• 締切済み

経理職につきたいのですが

 こんばんは。私は来月4年になる大学生の男です。現在、就職活動をしようとしているところなのですが、長男とゆうこともあり実家のある地元で就職したいと考えています。現時点で日商簿記2級を取得していて、希望としては地元の小企業の経理・総務職なのですが、少々田舎なので経理職があまりありません。ですので、経理職が無理そうであれば、事務職も考えなければならないとは思っています。また、あったとしても応募資格として実務経験1年以上、または事務職であったり、パートのみの募集や女性の募集であったりします。そこで聞きたいことがあるのですが、  1、地元等で経理・総務職に就いている方はどのような手段で就職活動をしたのでしょうか。会計事務所等で経理の経験を積んだほうがよいのでしょうか。  2、パチンコ店でよく経理・総務職を募集していますが、パチンコ店に就職すると、今後転職する場合がきたときに心証が悪くなる等で厳しい状況になると聞いたことがあるのですが、実状ではどうなのでしょうか。  3、最後に、卒業するまで時間をとれるのでまずは2科目ほど税理士資格取得しようか考えているのですが、大きな企業などでは税理士資格は優遇されるそうですが、小さな企業にも有利なのでしょうか。実用的な科目と言われる法人税や消費税は、就職後に役に立つのでしょうか。また、他にも何か有利な資格等があればお教えください。 なお、会計業務等に詳しくなりたいと思っているだけであり、税理士になりたい、税理士業務をしたい、という気持ちは特にありません。 些細なことでも何でもかまいません。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

私も前職が税理士事務所勤務です。 その経験から、顧客のほとんどが小企業零細企業でしたが、経理職に男性はいませんでしたね。 税理士事務所への勤務経験があると就職には有利のようです。 友人もその手で中企業への転職を行いました。しかし、税理士事務所の勤務経験があると、小企業零細企業の経営者は、法律事務のほとんどが出来る、知識があると考えてしまうようです。登記や社会保険の知識や助成金の取得なども要求されることもあるでしょう。 どうせ経験するならば、士業の兼業事務所や共同事務所での経験のほうが、幅広い事務の知識を得られるでしょう。 士業事務所のほとんどが個人事業です。欠員補充の募集がほとんどだと思います。経験者を優遇することが多いと思います。 資格を取得するのならば、2科目を税法で取得するか、税務会計検定のほうが良いと思います。就職には有利でしょう。資格手当は期待しないほうが良いでしょう。

realivet
質問者

お礼

 皆さん回答ありがとうございます。やはり「小企業であれば、経理ではなく一般事務で」か、「中企業を狙う」というのが現時的なのでしょうか。  あまり大きい会社になると、転勤があり困ってしまうのですが^^;  会計事務所のことなのですが、実は私は体が悪いところがあり、あまり動いたりはできない時期があるので、半ば諦めていました。事務的な仕事だけであれば問題はないのですが、会計事務所の業務としてやはり企業への巡回等があると聞きます。調べた結果では、その事務所にもよるみたいですが、やはり事務所のほとんどは、雑務的な仕事はパートの方達がやるというのが多いのでしょうか。

  • igatake
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

会計事務所のグループ会社に勤めています。 地方としては結構大きい規模だと思います。 会計事務所の顧問先は中小・零細企業ですが、男性の経理職はほとんどいらっしゃいません。 しかも多くは必要としませんから、もし空きがあったとしても即戦力でないと厳しいと思います。 1と3の回答です。 会計事務所等で経理の経験を積めば、それなりのキャリアになれます。 実際、私の友人はその手で次の職を得ました。 (地方の話ですよ) 資格は再就職時に役立ちます。 実務ではあまり役に立たないかもしれませんが。 2の回答です。 質問者さんは、すでに答えを出しています。 ・あなたはパチンコ店で働きたいですか? ・パチンコ店で働くことに後ろめたさを感じますか? ・パチンコ店で働く人をどう思いますか? それが答えです。 地方で経理をやりたいのであれば、 会計事務所へ勤めて将来は税理士、というのが良いと思うのですが。

