• 締切済み

爪が白くはがれています。専門の病院を

2年半くらい前から、人差し指の爪先の白い部分が、爪全体の半分くらいまで広がっています。 爪自体は普通に生えてきているのですが、爪と手の皮膚の間にもうひとつ皮ができているような感じです。 特に水仕事が多いわけでもなく、爪に衝撃があるようなことをした記憶もありません。近所の皮膚科に行ったところ、菌は見つからず、爪甲剥離症と言われました。抗真菌剤をもらって、この3ヶ月塗布してきましたが、よくなる気配がありません。内科系の病気からきているものでしょうか? 不潔っぽいので、早く直したいと思っているのですが、完治するまでに時間がかかるものなのでしょうか? また、大阪近辺で、爪専門の病院があれば、一度診てもらおうと思っています。ご存知の方、情報をお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

私はネイルの勉強をしています。 私も一度、爪甲剥離症になりました。 で、皮膚科で診てもらいましたが同じように薬をもらい 塗っていましたが、直る気配がないので 開き直ってスカルプを付けてしまいました。 (いけないとはわかっていたのですが・・・) スカルプを付けて5日ほどしたら皮膚と爪が徐々に くっついてきて自然と直りました。 皮膚科でもネイルはしばらくお休みしてくださいと 言われましたのでオススメはできませんが・・・

  • koma-xyz
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

爪が白くなっているということで一番に思い付くのが爪白癬(爪の水虫)なんですが、菌は出なかったということなんですよね?でも皮膚科で抗新菌剤を出していることは爪白癬を疑っているような気もします。もう一度皮膚科を受診してみてもいいとおもいます。整形外科、内科でも大丈夫だとはおもいますが、、、。

skyblue_8
質問者

補足

回答ありがとうございます。この後、抗真菌剤では効果がみられなかったので、アンダーム軟膏を処方されました。でも、依然効果はみられないようです。

関連するQ&A

  • 爪甲剥離症で足の人差し指の爪がほとんど剥がれて(浮

    爪甲剥離症で足の人差し指の爪がほとんど剥がれて(浮いた状態)しまいました。皮膚科に相談したら外傷によるものなので生え変わるのを待つしかないと言われましたが、たまにちょっと痛いときがあります。何か塗ったら早く良くなったりするでしょうか。

  • 爪専門医(東京)を教えてください

    5年ぐらい爪の剥離で悩んでいます。 皮膚科での受診もしましたが水虫等ではないとのこと、爪を短めに切ってなるべく負担が少ないようにしていたら治るだろうとのことでしたが、いっこうに治る気配がありません。 痛みはありませんが見た目に白い部分が多いので完治させてしまいたいと思っています。 専門の先生にみていただきたいのですが、東京(もしくは近郊)で爪に関する専門の病院もしくは先生をご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 爪の専門医または病院を知りませんか?

    二年前に右手中指の爪を引っ掛けてしまい すこしはがれていましたが、そのままにしたら伸びて 治ると思い放置していました。 しかし同じところを何度も引っ掛けたりしてしまい どんどんはがれ今や爪の2/3は白くなってしまいました。 ネットで調べてもなかなか情報が得られず、皮膚科へ診断にいきましたが、水虫も、他の菌もなく、単にはがれているから治療法がない といわれ、そのままです。 「なにか方法はないですか?」と医師に聞くと 「水仕事しないことだけど、これは原因がわからないから治らないんだよ」で終わりでどうも納得いきません。 爪に関してはあまり詳しい先生ではないようです。 どこか爪に関して名医とか、専門治療をしているところをご存知の方いらしたら、是非教えてください。 できれば東京都で、できたら港区やその周辺だと助かりますが。そうじゃなくても、「私も同じ症状で治った」とかあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 爪の病気?

    3年くらい前から左足の親指の爪の表面がグレーだったり黄色だったりして、分厚くなりました。 痒いことはなかったのですが、たまに痛くなったりしていました。 その後、爪が盛り上がってきて、今週くらいから、爪の根元に隙間が出来始めました。 今朝見たら、爪が根元から剥がれ、根元の右側が、なんとかくっついている、と言った状態です。 これは、爪甲剥離でしょうか、それとも爪白癬でしょうか? 明日、皮膚科に行ってこようとは思っていますが、気になって仕方がなかったので、質問 させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答御願いいたします。

  • 深爪?爪のピンクの部分がどんどん短くなっていきます!

