• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性の思いやり)

男性の思いやりについて

このQ&Aのポイント
  • 男性の思いやりについて考える
  • 思いやりの表現方法とは
  • 彼氏の思いやりを求める質問

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101777
noname#101777
回答No.10

見た目の優しさは努力すれば作れると思うのですが、 思いやりはその人から自然と出るちょっとしたしぐさだったり 言葉だったり、行動だったりなんではないかと思います。 気に入られる為におごってくれたり、迎えに行ったりは すぐに思いつく見せかけの優しさでもカバーできることですが、 ご質問された方を本当に思いやる気持ちは見せかけではできないん ではないでしょうか。

soudan1981
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 echocola様のご意見読ませて頂いて ほんとにその通りだなとおもいました。 私は彼の見せかけの優しさに惹かれています。 ずるいですが 確かにご馳走してもらったり、車で迎えに来てもらったりが無かったら 思いやりの無い今の彼とずっと一緒に居たいとは思えないと思います。 そこは考えない様にしていましたが 考えないと駄目ですよね。 自分の気持ちに気付かされました。 本当にアドバイス有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.9

2回目です。 いろんな人へのお礼を読んで思ったのですが 先行きは不安というのなら6回ですよね。 絶対付き合わないといけないわけではないのでしょ? あなたに選択肢があるなら距離を置くなり ちょっと素直な発言をしてもよいかと思います。 そんな言いたいことも言えない付き合いもどうか?と思いますし…。 個人的には対話が一番お勧めです。 大人ですから理を持って相手を思ってお話して下さい。 結論はここでどんなに話してもでませんし 今のまま彼といても納得いかないと思いますし…。

soudan1981
質問者

お礼

2度もご回答有難うございます。 確かに絶対付き合わないといけない事は無いのですが、 趣味や好きな事がぴったりで話はとても合うので なかなかサヨナラは出来ないかもしれません。 でも年齢的にも 今楽しかったら良いという恋愛をしている場合ではないので、将来の事を考えたら 結論出さないといけませんね。 ご回答者様がアドバイス下さっているように 一度ちゃんとお話してみます。そして彼が受け入れてくれなければ その時は結果が出ると思います。 本当に何度もご回答下さって有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yayoi0908
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.8

>皆さんの彼氏さんはどうですか? うちの旦那は、soudan1981さんの元カレのような感じですよ~。 うっかりしていたとしても… 「ごめん、大丈夫?」って言葉は必ずある…。 soudan1981さんの持病を知っていながらというのは…、 …少し周りが見えなくなるような…自己中なイメージをうけてしまいます。 soudan1981さんがもし、彼と結婚して、 妊娠した時…、つわりで辛い時でも、平気で、 「お腹減った、ご飯作ってよ。」とかいいそう…(=_=;) 先行き不安。。

soudan1981
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご回答者様の旦那様は優しい男性なんですね。 今となっては 優しい男性が羨ましくて仕方ありません。 >soudan1981さんがもし、彼と結婚して、 妊娠した時…、つわりで辛い時でも、平気で、 「お腹減った、ご飯作ってよ。」とかいいそう…(=_=;) そうなんです!言いそうで恐ろしいです。 その兆候がみられる発言がありました。。。 私の親戚に、離婚して子供連れで帰ってきた従姉妹が居て  その離婚理由が、休日に旦那さんと子供(8ヶ月)と3人で出掛けて 夕方家に帰って子供のお風呂とか寝させる準備をしていたら 旦那さんに「先に俺のご飯を用意しろよ!」と言われて離婚したらしく 私は本当に最低な男と思ったので、これを彼に話すと 「そんな事は俺は言わないと思うけど。環境によっては そう言ってしまう状態になるかもしれないなぁ」とかなり不安です。 もっと考えようと思います。 参考になるご回答頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuri_yu
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.7

