右手の人差し指の先端のはらの部分だけ荒れています

このQ&Aのポイント
  • 右手の人差し指の先端のはらの部分だけが荒れています。痒みや水膨れのような症状はなく、ファンデーションを塗るときは中指のはらを使っています。最近は人差し指側の面の中指部分も荒れてきています。
  • 人差し指の先端のはらの部分が荒れており、痒みや水膨れはありません。ファンデーションを塗るときは中指のはらを使っていますが、人差し指をよく使っているわけではありません。最近は人差し指側の面の中指部分も荒れてきました。
  • 右手の人差し指の先端のはらの部分だけが荒れています。痒みや水膨れはなく、ファンデーションを塗るときは中指のはらを使います。最近は人差し指側の面の中指部分も荒れてきました。忙しく病院に行けていないため、質問を残しました。
回答を見る
  • 締切済み

右手の人差し指の先端(はら)だけ荒れています。

タイトルそのままなのですが 右手の人差し指の先端のはらの部分だけが ものすごく荒れています。。 Googleでも検索をかけて 同じような症状の方の回答をいくつか お見かけましたが私には痒みも全くなく 水膨れのようなものもありません。 それとファンデーションを塗る時、 何かを塗ったり作業する時は 中指のはらを使います。。 人差し指をよくつかうのであれば 分かるのですがなんだか謎すぎます。。 そして最近、人差し指側の面の 中指部分が荒れてきました。。 (中指ははらではなく横です。) 閉じた時に人差し指が触れる場所なので やはり水虫?や感染してるのでしょうか? なかなか仕事が忙しく 病院にも行けていないので ここに質問残させて頂きます! 写真も載せますのでみてください!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.3

こんにちは 皮膚かへ行かれたほうがいいと思います。 水虫は指の間が多いのですが 傷があったりすれば感染しているかもしれません。 他には、塩分などでの乾燥。 なにかお塩や歯磨き粉など人差し指を使ったことは ありませんか? 他には、ラテックスアレルギー。 これはゴム手袋などですが、他の指にできていないので 違うかもしれません。 知らず知らずに、人差し指で合わないものを触って(シリコンとか) いる可能性はないでしょうか? 皮膚科で診て貰って、合うお薬をいただいたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.2

湿疹の一種かもしれませんね。 かゆみや、じくじくするといった症状でなくても湿疹ということもあるんだそうです。 ワタシの場合、指先だけ硬く角質化したようになりボロボロと皮膚が剥けるような症状でしたが、皮膚科で見てもらったところ湿疹といわれました。 ステロイド入り軟膏をもらって塗っていたところ1-2週間程度で治りました。 季節の変わり目にそういう症状になる方は案外多いそうです。 皮膚科へGO!

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 水虫は付着しても一日くらい洗わなければ定着してしまうような菌なので、一日に何度も洗うような手には感染しにくいと思いますよ?  気付かないうちに強力な薬剤に触れてしまっただけではないですか?  その症状は何日くらい続いているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 右手の人差し指が曲げれません!助けて下さい!

    右手の人差し指が曲げれません!助けて下さい! 寝ている時に手に違和感があったのか目が覚めて 指を曲げてみたら右手の人差し指だけ 赤くてパンパンに腫れたみたいで 爪の下にある(第三関節?)が特に曲げれません。 虫に刺されたんでしょうか? 今冷やしているのですが全く原因が分かりません(泣

  • 右手の人差し指が勝手に曲がる

    右手の人差し指が勝手に曲がる タイトルの通りなのですが、キーボードを打っている時などに右手の中指を伸ばしてキーを打とうとすると、人差し指が自然に曲がってしまいます。 言葉では説明しづらいのですが、とても強い力で意志に反して曲がろうととするので長時間作業すると疲れてしまいます。 気になって脳神経外科でCTスキャンをしてもらったこともあるのですが、特に異常はないとのことです。 日常生活に大きな支障はないのですが、私が楽器をやっていまして、この指のせいでうまく弾けなくなってしまいました。 症状は3年ほど前からなのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 また、こういう場合どういう場所に行けば治る可能性があるでしょうか。今現在は針治療でも受けてみようかと考えています。 もし何かありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・

  • 右手人差し指の腹が痛みます。

    右手人差し指の腹が痛みます。 4日ほど前から違和感があり、第一関節より指先まで腫れて熱を持ってます。 指の腹を押すと鈍痛がありますが、(おはしをもつとちょうどあたって痛い)指の動きはスムーズで関節はなんともないようです。 他の指はなんともありません。 内科・皮膚科へ行って、ばい菌が入った感じではなさそうだと言われましたが、(指先の腫れはマシで、痛みがないため)はっきりしたところはわからないようです。 うったり、挟んだり、ぶつけた記憶もありません(>_<) 水ぶくれもありません。 パソコンやりすぎも、ピアノ弾きすぎもありません! 痛いし、原因がわからず不安です。。。 誰か、助けて~

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・ これはどういう怪我なんでしょうか ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

  • 右手人差し指の第2関節が痛くなります

    はじめまして。30代の男性です。 一昨日からなんですけど、 右手で何かの作業をすると、例えばお菓子の袋を破く、鍵で家のドアを開ける・・・、右手人差し指の第2関節の部分が痛くなります。 腫れなどはなく、 拳を軽くグーにしてみるとか、その人差し指を左手で仰け反らしてみるとか、ただ動かすだけでは痛くなりません。 とにかく上に書いたような作業をする時に痛くなりますね。 これは一体何なのでしょうか?寝てる間に突き指をしたとか、そういうのでしょうかね? 検索してみると「リウマチ」なんていうワードも出てくるのですが、それとはちょっと別のもの? こういう症状は自分は初めてなので、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。あとマッサージはやめといた方がいいですか?

  • 右手の指の痺れ

    右手の親指と人差し指と中指がたまに痺れ、動かしたり、時間がたてば直ります。 何が原因でしょうか?

  • 人差し指に出来る水ぶくれの事で・・・・

    数年前から気になっていた事なのですが人差し指の第一関節の横部分(親指側)に小さな水膨れが数個出来ていました。最初はよくはさみ等で潰してマキロン等の消毒をしていたのですが最近では第一関節の水膨れは無くなって第二関節の横部分(親指側)に数十個の小さな水脹れが出来て原因が判らないので少し怖いです。水泡と言っても直径1mm程のものです。潰すと指の表面の皮が堅くなってきています。かゆみ等はないのですが潰す度に水泡が増えてるような気もしますし。これって病気なのでしょうか?これほどの事で病院に行く気もしませんし。どうぞアドバイスお願いします。

  • 右手の人差し指の下の関節らへんが手をつくと痛い

    自分は砲丸投げをしています(右投げ)。 先日大会があり、その翌日くらいから右手に体重をかけると右手ね痛みが出るようになりました。 砲丸など片手に重いものを乗せても同様のことが起こります。 場所は右手の親指と人差し指の間から中指の上から3つ目の関節のしたらへんまでです。 これはどういう病名で、どのように対処すれば良いのか教えてください