爪甲剥離症って病院に行ったほうがいいんですか?

このQ&Aのポイント
  • 両足の親指の爪の白い部分がえぐれて黄色くなってきてしまった経験があります。
  • ヒールの靴を履いたことによる爪甲剥離症の可能性があるため、病院に行くことを検討しています。
  • 皮膚科での治療が効果的な場合もありますが、再発の可能性もあるため注意が必要です。ヒールの靴は控えた方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪甲剥離症って病院に行ったほうがいいんですか?

両足の親指の爪の白い部分がえぐれて黄色くなってきてしまいました。 ネットで調べたところおそらくヒールの靴を履いたことによる爪甲剥離症なのだと思います。 これって病院に行ったほうがいいんですか? 行くなら皮膚科ですか? 行って治療してもまたなる可能性もありますよね? もうヒールの靴は履けないのでしょうか…? しかし5センチ以上のヒールの靴は履いていませんし、たとえヒールがあっても前も少し厚底になっていてあまり高低差のない靴を選ぶので、なんで自分の爪だけこうなったのかわからないのですが… 爪にマニキュアを塗ったりもあまりしませんし、もっと高いヒールの靴を履いてる人はいっぱいいるのに…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 原因は色々あるようです。 甲状腺機能低下などでしたら 治る可能性もあるみたいです。 一度、皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。(または内科) どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www2.tokushima.med.or.jp/kenmin/doctorcolumn/hc/769-121 http://www.bidup.org/cat9/post-6.html >>皮膚の病気以外には、甲状腺機能低下症、甲状腺機能亢進症、糖尿病、膠原病、鉄欠乏性貧血、強皮症、梅毒、ペラグラ、全身性エリテマトーデスなども、爪甲剥離症の原因となります。また、爪の間に入ったごみ、爪のけがも爪甲剥離症の原因となります。洗剤、ガソリン、マニキュアも該当します。