着物・浴衣

全896件中1~20件表示
  • 木の種類

    写真の下駄は何の木で作られていますか? 数年前に購入した、その店へ確認したく行ったのですが、今はもうありませんでした。たぶん桜の木と聞いたような気がするのですが...? どなたか正確なところがわかる方、お願いいたします。

  • 成人式・大人の集いの振袖

    成人式は人の区切りとして一生の思い出。女性が素敵な振袖着て成人式に参加してますよね。 男性はスーツが、ヤンチャな人が羽織袴? でも男性にとってもとても大切な記念すべき日。一生の思い出に振袖で着飾りたい人もいると思います。そしてその数は徐々に増えてると聞きます。 彼らは、否彼女たちは、どんな気持ちで振袖を着るのでしょう? ①一生の思い出に、素敵な振袖に身を包んで記念写真に遺したい。 ②MTF(GID)である事を告白して、今後は女性として生きてゆきたい。 ③思い出として女友達とも振袖で一緒に写真撮って、以後は男として暮らす。 ④純然たる男子だけど、振袖が素敵だから、一生に一度だけ、自分へのご褒美として写真に遺したい。 ⑤ヤンチャな人たちが、性的少数者を揶揄って振袖着て、下品な格好で写真撮る。 上の①〜⑤のどれだと思いますか? 私の知り合いは、年配になってから手術を受け、留め袖とかを着ています。私は華道習ってましたが、周りは女性ばかりで、季節ごとの和服や、浴衣を着れませんでした。ずっと男として振る舞ってましたから。

  • 正式名称教えてください。

    写真のような着物の羽織って正式名称などありますか?短い丈がいいです。そして無地のもので。調べても柄物か、長い着物しかでてきません。上着みたいな結び目などとめるものがないシンプルな羽織?着物を探しています。上だけほしいです。また安いものを探してるので良いものがあったら教えてください。

  • 高い下駄と安い下駄の違いは?

    実家にあった昭和の下駄屋が作った下駄を履いたら良かった為、庭や近所はこれで歩いていたのですが、鼻緒が切れた事や歯がすり減った事から、近所の靴屋で中国製の桐下駄を3800円で買いました。 しかし今日、半年程で鼻緒が切れてしまい(親戚に朝っぱら呼ばれて行った所で切れて裸足で笑)、大量生産の安物だから切れたのか知りたいです。 一応、下駄屋YouTuberの動画を見て、タコ糸と縫い針で履ける様にはしましたが、しかし安物とはいえ、構造は同じ様な作りだった為、疑問に思いました。 高い下駄は木の材質以外に何か違うのでしょうか? 少なくとも、時代劇で鼻緒が切れた女性を武士がチャチャっと直すみたいな構造ではなかったですね。

    • ベストアンサー
    • noname#259763
    • 着物・浴衣
    • 回答数1
  • この体型でも着物は着れますか?

    身長151cm.体重59kgで、ウエストは75、ヒップは92、バストは84です。明日京都で着物レンタルして着付けをしてもらうのですが、この体型でも着物は着付けれますか、、!?また着付けれるとしたらサイズはMかLどちらの方がいいでしょうか、、?

  • 着物での立食パーティーに関して

    二重の質問になり申し訳ありません。 急ぎでアドバイスをいただきたいです。 11/26(日)に催される祝賀会に招待され、着物(付け下げ)で出席します。立食パーティーにおいては、バッグはお太鼓に収められる小さなものが良いとのご回答を他の方の質問から得られました。 ですが、お太鼓の中からバッグが落ちてしまわないか心配です。収め方、振る舞いなどのコツがあれば教えてください。 事情により、家から着物で出かけます。着付けてもらいます。会場まで車、新幹線、タクシーを乗り継ぎます。 立食形式でのパーティーで二時間ほどの予定ですが、着付けてから終了まで、12時間着物で過ごすことになり、そのまま日帰りします。 長時間の着用について、着付けの際にお願いしておくと良いこと、また、少しでも疲れにくく過ごす方法などありましたら、併せてアドバイスいただけますと大変有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 着物での立食パーティーについて

