• 締切済み

爪水虫治療について

右足の親指・中指、左足の中指の爪が厚くなり、十年ほど前に皮膚科で検査(顕微鏡で)を受け、水虫ではないといわれました。でも気になり五年ほど前に違う皮膚科で検査(顕微鏡で)してもらうと水虫だといわれ飲み薬で治療を始めました。薬の名前は忘れましたが、毎日五、六ヶ月飲み続けましたが治らず、先生(おじいさんでした)もまぁ足だからそんなに気にしなくても…と言われ、私も希望が見えず諦めてしまいました。そして二年前、友達がイトリゾールで治ったと聞き、別の皮膚科で(顕微鏡では検査なく見ただけ)、診てもらいイトリゾールで治療を始めました(一週間飲んで三週間おいて、を三回繰り返す)がその三本の爪は変りませんでした。なぜか他の足の普通の爪が生え変わりました。一、二年かかると言われましたが治る様子が見られません。 他に治療は無いのでしょうか。 やっぱり諦めたくないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

イトリゾールを服用しても思わしくないのですね。 自分も同様の治療をして約6ヶ月で医師からは「卒業(見事に治ってます)ですね」と言われました。これは人それぞれ回復状態が異なるそうで殆ど効き目がない人もいらっしゃるようです。 一日もかかさず夜には足を完璧に洗いました。10本の指に肥厚や爪の白色化がかなりありましたが、担当の先生(女医)は患者目線で対応していただき、皮膚科外来に行くのが楽しみ?でもありました。今でもその先生に感謝しています。20年以上の爪水虫でしたので・・・ もう一度皮膚科の先生とご相談されてはいかがでしょうか。 参考にならなかったかもしれませんが・・・

jvrj69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私は名古屋の医者で直らないといわれました、 仙台に赴任したとき直るといわれ薬を飲み、塗り薬も毎日指しました。 3年の赴任中に直ってしまいましたよ。 脚は健康上暖めたほうがいいですが水虫には足を冷やした方がいいのでしょうね。

jvrj69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪水虫について

    左足の親指が爪水虫になってしまい、正常な右足の爪よりも幅が細くなっています。飲み薬を飲めば治るとのことですが完治すると元のように幅広な爪に戻るのでしょうか? また、治療をせずにほかっておく期間が長くなると、薬を飲んでも治らなくなってしまうのでしょうか? あと、半年くらい前に皮膚科に行ったら「もうじき塗り薬ができるようです。」と医師が言っていましたが最近は出来上がりましたか?。御存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 爪水虫の治療について。

     数年前に、爪水虫の治療のために、半年ほどラミシールという薬を飲みました。 その結果、足の水虫は肉眼で見て明らかに治りました。いまだに再発していません。 しかし、肝心の爪水虫は、顕微鏡で見ても白せん菌は見当たらないものの、肉眼で見てすっきりとは治っていませんでした。そのときはここで治療をこちらの勝手でやめてしまいました。  最近その爪水虫が活動しだしたらしく、状態が悪くなってきました。 もう飲み薬は、気がすすみません。 先日ネットで、日本では飲み薬で治すのが主流だが、 欧米では、塗り薬が主流だということで、以下の薬が紹介されていました。 アメリカの、”Dr.G's Clear Nail”という薬です。 とても効果があるらしいのですが、ご存知の方この薬について情報をいただけませんか? よろしくお願いいたします。 

  • 爪水虫で悩んでいます

    今、足の爪水虫で悩んでいます。 2年~3年前ぐらいから爪が白く変色して、最初は何かもわからずほかっておいたところ、爪全体まで変色しておりました。半年前に近くの皮膚科に見てもらったところ、完全に爪水虫でした。医者は飲み薬で完治しますが肝臓に負担がかかると言われ一応検査したのですが、肝臓の数値が余り良くないため塗り薬での治療しか出来ないと言われました。 医者には、一生通院して下さい、とまで言われ結構ショックでした。 何か良い薬はないかといろいろ塗り薬を購入して試しているのですが、今のところたいした効果は出ていません。何か良い治療方法はないでしょうか、教えて下さい。

  • 足の爪白癬治療に挑戦です。

     長年、右足の水虫君に悩んでいます。生活に及ぼすほどの症状でなく今まで仲良く暮らしてきました。家族のなかで一人だけ、皆から治してと言われ決断いたしました。足の裏は、かさかさ状態で塗薬など使っています。2週間ほど前に皮膚科へ行って治療を始めました。下記が現在の状況です。 ・右足の親指の爪白癬です。足の裏は、かさかさ状態です。(爪は伸びます) ・左足は大丈夫です。 ・皮膚科で内服薬を頂き毎日、朝1錠服用しています。合わせて塗薬も使っています。 ・2週間に1度病院へ行って、血液検査と薬を頂き経過を観察しながらの治療だそうです。 ・市販の水虫の液状薬も爪の中へ入れています。 *そこで質問です。 ・皮膚科で頂いた塗薬を塗っても余り効き目がありません?薬が合わないのでしょうか?かさかさタイプの水虫です。 ・飲み薬は、まだ2週間ではわかりません? ・かさかさタイプの水虫に合う薬(塗薬・液薬)を御紹介下さい。 ・皮膚科の治療と合わせて、自宅で出来る療法があれば御紹介下さい。 ・治療経験者のご意見、ご指導をお願い致します。

  • 水虫でしょうか?

    20代♀です。 年間通して週4~5で屋内スポーツをやっています。 結構前からなのですが、右足の人差し指、中指の表側の皮膚(毛が生えるところの上の関節と爪の下の関節の間あたり)だけがとても厚く乾燥した感じで、それを剥いてしまったりを繰り返していて、たまに痛痒くなったりしています。 患部はほとんど右足のその部分だけで、左足はほとんど何にもありません。ちょっと皮膚が厚くなっているかどうかくらい。 右足を大きく踏み込んで踏んばったりすることが多いので、そのせいで足がこすれて皮膚が分厚く乾燥してめくったことで痛くなってるのかなぁと思っていたのですが!この前彼氏に水虫じゃないかと指摘されました。 水虫かなぁと思い、ネットで調べたのですが、水虫は指の間にできたり、足の裏の皮がむけたりするものばかりで、私みたいな症状がなかなかないのです。匂いもありません。 水虫の場合、私みたいに指2本以外に菌が感染しないということがあり得るのでしょうか? もし水虫ならしっかり治療したいです。 これは水虫でしょうか?

  • 驚き!! たかが水虫、されど水虫!!

    以前から足の小指一本だけ爪水虫ななっており病院へ行って飲み薬をもらわないと治らないと思ってました。 症状としては水虫特有のかゆみというのはなくただ爪が 白く濁り硬く厚くなってしまう。たまたま今日、じゃあ 病院へでも行ってお薬でももらってくるか~と病院へ まず、血液検査をして肝臓の働きを調べるみたいですね。 肝臓が悪い人は薬(爪水虫)のききが良くないと言ってました。飲み薬(カプセル イトリゾール)を一週間分(52カプセル)処方されました。飲み薬による治療はパルス療法 といい一週間飲んだら三週間休んでの繰り返しを最低でも 3回(約3ヶ月)場合によってはこれ以上~ 今日病院で支払った金額は、診察、血液検査代 2400円 飲み薬(一週間分)と外用薬2本の合計で 135OO円にもなるので 超~~驚き!! この爪水虫を治すのに最低でも 135OO円×3回=40500円にもなってしまうなんて・・・・ 水虫ごときにこの金額高いとおもいもせんか? もっと安く出来る治療法はないんですか~~と言いたい!! 皆さんはどう思いますか?

  • 爪水虫

    20年来爪水虫です。当然、足の裏も・・・。その昔は何度か医者に通った事もありました。その当時は爪水虫より足裏水虫でして、結局、根気が無くて中途半端な治療で済ましました。かゆみが無いので気にならず10数年の間医者には通わず。まあ、水虫が当たり前のような生活です。皮膚のはがれや、爪に至ってはほぼ全部の爪が白く硬化してます。こんな私ですが、本格的に治療をする予定です。さて、経験者の方がおられたら聞きたいのですが、このような水虫の場合、塗り薬、飲み薬を併用するとして完治に最低でも何年掛かりますか?

  • 爪水虫の薬について

    爪水虫の診断を受けて 飲み薬を処方されました。 飲み薬を飲むことによって 爪以外の皮膚の水虫も治療できるのでしょうか。

  • 爪水虫について治療中ですが、不安です。

    5月に皮膚科で、両足とも、中指の爪水虫と診断され、 肝臓が弱いため、アトラント外用液1%を付けていて、7月初旬に、湿度の高い日に通気性の悪い靴を長い時間履いたら、足のラインに沿って、かゆみのある湿疹が出て 又、皮膚科に行くと「肌も水虫」と言われ、ゼフナートクリーム2%を処方されましたが、 このクリームが合わなかったようで、足中水ぶくれがどんどん大きくなり、歩くのに支障が出る位になったので(誤診だと思いました)、 再度皮膚科に行くと、その大きな水ぶくれのうちの2つをつぶして「水虫ではない」と言われ、 マイザー軟膏0.05%を塗ってます。 今は沢山あった水ぶくれが潰れて足中の皮がむけていて、 場所によっては、赤みが消えません。 初めは中指の爪だけだったのに、足がどんどん醜く?なっていて、今は皮むけや、濃い赤み(中の肉の色的な色です)があったりして、 違う皮膚科にも行ったのですが、本当に良くなってるのか、不安です。 この経過は、問題ないでしょうか。 又、爪水虫を外服薬で治す場合、1.5年位でしょうか? もし知ってる方がいらっしゃいましたら、他にも何か気を付けることなどあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 爪の水虫について。

    1年くらい前に右足の小指が水虫にかかりました。 薬を塗っていたら、かゆみは取れて、周りの皮膚も健康な皮膚になっていたのですが・・・小指の爪が厚みを増し、爪の層の真ん中が白っぽくなってしまいました。爪水虫かな?!と思って、液体タイプの市販の水虫の薬を使ったのですが、治らないので一度皮膚科へ行ったのですが、「水虫の菌が見つからないので、水虫ではありません」と言われ、どうして良いのか解りません。一応皮膚科に行く直前まで薬を使っていましたが、それが裏目に出たのでしょうか?! もう一度皮膚科に行こうと思っているんですが、病院に 行く前は薬は使わないほうが良いのでしょうか? また、爪が白いのが嫌なので、極端に短く切っていくうちに爪が無いように見えてしまって、かなり困っています。これは薬で治るのでしょうか? 家族にうつすのは阻止したいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう