• 締切済み

経理関係の仕事の探し方

仕事を探しています。 昨年、こちらのサイトで色々な方からアドバイスをいただきましたが、 私の力不足で就職につながりませんでしたが、今年に入り、就職活動を 再開しています。 経理関係の仕事の案件の探し方を教えてください。 元々、経理関係の仕事をしていて、契約が切れたので次を探そうと しましたが、「正社員で」と考えたときに(今度は安定したいので)、 俗にいうブラック企業で経理をやるよりも普通の会社で一般事務の 仕事をしたほうがいいかな、と思ったりもし多数、一般事務系は応募していますが、 やはり初志貫徹も必要かと思い経理関係の仕事も探しはじめようかと思っています。 派遣登録、それから正社員転職エージェントは利用しないということ前提で質問いたします。 直接雇用前提で教えていただきたいのですが、経理関係の仕事はどのサイトを探せば 見つかりますか?ハローワークは既に探しています。 ただ、本当に採用する意欲があるのか?がわからない会社も多く、昨年も そうでしたが人が退職する予定が決まっているのに誰も採用しないまま、 という募集に多数、出会いました。 そういうこともあり、就職試験で心身ともに疲れ切っているので、派遣でなく直接雇用で 経理ができれば、正社員でなくてもかまいません。もちろん、正社員の方が返って 受かりやすい場合もあるとは思います。 週2日程度の仕事などになりますと、扶養の範囲になってしまいます。 それは困ります。きちんと働けるものを希望しています。 宜しくお願いいたします。 日商2級、税務関係初級の資格は取得済みであり、すぐにでも仕事に就きたいです。

noname#197090

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

エージェントを利用したくないのであればハローワークしかないでしょう。 「本当に採用する意欲があるのか?がわからない会社も多く、昨年も そうでしたが人が退職する予定が決まっているのに誰も採用しないまま」というのは会社の事情ですからこちらが不平を言っても仕方ありません。 私は経理で中途採用の仕事もしましたが、何人応募があってもこちらの基準に達しなければ採用ゼロというのは普通でした。 問題はあなたの資格よりも実務経験です。 未経験でも良い求人は結局一般事務や雑用係りと兼任が多いと思います。 経理で中途採用するのは、即戦力を期待してですから貴方の経験がどの程度かで可能性が決まります。 まだ実務経験が不足ならばとりあえず個人の会計事務所などで経験を積むことも一つの方法です。ただし待遇はあまり期待しないほうがよさそうですが。 今は大卒でも数十社応募してやっと一社内定という時代です。 何社断られても採用されまるまで頑張るしかないでしょう。

質問者

お礼

有り難うございます。 会計事務所ですか。 先生と折り合わないこともあると聞くし、 税理士志望ではないため、受からないと感じました。 昨年、非正規の会計事務所案件、落ちてます。