  • sura_taro
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.1

上場企業で経理職をしています。日常の経験からひとつお答えします。 日商簿記2級では経理の実務には全く役にたちません。1級でも同様です。酷な話ですが税理士科目合格でも同じで、実務と試験は全く別と言えます。 中小企業との交渉経験も多いので、引き続き。 小企業ではほぼPC会計ソフトで決算書が作成できますし、助言は顧問税理士から聞けるので男性の経理職というのはほぼ皆無です。中小企業でも将来、上場を目指すような企業であれば、経理職の需要はあります。 その際に求められるのは実践的な知識です。これを客観的にはかるものとして経済産業省ですすめている経理・財務サービス・スキルスタンダードがありますが、あまり知名度が高いとはいえません。 厳しいお話ばかりになりましたが、本当に経理職を目指したいなら小企業では活躍の場が無いのは事実です。

参考URL:
http://www.zeiken.co.jp/fass/

関連するQ&A

  • 経理職に有利な資格とは

    親類が経理の仕事(会計事務所や企業の経理職)に転職したいと 言っています。 経理経験や簿記の資格以外で、「これがあれば採用に有利」 というものはありますか。 親類は消費税法や法人税法を勉強していますが、 これはどうでしょうか。

  • 経理職に就くことができました。

    私は28歳の男性です。今回、念願の経理職に就くことができました。(今まで未経験) そこで、新たに資格をキャリアアップのために取ろうかと考えています。いまのところ、簿記2級の資格を持っています。今後は、簿記1級と税理士資格の数科目(科目は決めていません。)を目指そうかと考えています。 正直、新たにつけた会社は給料は安いほうだし、退職金もありません。ただ、経理としての経験は大きなメリットになると考えていますので少なくとも5年は働いていきたいと思っています。 そこで、何かお勧めの資格はありませんか?また、税理士試験の科目でこれは!と言うものもあれば教えてください。

  • 税理・会計事務所への転職について

    税理士を志す者です。 ■税理・会計事務所の応募資格を見ると経理経験者や簿記2級以上資格者や税理士科目合格者などの記載がありますが。未経験の場合、簿記を取得するか、また税理士試験の科目に一つでも合格して応募するか、どちらが就職しやすいでしょうか?(どちらにしても簿記の知識がいることは知っています) ■また就職に有利な税理士の試験科目を教えてください。 ちなみに固定資産税や酒税法などでも受け入れてくれるのでしょうか? ■そもそも各企業の財務状況を把握しアドバイスを行っていきたいと考えました。一企業の経理だと会社の数字を記帳するような単調な仕事だと思い税理会計事務所の方が仕事の幅やコンサル的業務など広がりがあると思っているのですが。 具体的にどういった部分が違うのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 男性で経理職に就く事って不可能なのでしょうか?

    男性で経理職に就く事って不可能なのでしょうか? よく「女性の仕事なのに、仕事を奪いおって~」と陰口を叩かれたりするそうですが・・・ 現在転職活動中ですが、コツコツおこなう仕事が好きなので、経理をやってみたいです。 年齢)22 性別)男 資格)日商簿記2級 ※経理経験はなし もし、経理職につけたら、簿記1級とか税理士試験にチャレンジしたりとか自己練磨に励むつもりです。 会計事務所ではなく、一般企業志望ですが、「未経験」はやっぱり厳しいですよね??

  • 会計(経理)業務の受託について

    大企業では、集中事務センターを設立し、総務・購買・経理業務を集約して間接業務の効率化を図っている場合があります。これを一歩進めて、子会社の経理事務についても業務受委託契約を締結して、法人税・消費税・所得税・年末調整・地方税といった税務の申告書の作成・申告を含めて親会社の集中事務センターで行うことは可能でしょうか?それとも税理士の資格がある社員がいなければ行えないのでしょうか?税理士の資格が無くても自分の会社の税務申告書の作成や申告は可能だと聞きましたが、子会社の分の代行はできないのでしょうか?

  • 経理職レベルアップについて

     現在、税理士事務所で経験をつむため働いています。 ゆくゆくは企業の経理を目指しています。  そのためにどのような力をつけていけばよいでしょうか?  また、例え会社が変わったりしてもどこでも通用するような力を身につけたいと思っています。  資格は日商簿記2級 現在1級勉強検討中。会計学が必要と考えたため。  全経試験 所得税 法人税 2級取得済です。  また、資格はレベルアップの通過の一つとして考えています。  レベルアップのための資格や他の事でも良いので参考になる事があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 会計事務所や経理職の志望動機に関して…

