• ベストアンサー

経理事務と一般事務

経理事務と一般事務で就職さがしています。 今20歳フリーターです。 退職し家庭内でいろいろあったため フリーターしていましたが 落ち着いたんで職を探しています! 職の空白期間あるため大変です… お金の動きに興味あるので 主に経理事務や税理士、会計事務所の事務で さがしているのですが、 簿記○級と言うのが多いので 選べる求人が少なくなってしまいます。 簿記○級をとって少しでも 選べる範囲を広げたいのですが 経験のほうが役に立つのはわかっているので わざわざ簿記とるのは無駄なことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.5

 一般事務とは!?  机の上で仕事をする事だと思っていてください。現預金や物品の出納等。(経理出納と言います。)庶務(事務用品の管理等。)労務。賃金計算から社会保険。労働基準監督署への提出書。現場でのデスク業務などを一般事務と言います。  経理事務とは!?  経理とは!?会計に関する事務の管理。簡単に説明するとこうです。  はっきり申して、簿記の3級。2級を取得していても経理処理は出来ません。参考にしかなりません。  先ず。資産・負債・資本・損益の科目を把握して、それらの科目をどのような時に使用するのか覚えることです。  損益計算書「P/L」(収費計算して)損益を算出して、更に、貸借対照表「B/S」資産の部。負債・資本の部に損益を充当したものを作成した決算書を作成できなければ経理事務ができるとは言えない。  現代は資格の時代です。それは受け入れ側の目安にしかなりません。加えて経験が必要です。  OA機器時代になって決められたコードを入力すれば答えは出ますが、それなのに何故ミスや分からないと言う言葉が多いのでしょう?  勉強が足りないので、内容・意味を理解しないまま先輩から踏襲したやり方でしか処理しないからです。  回答とアドバイスになったのでアドバイスにしておきます。

その他の回答 (4)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

>経験のほうが役に立つのはわかっているので 経理事務や会計事務ではおっしゃるとおりですが、このセリフは資格を持っている人がいうことで説得力が出てきます。 実際問題で経験だけでやっている人は、重要な知識が欠如しているため(簡単なことなんですが)経理操作や利益操作みたいなことを平気でやってしまうのでそのフォローがかなり大変です。

  • akiracool
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

経理事務経験者です。 システムがきちんとしている大きな会社ならほとんど決まった箇所のみ入力というところもあります。 そういうところでも、簿記を詳しく知らなくても3級程度は必要というところもあります。 私の経験からいうと、無駄ではないです。 3級程度なら、経理の基礎的なことが学べます。 のちのち役立つと思いますよ。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

取って無駄と言うことはないです。 実際には、簿記検定でやるようなことを実務でやるわけで 実務で簿記検定○級レベルの内容を修得してる人も いっぱいいるわけですけどね。 ただ、募集している所がみんな、簿記資格を条件にしてるのなら それがないと応募も出来ないのですから そう考えれば無駄にはならないと思います。 お金の動きに興味がある方だったら、 日商の3級なら独学で1~2ヶ月あれば余裕で合格できる と思いますよ。 ただ、今度の11月の試験(日商)は、期間がもう迫っちゃってるので 次の受験は日商2月・全商1月になってしまいますが。 そこまで期間があるなら、2級も取れちゃうかも。 簿記資格を条件としていない一般事務の仕事でも 実際には経理職のようなものも有りますので、 応募の際に、どんな部署で具体的にどんな仕事をするのかも 尋ねてみると良いと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

経験と言うよりも資格が重視されます。資格があれば採用される機会も自然と多くなります。

関連するQ&A

  • 簿記知識、経理事務?税理士事務所?

    簿記知識が役立つ職には どのようなものがありますか? また就職先には 会社の経理事務、会計士(税理士)事務所などが あると思うのですが、 会計の道を究めたいと考えています。 どのような就職先だときちんとした 実務の経験や勉強できますか?

  • 一般企業の経理は、会計事務所の転職に役立ちますか?

