• ベストアンサー

爪の病気?

3年くらい前から左足の親指の爪の表面がグレーだったり黄色だったりして、分厚くなりました。 痒いことはなかったのですが、たまに痛くなったりしていました。 その後、爪が盛り上がってきて、今週くらいから、爪の根元に隙間が出来始めました。 今朝見たら、爪が根元から剥がれ、根元の右側が、なんとかくっついている、と言った状態です。 これは、爪甲剥離でしょうか、それとも爪白癬でしょうか? 明日、皮膚科に行ってこようとは思っていますが、気になって仕方がなかったので、質問 させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答御願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは. >明日、皮膚科に行ってこようとは思っていますが、 >気になって仕方がなかったので、質問させていただきました。 病院に行く前に『水虫の知識』を得ておこうとお考えであると受け取りました. 『爪甲剥離』で検索すると,多くのサイトがでてきます. http://search.live.com/results.aspx?q=%E7%88%AA%E7%94%B2%E5%89%A5%E9%9B%A2&mkt=ja&FORM=IEFM&src=IE-SearchBox 自己責任で,ここでの情報から知識を得られることをお勧めします. >3年くらい前から左足の親指の爪の表面がグレーだったり黄色だったりして、 >分厚くなりました。 これは,充分『爪水虫』の症状が考えられますね. 過去および現在足に水虫様の皮膚の剥がれ部分や, または皮膚が厚くなっている部分がありませんでしたか? >痒いことはなかったのですが、たまに痛くなったりしていました。 爪白癬の場合,指の間の皮膚に水虫が感染し,それが爪に感染する事が多いのです. 爪には神経がありませんから,爪自体が痛むとか痒みは感じません. >その後、爪が盛り上がってきて、 >今週くらいから、爪の根元に隙間が出来始めました。 >今朝見たら、爪が根元から剥がれ、根元の右側が、 >なんとかくっついている、と言った状態です。 >これは、爪甲剥離でしょうか、それとも爪白癬でしょうか? 現実的に右足親指の爪が剥離をしているのですから, 『爪甲剥離』の判断には間違いはないでしょう. その剥離の発生原因として, 洗剤の使用なども含まれていますが,足であれば関係ないと思われます. その為に『水虫の感染』から引き起こされた可能性は充分考えられると思います. 他の『水虫について』のご質問に,私の体験を含め回答したものがあるので, そちらも参照して『水虫の知識習得』の参考にしてください. 水虫について。: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4774814.html 気になるので継続して覗いていますので,必ずご返事ください. ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

nicconi
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただきまありがとうございました。 助かりました。 指間がたまに皮が剥けたりしたことはありましたが、2~3日で 綺麗になっていました。 そして、また、質問なのですが、『爪甲剥離』も水虫の一種なのでしょうか?

nicconi
質問者

補足

本日皮膚科に行ってきましたが、なんでもないと言われ、ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、なんでもなくて良かったです。 もちろん、爪の水虫ではないか、顕微鏡で確認してくれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

再度のご質問については, 先のお答えの中に既に記述しています. 医師ではありませんので, 診断につながる発言は,私は差し控えます. またたとえ皮膚科の医師でも, 患部を確認せずお話されることは絶対に無いのが, 常識的な医師です. ゆえに私と同じようなお答えになると思いますよ. 先のお答えの該当する部分の抜粋です. >現実的に右足親指の爪が剥離をしているのですから, >『爪甲剥離』の判断には間違いはないでしょう. >その剥離の発生原因として, >洗剤の使用なども含まれていますが,足であれば関係ないと思われます. >その為に『水虫の感染』から引き起こされた可能性は充分考えられると思います. 以上です. 参考になれば幸いです.

nicconi
質問者

お礼

よく読んでいなかったようです。失礼しました。 本日皮膚科に行ってきましたが、なんでもないと言われ、ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、安心しました。 ありがとうございました。