• ベストアンサー

ヒールの高い靴

こんにちは。ヒールの高い靴について質問させてください。  最近おしゃれに目覚めはじめて、いつもスニーカーだったのですが、ヒールの高いものにもチャレンジしてみようと思い、買って履いてみました。7cm位のパンプスです。  駅前などのお買い物に履いて行き、たくさん歩き回りました。休み休みではありましたが、6時間くらいはウロウロしたのではないでしょうか?  すると、靴の底と指の付け根より少し下のところ(少し盛り上がっている所)がジンジンしてきて、本当に歩けないくらいになりました。  ヒールって、こんなに辛いんだ・・・と、思いました。  そこで、質問です。 (1)ヒールって、日常長時間履くものですか?(オフィス、学校、外回りなどで・・・。) (2)長時間履く場合、足が痛くならないようにするにはどうしたらよいですか?  ヒールはもうこりごりと思っていましたが、雑誌とか見るとやっぱりかわいくて履きたくなってしまいます。  どうぞ、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#95785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comarico
回答No.4

私は背が低めなので、10cm以上のヒールが手放せません。 (1)ヒールって、日常長時間履くものですか?(オフィス、学校、外回りなどで・・・。) →毎日、仕事の時も遊びに出る時も1日中長時間履いてます。 (2)長時間履く場合、足が痛くならないようにするにはどうしたらよいですか? →最初は靴選びが重要です。  少し高価でも足によく合う物を探してください。  はいているうちになれますよ。  私なんて今じゃ7cmのヒール履いていても「あれ?これヒールある?低いなぁ」  ってなると思います。 ただ、たまにスニーカー履くとやっぱ楽ですし、「これならどこまででも行ける♪」と思うので、慣れるにしろスニーカーよりは疲れるんだろうなと思います。

質問者

お礼

1日中履いてらっしゃるんですか!?  すごいですね!!  やっぱり、靴選びって大切なんですね~。  私がはいていたのは安っい(1990円とか、3990円とか)靴なので・・・。  もっと靴屋さんと仲良くなろうと思います。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#82586
noname#82586
回答No.6

昨今、ひーるが高かったり、ヒールがかなりデザインされているものが多いですね。ただ、あまりに履きすぎると、腰痛や膝痛になります。 靴は足に直接ダメージを与え、骨に衝撃が伝わり、足自体の健康も良くなくなります。 連日履かなければ、良いと思いますが、なるべく歩く距離が少ない日にされた方が良いでしょうね。 スニーカーばかり履く主婦は「スニーカー足」になり、幅が広い足になるそうです。 ですから、ヒールが履け無くなるそうです。 靴売り場、東急ハンズなどで靴の中敷で部分的にサポートする物もありますので、出来るだけ活用されては? ワコールからも指に掛ける小さいクッションも出ていて、指の腹にダメージを与えないように出来るものもあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  中敷もゲットしました。  生活パターン的に歩き回る方なので、ちゃんと考えてヒールを履きたいと思います。  スニーカー足になって、ヒールが履けなくなるのも何かさみしいですし・・・。

• oTATowww
回答No.5

(1)私は背が低いので履きます。 足が少しは長く見えますしね…笑 (2)まずはヒールの低いものからはじめてはどうでしょうか? また、細いタイプだと疲れやすいので 厚底風?のものとかいいと思います(^ω^)

質問者

お礼

いきなり高いのからいったのがまずかったのでしょうね・・・。  ウェッジソール(?)とかいうのもあるみたいなので、ピンヒールとかよりも、そういうのから攻めていきたいと思います。  アドバイスありがとうございました。

• yohanna
回答No.3

ヒールってつらいけど、ついつい履いちゃいますよね。 (1) 当然TPOに合わせるべきでしょう。   デスク仕事ならまだしも、もし外回りならヒールが低いものの方がよいでしょう。先方で足が痛いと仕事にならないと思いますし。 (2) 私はDr.scholl(ドクターショール)の中敷を使ってます。   あとは出来るだけこまめに座る。 毎日履くのは、体の歪みに繋がるので控えたほうがよいでしょう。 あとタコができますし。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  靴というか、足から体のゆがみにつながってしまうんですね・・・。  自分の生活パターンとして、歩き回るほうが多いので、それにあわせて靴も選ぼうと思います。  ヒール用の中敷も買いました。どうしても履きたい日は頼らせてもらおうと思います。

• Ottiy07
回答No.2

NO,1の者です・・・。 補足ですが比較的ウエッジパンプスなどは足の負担が少ないかと思います! 後、足のサイズに合っていないヒールは足が痛くなる率が高いかも!! 買う際に何足も履いてみるのがいいかも♪

• Ottiy07
回答No.1

私は身長が低いので常にヒールの高い(基本7~11cm) パンプスだったりブーツだったりと履いていますがやっぱり長時間歩くと足は痛くなりますよ(~_~;) 多少は慣れもあり痛くなる頻度も変わってくるとは思いますが…。 私は日常的に履いているんでだいぶ慣れはあると思います。 でも痛くなります(笑) 私は使用してませんから効果や何処に売ってるかなどは分かりませんが足が楽になる中敷きの様なものがあるとは聞いた事があります・・。 一度ショップで聞いてみてはいかがでしょう? でもやっぱりヒールは可愛いですし履いていたら足も細くなるらしいですよ♪ って言ってる私は太いですが・・・・(^^ゞ スイマセン説得力ゼロですね(笑)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  やっぱり最初から高いのはいてしまったのがいけなかったのでしょうか・・・。  ドラッグストアというか、雑貨屋さんで中敷もゲットしたので、徐々に慣らしていきたいと思います。