• ベストアンサー

経理事務と一般事務

経理事務と一般事務で就職さがしています。 今20歳フリーターです。 退職し家庭内でいろいろあったため フリーターしていましたが 落ち着いたんで職を探しています! 職の空白期間あるため大変です… お金の動きに興味あるので 主に経理事務や税理士、会計事務所の事務で さがしているのですが、 簿記○級と言うのが多いので 選べる求人が少なくなってしまいます。 簿記○級をとって少しでも 選べる範囲を広げたいのですが 経験のほうが役に立つのはわかっているので わざわざ簿記とるのは無駄なことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.5

一般事務とは!?  机の上で仕事をする事だと思っていてください。現預金や物品の出納等。(経理出納と言います。)庶務(事務用品の管理等。)労務。賃金計算から社会保険。労働基準監督署への提出書。現場でのデスク業務などを一般事務と言います。  経理事務とは!?  経理とは!?会計に関する事務の管理。簡単に説明するとこうです。  はっきり申して、簿記の3級。2級を取得していても経理処理は出来ません。参考にしかなりません。  先ず。資産・負債・資本・損益の科目を把握して、それらの科目をどのような時に使用するのか覚えることです。  損益計算書「P/L」(収費計算して)損益を算出して、更に、貸借対照表「B/S」資産の部。負債・資本の部に損益を充当したものを作成した決算書を作成できなければ経理事務ができるとは言えない。  現代は資格の時代です。それは受け入れ側の目安にしかなりません。加えて経験が必要です。  OA機器時代になって決められたコードを入力すれば答えは出ますが、それなのに何故ミスや分からないと言う言葉が多いのでしょう?  勉強が足りないので、内容・意味を理解しないまま先輩から踏襲したやり方でしか処理しないからです。  回答とアドバイスになったのでアドバイスにしておきます。

その他の回答 (4)

• wildcat
回答No.4

>経験のほうが役に立つのはわかっているので 経理事務や会計事務ではおっしゃるとおりですが、このセリフは資格を持っている人がいうことで説得力が出てきます。 実際問題で経験だけでやっている人は、重要な知識が欠如しているため(簡単なことなんですが)経理操作や利益操作みたいなことを平気でやってしまうのでそのフォローがかなり大変です。

• akiracool
回答No.3

経理事務経験者です。 システムがきちんとしている大きな会社ならほとんど決まった箇所のみ入力というところもあります。 そういうところでも、簿記を詳しく知らなくても3級程度は必要というところもあります。 私の経験からいうと、無駄ではないです。 3級程度なら、経理の基礎的なことが学べます。 のちのち役立つと思いますよ。

• miu_chan
回答No.2

取って無駄と言うことはないです。 実際には、簿記検定でやるようなことを実務でやるわけで 実務で簿記検定○級レベルの内容を修得してる人も いっぱいいるわけですけどね。 ただ、募集している所がみんな、簿記資格を条件にしてるのなら それがないと応募も出来ないのですから そう考えれば無駄にはならないと思います。 お金の動きに興味がある方だったら、 日商の3級なら独学で1~2ヶ月あれば余裕で合格できる と思いますよ。 ただ、今度の11月の試験(日商)は、期間がもう迫っちゃってるので 次の受験は日商2月・全商1月になってしまいますが。 そこまで期間があるなら、2級も取れちゃうかも。 簿記資格を条件としていない一般事務の仕事でも 実際には経理職のようなものも有りますので、 応募の際に、どんな部署で具体的にどんな仕事をするのかも 尋ねてみると良いと思います。

• zorro
回答No.1

経験と言うよりも資格が重視されます。資格があれば採用される機会も自然と多くなります。