんでした。建設業界だったので銀行帳や売掛帳、得意先元帳の記帳、銀行への通帳記帳、入金伝票の作成でした。)しかないのと派遣では信販会社に契約社員として1年間(申込書受付、審査業務など)銀行では事務センターで勤務(通帳作成、新規顧客の入力、照会業務)だったのであまり経験が有りません。PCはMOSマスターのみです。現在のパート先でも経理を経験したいのですが、先輩の経理担当の社員からは教えてもらえず、(長く経理の補助をしている社員には教えているのですが)自分で動き出そうと思いました。ただ独身で37歳という年齢がすごく私自身ネックになっているので、紹介していただけるかどうかわかりません。何か経理事務に就く方法があればアドバイス頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 貿易事務の派遣について

    はじめまして。 社会人歴2年目を迎えようとしている、 23歳女です。 今、貿易事務への転職を考えております。 現職は印刷会社の営業職なので、 まったくの別業種・職種への転職ということになります。 転職エージェントに相談したところ、 未経験でいきなり正社員の貿易事務への転職は非常に厳しいと・・・。 そこで派遣での下積みを経てから、 2・3年後に正社員にシフトすることを勧められました。 すごくやりたい仕事、でも派遣・・・。 派遣に対して悪いイメージを持っているわけではないのですが、 23区内で一人暮らし(家賃72000円)をしているため、 経済的な面で非常に不安を感じます。 派遣では正社員と違ってボーナスも交通費も出ないでしょうし、 貯金もなかなか出来なくなるでしょうし・・・。 そこで、貿易事務の派遣の方にお聞きしたいのですが、 実際に経済的にどうなんでしょうか? 私の周りに貿易事務の派遣をしている方が居ないので、 こういった話を聞けないもので・・・。 エージェントにも何だか聞きづらいですし。 経済的な面さえクリアできれば、 貿易事務の仕事に派遣から挑戦したいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。