• ベストアンサー

人差し指と中指の長さの差!

両手の人差し指と中指の長さにかなり差があって悩んでいます。 指先に1円玉以上(25mmくらい)の差があって、 素早くなにか物を掴んだときには落としてしまうことが多いのです。 とくに、ペットボトルのフタを閉めるときなんかは 指先で閉めようとするといつもすぐにはうまく閉まらず フタを滑らせて下に落としてしまいます。 一番困るのは、弦楽器をやっていてギターのピック引きの場合、 右手の親指と人差し指の先がうまくTの字にクロスせず、 弾いているうちにメの字になってピックが こぼれ落ちそうになってしまいます。 また、ベースの指引きはさらに不向きで 右手の2フィンガーを60度くらい傾けないと 弦と指先が平行にならないので かなりベースを傾けないといけません。 これらを改善したいと思うのですが、 人差し指だけが伸びるような都合のいい ストレッチとかありますでしょうか。 また、その他のこれらの回避法でもかまいません。 どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61756
noname#61756
回答No.3

実際、指の長さを伸ばした人を知っています。 学生時代の先生なのですが、 その先生は右手人差し指の長さが、左より明らかに長いんです。 先生いわく、 若い頃、指に怪我をしてしまい、第一関節が少し曲がってしまった。 最初は、その指が気になり「真直ぐにならないか」と引っ張るように擦っていたが、 その内、その行為がクセになってしまった。 気づいたら人指し指だけが長くなってしまった。 ・・・そうです。 先生の目的は、曲がって固まった指を真直ぐにする事でした。 現在でも、ほんの少し曲がっています。 でも、当初より真直ぐになったそうです。 先生は60歳近く、長くなるまでに何年かかったのかは聞きませんでしたが、 常に(無理の無い範囲で)引っ張ったり擦ったりすれば 長くなるのかもしれません。 上記の事以外でも、「執念」や「激しく強い思い」は奇跡や他の人には 出来ない事を生み出すと思います。 (私は経験あります) ギターに対する「執念」が、今はハンデとなっている指を 武器に変えてしまうかもしれません。(新しい奏法とか・・^^;) フィンガーピッキングならそれが武器になるかもしれません。 (フィンガーピッキングでエレキを弾いた事は無いので、自信無しです) 余計な事を書いてすみません。 回避法としてはピックを深めに持てば、安定するのでは無いでしょうか。 指先のコントロールは難しくなりますが・・ 私は全ての指が短く、その分ハンデがあると思っています。 先生の言葉を思い出して、指を擦り上げたりしましたが 続かなかったです。半年位では効果無しなんでしょうか。 ストレッチでは、他の方には到底かなわないので ゲージを太くしたり(以前、ヤケになって013~を張ったりしました;) ピッキングを工夫したりしてエフェクターでは作れない音を模索中です。

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深めにピックを握るとどうしても親指側は 第一関節の根元でおさえる形になって いまひとつしっくりこないんですよね。 なるほど、独自の奏法を編み出すのもひとつの方法なんですね!

その他の回答 (4)

noname#61756
noname#61756
回答No.5

#3です。 質問の回答ではないのですが、ピックの先端を尖らせる方法がありますよ! カーペットに、ピックの先端をこすり付けるんです。 (いわゆる普通のカーペットです) ピックの先端をカーペットにあて、手前に引くように擦り付けると 自分で好みの細さに出来ます。 ピックの先端が厚い物だと、難しいかもしれません。

muzikvibe
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 せっかくなのですが私はベースの場合は、太めのピックのアタック感が好きなので… 太めのピックのほうがややグリップの安定感はあるかと思うんです。

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.4

ピックの中心に穴を開けて使ってみると案外滑りにくいですよ。 私も小指が両方、薬指の第一関節より1cm以上短いですが、イングウェイやスクエアなどやってましたから、工夫次第だと思いますよ。 ある意味押尾コータローみたいに自分のスタイルを作るってのもカッコイイと思いますよ!

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に穴ボコのhideピックを使ってみましたが 先端が丸くて私には合いませんでした。 表面がザラザラしたテープを貼ったりして工夫はしているのですが。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

元プロ野球選手の稲尾和久さんが、入浴時に指をぐいぐい引っ張っていたら、1センチくらい伸びた、と著書で書いておられます(左右の手で指の長さが1センチくらい違う)。どのくらいの期間やっていたかは不明ですが、高校1年生の頃から毎日やっていたそうです。 ※どのくらいの力加減でやっていたかなどはまったく書かれていません。力を入れすぎて指を怪我するようなことがないよう十分お気をつけください。 また、個人差もあるでしょうし、稲尾氏が特異体質だった可能性もありますので、誰もがこの方法で指を伸ばすことができるわけではないということもご承知おきください。

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまに気づいたら人差し指を引っ張ったりしてみるのですが やはり1日にしてなるものではないですね。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

残念ながら、指を伸ばす方法があればピアニストは全員やっている事になりますので・・・

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうなりますよね。

関連するQ&A

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・ これはどういう怪我なんでしょうか ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

  • ベースの指弾き

    ベース初心者の者ですが、 ピックよりも2フィンガーのほうがやりやすく 感じるので指弾きでやってるのですが、 基本の弾き方は人差し指、中指の交互で 弾くのがふつうなのでしょうか? それだけじゃないのなら他の方法も ぜひ教えてください。 おねがいします。

  • 【ベース】小指や中指ではなく人差し指で弦を押さえてもいい?

