• ベストアンサー

爪甲剥離症で足の人差し指の爪がほとんど剥がれて(浮

爪甲剥離症で足の人差し指の爪がほとんど剥がれて(浮いた状態)しまいました。皮膚科に相談したら外傷によるものなので生え変わるのを待つしかないと言われましたが、たまにちょっと痛いときがあります。何か塗ったら早く良くなったりするでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229810
noname#229810
回答No.1

昔サッカー部だったころ、重たい選手に足を踏まれて 親指の爪が割れてしまうことがありました。 割れた爪は、指で持ち上げるとパカパカする状態で、おそらく質問者さんと同じ状態です。 浮くと痛み、靴下をはくのもドキドキ・・・。 包帯でくるくると巻いておいて、万が一引っかかっても バリっといかないように抑えて生活していました。 特に薬はつけていません。 普通に生活していると、ある日突然ぽろっと落ちました。 その後グングン生えてきて、すっかり元通り。。 あまり心配なさらずに、気長に待つのが吉かと。 気になるようでしたら、気を使わないように保護して生活するといいと思います。 お大事に・・・。

akinosora11
質問者

お礼

やさしいアドバイスありがとうございます。仕事でお風呂に入る(介護職なので…多分外傷を受けたのも入浴介助中かと)のでそのときは絆創膏などで保護して、ゆっくり生え変わるのを待ちたいと思います。