• 締切済み

足の爪が

私は18歳位から3~6ヶ月周期で足の爪が両足10本共の指爪に関して(親指、人差し指は剥がれにくい)カタブタが剥がれるかの様に爪が取れます!皮膚科を受診しても水虫の可能性は全く無いとの診断結果でした!病院を変えて受診を何回も繰り返してきましたが原因不明と言われてしまいます!爪が剥がれる、ちゃんと生えてこない、汚ない爪を治したいです! ペディキュアや爪の見えるサンダルなど穿きたいです!私の爪は何かの病気の可能性は有りますか?些細な事でも嬉しいです、わかる方が居られましたらアドバイス頂けませんか? 剥がれた爪の下は薄い爪があるわけではなくて、皮膚が何層にも重なっている感じで、爪とはほど遠い感じです!普通は爪が剥がれてしまってもその下は薄く爪組織があると思うのですが、私には皮膚しかありません。足は外反母趾、爪水虫など病気は一度も診断されていないです!どうしても治したいです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

kotaro413さんの回答のように、牡蠣や貝類、小魚等や海藻類野菜類、ヨーグルトや納豆類等も取り入れたバランスの良い食事に心がけ胃腸を快調に保たれたら少しは良くなるかもと思われます。 その他には免疫力が弱く水虫菌:白癬菌や雑菌でやられているのかも知れませんね。 竹酢液や木酢液が水虫や湿疹、あせも対策やそれらの予防に良く使われています。 木酢液の方が効果がありますが、竹酢液の方が匂いや色が薄い点では使い易いと思われます。 直接脱脂綿に含ませて足指や足の裏表にたっぷりつける形で使えます。 気になる場合は薄めた液を脱脂綿に含ませてつける事や、薄めた液に足をつけたりして先ず使ってみて下さい。 自分は足指の間の酷い水虫を木酢液で治しました。 足指の爪先が痛くなり爪水虫の初期症状の時には、脱脂綿に木酢液を直接含ませて指先に巻きつけ、サランラップで巻いてゴム輪をかける形で数時間置いて外す形で使って悪化せずに治りました。 水虫でふやけたり角質化した皮膚は木酢液でぼろぼろになったりして剥がれ落ちたりしていくと思います。 その下からの新しい健全な皮膚と交代する形で治って行きます。 爪の下は浸透に時間が掛ったりすると思われますので、1-3ヶ月程度は使って様子を見て下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6878489.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259842
noname#259842
回答No.1

こんにちは。 爪の異常ということですが、水虫などの感染症ではないと医師の診断があるという点から考えますと…。 栄養素の不足で健康な爪がつくられないのでは?と思います。 ダイエットなど、していませんか? まず、たんぱく質をきちんと摂取し、ビタミンB群と亜鉛を補ってください。 また、果物などでビタミンCをとって、規則正しい食生活を少なくとも1ヶ月は試してみてください。 食事でとるのがいいんですけど、サプリメントの活用も視野にいれてみてください。 お肌の調子も良くなるはずです。 私の母が、同じように爪が剥がれやすい体質です。ちなみに、偏食があって肉類をほとんど食べません。 亜鉛をサプリメントで取るようになり、だいぶいいようです。 でも、基本は、食事ですよ。 早く綺麗な爪になってオシャレが楽しめると良いですね!

chaking
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました! 私自身も色々と自己調べを行い私生活などに気を使いビタミンなども摂取し 食事は人よりはるかに食べる方ですが野菜が好きなので自分なりに バランス良くを心掛けて過ごしてきましたが、年々悪化してる様に思えて このまま治らないのは辛いので、アドバイスを頂いたのでもう一度食生活から 私生活などを見直し工夫して経過をみようと思います! 優しい応えて頂き感謝しています!ありがとうございました!

chaking
質問者

補足

皮膚科を受診して又、たらい回しの様に病院を転々とするのは、 精神的にも体力的にもしんどいので、関西圏で爪の専門医、名医 爪に関して詳しい先生が居られる病院をご存知の方は、ぜひ教えて頂けませんか? よろしくお願いします。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の爪が真ん中で折れ曲がってるのですが・・・

    私の足の爪は、人差し指だけ爪が真ん中らへんから折れ曲がっています。 これはなぜなのでしょうか? ちなみに両足の人差し指の爪だけで、あとは普通の爪です。 折れ曲がるというのは、極端にではなく、  つま先→/ ̄ このような感じで、真ん中までいくと 緩やかに下に向かって伸びてしまいます。 痛みなどは無いので今までほうっておきましたが、 爪水虫の可能性もあるのでしょうか? そして、どんな名前の症状が当てはまりますか? これは爪の病気なのでしょうか。 爪水虫になると皮膚科でバチバチ爪を切られて すごく痛いと聞きました。 私は病院がとても苦手なので、 爪をバチバチ切られるのかと思うと怖くて勇気が出ません。 なので治療法などよく相談しながら決められるような、 都内の皮膚科があればどうか教えてください。 都内ならどこでもいいのですが、 下落合・高田馬場・西武新宿・新宿あたりですと助かります。

  • 爪の水虫が治っているのでペディキュアをしたいのですが?

    当方男で、2年ぐらい前に1年間、爪の水虫の治療をして完治しました。ところが、足の親指の爪に縦に白く筋が入っているので、今回、改めて皮膚科に行ったところ、水虫ではないとの診断を受けました。スポーツサンダルをはいていて、不健康そうに見えるのがいやなので、ペディキュアをしたいのですが、 1.おしゃれをしたい訳ではなく、健康そうに見えればいいのですが、自然な色では何を選べばいいですか? 2.百円ショップのでも大丈夫でしょうか? 3.初めてペディキュアをする男なので、何か注意事項やアドバイスがあれば宜しくお願いします。 足の指に気を使う事で、水虫などの間接的な予防にもなって良いかなと思っています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 足の爪の黒いものの検査

    足の指の爪と皮膚の間に黒いものが出来たので、ある皮膚科(開業医)を受診しました。 黒腫ではないか と心配で、と伝えました。医師は「カビが爪の間に生じたのように見える」との診断。「治癒するまでには長いことかかるぞ」と言うので「(腫瘍などの)怖い病気でさえなければ、治りが遅いくらいは構わないんですが。検査はできませんか?」ときくと、爪ごと微量を切りとって、「ゆっくり調べておくから一週間後に来るように」と言われました。レセプトには、初診料・薬剤費などの他、検査費用(200点)がついていました。 一週間後に行くと 「検査で水虫でないことだけはわかったが、これが何かは分からん。爪甲剥離症かもしれないが断定はできん。黒腫ではないだろうと思う。これは別に、足の裏などが荒れてもいるが、これも、何か分からん。はっきりさせたいのなら大学病院に紹介状を書く。」 というだけの答でした。 腫瘍かどうかを検査してくれるものと思っていたので、その程度のことしかわからない検査なら要らなかったのに、と思ったのですが、皮膚科開業医の「検査」とは普通こんなものなんですか? 1回目の受診時には「水虫」は話にも出ませんでした。 よろしくお願いします。

  • 足の爪、痛み

    こんにちは。 足の爪に関して質問です。 いつからかは記憶が定かではないのですが、私の足の小指の爪がないんです。というのも、小指の爪部分があま爪で覆われていて、キレイな形ではないのです。 仕事上、常にヒールを履いているのですが、夕方になってくるとだいぶ痛くなります。元から外反母趾ぎみですし、親指にはかたまめもでき、歩くだけで痛いのです。 目立つものではないのでそんなに大げさにはできませんが、実際、結構つらいです。 それに、足の爪の形もキレイではないので、冬はまだしも、夏はサンダルを履くのが恥ずかしいくらいです。 どなたか、オススメの病院または改善方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 足の爪が白くなってます。爪水虫?外反母趾・・・

    家族の事なのですが・・・ 外反母趾の為、足の中指が薬指の上に少しだけ乗っています。(覆いかぶさっている状態です。) その覆われている部分の薬指の爪が毎年夏になると白くなります。 白い部分は柔らかい年もあり、柔らかい時は表面が少しだけ取れる場合もあるそうです。 (爪が剥がれて下の皮膚に到達するほどではないです。) 夏なので蒸れているのに中指が覆っていて風が通らないのが原因ではないかと思います。 痛み痒みは全くなく冬頃になると新しい綺麗な(普通の)爪が延びてきてまた夏になると白くなると言うのを繰り返しています。 今ふっと調べていたら爪の白さの状態が「爪水虫」の症状の画像とよく似ていました。 本人は毎年の事だしと病院に行く気はないようですが、放っておいて大丈夫でしょうか? 爪を見ると病院に行った方が良いのでは?と思いまして・・・ 行くなら皮膚科でしょうか? また同じような症状の方いらしゃいますか?

  • 爪が変形してきました

    少し前に気がついたのですが、両足の親指の爪が変形していました。 根元(半月部分)は普通なのですが、調度そこから爪先にかけて爪がボコンと盛り上がって膨らんでいて結構段差ができている状態です。 巻き爪だったので、足の爪はあまり切らないように伸ばし気味にしていたのですが、靴下や靴などで圧迫されていたせいなのでしょうか・・・?? 足の指の間が痒くなったことがあり、皮膚科にかかったことがあるのですがその時は水虫菌などはいないと診断されたので水虫ではないと思うのですが・・・(その時はまだ変形していませんでしたが) 今はネイルカラーは塗らず適度な長さで整えましたが、爪の変形、病気などを調べているうちに他の病気等も怖くなってきました。 このような変形・奇形についてお分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです!あと、もしも病院にかかるなら何科に行けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 随分前から足の指のうち3本が層が出来たような分厚い爪になっていて、爪水

    随分前から足の指のうち3本が層が出来たような分厚い爪になっていて、爪水虫だと思い皮膚科に行き検査してもらうと、水虫ではないといわれました。 水虫以外で爪がそのようになることはあるのでしょうか。 また、治すことは出来るのでしょうか。

  • 爪に亀裂が・・・

    両足の指の爪(人差し指と中指)に亀裂が入っています。 爪の中央部で横にまっすぐ・・・ 1週間前くらいからなんですが、これって爪の病気ですか? もしかして、水虫だったり? サンダルを履く機会が多くて、マニキュアを塗ることがありますが、 爪にとってはあまりよくないのでしょうか? 塗ったらその日のうちに落とした方がいいのでしょうか? 2つの質問になってしまいましたが、1つだけでもいいのでご意見、アドバイス、 お願いします。

  • 足の爪をきれいにする方法

    いつもお世話になっております。 私は足の爪がとても汚いです。 現在30歳ですが、20のころから小指の爪がひどくて、縦スジばかりで凄く白いのです。 親指、人差し指にも白いスジが出てますが、小指ほどではありません。 親指は触ると波打ってる感じでちょっとぼこぼこしています。 靴に問題があると聞いたことがあるのですが、私はひどい外反母趾でいつも大きいサイズをはいてます。横幅重視なので、たてに余裕があってたまに抜けるくつもあります。 それでもきつい時はあります。 手の爪は普通ですが、足の爪だけ汚すぎるのです。 普通に戻せますか?どうしたら奇麗になりますか? 元ももどす方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか?

    足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか? 今、両足の水虫を治療中なのですが、最初の3ヶ月は、飲み薬と軟膏、その後は、軟膏のみで治療中。1年以上経ちますが、まだ、治りません。水虫は、皮膚にプツプツとした皮むけ、かゆみ、爪が黄色く変色していました。今は、皮むけとかゆみは減り、爪が黄色いくらいです。 前に通っていた皮膚科は、飲み薬の事を聞いても、出してもらえず、今の皮膚科に変えました。今の皮膚科では、このまま軟膏治療のみで大丈夫と言われましたが、正直、早く治したいです。 もしかしたら、全ての爪が生え変われば、完治するのかもしれない… (親指と小指) そこで、爪の生え変わりは、何ヶ月かかるのか知りたいです。分かる方、教えてください。お願いします

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品6710CDWを使用していますが、マゼンダのインク交換ができません。正しい位置にセットし直しても反応しません。同じ症状を経験された方は対処方法をお教えください。
  • ブラザー製品の6710CDWを使用していますが、マゼンダのインク交換ができません。すでに全てのインクを取り出して再度セットし直しましたが、マゼンダだけが反応しません。同じ問題を経験した方に解決策を教えていただきたいです。
  • ブラザー製のプリンター6710CDWを使用しているのですが、マゼンダのインク交換ができません。正しい位置にセットし直しても反応がありません。他の方も同じ症状を経験された場合、どのように解決するか教えていただけませんか。
回答を見る

専門家に質問してみよう