思いやりに欠けると思います。 その年齢で今までお付き合いされた女性達や元奥様へもそういう自己中な対応だったのでしょうか(^^;) 小さい事ですが、そういう部分って本質が出ますよね。 亭主関白タイプ、俺についてこい、俺に合わせろタイプなのではないでしょうか。 ただ、一度のことで判断してしまうのはちょっと早いと思うので 素直に思ったことを伝え(喧嘩腰ではなく)、 それでも話が通じないとか、開き直るとか、これが常識だ、みたいな顔をされたら 価値観の違いだと思いますので、お付き合いを考えてみてもいいのではないでしょうか。 そういう男性は、なんでも言う事を聞いて合わせてくれるタイプの女性に任せれば良いと思います(^^;) 要は相性ですので。。 まぁ、私ならナシですね(^^;)←すみません。

soudan1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり思いやりに欠けますよね。 多分離婚して4年間彼女が出来なかったそうなので どの女性にも同じことをしていたのかなと 今になって解った気がします。 私の親戚に、離婚して子供連れで帰ってきた従姉妹が居て その離婚理由が、休日に旦那さんと子供(8ヶ月)と3人で出掛けて 夕方家に帰って子供のお風呂とか寝させる準備をしていたら 旦那さんに「先に俺のご飯を用意しろよ!」と言われて離婚して 私は本当に最低な男と思ったので それを彼に話すと 「まぁそんな事は俺は言わないと思うけど。環境によっては そう言ってしまう状態になるかもしれないなぁ」とよく解らない事を言っていました。 先行きかなり不安です。 >ただ、一度のことで判断してしまうのはちょっと早いと思うので 素直に思ったことを伝え(喧嘩腰ではなく)、 そうですね、一度話しをしてみて それで彼がどう出るかみた方が良いですね 本当に親身に考えて答えて下さって有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.6

30歳代の独身男性です。 普通・・・ではないと思います。少し思いやりにかけるのでは? 彼は歳の割には体力があると見せたかっただけかもしれませんが、それにしてもあなたへの配慮が足りないと思います。 今後への彼との付き合い方への考え方を改める一つの要素です。 離婚原因は彼から聞きましたか・・・? もしかしたらそういうことも関係しているのかもしれないですね。 彼との接し方を少し考えてもよいのでは?と思います。 今回のことをふまえ、もう一度、冷静になって考えまてみましょう。

soudan1981
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり男性から見ても 思いやりに欠けているのですね。 >彼は歳の割には体力があると見せたかっただけかもしれませんが それはあるかもしれません。彼は市民の為に命を掛ける仕事をしているので 普段から体を鍛えてる様です。 でもそれを女性の私に求められても困ります。 >離婚原因は彼から聞きましたか・・・? はい、少しだけ聞きましたが。 離婚理由は「結婚当初は喧嘩していてもすぐ話し合って仲直りしていたけど だんだん喧嘩しても仲直りせず話さなくなり、奥さんは歩み寄ろうとしてくれていたのに 自分(彼)が意固地になって話そうとしなかった。結局、勢いで結婚したから 特に結婚に対する将来へのビジョンが全く無かったからうまくいかなかった。」と言っていました。 気になるのが「あの頃(結婚した頃)は別にうまくいかなくても離婚しても良いと思ってた。今は違うけどね!さすがにバツ2にはなりたくないから、意固地な性格も治そうと努力してるし、今度再婚したら絶対幸せにする自信がある!」と言っていました。 人ってそんなに簡単に変われないですよね。 まだ意固地な部分は残っていると思うし、私も意固地な部分があるのでさらに不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.5

男性です。 1つ前の質問に答えている途中で削除されてへこみました(笑) 私は彼とは正反対の性格です。 夜景(歩行を含む)を見に行くときはスニーカー指定します。 テーマパークなどに行くときも↑同じですね。 普段の買い物などもヒールを履いているか確認して 自動ドアの溝や金属製の側溝の蓋など繋いでいる手を引っ張って歩幅を調整したり注意を喚起したりします。 人ごみでは私が後ろで手を組みその手を握らせて真後ろを歩かせたり…。 私はそういう面では心配りはできていると思いますが…。。。 でもそのことで昔付き合っていた人に怒られた経験もあります。 常に気を配っているから本音がわからないだとか お客さん待遇みたいだとか…。 だから何事も良し悪しだと思いますよ。 一言彼に言ってみましたか? それをしてないならまず言いましょう!