    1年ほど前からなのですが、指先に違和感や痛みを感じる時がありました。よーく見てみると、イエローライン(自爪のピンク部分と先端の白い部分との境目)がガタガタになっていて、痛みを感じるのはどうやら爪が剥がれていっているから、みたいなのです。当初は、すぐに治るだろう、一過性のものだろう、と考えていたのですが、半年経っても治りません。むしろ悪化の一方で、ネイルベッド(自爪のピンク色の部分)はどんどん小さく、つまり肉から爪が剥がれていっているのです・・・。 皮膚科にかかると、爪甲剥離(そうこうはくり)と言われました。ただ、原因は分からないそうで・・・。ウィルスのせいでもないようで、自分では、皮膚を掻き毟ったりする時に剥がれているのかな、と思っています。ジェルネイルなどをして爪を長めに保っておくと、深爪が治る!とネットで見たことがあるので、もう半年近く爪を出来るだけ長めの状態で保っていますが、一向に改善されません・・・。 深爪から綺麗な爪になった方、爪甲剥離の方、どうしたら治ると思いますか?そんなに指先を酷使するわけでもないのですが、やはり爪は気になります。最近では巻き爪にもなってきているような気がします。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 爪甲剥離症は治らない??

    現在27歳の主婦です。 10年以上前からになりますが、手足の爪の何本かが半分ぐらいまで剥がれてしまってるんです。 皮膚科に行って検査をしてもらったのですが、菌は見られないということで『爪甲剥離症』と言われました。 その時に決定的な治療法は無いと言われ、爪が浮かないように押さえる為のテープをもらったのですが、結局ちゃんと張り続ける事をせずに、見ためが嫌だなぁ・・・と思って現在に至ります。 指先って結構目がいく場所だと思うんです。だから余計に気になって。 隠したいのと、オシャレしたい気持ちもあり、マニキュアを塗っちゃおうかなって思ったのですが、以前塗ったらひどくなった気がして、もう何年も塗っていません(結婚式などで数日塗った事はありますが・・) どなたか『爪甲剥離症』を克服した方、治し方をご存知の方、いらっしゃらないですか?  

  • 爪甲剥離症について

    3月頭ぐらいから爪甲剥離症になりました。 手の爪が左右3本ずつが剥離しています。 今、一番進んでいる爪で、もう半分を超えました。 いつもかかっている皮膚科に行ったら、見せた瞬間「ああ、爪甲剥離だね、でも僕じゃお役に立てないな」とあっさり投げられてしまいました。 何か良い治療法をご存知の方、または関西圏でいい病院をご存知の方、情報をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 爪の境界線が。

    爪についての質問です。 爪の皮膚とくっついている部分の境界線がありますよね。そこがきれいに円形をしておらず、がたがたになっています。指によっては境界線がどんどん奥にのぼってきて、爪の半分くらいが白くなってきました。白くというよりは少し黄色がかっています。はがれはしないと思いますが、手なので見栄えもよくなくて困っています。何かの病気でしょうか。水虫はないので、爪白癬ではないと思います。あと乾癬らしき湿疹が頭やひざあたりにあるので、爪の乾癬かと思い、いろいろ調べて見ましたが、どうも載っている写真と症状がちがうようなのです。もし爪の乾癬の写真が載っているHPをご存知の方は教えてください。それと、よく似た症状をご存知の方も教えてください。 ちなみに爪がはがれてくる爪甲剥離なんとか?という病気の写真も見ましたが、それもなんだかちがうように思いました。それ以外に思い当たるようなものがあれば教えてください。

  • 足の爪が少し白いです。だれか教えてください

    2週間くらい前から足の人差し指の爪の右斜め先っちょが白いです。自分の見た感じですが、爪が白いというより、爪の中が白いです。かゆくはありません。触るとほんの少し痛みます。でも歩けないなどの激痛ではなく、くすぐったいほどの痛みです。あまり日常に影響がないのでわざわざ皮膚科に行くのもどうかな。と思ったのですが、原因がわからないのですごく気になります。気になって爪の先あたりの皮を爪でかいてしまったのですが、1回かいてからはあまり触らない方がよいと思い今は触れてません。白い部分周辺の皮はかくと普通の皮とは違って少しボロボロした感じでした。一体なんなのでしょうか?

  • 爪甲剥離症や二枚爪の対策方法教えてください。

    40代になってから、爪の状態がイマイチです。 爪甲剥離症(左の人差し指がなおったら、右の親指に…という感じで繰り返してます)や二枚爪などが悩みです。 マニキュアのベースコートみたいなアイテム(ストレングスナーやクイックケアコートなど?)を使うと、上からハンドクリームやネイルクリームの塗り込みは浸透しないイメージなのですが、使うとしたらどんなアイテムがいいでしょうか? その他にも、栄養面などで気を付けるべきことなどご存じでしたら教えてください。

専門家に質問してみよう