• ベストアンサー

ヒールの高い靴

 こんにちは。ヒールの高い靴について質問させてください。  最近おしゃれに目覚めはじめて、いつもスニーカーだったのですが、ヒールの高いものにもチャレンジしてみようと思い、買って履いてみました。7cm位のパンプスです。  駅前などのお買い物に履いて行き、たくさん歩き回りました。休み休みではありましたが、6時間くらいはウロウロしたのではないでしょうか?  すると、靴の底と指の付け根より少し下のところ(少し盛り上がっている所)がジンジンしてきて、本当に歩けないくらいになりました。  ヒールって、こんなに辛いんだ・・・と、思いました。  そこで、質問です。 (1)ヒールって、日常長時間履くものですか?(オフィス、学校、外回りなどで・・・。) (2)長時間履く場合、足が痛くならないようにするにはどうしたらよいですか?  ヒールはもうこりごりと思っていましたが、雑誌とか見るとやっぱりかわいくて履きたくなってしまいます。  どうぞ、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#95785
noname#95785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comarico
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.4

私は背が低めなので、10cm以上のヒールが手放せません。 (1)ヒールって、日常長時間履くものですか?(オフィス、学校、外回りなどで・・・。) →毎日、仕事の時も遊びに出る時も1日中長時間履いてます。 (2)長時間履く場合、足が痛くならないようにするにはどうしたらよいですか? →最初は靴選びが重要です。  少し高価でも足によく合う物を探してください。  はいているうちになれますよ。  私なんて今じゃ7cmのヒール履いていても「あれ?これヒールある?低いなぁ」  ってなると思います。 ただ、たまにスニーカー履くとやっぱ楽ですし、「これならどこまででも行ける♪」と思うので、慣れるにしろスニーカーよりは疲れるんだろうなと思います。

noname#95785
質問者

お礼

 1日中履いてらっしゃるんですか!?  すごいですね!!  やっぱり、靴選びって大切なんですね~。  私がはいていたのは安っい(1990円とか、3990円とか)靴なので・・・。  もっと靴屋さんと仲良くなろうと思います。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#82586
noname#82586
回答No.6

昨今、ひーるが高かったり、ヒールがかなりデザインされているものが多いですね。ただ、あまりに履きすぎると、腰痛や膝痛になります。 靴は足に直接ダメージを与え、骨に衝撃が伝わり、足自体の健康も良くなくなります。 連日履かなければ、良いと思いますが、なるべく歩く距離が少ない日にされた方が良いでしょうね。 スニーカーばかり履く主婦は「スニーカー足」になり、幅が広い足になるそうです。 ですから、ヒールが履け無くなるそうです。 靴売り場、東急ハンズなどで靴の中敷で部分的にサポートする物もありますので、出来るだけ活用されては? ワコールからも指に掛ける小さいクッションも出ていて、指の腹にダメージを与えないように出来るものもあります。

noname#95785
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  中敷もゲットしました。  生活パターン的に歩き回る方なので、ちゃんと考えてヒールを履きたいと思います。  スニーカー足になって、ヒールが履けなくなるのも何かさみしいですし・・・。

  • oTATowww
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

(1)私は背が低いので履きます。 足が少しは長く見えますしね…笑 (2)まずはヒールの低いものからはじめてはどうでしょうか? また、細いタイプだと疲れやすいので 厚底風?のものとかいいと思います(^ω^)

noname#95785
質問者

お礼

 いきなり高いのからいったのがまずかったのでしょうね・・・。  ウェッジソール(?)とかいうのもあるみたいなので、ピンヒールとかよりも、そういうのから攻めていきたいと思います。  アドバイスありがとうございました。

  • yohanna
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

ヒールってつらいけど、ついつい履いちゃいますよね。 (1) 当然TPOに合わせるべきでしょう。   デスク仕事ならまだしも、もし外回りならヒールが低いものの方がよいでしょう。先方で足が痛いと仕事にならないと思いますし。 (2) 私はDr.scholl(ドクターショール)の中敷を使ってます。   あとは出来るだけこまめに座る。 毎日履くのは、体の歪みに繋がるので控えたほうがよいでしょう。 あとタコができますし。

noname#95785
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  靴というか、足から体のゆがみにつながってしまうんですね・・・。  自分の生活パターンとして、歩き回るほうが多いので、それにあわせて靴も選ぼうと思います。  ヒール用の中敷も買いました。どうしても履きたい日は頼らせてもらおうと思います。

  • Ottiy07
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.2

NO,1の者です・・・。 補足ですが比較的ウエッジパンプスなどは足の負担が少ないかと思います! 後、足のサイズに合っていないヒールは足が痛くなる率が高いかも!! 買う際に何足も履いてみるのがいいかも♪