soudan1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1つ前の質問に答えている途中で削除されてへこみました(笑) すいません!!少し付け加えたい事があったので再度作成しました。 でもまたご回答頂けて嬉しいです。 ご回答者様は すごい気配りされていますね。 スニーカー指定はされたことが無いです。笑 ただ今の彼とは車で出かけているので 映画の予定で出かけても 急に天気良いし夜景を見に行こう!と変更になったりするので 服装を考えるのが難しいんです。 確かに回答者様までは心遣いしてもらうと 女性は嬉しいですが 本人は楽しめてるのかな?と不安になってしまうかもしれません。 ほんとに無いものねだりなんですね。 難しいところです。 >一言彼に言ってみましたか? いいえ、言っていません。彼もそういう所は気遣いで 私に対しては何も言ってくれないので こちらも言いにくいです。 もしまた同じ事があれば言ってみようと思います。 本当に参考になるアドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.4

そんなところを気にしない女性(自分が合わせたいと思うタイプ)もいると思うので、 普通はどうかというよりも、あなた自身がそういう部分を許せないのであれば 結婚相手として×ということでしょうね。 この程度で(と言うと語弊がありますね、すみません)思いやりがないと感じるのであれば、 結婚生活にはもっともっといろいろな不満が出てきそうです。 妊娠・出産・家事分担などなど、夫婦生活には思いやりは不可欠ですし。

soudan1981
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに こんな事を気にしない人も居ると思います。 しかし私は今までの恋愛で優しくされ過ぎたのか 私には厳しいです。 確かに結婚すると こんな事ぐらいで何言ってるの!となるかもしれませんが、まだ付き合っても居ない 6回しか会っていないのにこの状態では この先どんなことになるのか不安です。 やはり思いやりは必要ですよね。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

個人的にはアリだと思いますよ。 これから大変だけど、俺についてこれる? と遠まわしに言っているように思えます。

soudan1981
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 多分、彼はご回答者様が言われている様に  「これから大変だけど、俺についてこれる?」という意味でしたのだと思います。考えるとそういう人です。 今までの恋愛が優しくされすぎていたので 私には厳しいかもしれません。 参考になるご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そこは「だからコイツは結婚生活が上手くいかなかったんや」と理解すべきところでしょう。 多分知っててそうしたっていうより、soudan1981さんが病気であることを忘れてた って感じですが。 そんな(重要な)ことを忘れてしまうなんて先が思いやられるので、別れた方が身のためでしょう。

soudan1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり男性が皆こんな感じではないんですね。 今まで付き合ってきた男性がたまたま優しかっただけなのかと思いました。 確かに私の貧血は重病ではないし普段の生活には支障は無いので 忘れても仕方はないですが 息切れしてしんどそうにしてるのに 「これくらいで息切れたらあかんなぁ。訓練せなあかんなぁ」と言われたので 訓練って何???という感じでした。  もっと良く見て 自分で結果を出そうと思います。 本当にご意見有難うございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99579
noname#99579
回答No.1

短文での回答をお許しください。 一般的に見てもその彼は思いやりに欠けていると思います。 あなたの体のことを知っていながらその態度というのはちょっとひどすぎです。 あなたが「思いやりがない」と感じるのは当然だと思います。 離婚歴があるのも納得できます。 ちゃんと観察して真剣に今後のことを考えた方がいいと思います。

soudan1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり思いやりに欠けていますよね。 私が恋愛経験が多くないので 今までの彼氏が優しい過ぎただけなのかと 考えてしまいました。 付き合って長ければこういう事は普通に起こってくるのだと思いますが 付き合う前からこの状態は これから先が怖いです。 貴重なご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒールある靴を初めて履く時

    かっちりした時用に5.2cmヒールで先っちょが結構細くなったパンプスを買いました。 ヒール靴って長く歩けませんが、町ではかなり高いヒールで早足で歩いている方が一杯います。 どうなっているんでしょうか? 毎日履いて慣れているから? 体重が軽い(私は標準よりもちょっと重い)から足に負担がかからないとか? ヒールを履いて歩くコツ教えてください。 後、私は、長時間よく歩く事が多いのですが、それでもヒール高くても大丈夫なんでしょうか? 

