• ベストアンサー

結婚式にヒールのない靴で行くのは?

結婚式に招待されました。 靴の事についての質問です。 私は足の指に障害があり、ヒールを履く事ができません。 ペッタンコで先が細い黒い靴か、ウェッジソール風で前に厚みがあり後ろとあまり高低差がない厚底っぽい黒のパンプス、どちらがいいと思いますか? また、フォーマルな場でそうゆう靴を見かけるとやはりマナー違反だと思いますか? 歩き方は普通の方と殆ど変わらないので、『何故あんな靴?』と思われそうで不安です…。

• jam-2
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eldolado
回答No.3

女性のかたは大変ですねえ。 あなたが履ける範囲で、可能な限りフォーマルな靴を選べばよいと思います。 周りの方、できればお母様など年上の女性に相談するほうがいいでしょうね。 出席者にどう思われるかは……難しいですね。 まさか全員に事情を話しておく訳にもいかないでしょうしねw どうしても気になるのであれば 新郎新婦のご友人であれば、本人かそのご両親に。 会社の同僚であれば一緒に出るであろう上司に。 あるいは仲人さんに事情を話しておくのもいいかと思います。 本人か仲人さんが一番いいかな? かえって変に思われるかもしれませんが、 おかしな誤解をさせるよりはいいと思います。 リンク先も見てください。

参考URL:
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000195.php
jam-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 新婦側の友人は足のことを知っている人が多いのですが、 その他の出席者、親戚の方、式場関係者の方の目線が気になっていました。 そうですね。友人の新婦に 旦那さんにも伝えて貰います。 皆さんそれほど気にしないかもしれませんが 私の気が楽になる気がします。 URL参考になりました。 コーディネートされていて、且つマナーを守って 目立たないように目立つ足元。 精一杯のコーディネートで自分らしさを出そうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚式場で以前仕事をしていました。(プレイヤーの方ですが) フォーマルな場にヒールの高さはあまり関係ありません。それより形を気にした方が良いです。 ぺったんこでも、バレエシューズなどはワンピースにもスーツにも、ミニドレスにも、意外と何でもあってしまい、且つ女性らしくて○だと思います。 厚底系(ウェッジソール等)は、あわせ方によっては結構だらしなく見えます。遊びならいいですが・・・。 「なぜあんな靴」とは、よっぽど変な靴を履いていなければ思う人はいないと思います。

jam-2
質問者

お礼

そうねんです。 本当は厚底の方がエレガントに見えるし、マナー違反でないならこっちにしたいのですが、 厚底は変に目立ってしまう気がして…。 決してだらしないデザインではないのですが……。 ヒールの高さは重要ではないのですね! ペッタンコでは貧相に見えてしまいそうで悩んでいたのですが、 ペッタンコにしたほうが無難かもしれません。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

文面だけではわかりませんが、第一に足に影響がないこと、第二によりドレッシー(服装に合う)ほうをお選びになればいいとおもいますよ。 足元はよほどの違和感がなければ、そこだけ注目はしません。

jam-2
質問者

お礼

どちらも足には負担がないので ペッタンコよりはドレッシーに見える厚底の方がいいかなとは 思います。 お洒落なのは厚底なんですけど、 目立つのが怖くて…。 少し気が楽になりました!!