• ベストアンサー

外反母趾でヒールの靴は・・・

私の足は、生まれつき外反母趾のような形(母親もそうなので)なのですが、 ひとめぼれして買ったパンプス(ヒール7cm)を履くと どうしても骨にあたり、水ぶくれができます。 しかも外反母趾だけでなく幅広であるため、親指側と更に小指側の骨にあたり、同じく水ぶくれになります。 今まで7cmというパンプスを履いたことがなく、高くても5cmのものでした。 ですが、とっても気に入っている靴なので、どうしても履きたいと思っています。 ヒールを削って、つま先にかかる負担を減らそうかと考えていますが、 靴の素材(麻のような生地です)が硬いため、果たしてヒールを低くすれば今までのように痛むことなく、履けるのか悩んでいます。 ちなみに、その靴には中敷+かかとの部分につける靴が脱げないようなシート を貼っています。 骨にあたる部分の生地を伸ばす+かかとを削れば、あまり痛むことなく、履くことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you924
回答No.2

わたしの足と全く同じ条件です! とっても気持ちがわかります~ 以下は全て私の経験談です。。 私たちの足には中敷はほぼNGです。 特にかかと部分の中敷だと サイズがつまって余計に足に負担がかかるからです。 中敷を使う場合はあらかじめ大きめを購入してからの方が 無難だと思います。 あ、でも前につま先部分の中敷で楽になったのがありました。 普通のつま先部分の中敷+丸い小さクッション を取り付けできるやつです。(わらりづらくてスミマセン) 足裏の親指と中指の間にクッションを入れると親指にかかる負担が軽くなるようでした。 生地をのばす場合は、デザインや靴の値段にもよりますが 私が靴屋さんに相談した時は 「ただ靴のラインをくずして見た目が悪くなるだけで  履いた時には大して楽にならないからやめた方が  いーですよ・・」 って言われました。 あとヒールを削るのはデザイン面がくずれすぎるから やめた方がいーよ♪とも言われました。 私は幸い?水ぶくれはできず 痛いだけなのですが つまさきだけの靴下で、指がバラバラのタイプのを履いてみたらどうです? あとは、外反拇趾用の厚手のばんそうこうみたいのを ソニプラとかで買うとか。。 私も付き合いづらい足ですが 可愛い靴は多少痛くてもがんばって履いてます。 革だったら多少はなじむので、最初の2週間くらいが 勝負ですよ! がんばりましょ~~(^⊥^)

ERIeriERI
質問者

お礼

一目ぼれした靴は、もともとMとLしかありませんでした。 普段Sか、Mに中敷を入れる私にとって、Mでは大きくしかもヒール7cmなので、ペタンコ靴よりも大きかったのです。 ヒールを低くすれば、かかと部分のシートもいらなくなるかもしれないですね。 2時間くらい歩いてると、骨が痛くなってくるので、最近は全然履いていませんでした。 靴屋さんに相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

履いたとき、土踏まずの部分にすき間ができる(つまり、足の裏と靴のインソールがぴったり密着していない状態)と、一般に「靴が足に合っていない」ということになるようです。 その靴を履かれたとき、土踏まずはぴったり合いますか?合わなければ、土踏まずに入れる専用のインソールがありますので試してみてはいかがでしょう。 あと、ヒールを低いものに付け替えることもできますが、靴のデザインや素材によって、低くするにも限界があるようです。私は試したことがないのですが、友人が買った靴のヒールを付け替えて、履きやすくなったと言っていました。 靴の合う・合わないには個人差がありますので、とりあえずお近くの靴修理店に靴を持ち込んでみてはどうですか。

ERIeriERI
質問者

お礼

ヒールを低くすると、つま先が上がってしまいますもんね・・・ 今日行って来ようと思います。 ありがとうございました。