• ベストアンサー

爪専門医(東京)を教えてください

5年ぐらい爪の剥離で悩んでいます。 皮膚科での受診もしましたが水虫等ではないとのこと、爪を短めに切ってなるべく負担が少ないようにしていたら治るだろうとのことでしたが、いっこうに治る気配がありません。 痛みはありませんが見た目に白い部分が多いので完治させてしまいたいと思っています。 専門の先生にみていただきたいのですが、東京(もしくは近郊)で爪に関する専門の病院もしくは先生をご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 155cm
  • お礼率65% (36/55)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

合わない靴を履いたりすると足のアーチがくずれ、変形につながります。 そのため様々なトラブルがおこりやすいです。 爪はあまり短く切りすぎるとよくありませんよ。 足と爪ならこちらが良いと思います。 http://dr-machida.com/

155cm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回の件は手の爪なのですが、問合せしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

爪だけの専門医・・・・聞いたことがありません。 皮膚科などマイナー科ではなく、内科などのメジャー科で全身の基本的な検査をしてみてください。  内臓の一部の機能低下をおこしているデーターが出るはずです。

155cm
質問者

お礼

内科の診察はまだしていませんでした。早速してみます。

回答No.1

私も爪剥離歴10年以上です。最初は爪水虫でしたが、今は治って います。が剥離だけは治りません。ピンクの部分が赤みを帯びてきて だんだん爪が浮いてきます。治っても又なります。繰り返しで・・・ 皮膚科に行ってもハッキリした事はわかりません。内臓が悪い?と 思って先生に聞きましたが「大丈夫」って言われました。 大学の先生に診てもらってんですが「一生治らんかも」って言われました。色々ネットでも見たんですが、一致した症状が良くわからないしです。毎日テーピングして隠しています。もう諦めていますが、病名だけでも解ったら救われます。回答じゃなくてごめんなさい。

155cm
質問者

お礼

同じようなお悩みの方がいらっしゃって心強いです。 何か情報交換できるといいのですが・・・ わかったことがあったら書き込みしたいと思います。

関連するQ&A

  • 爪が白くはがれています。専門の病院を

    2年半くらい前から、人差し指の爪先の白い部分が、爪全体の半分くらいまで広がっています。 爪自体は普通に生えてきているのですが、爪と手の皮膚の間にもうひとつ皮ができているような感じです。 特に水仕事が多いわけでもなく、爪に衝撃があるようなことをした記憶もありません。近所の皮膚科に行ったところ、菌は見つからず、爪甲剥離症と言われました。抗真菌剤をもらって、この3ヶ月塗布してきましたが、よくなる気配がありません。内科系の病気からきているものでしょうか? 不潔っぽいので、早く直したいと思っているのですが、完治するまでに時間がかかるものなのでしょうか? また、大阪近辺で、爪専門の病院があれば、一度診てもらおうと思っています。ご存知の方、情報をお願いします。

  • 爪の専門医または病院を知りませんか?

    二年前に右手中指の爪を引っ掛けてしまい すこしはがれていましたが、そのままにしたら伸びて 治ると思い放置していました。 しかし同じところを何度も引っ掛けたりしてしまい どんどんはがれ今や爪の2/3は白くなってしまいました。 ネットで調べてもなかなか情報が得られず、皮膚科へ診断にいきましたが、水虫も、他の菌もなく、単にはがれているから治療法がない といわれ、そのままです。 「なにか方法はないですか?」と医師に聞くと 「水仕事しないことだけど、これは原因がわからないから治らないんだよ」で終わりでどうも納得いきません。 爪に関してはあまり詳しい先生ではないようです。 どこか爪に関して名医とか、専門治療をしているところをご存知の方いらしたら、是非教えてください。 できれば東京都で、できたら港区やその周辺だと助かりますが。そうじゃなくても、「私も同じ症状で治った」とかあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 足の爪の黒いものの検査

    足の指の爪と皮膚の間に黒いものが出来たので、ある皮膚科(開業医)を受診しました。 黒腫ではないか と心配で、と伝えました。医師は「カビが爪の間に生じたのように見える」との診断。「治癒するまでには長いことかかるぞ」と言うので「(腫瘍などの)怖い病気でさえなければ、治りが遅いくらいは構わないんですが。検査はできませんか?」ときくと、爪ごと微量を切りとって、「ゆっくり調べておくから一週間後に来るように」と言われました。レセプトには、初診料・薬剤費などの他、検査費用(200点)がついていました。 一週間後に行くと 「検査で水虫でないことだけはわかったが、これが何かは分からん。爪甲剥離症かもしれないが断定はできん。黒腫ではないだろうと思う。これは別に、足の裏などが荒れてもいるが、これも、何か分からん。はっきりさせたいのなら大学病院に紹介状を書く。」 というだけの答でした。 腫瘍かどうかを検査してくれるものと思っていたので、その程度のことしかわからない検査なら要らなかったのに、と思ったのですが、皮膚科開業医の「検査」とは普通こんなものなんですか? 1回目の受診時には「水虫」は話にも出ませんでした。 よろしくお願いします。

  • 爪水虫でしょうか

    爪全体が黒ずんで皮膚と詰めの間に変なものがあります。 爪水虫でしょうか? どんな薬が良いでしょうか? 皮膚科に行きましたがちらっと見て大丈夫と言われました。 爪の専門病院が名古屋にないので、自分で薬を探して塗るしかないのかなと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 爪水虫についての事をお教えください!