    短期大学を卒業し、小学校の給食調理を3年間やってきました。 今年で24歳になります。 自分のスキルアップにと思い日商簿記の勉強を始め、昨年の11月に3級を取得しました。 それから会計やコンサルティングなど税理士の仕事に強く惹かれるようになりました。 これから2級、1級と進めていき税理士になりたいと本気で思っております。 そのために、3月に給食の仕事を退職したのですが、 未経験で簿記が3級ということもあり、 なかなか税理士事務所で条件に当てはまらなかったり、応募してもとっていただけない状態です。 (ほかにも理由があるかもしれませんが・・・) ほかに持っている資格は、情報処理技能検定3級。ワープロ検定3級。漢字検定準2級で、エクセル、ワード、パワーポイントは基本操作ができます。 転職サポート会社には、一般企業の経理として勤めて、 簿記等を取得しながら経験を積んで、会計事務所に転職しても良いのではないかと言われました。 私はなるべく税理士に近い環境が良いと思い、会計事務所だけに絞って書類を送っていました。 一般企業の経理は全く考えていなかったのですが、 私のような場合、そのような転職を考えるのもありなのでしょうか? 明日、会計系の派遣社員の登録に行く予定です。 皆様の考えを教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 経理事務や会計事務所での仕事

    税理士試験の簿記論のみ合格と、日商簿記1級に合格したことがあるのですが、一般事務の経験はありますが、経理事務や会計事務所での経験はありません。 経理事務や会計事務所でパートやアルバイトをしたいのですが、未経験だと厳しいでしょうか? せっかく合格したので、少しでも知識をいかしたいのですが、やはり一般事務の仕事で探した方が採用されやすいでしょうか?

  • 社会保険労務士事務所の業務で簿記の知識は必要ない?

    閲覧ありがとうございます。 税理士事務所などの経理系の職には、簿記○級以上等と記載がありますが、 社労士事務所(法人)では、業務上、簿記の知識は必要になってくるのでしょうか?

  • これは経理事務とは言えないのでしょうか。

    最近事務の仕事を始めたのですが、簿記等の資格はなく、買掛・売掛伝票や弥生会計入力、請求書作成のみやっています。 給与計算、年末調整、税金の計算などは会計士の方にしていただいています。 1.この仕事内容は経理事務ではなく、一般事務の範囲でしょうか。 2.また、経理事務と言うには、どの程度の業務ができればいいのでしょうか。 初歩的な質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 会計事務所や経理職の志望動機に関して…

    会計事務所や経理職の面接を受けてるのですが… 志望動機や将来どうなっていたいんだ?って質問に困ってしまうんですよね… …会計の専門家になりたいです!なんて正直に答えてしまって それだけじゃあ動機が弱い(抽象的?)みたいなこと言われてしまいました… …私、実務経験(就職経験)がなくて初歩的なことから始めるべきだと 考えてるのですが…最近ハローワークみたいなところに就職相談に行った ところ、せっかく大卒なんだから18歳ぐらいの人と同じでいいの? みたいなこと言われたんです。確かにそう言われると正直給料も安いな~ とも思ったのですが、実際、実務経験はないし、持ってる資格も簿記2級 程度ですし、初歩的なことからやるしかないなと思ってたんですよね。 やる気だけで自分の現在の実力以上の職につくことってできるんですか? それとも、なんて志望動機を言うべきでしょうか…とりあえず経理や会計事務所 で働きはじめて実務に慣れていきたいんです。 9月から税理士講座の簿記論の勉強を始めます。 26歳、男。←ハローワークの人はこの条件を考えて アドバイスしたんでしょうか… 自己分析ができてないって言われましたし… 税理士になって何がしたいの?って聞かれ詰まってしまいました。 とにかく今は実務につければと思っていたのですが…志望動機を 言う場合それじゃあ動機にならないみたいなんですよね。 経理職の場合は経理というよりその業界への志望動機を述べる べきなんですか?私は、他の業界に興味が湧かないから会計事務所(経理) という職を選んだのですが。 アドバイスお願いします。

  • 経理に詳しい方に質問です

    僕は1年間浪人後、4月に大学に入学して4ヶ月で中退して、それからフリーターになって2年と3ヶ月経ってて、現在22歳です。浪人せずに大学に行っていれば4年生になってます。 来年の春に専門学校の大原の2年制の事務職養成コースに行こうかと思っています。 そこのコースでは主に経理職に就くことを目指します。 ですがこの前説明会に行ったら「卒業時に24歳なら経理職に就くのは凄くきついですね。卒業時に22歳以下の人の求人と比べると、雇ってくれる求人数が凄く減ります。」みたいなことを言われました。 大原では簿記1級の勉強や、簿記1級が早めに取れれば税理士の簿記論と財務諸表論という勉強もできるらしいです。 簿記1級の試験に合格出来たり、税理士の簿記論と財務諸表論に合格出来ても、経理職に就くのは難しいんでしょうか? 上に書いた説明会の時の話は、試験に合格してもしなくても、経理職に就くのは難しいという意味なのかはわかりませんでした。 そのときに相談すれば良かったのですが、そのときはなんとかなるだろうと思ってました。 ですが、やっぱり気になったのでここで質問することにしました。

  • 社会人経理未経験・主婦、税理士事務所などの売り込み

    今年26歳子持ち、経理の仕事がしたいです。 ですが大学卒業後結婚してしまったので社会人経験がなく経理も未経験です。 ここの質問で税理士事務所や会計事務所に補助業務としてまずはパートで経理を学んで見るというのをみました。正直考えても始まらないので片っ端から自分を売り込もうと思っています。 簿記3級は6月の試験に向けて勉強中です。 他には資格はありません。 唯一いえるのは低賃金でもいいので 経理や社会人の経験が積みたい雑務などなんでもしますということです。 補助業務ですが志望動機は明確に必要なのでしょうか? 私の場合、夫が鬱で仕事を辞めたいと言い出したので、長期にでき、スキルアップが望める経理に興味を持ちました。簿記のテキストも購入し久しぶりの勉強で楽しいといった安易なものです。 税理士や会計士になりたいとは現時点では思っていません、ただ数字には弱いですが簿記を勉強していて楽しいと感じ、その直感を信じています。 税理士事務所や会計事務所の方はどんな人なら採用しようと考えますか? アポを取るには電話か履歴書を添えた手紙かどっちが良いですか? そもそも求人を出していないので売り込むことは迷惑にあたるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  • 一般事務で簿記3級も出来ないと…

    一般事務で簿記3級も取得出来ないようでは、事務職失格ですか? パソコンは好きで得意なのですが、書いて覚える反復練習を要するものはどうも苦手です。 今は簿記よりもPCの方が重宝されるような気がしますし、経理事務でも簿記の知識がなくても会計ソフトがあれば困らないといった話を聞きます。 でも簿記3級も理解出来ないようでは、一般事務職、社会人として失格でしょうか?

  • 経理職につきたいのですが

     こんばんは。私は来月4年になる大学生の男です。現在、就職活動をしようとしているところなのですが、長男とゆうこともあり実家のある地元で就職したいと考えています。現時点で日商簿記2級を取得していて、希望としては地元の小企業の経理・総務職なのですが、少々田舎なので経理職があまりありません。ですので、経理職が無理そうであれば、事務職も考えなければならないとは思っています。また、あったとしても応募資格として実務経験1年以上、または事務職であったり、パートのみの募集や女性の募集であったりします。そこで聞きたいことがあるのですが、  1、地元等で経理・総務職に就いている方はどのような手段で就職活動をしたのでしょうか。会計事務所等で経理の経験を積んだほうがよいのでしょうか。  2、パチンコ店でよく経理・総務職を募集していますが、パチンコ店に就職すると、今後転職する場合がきたときに心証が悪くなる等で厳しい状況になると聞いたことがあるのですが、実状ではどうなのでしょうか。  3、最後に、卒業するまで時間をとれるのでまずは2科目ほど税理士資格取得しようか考えているのですが、大きな企業などでは税理士資格は優遇されるそうですが、小さな企業にも有利なのでしょうか。実用的な科目と言われる法人税や消費税は、就職後に役に立つのでしょうか。また、他にも何か有利な資格等があればお教えください。 なお、会計業務等に詳しくなりたいと思っているだけであり、税理士になりたい、税理士業務をしたい、という気持ちは特にありません。 些細なことでも何でもかまいません。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう