• ベストアンサー

爪甲剥離症について

3月頭ぐらいから爪甲剥離症になりました。 手の爪が左右3本ずつが剥離しています。 今、一番進んでいる爪で、もう半分を超えました。 いつもかかっている皮膚科に行ったら、見せた瞬間「ああ、爪甲剥離だね、でも僕じゃお役に立てないな」とあっさり投げられてしまいました。 何か良い治療法をご存知の方、または関西圏でいい病院をご存知の方、情報をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

• tkist
  • お礼率77% (7/9)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132796
noname#132796
回答No.1

原因は ・乾癬 ・感染、特に爪白癬 ・甲状腺機能亢進症 ・薬剤の副作用(テトラサイクリン服用と光線過敏症) ・膠原病 などが考えられます 病院は総合病院が良いと思います 関西圏でも範囲が広いのであなた様に合うかどうかわかりませんが ・大阪大学附属病院(高槻市)が一番いいと思います 私はお勧めです 先生も平均優しいです ・済生会病院(全国あります 大阪は吹田市、梅田中津) ・北野病院(もとは京大系でしたが今は全国の大学病院の先生がいます 各病院は名前でネット検索してみてください

tkist
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこも紹介状がないと駄目なようなので、近所の皮膚科から紹介してもらえないか聞いてみます。 治療できるなら多少遠くても、どこでも行くつもりでしたので、大変参考になりました。