• 締切済み

ヒールある靴を初めて履く時

かっちりした時用に5.2cmヒールで先っちょが結構細くなったパンプスを買いました。 ヒール靴って長く歩けませんが、町ではかなり高いヒールで早足で歩いている方が一杯います。 どうなっているんでしょうか? 毎日履いて慣れているから? 体重が軽い(私は標準よりもちょっと重い)から足に負担がかからないとか? ヒールを履いて歩くコツ教えてください。 後、私は、長時間よく歩く事が多いのですが、それでもヒール高くても大丈夫なんでしょうか? 

みんなの回答

  • mi2605
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんばんわ。 私は7cm~9cmを履いてます。 ヒールが高くなればなるほど痛いし歩きにくいです。 確かに体重が重い方が足には負担かかると思うけど みなさん痛いのを我慢して履いてるんだと 思いますよ~。 NO,2さんが仰ってる滑り止めもなかなか効果が あります。靴の中で足がすべると余計に 負担が掛かるので。。。 あとは足裏の痛みを軽減するパッドみたいのも 売ってます。効果は少しありますが ないよりはマシって感じです。 パンプスではないですが ウエッジソールみたいな前が厚みがある物だと その厚みが地面とのクッションになって 普通のパンプスよりは痛くなるのが たいぶ遅いです。 ピンヒールよりも安定して歩けますし 楽ですよ~。

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し歩く時だけに履き、どのように対策を立てるか考えて見ます。 仕事用のパンプスの予定なのでウエッジソールは無理ですが、それに近いものを探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.2

ミュール・パンプスは「9cmヒールが基本」の者です。 コツなんて無いです・・・ 毎日履いてても痛いもんは痛いです。靴によりです。 短時間でも痛い物、長時間でも痛くない物、要は足に合ってるかです。 みんな平気な顔してますけど、内心「痛いな~」と思いながら歩いてたりしますよ。 周り見ても、足の指に絆創膏だらけとか、サンダルに靴擦れ防止のシールを色んな所に貼ったり・・・ あと、ヒールが高い物は足が前に滑り、指とかを圧迫するから痛いんです。 靴にすべり止め貼るとだいぶ違います。 靴屋とかで売ってます。 例えばこんなの・・・↓ http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/488100/

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんやっぱり痛いんですね。 安心しました。 当分、少しの使用をしてどのような使い方をするか考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ヒール靴、かっこよくて素敵ですよね☆ 私は外回りで、よくヒール靴を履いています。やっぱりコツというか、靴自体がいいもの(値段ではなく、自分の足に合って、ヒールが太く、靴の素材が柔らかいもの)が一番履きいいです。 ですが、いくらいい靴でもヒール靴。朝履いて午後にはもう痛いです。やっぱりスニーカーには勝てません(涙)。 5.2cmヒールをご購入されたということですが、結構高いほうですよね? すこし高いヒールでも、足くびを固定されているデザインのものや、ストラップ付きのものの方が歩きやすいと思います。 ヒールを履いて歩くコツは、普段通りに歩けば大丈夫だと思いますが、やっぱり靴自体が一番ですよ~☆ みんな平気なフリして、実はすっごく痛い!なんて感じです!←私がそうです…涙 長時間歩く事が事前に分かっていれば、少しヒールの低いものを履いたほうがイイかもしれません☆ペコリ

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 甲高、幅広なのですが、今回は珍しくぴったりです。 就活でバシバシ履いていたのは3.5cmヒールでした。 今度は、このくらいのヒールを買ってみます。 まずはあまり歩かない時に履いてみようと思います。 ほかにも何かあれば教えてください。 普通に普段高いピンピール履いている方もお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒールの高い靴

     こんにちは。ヒールの高い靴について質問させてください。  最近おしゃれに目覚めはじめて、いつもスニーカーだったのですが、ヒールの高いものにもチャレンジしてみようと思い、買って履いてみました。7cm位のパンプスです。  駅前などのお買い物に履いて行き、たくさん歩き回りました。休み休みではありましたが、6時間くらいはウロウロしたのではないでしょうか?  すると、靴の底と指の付け根より少し下のところ(少し盛り上がっている所)がジンジンしてきて、本当に歩けないくらいになりました。  ヒールって、こんなに辛いんだ・・・と、思いました。  そこで、質問です。 (1)ヒールって、日常長時間履くものですか?(オフィス、学校、外回りなどで・・・。) (2)長時間履く場合、足が痛くならないようにするにはどうしたらよいですか?  ヒールはもうこりごりと思っていましたが、雑誌とか見るとやっぱりかわいくて履きたくなってしまいます。  どうぞ、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 靴のヒールを短くしたい!

    パンプスなどのヒールを短くしてくれる所ってありますか。私はいつも高くても4cm以下のヒールの靴を選んでいます。でかくなってしまうので・・・でも高ヒールでかわいい靴ってたくさんありますよね。、、、ちなみに私の身長は163cmです、、、

  • 痛くならないヒール靴の選び方

    こんばんは。 私はこれまで背が高いせいもあって(とはいえ167cmですけど)、ヒール靴をあまり履いたことがありませんでした。 ですが大人にもなったので(笑)、ヒール靴に挑戦しようと思ってミュールやパンプスを買いました。 でも、どれもどうも靴擦れを起こしてしまったり長時間歩いていると痛くなってきてしまうため、結局買っても1回履けばいい方であとはアディダスなどのサンダルやビーチサンダルに走ってしまいます。 痛くならない(長時間歩いていても疲れない)ヒール靴って、どのように選んだらいいのでしょうか? 私には足首の捻挫の経験があって高いヒールだと足首に違和感を感じてしまうため、低めを選ぶようにはしています。でもそれでも買って履いてみると足が痛くて。靴擦れには靴擦れ防止用のテープを貼ったりもしますが、意味がなくて履くと結局痛い足を引きずりながら帰る羽目になってしまいます。 ピンヒールではなくヒールが太いものを選ぼうとしていますが、それだと自分の好みに合うデザインがなかなか見つからなかったり、あっても私の甲高な足が入らなかったり…。毎日ヒールを履いている友達は「慣れればどうってことないよ」とのことですが、慣れるまで痛いのを我慢した方がいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • ヒールの靴で歩きやすく