    僕はベース初心者で、まだ始めてから一ヶ月ほどの人間です。 ベースの教材本に、 ・4弦5フレットは小指で押さえる。 ・3弦5フレットも小指で押さえる。 ・4弦3フレットは中指で押さえる。 (フレットはあまり関係ないかもしれません) こんな事が書いてあるんですが、 押さえようとすると他の弦まで押さえてしまったり、 強く押さえられなくて、変な音が出てしまいます。 なので全て人差し指で押さえてしまおうと考え付いたのですが、 これでは練習にならないので駄目でしょうか? まだ僕がベース歴短くて、握力が全然ないのも問題だと思うのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • 人差し指と中指の間の付け根が痛いです

    右打ちです。 トップで右手の人差し指と中指の間の付け根がグリップと擦れて痛くなります。 アドレスでは右手人差し指をグリップに引っ掛けているのですが、それがトップにくると引っ張られる感じで余計に痛いです。 これまでこのようにはならなかったのですが、最近クラブを重いものに変えました。関係あるのでしょうか? それともグリップやトップの角度がおかしいのでしょうか?

  • ベース指弾きは指が痛くなっても続けた方がいいのでしょうか?

    こんにちは。 長年ギターを弾いてきましたが、突然ベースを担当することに なりました。 ベースは、指弾きの方が好きなので毎日指で弾いて いますが、何時間かすると人差し指と中指の先が痛くなってきます。 次の日の練習に差しさわりがあるといけないと思い、ちょっと 痛くなってくるとピック弾きに変えてしまいます・・・。 以前、友人から「ベースは血豆を作っては潰し、を繰り返して 指先がベーシストになっていくんだ!」と言われたので、もし 今の自分のように指が痛くなったらピックで、、と指をいたわって ばかりいると、ずーーーーーーっと指弾きONLYになれないのでは? と気になっています。  このままの弾き方で大丈夫でしょうか? それとも無理してでも 指弾きで通して鍛えて行く方が上達への近道なのでしょうか? どうか ご教示お願いいたします。 ちなみに、ギターの時はフィンガリングが痛くなると休み、休みを 繰り返し、長年かけて鍛えてきましたが、今回のベース指弾きの 痛さはその時以上のような気がします。

  • ライトハンド奏法 人差し指派?中指派?

    ライトハンド奏法って、大きく分けて人差し指でする人と中指でする人がいますがあなたはどっち派ですか? 私は、中指でします。 チルドレン・オブ・ボドムのアレキシ、ランディ・ローズ(正確に映像を見たわけではないので確固たるものは無いですが、初めてライトハンド奏法を意識して練習したのが Crazy Trainだったので)の影響なのですが。 人差し指の場合ピック握り込んだりで一々動かさないといけないのに比べ、どう考えても中指の方が理に適ってる様に思えるのですが。 しかし、プロギタリストには人差し指でタッピングする人も多く見かけ。 アマチュアも含めると人差し指派の方が多いのではと思うくらい。 知ってる限りでは、ポール・ギルバート、LOUDNESSの高崎晃、ガルネリウスのSyu、野村義男。

  • 人差し指だけ短いのですが

    今日階段を登る息子(1歳)の指を見てびっくり。人差し指が中指の第一関節くらいまでの長さしかありませんでした。 薬指よりかなり短いです。これは個人差の程度ですか? 私は薬指より人差し指の方が長いので心配になってしまいました。

  • ベース、指弾きについて。

    ベース初心者なんですが、 今、弦をはじく指の順が 中指→人差し指→中指→人差し指・・・・ で慣れてしまい 一応、どちらの指からでも弾けるようには練習してはいるんですが 曲を演奏するときなどはついつい中指から弾いてしまいます。 できるだけ人差し指から弾くようにしなければ 後々なにか弾きにくい影響が出たりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベース指弾きについて

    ベース弾きの方良かったら教えてください。 ベースの指弾きに憧れて最近指弾きの練習始めた初心者です。1ヶ月くらい練習してますが中指と人差し指で交互に弾く時に弦が擦れる用な高い音がでます。「キュッキュ」とは大げさですが聞こえます。特にアンプで聞くとわかります。 ピックで弾いたりしても聞こえないのですが指で交互に弾く時に聞こえます 自分的に指弾きのフォームが悪いのか練習が足りないと思いますが良かったご意見よろしくお願いします。 ちなみにベースは友人から貰ったグレコの約5万ぐらいのやつだそうで、弦は1ヶ月前に張り替えてます。

専門家に質問してみよう