アルバイトに対しての対応について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトに対する対応について質問です。
  • 3年前までフルタイムパートで働いていた会社で、突然仕事がなくなったことについて悩んでいます。
  • また、その会社の対応や住宅街での騒音問題についても相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトに対しての対応について

ある会社に3年前まで、夏・冬(お中元・お歳暮)の時期の2か月の期間限定のフルタイムパートで働いていました。3年前の夏、朝連絡があり、1か月前に確認(働けるかどうか)の電話があり、朝の段階では『OK』を出し、その後、夕方にいつもだったら、『よろしくお願いします。』という連絡が来るのですが、その時は、理由も言われず、『ごめんね、今回はダメだったみたい。』で終わってしまいました。今、よく考えてみると、理由は言うべきですよね。私も聞かなかったのも悪かったと思いますが・・・。数年言っていたので、その方は、私がそういう風にできないのもわかっていたはずなのに…。その後、いろいろ理由を考えてしまって、十TAC外に住んでいるのですが、道を挟んだ向かいに個人の病院よりは大きめな病院があって、その病院のボイラーみたいな音で眠れなくなり、いまだに、理想の睡眠が取れていません。(睡眠障害です。)きっかけは、その会社だと思うのですが、どう思われますか。 そして、去年の12月、睡眠障害で、身も心もズタボロになって、忙しい時期で申し訳なかったのですが、商品を買う体で、その方に話に行ってしまいました。その方も忙しい方だったので、電話などが来たらほっておいていいからと言っていったところ、その方の上司が、そういう判断も出来ないくらい、精神的にやられていて、泣くことも多くなり(情緒不安定)、歩くのも年寄りぐらいになった時もあったくらい、前述したようになりました。その後、商品を購入しようと行ったところ、その方の上司にはつっけんどんな対応をされ、『あなた、ここにいたんだからそのような商品は購入できないのわかってるでしょう!』と言われ、私はそこまで1から10まで聞いてないのに…。その後、偽名を使って、その方(担当者)に電話をしてしまい、プライベートで会いたいといったところ、今度はストーカー扱いされ、不快です。ただ。『その方が良ければ、終業したら、待ち合わせをして逢いたい』みたいな事を言っただけなのに、そう取られなかったみたいで…。言い方も悪かったかもしれないのですが…。その会社の担当者の上司の対応には、憤慨しています。訴えるとかする気はさらさらありません。 でも、病院には、診察代・投薬量・ガソリン代・慰謝料はもらうつもりでいます。住宅街に建てるなら、防音対策は完ぺきにするべきだと私は思いますが、どうなんでしょうか? 最近、昼間に音について、市役所の方に測って(調べて)頂いたのですが、結局は、法には触れていなく、私の耳が良すぎるみたいですが、夜なので、条件とかも違ってくると思います.市役所の人の夜は買ってもらう訳にもいかず…。おととしの3月からなので、これから不安です。去年は完全に睡眠障害を患っていて、去年、福祉関係の方に相談し、洗いざらし話したら、『そういうことも医者に行ってみてください。』と言われ、次の診察の時に、行ったら、そこまでは伝えていなかったようで、今年から、薬を増やしたり、変えたりしている最中です。ここ1週間くらいは、理想の睡眠時間には達していませんが、少し安定して、睡眠時間が取れるというか眠れるようになってきました。その会社の対応等と病院から医者料等は貰えるのでしょうか?以前も似たような質問はしたのですが…。貰わないと割に合わないというか、気がすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