  • 靴の音(ヒール)がうるさいと怒鳴られました

    こんにちわ、初めて質問させて頂きます。 先ほどマンションの階下の住人のおじさんに「靴の音がうるさい」と怒鳴られました。 マンションは3階建てで、3階に1世帯で私が住んでいます。 2階、1階は2世帯で怒鳴ったおじさんは2階の住人です。 階段は鉄筋なので、ヒール音は響いてしまうのですが、ちょっと派手な音だったらしく、私が階段を下り始めるともの凄い勢いでベランダのドアが開いて「靴の音がうるさいぞ!!あんたのとこだけだ!こんなにうるさいのは!!」と凄い勢いで怒鳴られました。 とりあえず謝ったのですが、おじさんはその後も文句を言い続けていました。 怒鳴られた後はかなり注意して階段を下りたのですが、それでも音は消えませんでした。 この先ドキドキして階段を下りることになりそうです。 どの程度までが「うるさい」のか解りませんが、この後また怒鳴られそうです。 トラウマになってヒールの靴はいっさい履けなくなりそうです。 朝はどうしても急いでいるのでゆっくり階段を下りれない事もあります。 どなたかこのような体験をされた事はありますか?

  • デートにヒールの靴、私の配慮が足りなかったでしょうか?

    デートにヒールの靴、私の配慮が足りなかったでしょうか? いつもお世話になります。 知人の紹介で知り合った男性と、昨日初めて二人きりで外で会いました。 綺麗目の膝丈スカートにヒールの靴と、私なりにお洒落をして出掛けたつもりです。 映画鑑賞の後にランチ、その後はドライブをしましたが・・・。 徒歩で移動中、お相手の男性はとにかく歩くのが速く、正直ついて行くのがやっとでした。 お互い緊張していたという事もありますが、大した会話もなく歩きましたので仕方がないのかもしれませんが・・・。 ヒールは5~6センチで、普段のお出掛けにも履くパンプスですので、履き慣れていないという事はありません。 ただ、やはり身長差はありますし、私もスカートを履いて大股では歩けませんので、早足でついて行きました。 彼は途中で気付いて謝ってくれましたが、少し経つとまた徐々に早歩きになり、私が追いかけるパターンです。 もっと打ち解けた後であれば、私も「もっとゆっくり歩いて」と言えるのですが、なかなか言い出せませんでした・・・。 こういう男性にとって、ヒールのある靴でデートに来る女性は迷惑でしょうか? 面倒くさいと思われたでしょうか? 具体的には決まっていませんが、とりあえず来週末には会う約束をしていますので、次回はペタンコ靴(バレエシューズ)で行こうと思います。

  • 女性のペースに合わせられない男性

    私がよく遭遇するのは、女性のペースにあわせられない男性です。簡単に言えば、歩行の速度や行動のペースです。 1つ例をあげますと,以前私は男性に食事に誘われました。とてもかっこよく人気がある,いかにも女性を上手にエスコートしそうな男性です。 その男性の行動に私は驚きました。 まず一緒に歩いてるのに,歩行?とは思えない速さで,突進するように歩きます。こちらが人にぶつかろうが,ヒールでつまずきそうになろうが,見向きもしません。 歩くのが早い事を告げたら,得意げになって「みんなから,そう言われるんだ!自分よりの背が高い人にもそう言われる!」と誉められた?と思ったらしく,より早く歩き出しました。 信号の点滅や,電車が出発しそうになると,手を振りほどいて突進します。滑り込みがいいらしいです。 デパートでエレベーターも待てずにに,非常階段を上ります。これまた,3段くらいおおまたで,私など気にもせず上がります。 食事は私が食べ終わるのが後のなるわけですが,最後の一口を入れたその瞬間「よし!行こう!」と店をでます。私は口をもごもごもごもごさせながら,店を出るはめになります。「店を出るのが早い」というと,これまた誉められた??と勘違いして「みんなそう言うんだ!」誇らしげです。 私は,このような「女性のペースに合わせられない男性」によく遭遇します(決して,男性みんながそうでだといってるのではありません)。 意外と,かっこいいタイプにおおいと思います。 私は,なぜ女性のペースにあわせられないのかが不思議です。とても不思議なんです。 なぜ,なにが彼らをこーいう行動を取らせるのか? どんな心境なのか,気分なのか?環境,性格? 彼らがこのような行動をとる理由,原因あたりを知りたいんです。 なにか分りましたらよろしくおねがいします。

  • 彼氏の気持ちが分からず…質問させてください

    彼氏の気持ちが分からず…質問させてください 私にとってデート二回目の年下の彼がいます。 彼氏は足が長く、チビデブな私とは歩幅が合いません。そのためなのか、だいたいいつも彼は私より先を歩いてます。 わざとらしく振り返ってはにやにやしながら歩くの遅い私を待ってたりします。 一緒に歩きたくないんですかね? 私のペースで一人歩いて追うのは毎回悲しくなります。 でも階段をダッシュで駆け上がったり常に早足で私の前を駆けてく彼を見てるとはしゃぐ子どものようで可愛いなと思いながら嫌気がさすときもあります。 どうしたら彼は紳士らしく私のペースで歩いてくれますか?

