右手の人差し指の先端のはらの部分だけ荒れています

このQ&Aのポイント
  • 右手の人差し指の先端のはらの部分だけが荒れています。痒みや水膨れのような症状はなく、ファンデーションを塗るときは中指のはらを使っています。最近は人差し指側の面の中指部分も荒れてきています。
  • 人差し指の先端のはらの部分が荒れており、痒みや水膨れはありません。ファンデーションを塗るときは中指のはらを使っていますが、人差し指をよく使っているわけではありません。最近は人差し指側の面の中指部分も荒れてきました。
  • 右手の人差し指の先端のはらの部分だけが荒れています。痒みや水膨れはなく、ファンデーションを塗るときは中指のはらを使います。最近は人差し指側の面の中指部分も荒れてきました。忙しく病院に行けていないため、質問を残しました。
回答を見る
  • 締切済み

右手の人差し指の先端(はら)だけ荒れています。

タイトルそのままなのですが 右手の人差し指の先端のはらの部分だけが ものすごく荒れています。。 Googleでも検索をかけて 同じような症状の方の回答をいくつか お見かけましたが私には痒みも全くなく 水膨れのようなものもありません。 それとファンデーションを塗る時、 何かを塗ったり作業する時は 中指のはらを使います。。 人差し指をよくつかうのであれば 分かるのですがなんだか謎すぎます。。 そして最近、人差し指側の面の 中指部分が荒れてきました。。 (中指ははらではなく横です。) 閉じた時に人差し指が触れる場所なので やはり水虫?や感染してるのでしょうか? なかなか仕事が忙しく 病院にも行けていないので ここに質問残させて頂きます! 写真も載せますのでみてください!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 皮膚かへ行かれたほうがいいと思います。 水虫は指の間が多いのですが 傷があったりすれば感染しているかもしれません。 他には、塩分などでの乾燥。 なにかお塩や歯磨き粉など人差し指を使ったことは ありませんか? 他には、ラテックスアレルギー。 これはゴム手袋などですが、他の指にできていないので 違うかもしれません。 知らず知らずに、人差し指で合わないものを触って(シリコンとか) いる可能性はないでしょうか? 皮膚科で診て貰って、合うお薬をいただいたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

• DESTROY11
回答No.2

湿疹の一種かもしれませんね。 かゆみや、じくじくするといった症状でなくても湿疹ということもあるんだそうです。 ワタシの場合、指先だけ硬く角質化したようになりボロボロと皮膚が剥けるような症状でしたが、皮膚科で見てもらったところ湿疹といわれました。 ステロイド入り軟膏をもらって塗っていたところ1-2週間程度で治りました。 季節の変わり目にそういう症状になる方は案外多いそうです。 皮膚科へGO!

• Pochi67
回答No.1

水虫は付着しても一日くらい洗わなければ定着してしまうような菌なので、一日に何度も洗うような手には感染しにくいと思いますよ?  気付かないうちに強力な薬剤に触れてしまっただけではないですか?  その症状は何日くらい続いているのでしょうか?