• 締切済み

爪の専門医または病院を知りませんか?

二年前に右手中指の爪を引っ掛けてしまい すこしはがれていましたが、そのままにしたら伸びて 治ると思い放置していました。 しかし同じところを何度も引っ掛けたりしてしまい どんどんはがれ今や爪の2/3は白くなってしまいました。 ネットで調べてもなかなか情報が得られず、皮膚科へ診断にいきましたが、水虫も、他の菌もなく、単にはがれているから治療法がない といわれ、そのままです。 「なにか方法はないですか?」と医師に聞くと 「水仕事しないことだけど、これは原因がわからないから治らないんだよ」で終わりでどうも納得いきません。 爪に関してはあまり詳しい先生ではないようです。 どこか爪に関して名医とか、専門治療をしているところをご存知の方いらしたら、是非教えてください。 できれば東京都で、できたら港区やその周辺だと助かりますが。そうじゃなくても、「私も同じ症状で治った」とかあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.2

専門家でもなく、経験者でもないのですが。 ネイルサロンの中には、化粧的な事よりも健康な自爪を作る事に力を入れているところもあると聞いた事があります。 東京だったら、サロンも沢山あるでしょうし、直接問い合わせされては如何でしょうか。

amakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 サロンもネットで調べては見たのですが、いろいろ調べてみます。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

巻き爪などの治療なら「外科」なんですけど… 外科には行ったことないのかな?(治せるかどうかは不明)

amakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 外科は受信していませんが、皮膚科の先生に相談したところ、どこにいっても診断は同じだというのです。 参りました。

関連するQ&A

  • 爪が白くはがれています。専門の病院を

    2年半くらい前から、人差し指の爪先の白い部分が、爪全体の半分くらいまで広がっています。 爪自体は普通に生えてきているのですが、爪と手の皮膚の間にもうひとつ皮ができているような感じです。 特に水仕事が多いわけでもなく、爪に衝撃があるようなことをした記憶もありません。近所の皮膚科に行ったところ、菌は見つからず、爪甲剥離症と言われました。抗真菌剤をもらって、この3ヶ月塗布してきましたが、よくなる気配がありません。内科系の病気からきているものでしょうか? 不潔っぽいので、早く直したいと思っているのですが、完治するまでに時間がかかるものなのでしょうか? また、大阪近辺で、爪専門の病院があれば、一度診てもらおうと思っています。ご存知の方、情報をお願いします。

  • 爪が伸びずに薄く剥れ血が出てこまってます

    宜しくお願いします。 5・6年前ぐらいから両手親指・小指、右手中指だけがなかなか爪が伸びず薄く剥れて深爪みたいになり酷い時には血が出て本当に困ってます。 はじめは爪の水虫だと思い2つの病院(皮膚科)に行って見てもらったのですが、水虫の症状ではないらしく具体的な病名が分からずじまいで今に至ります。 その他の爪に関しても以前に比べ薄く伸びにくくなってます。爪を切らないのに深爪のようになり、酷いときは熱を持つぐらいです。 症状として 親指・小指・中指のみで特に右手中指爪が酷く見た目は縦に筋が何本も入っていて端の方から縦にめくれます。表面は縦筋に沿って凹凸があり、爪の先は薄くほとんど爪が伸びないです。親指に関しては表面がざらざらで外側の方から縦に剥れたり細く薄く横に剥れ深爪の状態になり出血もあります。 本当に治したいので誰か教えて下さい。宜しくお願いいたしします。 もし必要であれば爪の症状が分かる画像も送りますので宜しくお願いします。

  • 爪がだんだん小さくなってきています

    70前の母親の左の中指の爪だけが、徐々に小さくなってきています。 爪を噛んだり、深爪をしているわけではないのですが、だんだん白い部分が大きくなってきているとのこと。 もともと爪が薄く、引っかかったり、捲れたりするので、白い部分を残したくないのですが、小さくなる一方のようです。 水虫の類で、爪の隙間に菌が入ることがあると聞いて、水虫の薬を使っているようですが、もともとかゆいわけでもなく、効果もないようです。 他の指はそうでもないようで、どうしたものか、ご教示ください。

  • 爪の状態が良くないのですが ・・

    3年ほど前になるのですが、右手人差し指の爪の状態に変化が出ました。 よく見ると表面に凹凸というかガタガタの状態になって、しかも白い斑点が所々に見えます。 他の爪には全く変化はありません。 もしかして変な病気かと心配になって皮膚科に行きました。 先生の話では少なくとも水虫ではない、家族にうつるような感じではなさそうなので暫く様子を見るようにと言われ、特に薬も出ませんでした。 別に痛くもなかったので放置していたら、いつの間にか完治して元のピカッとした状態に戻りました。 やれやれと思ったらつかの間、今度は隣の中指の爪が全く同じ状態になっているんです。 これって何なのでしょうか? お酒とか体調とか、関係あるのでしょうか?

  • 爪水虫治療について

    右足の親指・中指、左足の中指の爪が厚くなり、十年ほど前に皮膚科で検査(顕微鏡で)を受け、水虫ではないといわれました。でも気になり五年ほど前に違う皮膚科で検査(顕微鏡で)してもらうと水虫だといわれ飲み薬で治療を始めました。薬の名前は忘れましたが、毎日五、六ヶ月飲み続けましたが治らず、先生(おじいさんでした)もまぁ足だからそんなに気にしなくても…と言われ、私も希望が見えず諦めてしまいました。そして二年前、友達がイトリゾールで治ったと聞き、別の皮膚科で(顕微鏡では検査なく見ただけ)、診てもらいイトリゾールで治療を始めました(一週間飲んで三週間おいて、を三回繰り返す)がその三本の爪は変りませんでした。なぜか他の足の普通の爪が生え変わりました。一、二年かかると言われましたが治る様子が見られません。 他に治療は無いのでしょうか。 やっぱり諦めたくないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 爪の水虫について。

    1年くらい前に右足の小指が水虫にかかりました。 薬を塗っていたら、かゆみは取れて、周りの皮膚も健康な皮膚になっていたのですが・・・小指の爪が厚みを増し、爪の層の真ん中が白っぽくなってしまいました。爪水虫かな?!と思って、液体タイプの市販の水虫の薬を使ったのですが、治らないので一度皮膚科へ行ったのですが、「水虫の菌が見つからないので、水虫ではありません」と言われ、どうして良いのか解りません。一応皮膚科に行く直前まで薬を使っていましたが、それが裏目に出たのでしょうか?! もう一度皮膚科に行こうと思っているんですが、病院に 行く前は薬は使わないほうが良いのでしょうか? また、爪が白いのが嫌なので、極端に短く切っていくうちに爪が無いように見えてしまって、かなり困っています。これは薬で治るのでしょうか? 家族にうつすのは阻止したいので、よろしくお願いします。

  • ひどい二枚爪

    中指の爪が数年前から二枚爪になっていて治りません。 二枚爪の範囲が爪と指の皮膚がくっついているピンク色になっている範囲にまで及んでいるので切ってしまうわけにもいかず、しかたなくそのまま放置しています。ネイルサロンに行くお金は無いし、このくらいのことで皮膚科を受診するのもどうかと思うので何とか自分で治したいです。アドバイスお願いします。

  • 爪が黒く分厚い

    タイトルにあるとおり両足の中指、薬指、小指が黒ずんでいて爪が分厚いんです。 爪を切ってみると裏側から何かが生えてる感じなんです(ダンゴムシの足みたいな感じです) 水虫なのかダニ?なのかわからないんです。 一日中靴下とスニーカーを履いて仕事をし、疲れて帰ってそのまま寝てしまい朝までそのままなんてことも、、、 こういう習慣がよくないんでしょうか 皮膚科に行く前にご意見よろしくお願いいたします。

  • 足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか?

    足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか? 今、両足の水虫を治療中なのですが、最初の3ヶ月は、飲み薬と軟膏、その後は、軟膏のみで治療中。1年以上経ちますが、まだ、治りません。水虫は、皮膚にプツプツとした皮むけ、かゆみ、爪が黄色く変色していました。今は、皮むけとかゆみは減り、爪が黄色いくらいです。 前に通っていた皮膚科は、飲み薬の事を聞いても、出してもらえず、今の皮膚科に変えました。今の皮膚科では、このまま軟膏治療のみで大丈夫と言われましたが、正直、早く治したいです。 もしかしたら、全ての爪が生え変われば、完治するのかもしれない… (親指と小指) そこで、爪の生え変わりは、何ヶ月かかるのか知りたいです。分かる方、教えてください。お願いします

  • 爪水虫(白癬菌)について

    2年ぐらい前、祖父は爪水虫と診断されました。皮膚科に通い完治したそうです。ただどこから聞いた話なのか、本人は爪水虫菌が体内に入り、体の痺れ等を起こし最後には水虫菌で死ぬと思い込んでいます。 その思い込みで病院巡りをし、体の隅々まで調べましたが何も見つかりませんでしたし医者からも「そんなことはありえない。」と言われました。高齢のため体の痺れ等が起きているのだと思うのですが、信用しません。 爪水虫菌で人が死ぬことがあるのでしょうか?また爪水虫菌で手足の痺れが起こるのでしょうか?それについてのサイト等があれば教えてください。

専門家に質問してみよう