• ベストアンサー

人差し指の爪の先端がすこしさけて生えるのが

人差し指の爪の先端がすこしさけて生えるのが 治りません。皮膚科に長く通い、軟こうはぬりました。 ギターを弾くので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cpi87
回答No.1

はじめまして。ネイリストです。 お役に立てたらと思います。 先端が裂けて生えているとのことですが おそらく『爪甲縦裂症』(オニコレクシス) という爪のトラブルではないかと思います。 原因の多くは、後爪郭部に対する外傷によるもので その状態で生活するにはとても不便です。 他に爪上皮の異常、爪甲下に腫瘍、扁平苔癬などが考えられます。 対処法としてはアクリルを使った人工爪の技法があります。 皮膚科の先生に相談をしても解決しない場合は 一度ネイルサロンに相談してみてはいかがでしょうか。 しかし残念な事に、正しい知識を持つネイリストばかりではないので カウンセリングの段階などでご自身で判断してから施術を受けてほしいと思います。 オーダーの際は 『アクリルフローターで補強してください』 と伝えれば大丈夫です。 お大事に。

gandf
質問者

お礼

ありがとうございました。 何年も悩みました。 ネイルアートのつけづめは、かえって下の爪をダメにしたので ネイルサロンには行きませんでした。 アクリルフローターで補強ですね。探してみます。 ギターとウクレレを習っていて、 困っていたのです。どこのどなた様かわからなくて残念ですが、 心からお礼申し上げます。セキュリティーの関係か 回答欄がアウトルックから開かなくなり 危うく読めないところでもありました。