  • Ottiy07
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.1

私は身長が低いので常にヒールの高い(基本7~11cm) パンプスだったりブーツだったりと履いていますがやっぱり長時間歩くと足は痛くなりますよ(~_~;) 多少は慣れもあり痛くなる頻度も変わってくるとは思いますが…。 私は日常的に履いているんでだいぶ慣れはあると思います。 でも痛くなります(笑) 私は使用してませんから効果や何処に売ってるかなどは分かりませんが足が楽になる中敷きの様なものがあるとは聞いた事があります・・。 一度ショップで聞いてみてはいかがでしょう? でもやっぱりヒールは可愛いですし履いていたら足も細くなるらしいですよ♪ って言ってる私は太いですが・・・・(^^ゞ スイマセン説得力ゼロですね(笑)

noname#95785
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  やっぱり最初から高いのはいてしまったのがいけなかったのでしょうか・・・。  ドラッグストアというか、雑貨屋さんで中敷もゲットしたので、徐々に慣らしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • オフィスカジュアルの靴

    先日から働き始めた職場はジーンズ、スニーカーNGでオフィスカジュアル推奨です。 私はスニーカーかヒールの有るサンダル、パンプスしか夏物靴を持っていません。 その為パンプスで働いていたのですが、足の指の付け根がビキッと痛むようになりました。 たまたま見たテレビでモートン病についてやっていて、かなり当てはまります。 病院の予約が1ヶ月後しか取れず、まだ診断はついていません。 クッションの効いたスニーカーで歩けばあまり痛まないのですが、診断書がまだ提出出来ないので、とりあえず靴を買わなくてはいけないのですが…。 どのような靴だとオフィスカジュアルとして相応しいのでしょうか? ローヒールパンプスは靴底が薄いからか、足先を締め付けるからか痛みました。 バレエシューズも底が薄い物が多いし…。(スニーカーでも底が薄い物は痛いです) モカシンやデッキシューズの皮製なら大丈夫でしょうか? ご意見お待ちしています。

  • ヒールの靴で歩きやすく

    ヒールの高いパンプスやミュールはなれない私にはとても足が疲れます。低いヒールでも、少しでもヒールがあると歩きずらく疲れるんです。昔はかならず履くと足から血が出ましたが、最近は血は出なくなってまだましになりました。履かなければいいといっても、背の低い私にはやっぱりペタンコの靴やスニーカーばかり履いているのは悲しいです。何か靴の中にひいて歩きやすくする物とかあったら教えて下さい。なれれば歩きやすくなったりするものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 靴のヒール

    私はよく少しヒールの形が細く、高めの靴(ブーツ、パンプス、サンダルなど)を履くのですが、いつもどうしてもヒールの底のゴム部分が履き始めてすぐに削れて、ヒールの中の芯?が底から徐々に剥き出しになってきてしまいます・・・。ゴム部分以外にもたまにヒールの軸が削れている事もあります。何度か修理に出した靴もあるのですが、あまりにこのような事が多いので困っています・・・。歩き方が悪いんだろうと思いますが・・・何か良い改善方法はないでしょうか?良い歩き方、どのようなところでは履かない方がいいか、など何でもいいです。どなたか色んなアドバイスお願いします!! (もし私と同じような事が頻繁に起こる方がいらっしゃったら、削れてしまった場合どのようにしてるか教えていただけたら嬉しいです!)

  • ヒールが高くても歩きやすい靴のブランドを教えてください

    最近ずっとペタンコな靴やスニーカーばかりを履いていたのですが、 春に向けておしゃれな靴が欲しいです。 ヒールは3~5cmくらい、値段は1万~2万くらいでお勧めのメーカーはありますか? ヒールが高くても安定していて歩きやすい靴のブランドがあれば教えてください。

  • 妊娠中低いヒールでも、ヒールが固かったらお腹に響くからだめでしょうか?

