• ベストアンサー

人差し指でのストローク

ギターを始めたばかりの超初心者です。 教本にしたがって、少しずつ簡単なコードを弾いている程度なのですが、人差し指でのストロークが今ひとつ分かりません。 教本にも載ってはいるのですが、あまり詳しくないので感覚が掴めない状態です。 具体的には、「人差し指のどの部分で弾くのか(爪?指の先?)」「爪だとしたら弦に対してどんな角度で弾くのか(直角?平行?)」など、根本から分かっていません。 このまま練習を続けると変な癖が付いてしまいそうで恐いので、どうか教えて下さい。どんな些細なアドバイスでもありがたく聞きますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方がご回答されている通り、確かに人差し指でストロークする方法は、あまり一般的な奏法ではありません。 ただ、ポールマッカートニー氏がアコースティックギターを弾くときは、この弾き方です。 ビートルズの曲では、"Yesterday"、"Blackbird"、"Mother Nature's Sun"、"Rocky Raccoon"などの曲が、この弾き方で演奏されています。 難しいことを言えば、いずれの曲も、ベース音単音を親指で弾き、残りのコード音をジャーンと鳴らす弾き方です。 さて、10mo10moさんは、ご自分で「超初心者」とおっしゃっていますよね? おそらく、まだギターを弾くこと自体に慣れていらっしゃらないのだと思います。 したがって、今の時点で具体的なアドバイスしても、あまり役に立たないとも思いますが、それではあんまりだと思いますので、とりあえずお書きになった部分についてだけはアドバイスしてみます。 「人差し指のどの部分で弾くのか(爪?指の先?)」 ダウンのときは爪の腹 アップのときは指の腹(爪は偶然当たるという感じ) 「爪だとしたら弦に対してどんな角度で弾くのか(直角?平行?)」 あえて言うなら「平行」が良いと思います。 しかし、あくまでメインは指なので、それほど気にしなくても良いと思います。 いずれにしても、単にコードをジャーンと鳴らすだけで良いのであれば、人差し指でストロークする奏法ではなく、No.1の方がおっしゃっているように、ピックを使った方が良いと思います。 それでギターに慣れてきたころに、別の奏法(人差し指を使った奏法とかアルペジオ奏法など)に挑戦してみても遅くは無いと思います。

10mo10mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 具体的に教えて下さり、とても参考になりました。 基本的にはコードを鳴らす練習がメインなのでピックを使おうと思うのですが、 人差し指でのストロークも「何となく」ですが、感覚だけ分かったような気がします。 とにかく、まずはピックで練習を重ねて、来るべき時にこのアドバイスを思い出してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9823
noname#9823
回答No.1

アコギかエレキならピック使ったほうがいいですよ。 アコギの教本に「人差し指でストローク」ってあったなら、それはちょっと疑問ですね。 初心者はピックのほうがいいです。 100円くらいで買えますので明日(今日?)買ってきてみたらいかがでしょう。 実際の演奏で人差し指でのストロークなんてほとんどありませんし。(クラシックは専門外なのでわかりませんが。) あと、初心者が人差し指でアップストロークすると爪がはがれてしまいそうな気が… とにかくピックです!

10mo10mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、返事が遅くなって申し訳ありません。 やっぱりピックを使った方が良いんですね。 私の持っているアコギの教本では、親指、人差し指、ピックと3種類のっていて、 「ピックは初めのうちは難しいので、まずは人差し指で・・・」という風にありました。 とにかく、これからはピックで練習しようと思います。 ありがとうございました。