    会計事務所や経理職の面接を受けてるのですが… 志望動機や将来どうなっていたいんだ?って質問に困ってしまうんですよね… …会計の専門家になりたいです!なんて正直に答えてしまって それだけじゃあ動機が弱い(抽象的?)みたいなこと言われてしまいました… …私、実務経験(就職経験)がなくて初歩的なことから始めるべきだと 考えてるのですが…最近ハローワークみたいなところに就職相談に行った ところ、せっかく大卒なんだから18歳ぐらいの人と同じでいいの? みたいなこと言われたんです。確かにそう言われると正直給料も安いな~ とも思ったのですが、実際、実務経験はないし、持ってる資格も簿記2級 程度ですし、初歩的なことからやるしかないなと思ってたんですよね。 やる気だけで自分の現在の実力以上の職につくことってできるんですか? それとも、なんて志望動機を言うべきでしょうか…とりあえず経理や会計事務所 で働きはじめて実務に慣れていきたいんです。 9月から税理士講座の簿記論の勉強を始めます。 26歳、男。←ハローワークの人はこの条件を考えて アドバイスしたんでしょうか… 自己分析ができてないって言われましたし… 税理士になって何がしたいの?って聞かれ詰まってしまいました。 とにかく今は実務につければと思っていたのですが…志望動機を 言う場合それじゃあ動機にならないみたいなんですよね。 経理職の場合は経理というよりその業界への志望動機を述べる べきなんですか?私は、他の業界に興味が湧かないから会計事務所(経理) という職を選んだのですが。 アドバイスお願いします。

  • 事務職の転職に際して、どんな資格があれば役立つでしょうか?

    現在、総務事務・営業事務等をやっています。 今の会社を退職して、転職を考えています。 しかし、私には資格もなければ経理も未経験なので、同じ事務職に転職しようとしてもなかなか難しいと思われます。 そこで、何かしらの資格を取ってからの転職を考えてます。 資格があればよしとは思いませんが、やはり企業の募集欄を見ると簿記の資格を求める企業が多かったです。 それでなくても簿記を勉強しておけば、いざ就職してすぐにその知識を必要とする業務をやらなくても、将来的に経理に関わったり何かしらの役には立つと思っています。 が、本当に簿記でいいのか、他に勉強しておいたほうがいい資格があれば教えて下さい。 私が思いつくのは、シスアド、医療事務、簿記です。 また、ハローワークで職業訓練を申し込めるようですが、実際それで資格など取れるのでしょうか? それとも、お金を出して自分で民間の資格学校に行った方がいいでしょうか?

  • 個人の会計事務所で無資格の人たちが働く理由は?

    わたしのお付き合いしている人は、小さな個人の税理士会計事務所に勤めています。 理系の大学を出たあと、就職せず、資格学校に通って、 税理士になるための科目を2科目取得して今の事務所に勤めたそうですが、 その後、税理士の資格を取得せずに社会人3年目です。 その事務所には税理士さん2人しかいないらしく、その先生がいつまでも働くとは限らないし、 何かあれば仕事を失うような不安定さがあるのではないかと不安です。 また、今の時点では税理士でもないので、ただのパートや一般職のような立場と変わらないのではないかと心配です。 ただ、彼の職場には、彼のように税理士資格なく働いている男性社員も何人かいます。 みんな身なりキチンとしていて、しっかりした人たちです。 個人会計事務所で働く理由が、いつかは税理士になって起業したいと思っているとしたら、 個人会計事務所で働く税理士さんはいくら儲けてるのでしょうか? また、資格なく、個人会計事務所で働く人たちは、 一般企業の正社員のような安定さはあるのでしょうか? 働いていくうえで、年齢制限とかはないのでしょうか? わたしの周りは一般企業に就職しているばかりで個人会計事務所で就職は未知な領域なので、会計事務所で働く理由について教えて下さい。 彼に少し聞いてみても、自分には資産もないし、稼ぎもない、将来性をみてもらうしかないと言われて、 どういう意味なのか悩んでいます。 彼のことが大好きですが、堅実な思考の人ではないのかと思うと悲しくなります。 よろしくお願いします。

  • 事務職の面接内容

    事務職の面接でどんなことを 聞かれるかについてお聞きします 今までフリーターでして、事務職への就職を目指しています。 志望動機は完成したのですが 事務職への面接は初めてですので面接内容が想像できず、 困っています。 就職したい企業の仕事は 簡単な経理、会計入力、電話対応、商品管理などです。 (1)パソコン能力や資格の有無、コミュニケーション力など、 事務総務だからこそ聞かれるようなことはありますか? (2)実際に面接を受けた方はどのようなことを聞かれましたか?