    妊娠11週目です。初妊婦です。 子宮がすごく痛むときがあり、切迫流産と言われ、自宅で安静中です。 病院に行くときいつもやわらかい底のスニーカー(ごつい)を履いています。 最近子宮の痛みも減り、マタニティワンピースを買ったので、少し細めの、ラウンドパンプスか、ヒールの少しあるぺちゃんこ靴を履きたいと思っています。 ヒールが低くても、底が固いとお腹に響いて駄目でしょうか?ヒールの高い靴は駄目といわれているのは、単に 転ぶかもしれない。という事で、響くから、という 理由もあるのでしょうか? 町でみかける妊婦さんで、五センチや三センチくらいのヒールを履いている方を見かけます。 転ばなければ大丈夫なのでしょうか? その場合、何センチくらいまでなら大丈夫と思われますか? 靴のヒールの高さと、固さが気になります。 どなたか教えてください。

  • 面接時のヒール

    面接の時のヒール?パンプスについて質問です。 面接のために、スーツ、靴を買いました。 ですが普段スニーカーなどを履いているため、ヒール(5センチ?)を履くと指が痛くて仕方ないです。 また、歩くたびにかかとが見えるまで靴と足が離れてしまったり、よろよろ歩きで面接会場までたどり着けるか不安です。 私の足のサイズはでかめなんで、靴(ヒール)はこれしかありません。 100均でグッズを色々買い、使用してますがあんまりです。 そこで、パンプスに装着できるゴム?バンド?のようなものがありますよね? あれを装着してるとマシなんですが、面接につけて行ってもいいものなのか教えてください。

  • 靴のせいか足が痛いです

    こんにちは。 ずっと履いていた7cmヒールのパンプスがあるのですが、最近、買い物で一日中歩いたとき、足の外側?(親指の付け根あたり)が痛くなりました。今まではこの靴で痛くなったことがないので、たまたま足が疲れて痛くなっただけかもと思って数日その靴を履かず、スニーカーにしていました。痛みもなくなったので再度その靴を履くとまたすぐに痛くなってしまうのです。今までずっと問題なく履けていた靴が突然合わなくなることってあるんでしょうか? あと、今日は違う3cmヒールのサンダルを履いてきたのですが、それでも足首が痛いです。コレも今まで大丈夫でした。 ヒールがある靴が好きなのに、履けなくて困っています。何が原因かわからないので質問させていただきました。あと、対処法もあれば教えていただきたいです。こんな質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 痛くならないヒール靴の選び方

    こんばんは。 私はこれまで背が高いせいもあって(とはいえ167cmですけど)、ヒール靴をあまり履いたことがありませんでした。 ですが大人にもなったので(笑)、ヒール靴に挑戦しようと思ってミュールやパンプスを買いました。 でも、どれもどうも靴擦れを起こしてしまったり長時間歩いていると痛くなってきてしまうため、結局買っても1回履けばいい方であとはアディダスなどのサンダルやビーチサンダルに走ってしまいます。 痛くならない(長時間歩いていても疲れない)ヒール靴って、どのように選んだらいいのでしょうか? 私には足首の捻挫の経験があって高いヒールだと足首に違和感を感じてしまうため、低めを選ぶようにはしています。でもそれでも買って履いてみると足が痛くて。靴擦れには靴擦れ防止用のテープを貼ったりもしますが、意味がなくて履くと結局痛い足を引きずりながら帰る羽目になってしまいます。 ピンヒールではなくヒールが太いものを選ぼうとしていますが、それだと自分の好みに合うデザインがなかなか見つからなかったり、あっても私の甲高な足が入らなかったり…。毎日ヒールを履いている友達は「慣れればどうってことないよ」とのことですが、慣れるまで痛いのを我慢した方がいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 結婚式にヒールのない靴で行くのは?

    結婚式に招待されました。 靴の事についての質問です。 私は足の指に障害があり、ヒールを履く事ができません。 ペッタンコで先が細い黒い靴か、ウェッジソール風で前に厚みがあり後ろとあまり高低差がない厚底っぽい黒のパンプス、どちらがいいと思いますか? また、フォーマルな場でそうゆう靴を見かけるとやはりマナー違反だと思いますか? 歩き方は普通の方と殆ど変わらないので、『何故あんな靴?』と思われそうで不安です…。

  • 靴(側面)の擦り切れについて

    靴(側面)の擦り切れについて質問です。 パンプス、スニーカー、ブーツ、バレエ。 どんな靴でも、ちょうど両足の親指の付け根の横あたりが擦り切れたり、エナメルの靴だとそこだけ擦れた感じに色が落ちることがあります。 一体何時の間に・・・とポカンとすることが多々あります。 毎度のことなので足が擦り合わさらないように、と気をつけて歩いていても、 気が付くと擦れて色落ち、擦り切れをしています。 あまり高いヒールは足首が痛くなるので、そんなに高いヒールの靴を履いているわけでもありません。(高くても2、3cmくらい?) スニーカーなどだと、踵が片減りするので、歩き方がいけないのだろうとは思っていますが、中々歩き方が直らない…。 同じような事が起きる方いらっしゃいますか? 靴の補修などはどのようにされていますか? また、どうしたら歩き方を補正できますでしょうか? 簡単に出来るイイ方法ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう