• 締切済み

足の爪が

私は18歳位から3~6ヶ月周期で足の爪が両足10本共の指爪に関して(親指、人差し指は剥がれにくい)カタブタが剥がれるかの様に爪が取れます!皮膚科を受診しても水虫の可能性は全く無いとの診断結果でした!病院を変えて受診を何回も繰り返してきましたが原因不明と言われてしまいます!爪が剥がれる、ちゃんと生えてこない、汚ない爪を治したいです! ペディキュアや爪の見えるサンダルなど穿きたいです!私の爪は何かの病気の可能性は有りますか?些細な事でも嬉しいです、わかる方が居られましたらアドバイス頂けませんか? 剥がれた爪の下は薄い爪があるわけではなくて、皮膚が何層にも重なっている感じで、爪とはほど遠い感じです!普通は爪が剥がれてしまってもその下は薄く爪組織があると思うのですが、私には皮膚しかありません。足は外反母趾、爪水虫など病気は一度も診断されていないです!どうしても治したいです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

kotaro413さんの回答のように、牡蠣や貝類、小魚等や海藻類野菜類、ヨーグルトや納豆類等も取り入れたバランスの良い食事に心がけ胃腸を快調に保たれたら少しは良くなるかもと思われます。 その他には免疫力が弱く水虫菌:白癬菌や雑菌でやられているのかも知れませんね。 竹酢液や木酢液が水虫や湿疹、あせも対策やそれらの予防に良く使われています。 木酢液の方が効果がありますが、竹酢液の方が匂いや色が薄い点では使い易いと思われます。 直接脱脂綿に含ませて足指や足の裏表にたっぷりつける形で使えます。 気になる場合は薄めた液を脱脂綿に含ませてつける事や、薄めた液に足をつけたりして先ず使ってみて下さい。 自分は足指の間の酷い水虫を木酢液で治しました。 足指の爪先が痛くなり爪水虫の初期症状の時には、脱脂綿に木酢液を直接含ませて指先に巻きつけ、サランラップで巻いてゴム輪をかける形で数時間置いて外す形で使って悪化せずに治りました。 水虫でふやけたり角質化した皮膚は木酢液でぼろぼろになったりして剥がれ落ちたりしていくと思います。 その下からの新しい健全な皮膚と交代する形で治って行きます。 爪の下は浸透に時間が掛ったりすると思われますので、1-3ヶ月程度は使って様子を見て下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6878489.html
noname#259842
noname#259842
回答No.1

こんにちは。 爪の異常ということですが、水虫などの感染症ではないと医師の診断があるという点から考えますと…。 栄養素の不足で健康な爪がつくられないのでは?と思います。 ダイエットなど、していませんか? まず、たんぱく質をきちんと摂取し、ビタミンB群と亜鉛を補ってください。 また、果物などでビタミンCをとって、規則正しい食生活を少なくとも1ヶ月は試してみてください。 食事でとるのがいいんですけど、サプリメントの活用も視野にいれてみてください。 お肌の調子も良くなるはずです。 私の母が、同じように爪が剥がれやすい体質です。ちなみに、偏食があって肉類をほとんど食べません。 亜鉛をサプリメントで取るようになり、だいぶいいようです。 でも、基本は、食事ですよ。 早く綺麗な爪になってオシャレが楽しめると良いですね!

chaking
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました! 私自身も色々と自己調べを行い私生活などに気を使いビタミンなども摂取し 食事は人よりはるかに食べる方ですが野菜が好きなので自分なりに バランス良くを心掛けて過ごしてきましたが、年々悪化してる様に思えて このまま治らないのは辛いので、アドバイスを頂いたのでもう一度食生活から 私生活などを見直し工夫して経過をみようと思います! 優しい応えて頂き感謝しています!ありがとうございました!

chaking
質問者

補足

皮膚科を受診して又、たらい回しの様に病院を転々とするのは、 精神的にも体力的にもしんどいので、関西圏で爪の専門医、名医 爪に関して詳しい先生が居られる病院をご存知の方は、ぜひ教えて頂けませんか? よろしくお願いします。。。