• 締切済み

ヒールの高い靴でも疲れにくい方法

こんばんは。 私はおしゃれな靴が好きで、よく履くのですが 時間が経つにつれて、足がジンジンと痛みだし 最悪の場合歩くたびに痛みが走るほどです・・・ 歩き方にも問題があるのでしょうか。(前へ体重をかけすぎている、など) 足によくないことはわかっているのですが、 ヒールの高い靴を履いていても疲れにくくする方法はありますか? また旅行に行く場合、ヒールの高めの靴は避けたほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• cato_01
回答No.4

ミドルシューズの場合、ヒールに問題があるわけではなく、 足幅などの調整不備。ハイヒールの場合、元々、長い間 履くものではなく、合コンなんかに使うもの。 長い間、立っているだとか、動く場合は、 ペッタンコ・バンプスにされることですね。

• kaori8585
回答No.3

自分の足にあった足型で作られた靴は、ヒールを感じさせないくらい履いていても楽です。 日本製だから日本人に合ってるというわけでもありませんから、いろいろ試して自分に合った足型の靴を選ばれるのがいいと思います。 私はブルーノマリ、セルジオロッシ、テストーニがお気に入りです。 これらは店員さんもかなり足型と靴について専門知識を持ってられるので、自分に合ったデザインでかつ、足にも沿うものを提案してくれます。 旅行などではヒールの高い靴はホテルのお食事のとき、レセプションに参加するときなどに限定して履かれるといいですね。 観光やショッピングでは避けるのが賢明でしょう。特に、ヨーロッパなどは石畳が多く、ヒールの高い靴は負担が増してしまいます。 目的に応じた靴を履かれることが一番のお洒落だと思います。 また、バックバンドになったタイプの靴が最近増えていますが、これは、歩きやすさにおいては一押しですね。 デザインも女性の足をきれいに見せてくれるし、しっかり足をフォールドしてくれるので歩きやすさも抜群です。 それと、若い方が履いてる靴を見て思うのですが、自分の脚のサイズに合ってない靴を履いてられる方が多いように思います。 靴を選ぶ時は自分のサイズにきっちり合ったものを選ばれることが一番大切だと思います。 バックバンドの靴でしたら、足が踵から3mmから5mmくらい外にはみ出すくらいが一番足が美しく見え、ヒールに足がしっかり載るので足も疲れないし、ヒールへの負担も少ないです。 そう言うことをきっちりアドバイスしてくれるショップを選ばれるといいと思います。 それと、滑り止めを中敷きに貼るのも、高いヒールでは足が固定されて楽になりますから、お試しを(*^^)v

noname#130870
noname#130870
回答No.2

私も靴大好きです^^ 履いてみて、つちふまずが浮いてしまっていないでしょうか? ↑だいたいこの場合が多いのですが、、。 それか足裏が靴の中でしぼられるほどの細身の靴とか。そうでなければ歩き方も考えられるかもしれません。 ヒールの高い靴を購入する時は、試し履きしてつちふまずが浮いてしまわないか、異様に両側から圧迫される感がないかどうかをチェックしてからのほうがいいですよ。 あと、靴はお値段ケチらないことですね^^; お値段=品質とは言わないけど、駅ビルやギャル系の安い靴は一番大事なヒールのつくりも甘かったり、つちふまずが浮いてしまうもの、長持ちする革でなかったりが多い。(そうでないお店も中にはあるかもしれませんが) もし、購入済のヒール高い靴をどうにかしたいなら、 つちふまずをサポートするインソールをいれるとかすると多少楽になります。でも、女度の高い細めハイヒールはインソールも慎重に選ばないと、足は楽になったけど、今度はかかとが脱げやすく、、なんてなりかねないので。 お上品デザインで、ヒール高くても痛くならない靴で間違いなしなのが トレトレの靴!お高くて私は毎度買うことはできませんが、私の場合履き倒しても型くずれしないいい革に、ヒールのラインも実際に履くことを考えて作ってるなあって思うものが多いです。おすすめ。 旅行は、私はヒール高いのは避けますねぇ。履いてもせいぜい3~5cmでつま先とんがってるタイプだけはやめといてます。

noname#98352
noname#98352
回答No.1

私もヒールは大好きですが・・まず、旅行にはヒールは履きません。 せっかくの旅行で足が痛くなって動けない!なんて最悪じゃないですか。 まず、色々高さの違う靴を持つこと。 靴によって痛くなるポイントも違うし、翌日も同じ靴を履くことは更に足を傷めてしまいます。ヒール自体よくないし・・ 足のどの部分が痛いのかが分からないのですが、オープントゥでストラップ付き、ウェッジソールというのが最も歩き易いヒールでしょう。 つま先が痛くなり易いのなら、オープントゥ。 また、先が丸めのものが良いです。尖ってるのは更に負担がかかります。 ヒールは勿論ピンヒールで、ヒールが高いものが1番足が痛くなりますよね? ピンヒールを履いた翌日はウェッジソールにするなど、調節しましょう。 最近は歩き易いパンプスも流行っているので、女らしいデザインだけど、太めのヒールも多いです。そういうものを出来るだけ選んでください。 また、1番疲れないのはストラップ付きですよね。 ジンジンと痛み出すような靴をよくもまぁ買ったな・・と思いますが、痛くならないかどうかくらいは買うときに見極めましょうね♪ 靴なんて、そこまで人のをチェックしないし自分が痛くて不快ならば意味が無いと思います。 最近では100円ショップにでも色々と靴の中に入れる透明の中敷?が売られています。特に痛くなり易いところに入れてみましょう^^ 足の裏が痛くなるのであれば、レースの靴下のパッドが固めのものを使ってみるとかなり違いますよ。 また、1番確実なのは買った靴屋さんに持って行くことですが・・。 やはり、靴は出来るだけ歩き易いものがベターです。