睡眠障害になったのは病院のボイラーのせいであって、その後にパートに採用されなくなったのもその睡眠障害からくる精神的なことが大きかったから~、根源である病院から慰謝料などを含めて実費を貰いたいという話ですね? 会社の対応について謝罪を貰うことは出来るかもしれない。明確な不採用の内容を説明していないという部分で争うことは出来ますが、そのまま再雇用につながるとは思えないので、今更傷を大きくするのは得策とは言えないです。 病院のボイラーの騒音に関することは、夜であるなら夜に測ってもらうことは可能です。 病院の設計建設の段階ではわからない微振動や人間の耳に聞こえない範囲の周波数の音が出ている可能性はある。よってこの現象により睡眠障害や精神的な疾患にり患したのであれば十分に訴えて勝てる可能性はあります。 まずは、こういった環境問題解決に強い弁護士を探しましょう。相談だけなら30分5000円と一律で決まっているので、行ってみましょう。 さて睡眠障害についてですが、苦痛に感じる人もいるでしょうけれど、生まれてからずっと睡眠障害だという私が居ます。睡眠薬を飲むようになってすでに30年以上たっています。うつ病だった時期もあります。いろいろ他の病名をつけられて多種の薬を服用していた時期もありました。しかし仕事は失いませんでした。軽かったからだという意見もあるでしょう。周りが暖かかったので続けられたというラッキーな状況だった可能性もあります。しかし睡眠障害はずっとそのままです。最大でも三時間ですね。私は諦めて起きて作業をするようにしています。 理想の睡眠時間は人により違います。90分のサイクルを繰り返しているので、上手に波に乗れれば短時間でも疲労は回復しますし、脳への影響もその方がずっと良いのです。無駄に長時間眠ればいいってものではありません。自分的には人よりも生活活動時間が長いことは良い事だと思っています。それで短命になると医者はいうのですが、事実睡眠はどうやっても確保できないの出来ないのですから、仕方ないですよね。 問題を整理し、行動に移すなら、明確な目標と明確な原因を特定して、頑張ってください。

tom546
質問者

お礼

大変ですね、私は、数年前に仕事でミスをして、それが気になって眠れなくなり(ちなみに同じ会社)、期間中ずっと眠れずにその後も眠れず、数か月後にやっと医者が言う人間として生きていける時間ぐらい眠れるようになり、その後自分の理想の時間になりました。会社に対しては、訴えようとかは思っていませんし、もう縁を切ったようなものだと思っています。2か月の期間限定とはいえ、いろいろな人と係わり仲良くさせて頂いたので、すっかり、そこの人みたいになっていました。あわよくば、期間限定ではないのから始まって、ゆくゆくは社員になんて勝手に考えていたのですが、現実はなかなか厳しですね。でもそこで社員にならなくてよかったです。社員の方の行動なども見てきたので、大変じゃない会社はないと思いますが、より大変そうだったので…。E-1077さんも今後4時間以上とか眠れるようになると良いですね。今は、今で上手くやっていそうですけど…。私は12月に、疲労困憊状態で、年寄りぐらいのスピードでしか歩けなくなったり、変な時間に眠くなったり、情緒不安定になりました。きっかけはその会社の、不採用の理由を言ってもらえなかったことです。六星占術でいうとちょうど小殺界に入った年でした。それから、中殺界・大殺界になり、良いことはちっともありませんでした。殺界は良いことは起こらないらしいので…。今年は、種子らしく、1月も種子で、さらに種をまいた状態出す。就職活動の方もそういう感じで、頑張っています。今のところ全敗ですが…。関ジャニ∞の『前向きスクリーム』みたいに『前向き、前向き・・・』って感じでいろいろ頑張っていたり、良い人との出会いがあったり、去年の年末から良いことづくめです。お互い、これからも頑張っていきまっしょい! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

文面から見ましても、うつ病を発症しているように見受けられます。 他人には支離滅裂に感じましたので何度か読み返しました。 うつ病であれば、色々不満に思うのは普通のことです。 まず、今の辛さは病気のせいでありあなたの意思や性格のせいではないと知るだけでも楽になります。 音に関しては最近はとてもいい耳栓がありますので、一度千円以上のものをネットで探して取り寄せてみて下さい。 中には軍使用のものもあります。 振動など低周波には効かないかもしれませんが音なら道路工事でも全く聞こえなくなるそうですよ。 よりよい睡眠で健康な人生を取り戻しましょう。

• catpow
回答No.2

世の中には、色々と周囲から不満を持つ対応をされることあります。 たとえば、日当たりよく、展望もいい、新築戸建てを買って、満足していたら、近所に高層マンションができて、日当たりも展望も悪くなり、さらに、マンション住人の子供たちが煩いので、眠れなくなり体調を崩してしまったということがあります。 これについて、高層マンションによる被害は、自分にとっては明らかですし、日当たりが悪くなったというのも証明できるでしょう。 でも、マンションが建築基準法を守って建設されている限り、慰謝料請求は認められません。 これと同じく、ボイラー騒音が基準以下であれば、慰謝料請求が認められるはずありません。 会社に対しても同様です。 もし、あくまで慰謝料請求したいのであれば、さしあたり、手付金2~30万円を用意し、弁護士さんに依頼して、訴訟手続きをしてもらえばいいと思います。 弁護士さんは喜んで引き受けてくれるでしょう。

• tokx367
回答No.1

病院から慰謝料等貰えるのでしょうか。貰えるかも知れないが、君自身で確かめるが一番。