  • 友人からの紹介で出会った子について

    先日、女友達から誰かいい人いないといって女の子を紹介してもらいました。 そして、昨日始めその子と会い、晩飯を食べて夜景を見に行きました。 夜景を見に行く途中、展望台に行く道は急な坂の階段で、彼女はヒールの高い靴だったのでフラフラしていたので、手をつないで階段を上りました。 それから夜景を見てるときも、ずっと手を握りながら話をしたりして、車に戻るまで放さなかったです。雰囲気も良かったです。 そこで質問ですが、彼女の気持ちはどうなんでしょうか? 手を握ることはそれほどハードルも高くないのでしょうか。 また、その後「今日はありがとう、おやすみ」とメールがきてから 返信をしていません。私からおはようみたいなメールを送った方がいいのでしょうか? 自分はすぐにメールを返信できるのでが、相手は都合もあると思いますが、返信は遅めです。 よろしくお願いします。

  • 爪甲剥離症って病院に行ったほうがいいんですか?

    両足の親指の爪の白い部分がえぐれて黄色くなってきてしまいました。 ネットで調べたところおそらくヒールの靴を履いたことによる爪甲剥離症なのだと思います。 これって病院に行ったほうがいいんですか? 行くなら皮膚科ですか? 行って治療してもまたなる可能性もありますよね? もうヒールの靴は履けないのでしょうか…? しかし5センチ以上のヒールの靴は履いていませんし、たとえヒールがあっても前も少し厚底になっていてあまり高低差のない靴を選ぶので、なんで自分の爪だけこうなったのかわからないのですが… 爪にマニキュアを塗ったりもあまりしませんし、もっと高いヒールの靴を履いてる人はいっぱいいるのに…

  • 靴のヒールの音

    よく、街中の階段で女性の靴のヒールが異常に大きくコツコツと音をたてているのを耳にします。 時どき、耳をふさぎたくなるように感じる方はいないのでしょうか? 先日、靴を買ったら、階段を降りるときに同じように大きな音がして、自分でビックリしてしまいました。 なるべく音をたてないように気を使いながら階段を下りるようにしていますが、 これを抑える方法ってあるのでしょうか? 靴屋さんなどへ行けばナントカしてくれるのでしょうか?

  • 男らしさと思いやりって?

    男らしさと思いやりって? 妻から、妻自身が良くしてもらってる友人へは食事のどに一緒に行った際はお金とらずに、会計を 自分が何も言わずにおこなうようにといわれ、それが、男らしいのだからと言われます。 妻がお世話になっているので、お金を出すのは抵抗はないのですが、少し渋ったというか、冗談で コーヒーセットのケーキ代だけは出してねと、言ったりした後、妻からどういうことなの? 思いやりがたりない!自分のことを一番に考えてる人のすることだと、強く言われます。 生活費は自分の収入からです。 妻の収入は妻のことにつかってもらっています。 また、その友人もいる中で、自宅でくつろいでる際に、小腹がすいたため、自分だけ、妻・友人が見えるところで残り物をたべてしまいました。(見せびらかすつもりはなかったのですが) この事に、後で妻が自分たちも小腹がすいているかもしれないのだから、声をかけるや見えないところで食べて、自分のことしか考えられないあなたとは、やっていけないと離婚をほのめかされました。 どのように感じられますか、意見、アドバイスをお願いいたします。

  • 立ちくらみについて

    立ちくらみがして困っています。 倒れるほどではないのですが、床に座った状態から立つと一瞬周りが真っ白にぼやけたような感じです。運動中や夏は特に酷くなるような気がします。靴紐等を直したり、物を拾おうとかがんだ時も視界がぼやけます。 たまに、坂や階段を上がると頭の中で同心円状にひろがるような痛みがあります。 少し調べたところたちくらみに効果がある西洋薬はないようなのですが。。。ということは普通の内科にかかってもあまり改善しないということでしょうか? また、食事で気をつけるとしたら貧血のようにレバーなどを食べればいいのですか?(貧血と立ちくらみの違いがよく分からなくて。。。)