    祝賀会への招待をいただき、着物(付け下げ)で参加することにしました。立食形式です。 他の方のご質問へのご回答で、バッグは小さめの物が良いとありましたので、そのような物を準備します。バッグはお太鼓の中へ入れるとスマートとのことでしたが、落ちてしまわないか心配です。コツなどはありますか? また、遠方での夜のパーティーのため、近所で着付けてもらいますが、会場まで車と新幹線、タクシーに乗ります。着付けからパーティー終了まで半日(12時間)過ごし、その後、また新幹線で日帰りします。 長時間、着物を着るにあたって留意した方が良いこと、着付けの際にお願いした方が良いことも、併せてアドバイスいただけますと大変有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【着物】身長173cm男性の着丈は何cmの着丈の着

    【着物】身長173cm男性の着丈は何cmの着丈の着物を買えば良いのか教えてください。体型体重は標準体型65kgです。

  • ビアガーデン

    9月9日にビアガーデンいきます 浴衣着たいのですが9月に浴衣きるのおかしいですか?

  • 京都での成人式前撮り

    秋に京都で成人式前撮りをしたいです。 おすすめの撮影場所や撮影スタジオを教えてください。 振袖でロケーション撮影希望です。

  • 着物の丈を短くしたいです。

    コスプレ用として中古の着物(男物)を 購入したのですが私には丈が長くすぎて 裾を引きづってしまうので 着物の丈を短くしたいです。 しかし、着物には大きな柄が入っており 普段通りの裾上げだと柄が中途半端になり 変になってしまうので思い切って着物を 羽織サイズまで短くしようか迷っています。 着物の色は黒で裾から太腿まである 立派な昇り龍の柄があります。 もし丈を短くするとするなら 縫った方がいいですか? それとも着物を切って 布の端を処理した方がいいですか? 切った場合は柄ありの方は捨てず 巾着などに作り直すつもりです。 どうした方がいいのかアドバイス よろしくお願い致します!

  • 友達の彼氏 花火大会 浴衣

    友達の彼氏から、話したいことがあると 2人で花火大会に誘われているのですが、 浴衣は着て行っていいでしょうか?

  • 大島の糸で作られた着物について

    先日所持している着物の詳細が分からず、呉服屋に行ってみてもらったのですが、その中に「大島の糸」と言われた、仕立て物も着物がありました。 大島と言えば紬と思ったので聞き返したのですが、「紬ではないけど、大島」と言われました。 ネットで調べようとしたのですが、検索方法が間違っているのか見つからず、時間がある時にもう一度聞きに行くか、図書館で本を探したいのですが、丁度工事の関係で1年ほど休館しており、少々離れた図書館まで探しに行く事になるので気軽に行けません。 「大島の糸で作られた着物」についてご存知の方、どういった物なのか教えて頂けませんでしょうか?

  • 着物で外国旅行はおかしいでしょうか?

    私は日常的に着物を着ているのですが、外国には洋服を着て行く方がいいのでしょうか? もし洋服を着て行く方がいい場合、オススメのお店など有りましたら教えて欲しいです(24歳女です) 家族も基本的に着物を着ているのでファッションのことが全くわかりません これはだめ!これはダサい!なども教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 5尺六寸てどれくらいの長さですか

    5尺六寸てどれくらいの長さですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 花火に十二単は似合いますか?

    花火に十二単は似合いますか?

  • 和服てスタイル悪いんですかよろしくお願いします

    和服てスタイル悪いんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • もう終わったかもしれませんが、呪い返し師の塩子の服

    もう終わったかもしれませんが、呪い返し師の塩子の衣装についてお教えください。 特に足元。

  • 最高級の

    反物や絹の布の値段はどのくらいですか

  • 日本人なのに和服が嫌い

    私の質問に不快感を抱いた方がいらっしゃいましたら本当にごめんなさい… 私は女なんですが、物心ついた時から着物や浴衣などの和服が嫌いです。 着付けが苦しいからなどではなく、生理的に嫌なんです。美しいモデルさんが着ている和服でさえも、嫌悪感を抱いてしまいます。 七五三の時は着物を着たくないと大泣きをした、と母から聞かされています。自分でも、僅かですが大泣きした記憶が残っています。 特に嫌だなと思う部分は、ボディラインが強調されているところです。しかし、タイトなワンピースなどには嫌悪感を抱きません。 和服が嫌いな日本人なんて日本人失格ですよね… それに理由がわからないし、和服嫌いな人が私の周りにいないので不安になり質問しました。 同じ方いらっしゃいませんか?また、どのような理由で嫌いになりましたか?教えてください。