    爪の形が・・気づいたら変形しています。 右足の3本、左足の1本です。 友人に見てもらったら「それ・・爪水虫だと思うよ~」と言われました。 ネットで見てみたら・・確かにそのような形です。 ざらざらしている。 爪が、右に曲がっている。 かゆみはない(普通の水虫と違うのでかゆみはない?のかと) この場合は「皮膚科受診」でよいのでしょうか? どんな皮膚科でも、対応「診療と治療」同じでしょうか? 「爪水虫だったらここ!」みたいな病院、医院にかかるのが良いのかなぁ?・・と。 治るまでどれくらいかかるのかもわからないし・・。 服用薬も出るのか?塗り薬だけなのか? 水虫の度合いによっても違うと思うのですが・・・。 胃腸系の薬を服用しています(一緒に服用することになった場合は平気かなぁ?・・など) ひとまず・・この場を借りて質問したのち、受診してみようと思い書かせてもらっています。 詳しくお知りの方や、経験者様などのアドバイスを色々とお教えいただけたら有難いと思います! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 爪の水虫について

    僕の足の小指の爪は黒く変色していて、分厚くなっています。 これは、爪の水虫に違いない、と思っていたのですが、なかなか病院にいけず、 今日やっと、皮膚科に行く決心がつき、診てもらったのですが、先生からは、爪の伸びすぎからの内出血で、黒くなっていると言われました。(結局、爪を切ってもらっただけで、終わりました。) 僕は、部活でバスケをやっていて、そのためだろうと言われました。 しかし、結構悩んでいたので、完全には納得できません。 僕が爪の水虫じゃないという可能性は0%でしょうか?(足はきれいだと言われましたが、親父が爪の水虫なので、過去に水虫になった事はあります。) みなさんの意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。 皆さんの意見しだいで、別の病院に行ってみようかと思っています。

  • 爪水虫を治した方

    ヒフの水虫と 爪水虫がありますよね ヒフの水虫は比較的 治しやすいのですが 爪は なかなかやっかいです 民間的な方法で治せた方がいらっしゃいましたら お教えください 医者で薬をもらうのは できれば避けたいです 爪水虫に関しては 昨年 エフゲンというのを塗り続けましたが 多少の効果はあるようですが なかなか完治はできませんでした ヒフは 何年か前 神奇珊瑚癬浄というので かなり効果がありました が 爪には全く効果がありませんでした 何とか治したいです お教えください♪ よろしくお願いいたします。

  • 足の爪が

    私は18歳位から3~6ヶ月周期で足の爪が両足10本共の指爪に関して(親指、人差し指は剥がれにくい)カタブタが剥がれるかの様に爪が取れます!皮膚科を受診しても水虫の可能性は全く無いとの診断結果でした!病院を変えて受診を何回も繰り返してきましたが原因不明と言われてしまいます!爪が剥がれる、ちゃんと生えてこない、汚ない爪を治したいです! ペディキュアや爪の見えるサンダルなど穿きたいです!私の爪は何かの病気の可能性は有りますか?些細な事でも嬉しいです、わかる方が居られましたらアドバイス頂けませんか? 剥がれた爪の下は薄い爪があるわけではなくて、皮膚が何層にも重なっている感じで、爪とはほど遠い感じです!普通は爪が剥がれてしまってもその下は薄く爪組織があると思うのですが、私には皮膚しかありません。足は外反母趾、爪水虫など病気は一度も診断されていないです!どうしても治したいです。回答よろしくお願いします。

  • 子供の爪が反り返って生えてる・・・・

    現在3歳になる息子の、片足の薬指の爪が変形してます。 変形と言うか、白い部分が無く、指につめが埋まっているような感じで、上向きに生えてきています。 生後3、4ヶ月の時に小児科の先生に相談したところ、爪をこまめに切っていけば治ると言われたのですが、3歳になった現在でもまったく治る気配がありません。 最近、皮膚科を受診をしましたが、ステロイドを塗って様子を見ましょうと言われました。(検査結果、細菌類、内臓系からなる症状ではありません。) そこの医師は、このような症例を見た事がないような感じでしたし、ステロイドを塗って治るとも思えません。(医師には失礼ですが・・・) 同じような症状で、治療中、完治した方が居りましたらその方法を教えてください。また、良い病院などがありましたら教えてください。(どこでも行く覚悟です。) 是非、お願いいたします。 見苦しい文章でごめんなさい。

  • 爪水虫について

    足の裏に水虫のようなものができてなかなか良くならないので皮膚科にいって検査してもらったら爪の水虫にもなってると言われました。 いろいろネットで調べたら爪の水虫は爪が変色したり厚くなったり見た目に変化が現れるようですが僕の爪は見た感じ普通です。 爪の水虫にかかっていても見た目が普通の場合ってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう