• ベストアンサー

外反母趾でヒールの靴は・・・

私の足は、生まれつき外反母趾のような形(母親もそうなので)なのですが、 ひとめぼれして買ったパンプス(ヒール7cm)を履くと どうしても骨にあたり、水ぶくれができます。 しかも外反母趾だけでなく幅広であるため、親指側と更に小指側の骨にあたり、同じく水ぶくれになります。 今まで7cmというパンプスを履いたことがなく、高くても5cmのものでした。 ですが、とっても気に入っている靴なので、どうしても履きたいと思っています。 ヒールを削って、つま先にかかる負担を減らそうかと考えていますが、 靴の素材(麻のような生地です)が硬いため、果たしてヒールを低くすれば今までのように痛むことなく、履けるのか悩んでいます。 ちなみに、その靴には中敷+かかとの部分につける靴が脱げないようなシート を貼っています。 骨にあたる部分の生地を伸ばす+かかとを削れば、あまり痛むことなく、履くことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you924
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

わたしの足と全く同じ条件です! とっても気持ちがわかります~ 以下は全て私の経験談です。。 私たちの足には中敷はほぼNGです。 特にかかと部分の中敷だと サイズがつまって余計に足に負担がかかるからです。 中敷を使う場合はあらかじめ大きめを購入してからの方が 無難だと思います。 あ、でも前につま先部分の中敷で楽になったのがありました。 普通のつま先部分の中敷+丸い小さクッション を取り付けできるやつです。(わらりづらくてスミマセン) 足裏の親指と中指の間にクッションを入れると親指にかかる負担が軽くなるようでした。 生地をのばす場合は、デザインや靴の値段にもよりますが 私が靴屋さんに相談した時は 「ただ靴のラインをくずして見た目が悪くなるだけで  履いた時には大して楽にならないからやめた方が  いーですよ・・」 って言われました。 あとヒールを削るのはデザイン面がくずれすぎるから やめた方がいーよ♪とも言われました。 私は幸い?水ぶくれはできず 痛いだけなのですが つまさきだけの靴下で、指がバラバラのタイプのを履いてみたらどうです? あとは、外反拇趾用の厚手のばんそうこうみたいのを ソニプラとかで買うとか。。 私も付き合いづらい足ですが 可愛い靴は多少痛くてもがんばって履いてます。 革だったら多少はなじむので、最初の2週間くらいが 勝負ですよ! がんばりましょ~~(^⊥^)

ERIeriERI
質問者

お礼

一目ぼれした靴は、もともとMとLしかありませんでした。 普段Sか、Mに中敷を入れる私にとって、Mでは大きくしかもヒール7cmなので、ペタンコ靴よりも大きかったのです。 ヒールを低くすれば、かかと部分のシートもいらなくなるかもしれないですね。 2時間くらい歩いてると、骨が痛くなってくるので、最近は全然履いていませんでした。 靴屋さんに相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

履いたとき、土踏まずの部分にすき間ができる(つまり、足の裏と靴のインソールがぴったり密着していない状態)と、一般に「靴が足に合っていない」ということになるようです。 その靴を履かれたとき、土踏まずはぴったり合いますか?合わなければ、土踏まずに入れる専用のインソールがありますので試してみてはいかがでしょう。 あと、ヒールを低いものに付け替えることもできますが、靴のデザインや素材によって、低くするにも限界があるようです。私は試したことがないのですが、友人が買った靴のヒールを付け替えて、履きやすくなったと言っていました。 靴の合う・合わないには個人差がありますので、とりあえずお近くの靴修理店に靴を持ち込んでみてはどうですか。

ERIeriERI
質問者

お礼

ヒールを低くすると、つま先が上がってしまいますもんね・・・ 今日行って来ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外反母趾のパンプスでの靴擦れ

    【長文です】 パンプスで起こる靴擦れで困っています。どうしたらよいでしょうか。 学生ですが、諸事情でスーツが必要になったため、就活にも使えるパンプスを購入しました。 私の足は特殊なようで、軽度の外反母趾(ふだん痛みはないが親指の付け根の骨が出っ張っている)なのですが、甲が薄く、足の幅は狭いです。つまり通常よりも爪先側が広く、それより後ろが狭くなっています。 そのため靴選びも困難で、なかなか合う靴を見つけられません。 今回パンプスを購入する際も、靴屋さんで店員の方に聞きながら念入りに試着してきました。 普通のプレーンパンプスが合わないのは勿論、外反母趾用の幅広靴はかかとが抜けるため履けません。(子どもの頃は爪先が丸い幅広のものを履いていましたが、悪化させると聞いているので現在は足首などで固定できるもの以外は避けています) そんなわけで足首辺りをストラップで固定するタイプの、やわらかな素材のものを購入しました。 元々ヒール靴に興味がなく、履くと毎回前すべりがひどいためにヒールが高いものを履くことはほとんどなく、ぺたんこ靴やスニーカーを履いていました。 しかしビジネスやフォーマルなシーンでそういうわけにもいかず、ヒールが低めのカジュアルパンプスで慣れておき、今回はパンツスーツに合わせるため5cmのヒールのものを選びましたが、骨の出っ張った部分に擦れて非常に痛くなります。靴擦れはつきものだし我慢!と思いましたが、水ぶくれができて皮が固くなってきていて、流石にまずいと思っています。 以下、靴の種類別で状態を挙げていきます。 ・スニーカー 素材が素材なので爪先さえフィットすれば紐できつく固定できます。サイズ:24.5。 ・ブーツ、サンダル 足が中で多少動きますが、あまり擦れません。ヒールが高めのサンダルは赤くなる程度ですが擦れます。サイズ:ブーツ→23~23.5、サンダル→24~24.5 ・パンプス バレエタイプのものは履く時点で痛くてダメ。3cmほどのヒールのものは、滑りはしませんが浅履きだからか脱げそうになることがしばしば。5cm~だととにかく前滑りで擦れ、爪先が潰れるような感じで痛いです。ビジネスパンプスは内側が柔らかい素材でもストッキングで擦れて痛くなります。サイズ:23~23.5 ・ローファー、デッキシューズ 大抵かかとが抜けて脱げそうになります。サイズ:23~24 以前靴屋さんで足を見てもらったところ、足幅が狭く、EEの靴は合わない足だと言われました。それで通学用のローファーは幅がEのものを勧められましたが、それでも土踏まず周辺はパカパカ空いていました。 前滑り防止の中敷きを入れても滑り、靴を選ぶときは幅(爪先)を合わせるか長さ(かかと)を合わせるかで妥協点を見つけなくてはならない状態です。それを踏まえて試着しても、長時間履いた場合にしか起こらない靴擦れのリスクは、なかなか見つけられません。 その上女性である以上はパンプス・ストッキングを履かない訳にもいかず、困っています。 正直、合う靴のサイズまで分からなくなってきています。 ちなみにこの場合絆創膏を貼るというのは、既に圧迫されている状態の部分には良くないでしょうか… どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 外反母趾ではない?

    パンプスを履くと親指下と小指下が痛むようになったので、整形外科を受診しました。 レントゲンをとって、それを見ながら、骨の曲がっている角度を測り、 「22度くらいなので、外反母趾にはなっていません。」 「治療はないので、足先幅の広くてヒールの低い靴を履くように。」 で終わりでした。 家に帰ってHPを見ていると、 『外反母趾角 ~15度 - 正常 15~20度 - 軽症 20~40度 - 中程度 40度以上 - 重症』 と書いてありました。これでいうと、私は中程度です。 私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか? また、指をグーパーする体操をした方が良いのかお医者さんに質問したら、 外反母趾じゃないから必要ない、とのことでした。 親指下と小指下が痛くて、外反母趾角22度。 それでも外反母趾ではないものなんでしょうか?

