• ベストアンサー

人差し指の爪の先端がすこしさけて生えるのが

人差し指の爪の先端がすこしさけて生えるのが 治りません。皮膚科に長く通い、軟こうはぬりました。 ギターを弾くので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cpi87
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

はじめまして。ネイリストです。 お役に立てたらと思います。 先端が裂けて生えているとのことですが おそらく『爪甲縦裂症』(オニコレクシス) という爪のトラブルではないかと思います。 原因の多くは、後爪郭部に対する外傷によるもので その状態で生活するにはとても不便です。 他に爪上皮の異常、爪甲下に腫瘍、扁平苔癬などが考えられます。 対処法としてはアクリルを使った人工爪の技法があります。 皮膚科の先生に相談をしても解決しない場合は 一度ネイルサロンに相談してみてはいかがでしょうか。 しかし残念な事に、正しい知識を持つネイリストばかりではないので カウンセリングの段階などでご自身で判断してから施術を受けてほしいと思います。 オーダーの際は 『アクリルフローターで補強してください』 と伝えれば大丈夫です。 お大事に。

gandf
質問者

お礼

ありがとうございました。 何年も悩みました。 ネイルアートのつけづめは、かえって下の爪をダメにしたので ネイルサロンには行きませんでした。 アクリルフローターで補強ですね。探してみます。 ギターとウクレレを習っていて、 困っていたのです。どこのどなた様かわからなくて残念ですが、 心からお礼申し上げます。セキュリティーの関係か 回答欄がアウトルックから開かなくなり 危うく読めないところでもありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人差し指の爪 [写真あり]

    人差し指の爪がこんな風になってしまいました まだ10代の中学生でかなりみっともないです。 人差し指の爪に軽く針が刺さって、針抜いたら爪の薄皮が少しだけ剥がれたので、気になってここまで剥がしちゃったのです( ┰_┰) また再生しますかね? 皮膚科行った方がいいですか?

  • ひとさし指の爪がガタガタに・・・。

    いつからかよく覚えてないんですが、両手の人差し指の表面がガタガタになってるのです。他の指の爪はなんともなくきれいなのです。別に爪を噛む癖などもありません。これってなんなんでしょうか?言葉で表現するのが難しいのですが、人差し指の爪だけが表面がなにかで傷をつけられたような感じでぼこぼこなんです。べつに痛みとかはありません。外傷を負った記憶もありません。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 人差し指の爪が平らになってきた。

    55歳になる男性ですが最近、人差し指の爪が平らになって逆反りしています。普通爪って少し湾曲していますよね。 痛みが無かったので気が付きませんでした。 良く爪は体のバロメーターとか聞きますが放っといて良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 右足人差指の爪が黒い

    右足、人差指の爪が全体に黒いです。 これって、何ですか? ひと月ほど前にはなかった記憶があるので できたのは2~3週間前です。 お風呂に入っているときに気がつきました。 来週、大学病院の皮膚科に別件で受診予定なので そのときに聞いてみるつもりですが というより隣の親指のグロムス腫瘍の手術後の経過観察で受診なので 見たら、すぐに人差指が黒いことがわかると思います。 前段階の知識として何か知りたいので、わかる方、教えてください。

  • 人差し指の爪が

    19歳、男です。 人差し指の爪先に肉がくっ付いているんですが、これっておかしいんですか?生まれつきなんですけど。このせいで、爪を切る時に先っちょがツンツンになってしまいます。 しかも今日、内科検診をした時に先生に爪見られて「生まれつきならいいけど」みたいなこと言われたので気になってます。 ↑の表現分かりますかね…?^_^; 宜しくお願いします。

  • 右手の人差し指の先端(はら)だけ荒れています。

    タイトルそのままなのですが 右手の人差し指の先端のはらの部分だけが ものすごく荒れています。。 Googleでも検索をかけて 同じような症状の方の回答をいくつか お見かけましたが私には痒みも全くなく 水膨れのようなものもありません。 それとファンデーションを塗る時、 何かを塗ったり作業する時は 中指のはらを使います。。 人差し指をよくつかうのであれば 分かるのですがなんだか謎すぎます。。 そして最近、人差し指側の面の 中指部分が荒れてきました。。 (中指ははらではなく横です。) 閉じた時に人差し指が触れる場所なので やはり水虫?や感染してるのでしょうか? なかなか仕事が忙しく 病院にも行けていないので ここに質問残させて頂きます! 写真も載せますのでみてください!

  • 右手の人差し指の爪ががたがた

    40代の女性です。ここ数ヶ月で右手の人差し指の爪ががたがたと言うか、爪が波打つように曲がって来ています。他指の爪も少し波打ち加減です。どうしてだか、原因が分かりません。痛みなどはありませんが、気になりますので、どなたか原因や今後の対応でアドバイスがありましたら教えてください。

  • 人差し指でのストローク

    ギターを始めたばかりの超初心者です。 教本にしたがって、少しずつ簡単なコードを弾いている程度なのですが、人差し指でのストロークが今ひとつ分かりません。 教本にも載ってはいるのですが、あまり詳しくないので感覚が掴めない状態です。 具体的には、「人差し指のどの部分で弾くのか(爪?指の先?)」「爪だとしたら弦に対してどんな角度で弾くのか(直角?平行?)」など、根本から分かっていません。 このまま練習を続けると変な癖が付いてしまいそうで恐いので、どうか教えて下さい。どんな些細なアドバイスでもありがたく聞きますので、よろしくお願い致します。

  • 爪甲剥離症で足の人差し指の爪がほとんど剥がれて(浮

    爪甲剥離症で足の人差し指の爪がほとんど剥がれて(浮いた状態)しまいました。皮膚科に相談したら外傷によるものなので生え変わるのを待つしかないと言われましたが、たまにちょっと痛いときがあります。何か塗ったら早く良くなったりするでしょうか。

  • 足の指の先端の痛み!!

    足の指の先端の痛み!! 1ヶ月ほど前から足の指の先端の痛みに悩まされています。 足の指の先端、爪より上の部分を押すとズキッとした痛みがあります。 そのため、靴下や靴を履くとその部分に当たるって痛みがあります。 整形や皮膚科にも行きましたが、やや赤くなっているぐらいで 原因が分からないと言われました。痛みがひく様子がありません。 どのように対処したら良いか教えてください!!