• ベストアンサー

爪甲剥離症で足の人差し指の爪がほとんど剥がれて(浮

爪甲剥離症で足の人差し指の爪がほとんど剥がれて(浮いた状態)しまいました。皮膚科に相談したら外傷によるものなので生え変わるのを待つしかないと言われましたが、たまにちょっと痛いときがあります。何か塗ったら早く良くなったりするでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229810
noname#229810
回答No.1

昔サッカー部だったころ、重たい選手に足を踏まれて 親指の爪が割れてしまうことがありました。 割れた爪は、指で持ち上げるとパカパカする状態で、おそらく質問者さんと同じ状態です。 浮くと痛み、靴下をはくのもドキドキ・・・。 包帯でくるくると巻いておいて、万が一引っかかっても バリっといかないように抑えて生活していました。 特に薬はつけていません。 普通に生活していると、ある日突然ぽろっと落ちました。 その後グングン生えてきて、すっかり元通り。。 あまり心配なさらずに、気長に待つのが吉かと。 気になるようでしたら、気を使わないように保護して生活するといいと思います。 お大事に・・・。

akinosora11
質問者

お礼

やさしいアドバイスありがとうございます。仕事でお風呂に入る(介護職なので…多分外傷を受けたのも入浴介助中かと)のでそのときは絆創膏などで保護して、ゆっくり生え変わるのを待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 爪甲剥離症について

    3月頭ぐらいから爪甲剥離症になりました。 手の爪が左右3本ずつが剥離しています。 今、一番進んでいる爪で、もう半分を超えました。 いつもかかっている皮膚科に行ったら、見せた瞬間「ああ、爪甲剥離だね、でも僕じゃお役に立てないな」とあっさり投げられてしまいました。 何か良い治療法をご存知の方、または関西圏でいい病院をご存知の方、情報をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 爪甲剥離症や二枚爪の対策方法教えてください。

    40代になってから、爪の状態がイマイチです。 爪甲剥離症(左の人差し指がなおったら、右の親指に…という感じで繰り返してます)や二枚爪などが悩みです。 マニキュアのベースコートみたいなアイテム(ストレングスナーやクイックケアコートなど?)を使うと、上からハンドクリームやネイルクリームの塗り込みは浸透しないイメージなのですが、使うとしたらどんなアイテムがいいでしょうか? その他にも、栄養面などで気を付けるべきことなどご存じでしたら教えてください。

  • ひとさし指の爪がガタガタに・・・。

    いつからかよく覚えてないんですが、両手の人差し指の表面がガタガタになってるのです。他の指の爪はなんともなくきれいなのです。別に爪を噛む癖などもありません。これってなんなんでしょうか?言葉で表現するのが難しいのですが、人差し指の爪だけが表面がなにかで傷をつけられたような感じでぼこぼこなんです。べつに痛みとかはありません。外傷を負った記憶もありません。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 人差し指の爪 [写真あり]

    人差し指の爪がこんな風になってしまいました まだ10代の中学生でかなりみっともないです。 人差し指の爪に軽く針が刺さって、針抜いたら爪の薄皮が少しだけ剥がれたので、気になってここまで剥がしちゃったのです( ┰_┰) また再生しますかね? 皮膚科行った方がいいですか?

  • 人差し指の爪の先端がすこしさけて生えるのが

    人差し指の爪の先端がすこしさけて生えるのが 治りません。皮膚科に長く通い、軟こうはぬりました。 ギターを弾くので困っています。

  • 爪が剥離した場合の処置は?

    足の指の爪です。 爪を、上中下と3分割して中の部分になるのですが、横に幅広く、薄く剥離しているような状態です。 爪が肉から剥がれているのではなく、爪が部分的に薄く剥離しています。 _____爪上部   /      ←こんな感じに実際はもっと斜めに薄く割れて剥離してます。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄指側 爪の下の皮膚(肉)には損傷は無さそうです。 足を踏み込むと違和感を感じます。 この場合、剥離部分を除去するのは良いのでしょうか? 瞬間接着剤のようなもので貼り付けるような処置をして良いものでしょうか? 剥がれた場合と同様にそのままがいいのでしょうか。

  • 爪甲剥離症って病院に行ったほうがいいんですか?

    両足の親指の爪の白い部分がえぐれて黄色くなってきてしまいました。 ネットで調べたところおそらくヒールの靴を履いたことによる爪甲剥離症なのだと思います。 これって病院に行ったほうがいいんですか? 行くなら皮膚科ですか? 行って治療してもまたなる可能性もありますよね? もうヒールの靴は履けないのでしょうか…? しかし5センチ以上のヒールの靴は履いていませんし、たとえヒールがあっても前も少し厚底になっていてあまり高低差のない靴を選ぶので、なんで自分の爪だけこうなったのかわからないのですが… 爪にマニキュアを塗ったりもあまりしませんし、もっと高いヒールの靴を履いてる人はいっぱいいるのに…

  • 足の爪の黒いものの検査

    足の指の爪と皮膚の間に黒いものが出来たので、ある皮膚科(開業医)を受診しました。 黒腫ではないか と心配で、と伝えました。医師は「カビが爪の間に生じたのように見える」との診断。「治癒するまでには長いことかかるぞ」と言うので「(腫瘍などの)怖い病気でさえなければ、治りが遅いくらいは構わないんですが。検査はできませんか?」ときくと、爪ごと微量を切りとって、「ゆっくり調べておくから一週間後に来るように」と言われました。レセプトには、初診料・薬剤費などの他、検査費用(200点)がついていました。 一週間後に行くと 「検査で水虫でないことだけはわかったが、これが何かは分からん。爪甲剥離症かもしれないが断定はできん。黒腫ではないだろうと思う。これは別に、足の裏などが荒れてもいるが、これも、何か分からん。はっきりさせたいのなら大学病院に紹介状を書く。」 というだけの答でした。 腫瘍かどうかを検査してくれるものと思っていたので、その程度のことしかわからない検査なら要らなかったのに、と思ったのですが、皮膚科開業医の「検査」とは普通こんなものなんですか? 1回目の受診時には「水虫」は話にも出ませんでした。 よろしくお願いします。

  • 足の人差し指の爪がいたいのです。

    私は両足の人差し指が、その両脇の指(親指と中指)に比べて約6~7mm位長いのです。そのせいか、靴の先に爪が当たり、すぐ痛くなります。油断をして長時間歩いたりすると、その爪だけが青くなってしまったりします。最近では、足底腱筋炎を患っているため、かかとと、指先の両方の痛みで泣きたくなります。痛み止めを服用しながら仕事してますが、何かいい予防方はないでしょうか?ちなみに、巻き爪などではなさそうです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 人差し指の爪が平らになってきた。

    55歳になる男性ですが最近、人差し指の爪が平らになって逆反りしています。普通爪って少し湾曲していますよね。 痛みが無かったので気が付きませんでした。 良く爪は体のバロメーターとか聞きますが放っといて良いのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう