将来の為に経理か現場事務か?

このQ&Aのポイント
  • 将来の為に経理を目指すか、今気に入っている現場事務をするかで迷っています。
  • 経理は未経験で入るには最低でも簿記2級は必要だと聞きましたが、私は簿記が苦手で、何度挑戦しても途中で挫折してしまいます。
  • 皆さんなら、将来の事を考えて自分の興味のない経理を目指すか、今出来る事を一生懸命にをモットーにして現場事務を続けるか、どちらがいいと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の為に…、経理か現場事務(一般事務)か?

将来の為に…、経理か現場事務(一般事務)か? 今年で24歳になる女です。派遣で現場事務をしています。 つぶしがきく事務職を探しています。 出来れば40代、50代になっても転職が容易なもので…(雇用形態は派遣やパートも込みで。) 将来の事を考えて経理を目指すか、今気に入っている現場事務をするかで迷っています。 今の現場事務で3年満期まで雇用されるとすると、私は27歳です。 その時に次の仕事先で一般事務や現場事務があるか…と考えると不安になりますし、経理で未経験で…と考えても27歳では…と不安です。 経理は未経験で入るには最低でも簿記2級は必要だと聞きました。 私は簿記が苦手で、何度挑戦しても途中で挫折してしまいます。 それに今の現場事務の仕事が気に入っているので、出来れば3年満期まで続けたいです。 皆さんなら、将来の事を考えて自分の興味のない経理を目指すか、今出来る事を一生懸命にをモットーにして現場事務を続けるか、どちらがいいと思いますか?

noname#114674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowprint
回答No.1

派遣の場合一般事務で27歳はキツイかなと。 30過ぎればもっと顕著です。 そして35過ぎればもっとなくなります。 その点経理はいわゆる「つぶしがきく」職種であると思います。 経理は歳いっても未経験でも簿記2級があれば とりますよっていう企業も多いですよ。 気に入ってるなら今の事務でいいと思いますけど、 将来のために簿記の勉強を平行してやっていって 資格だけはとっておくというのはいかがですか? まだ24歳だし、苦手でも何年かかけてやったら 取れると思いますし・・・ もし結婚して子供ができてブランクがあったとしても 簿記2級があると道が開けます。 つまり私の回答は「両方やる」です^^

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今の会社に勤めながら、資格取得に向けて頑張ります^^