  • 外反母趾の靴について

    20代、外反母趾の女です。 生まれつきの外反母趾で、縦にも横にもサイズが大きいです。 (右:25センチ、左:24.7くらい。幅広の扁平足です) 歩いて行くうちに、どの靴も親指の外反母趾部分が薄れたり、 ヒールの外側が削れてきます。 そんな足なので、既成の靴はなかなか履けず、 やっと見つけたと思っても、あまり長持ちしない状態です。 普段の靴はクイーンズ卑弥呼、ビルケン 室内履きはアーチフィッターなどを使用しています。 それもそれなりにいいのですが、やはり擦れて削れることがあります。 オーダーも考えてみたのですが、高くてなかなか手が出ません。 同じような境遇の方、もしいらっしゃったらどういう靴を履かれていますか? また、オーダーのご経験があれば、教えてください。

  • 外反母趾について

    こんばんは! 外反母趾について質問です。 最近ピンヒールで足にピッタリサイズのパンプスを購入しました。 最初は足が痛くて大変でしたが、毎日穿くと徐々に足が慣れてきました。 足も靴のせいか馴染んできました。 しかし親指と小指は先っぽが細くなり外反母趾になってきたようです。 このまま纏足のようなヒールを穿き続けると外反母趾が進行して 足が痛くなるのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 外反母趾の治療

    ここ何年かで、足が痛み出し、よくよくみると 外反母趾のようなのです。 ヒール靴を履かない様に、爪先の細い靴をはかないように していましたが、長く歩いた後の痛みを 和らげる方法はありませんか? 湿布をしたり、足の指の間を広げたりはしているのですが。 今の時期、朝、靴を履く時などは結構痛いです。 足が暖まってくると痛みは和らぐのですが。 外反母趾の手術をしたほうがいいのでしょうか? この手術って、どういうものなのでしょう?

  • 外反母趾用のインソール

    インソールを探しています。 そんなにひどい外反母趾ではないのですが、軽い外反母趾で扁平足です。 そのせいもあってか、足が疲れやすく、長時間歩けません。 疲れを軽減したい、外反母趾を治したいと思っています。 外反母趾におすすめのインソールがあったら教えてください。 ヒールパンプスに使えるもの、スニーカーに使えるもの、それぞれ探しています。 どちらにも使えるとなおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • カカトパットを入れたため外反母趾が痛い!

    靴の調整をしました! カカトが少し緩いのでカカトパットを入れてもらいました。 ほんの少し緩いカカトのため若干厚めのカカトパットを入れてもらいました。 両足とも外反母趾ですが右足が少しひどいようです。 そのひどい右足がキツくなった革靴のため外反母趾が圧迫され痛いです。 右足だけドーンと外反母趾がぶち当たっているので革靴に 何本も横線ができ、外反母趾が当たる部分だけ広がってしまいました。 質問です。 ●少し緩いと感じていた時は外反母趾の両足とも痛みが全くなかったです。 外反母趾に負担をかけないためカカトパットを薄めにするか、カカトパット を取って頂くべきかアドバイスをください。 ●カカトパットを入れて歩行したら右足のカカトが靴ズレを起こしてしまい痛いです。 靴ズレが起こるのであればカカトパットは外してもらったほうがいいのでしょうか? このように靴の調整をしても一筋縄に行きません(涙) それもこれも外反母趾が原因です。 この場合はオーダーシューズを作るのが賢明でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外反母趾?

    外反母趾? 30代主婦です。足の親指の付け根の骨がボコッと出ています。 足幅があるのでいつも靴はキッチキチのを履いています^^;ヒールは殆ど履きません。 最近足がむくむ夕方になるとその骨に靴があたり痛いです。(でも歩けない程ではありません) 自己流で治せますか?どんなグッズがありますか? それとも病院とか受診したほうがよいでしょうか?

  • 外反母趾で悩んでいます。

    外反母趾で悩んでいます。 最近スニーカーで屋外を長時間歩きました。 足にフィットしてとても歩きやすかったですが、 普段はパンプスの生活なので骨の出っ張った部分が痛いです。 正常な足に戻す事ができるんでしょうか?

  • ヒールの高い靴平気ですか?

    バレエシューズも流行してはいますがやはり主流はヒールの高いサンダルやミュールを履かれてる方をよく見かけます。ヒールを履かれる方に質問します。足痛くないですか?外反母趾等の心配は?姿勢悪くなりませんか?私は生まれつき(遺伝)の外反母趾です。常に5~7cmヒールを履いてます。理由は靴足(偏平足でない)なので高さがあった方が楽だからです。でも7cm以上の靴は履けません。

専門家に質問してみよう