    ヒールの高いパンプスやミュールはなれない私にはとても足が疲れます。低いヒールでも、少しでもヒールがあると歩きずらく疲れるんです。昔はかならず履くと足から血が出ましたが、最近は血は出なくなってまだましになりました。履かなければいいといっても、背の低い私にはやっぱりペタンコの靴やスニーカーばかり履いているのは悲しいです。何か靴の中にひいて歩きやすくする物とかあったら教えて下さい。なれれば歩きやすくなったりするものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外反母趾でヒールの靴は・・・

    私の足は、生まれつき外反母趾のような形(母親もそうなので)なのですが、 ひとめぼれして買ったパンプス(ヒール7cm)を履くと どうしても骨にあたり、水ぶくれができます。 しかも外反母趾だけでなく幅広であるため、親指側と更に小指側の骨にあたり、同じく水ぶくれになります。 今まで7cmというパンプスを履いたことがなく、高くても5cmのものでした。 ですが、とっても気に入っている靴なので、どうしても履きたいと思っています。 ヒールを削って、つま先にかかる負担を減らそうかと考えていますが、 靴の素材(麻のような生地です)が硬いため、果たしてヒールを低くすれば今までのように痛むことなく、履けるのか悩んでいます。 ちなみに、その靴には中敷+かかとの部分につける靴が脱げないようなシート を貼っています。 骨にあたる部分の生地を伸ばす+かかとを削れば、あまり痛むことなく、履くことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヒールの高い靴でも疲れにくい方法

    こんばんは。 私はおしゃれな靴が好きで、よく履くのですが 時間が経つにつれて、足がジンジンと痛みだし 最悪の場合歩くたびに痛みが走るほどです・・・ 歩き方にも問題があるのでしょうか。(前へ体重をかけすぎている、など) 足によくないことはわかっているのですが、 ヒールの高い靴を履いていても疲れにくくする方法はありますか? また旅行に行く場合、ヒールの高めの靴は避けたほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ヒールの高い靴

    身長152cm、座高85cm。 3cm程度のヒールの靴に合わせる場合、パンツの股下は69cmがジャストサイズ…という超胴長短足女です。 とにかくコンプレックスで、あと足が10cmあれば標準的な体型になるのになぁ~といつも考えています。 というわけで、さすがに10cmヒールの靴を履くのは歩きにくそうなので、8cmくらいのものにチャレンジしようかと考えているのですが、実際そういう靴を履いている方はどう感じますか?歩きにくいですか? また、全体的に厚底な靴を履いている方にもどう感じているか聞きたいです。

  • 高齢になるとヒールのある靴を履けなくなるのはなぜ?

    私は55才ぐらいから5cmほどでもヒールのある靴を履くと足が痛くて長い時間履いていられなくなってしまいました。でも、おしゃれをして出かける必要があるときは、ヒールのある靴をはきたいときもあります。どうして高齢になるとハイヒールを履けなくなるのか原因をご存じでしたら、また、履けるようになる方法をご存じでしたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 結婚式にヒールのない靴で行くのは?

    結婚式に招待されました。 靴の事についての質問です。 私は足の指に障害があり、ヒールを履く事ができません。 ペッタンコで先が細い黒い靴か、ウェッジソール風で前に厚みがあり後ろとあまり高低差がない厚底っぽい黒のパンプス、どちらがいいと思いますか? また、フォーマルな場でそうゆう靴を見かけるとやはりマナー違反だと思いますか? 歩き方は普通の方と殆ど変わらないので、『何故あんな靴?』と思われそうで不安です…。

  • デートにヒールの靴、私の配慮が足りなかったでしょうか?

    デートにヒールの靴、私の配慮が足りなかったでしょうか? いつもお世話になります。 知人の紹介で知り合った男性と、昨日初めて二人きりで外で会いました。 綺麗目の膝丈スカートにヒールの靴と、私なりにお洒落をして出掛けたつもりです。 映画鑑賞の後にランチ、その後はドライブをしましたが・・・。 徒歩で移動中、お相手の男性はとにかく歩くのが速く、正直ついて行くのがやっとでした。 お互い緊張していたという事もありますが、大した会話もなく歩きましたので仕方がないのかもしれませんが・・・。 ヒールは5~6センチで、普段のお出掛けにも履くパンプスですので、履き慣れていないという事はありません。 ただ、やはり身長差はありますし、私もスカートを履いて大股では歩けませんので、早足でついて行きました。 彼は途中で気付いて謝ってくれましたが、少し経つとまた徐々に早歩きになり、私が追いかけるパターンです。 もっと打ち解けた後であれば、私も「もっとゆっくり歩いて」と言えるのですが、なかなか言い出せませんでした・・・。 こういう男性にとって、ヒールのある靴でデートに来る女性は迷惑でしょうか? 面倒くさいと思われたでしょうか? 具体的には決まっていませんが、とりあえず来週末には会う約束をしていますので、次回はペタンコ靴(バレエシューズ)で行こうと思います。