• ベストアンサー

社員旅行は強制?

私の勤めている会社は社員旅行があります。 名目上「研修旅行」です。 毎月5000円の積立をしています。それを旅行代金として1年に1度社員旅行に行きます。 はっきり言って行きたくありません。仕事をしているより嫌です。 周りはおじさんばかり、女性社員は2人だけ。 どうせお酒のお酌とかをさせられると思うと苦痛です。 男が多いので、宴会の席ではコンパニオンを呼ぶようですが、別に呼ぶのは構いませんが、男の人が楽しいだけで、女の人は全く楽しくありませんよね。なのに積立が同じでその分のお金がかかっているのに・・ 納得行きません。しかも休みの日を使って行きます。休みが潰れます。 最悪です。 積立を給料から引かれていて、尚かつ会社の休業日に行く事って強制させられる事なのでしょうか?参加の可否を問う事はなく強制的に全員参加になっています。給料が低い私には毎月の5000円もとても痛いです。 こういう場合強制させられるべき事なのでしょうか?

noname#81721
noname#81721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 いまどき、研修旅行がある会社はめずらしいですね。 私の会社では、以前主任の会で親睦旅行がありました。 それも積み立てです。 そして、数年前から大学院卒の女性2人が入社後すぐに入会しました。 その時思ったのですが、当然旅行はパスです。 また、忘年会も1人は出席しましたが、宴会の席ではコンパニオンを呼ぶので、セクハラと感じました。また、女性一人がいるので、男性側もはめをはずすのができませんでした。 結果から申しますと、旅行はパスでOK。 宴会の席ではコンパニオンの件で上司と相談して、積み立て金を返還してもらうべきです。(会社のセクハラ相談員に相談すればOKです) 女性2人で相談して、行動しましょう。 ご参考まで。

noname#81721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンパニオンを女性がいるのに呼んだりする事もセクハラになるのですね。仕事中もコンパニオンを呼ぶ、俺が独り占めする、そんな話しを男性社員がしていると反吐がでそうです。平気でそういう話をするなんて女性社員がいる前で・・頭のおかしい人達です。ほんと・・ セクハラ相談員なんていないので・・みんな男性社員はコンパニオンを呼びたいようなので、相談する人がいません。 パスでいいんですね!でも今回に関しては、もう人数に入っているので・・憂鬱です。

その他の回答 (4)

  • salam70
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.5

強制ではありません。 私は参加したことありませんし、 それによって不利な扱いを受けたこともなかったです。 親睦を深める意味もあるでしょうが、会社の人と個人的に仲良くなりたくもないし、わざわざ休業日にプライベートな時間を削ってまで会社に媚びることはないと思います。 私が参加したのは忘年会くらいでしたね。

noname#81721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、プライベートな時間を使ってまで、会社の人達と一緒になんていたくありません、ほんと。 社長はそういうのには参加しろと言いますが、会社的に親睦を深めてほしいのなら、全額会社負担にしてもらいたいです。 お金と時間の無駄です。苦痛しか味あわないのですから。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

以前の職場でありました。 そのときは毎月8千円を強制徴収(天引き)です。 普通に個人で泊まれば交通費込みでも3万で済むところを4万5千とか 取られていました。旅行は自分の休日使用です。 でも、個人の積み立てですから、必ず全額返金されます。 返金されないなら、しかるべき場所へ通報してください。 積立そのものを拒否するのは難しいかもしれませんが、会社の強制的な『貯金』だと思えればいいんですけどね…。

noname#81721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社も行かなければ返金はされるとは思います。 でも行く事について、強制なので・・ 行くかどうか聞いてもらいたいものです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

会費性で強制はできません。 不参加の場合は、当然、積立金は返却されます。 まだ、そうした旅行が残っているのですね。 消滅したとおもってました。

noname#81721
質問者

お礼

そうですよね、会費制で強制はでいないはずですよね。 そんな旅行があるんです。ほんと嫌です。 コンパニオンを呼ぶなら女社員は行かなくてもいいと思うですよね。 それだとただ道中は男しかいなくなってしまうからでしょうね・・ 社員にもセクハラまがいのおじさんがいて・・ 来年は断ります。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

♂です。 「接客も仕事です」な~んて冗談です。 私の前の会社では、積立金は返してもらえましたが。 でも、女性がいないと寂しいな。

noname#81721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行かなければ積立金は返ってくると思います。 接客も仕事・・そんな事を万が一言われたら・・ 会社辞めますねわたし。。

関連するQ&A

  • 彼氏は男だけの職場なんですが、今度、社員温泉旅行があるんです。強制参加

    彼氏は男だけの職場なんですが、今度、社員温泉旅行があるんです。強制参加ではなく、参加者のみ。毎年行ってなかったのに、今年は参加すると彼氏が言い出しました。 男だけの職場なので、宴会でお色気系のコンパニオンを呼んだり、二次会で風俗に行ったりしないか心配です。 一般的に、こういう場合はお色気系のコンパニオンを呼んだり、二次会で風俗に行ったりするものでしょうか? いろんな例を教えて頂きたいです。

  • 女性社員が少ない会社

    社員20名程の小さな会社で働いています。女性はその内2人(事務員) です。 今度、社員旅行があります。男性が多いという事、お酌させられたり、酔っぱらってからまれるんだろうなと思うと、今から憂鬱で本当に嫌です。 宴会の席ではコンパニオンを付けるそうです。それってどうなんでしょうか?男の人達は楽しいかもしれません。それにコンパニオンを付けたい気持ちもわかります。でも女性がいるのに、社内ではコンパニオンの話で盛り上がり、幹事の人は俺が幹事だから全員俺のとこに。なんて話しを聞いてるだけで気持ち悪いし、いい気分はしません。 それに同じ金額を積立してるのにそれにお金をかけるなんて・・ 男の人達だけで行けばいいと思います。幹事の人からは行こうよと言われ、社長からは親睦を深める為だと言われ半強制的に参加させられ、仕事だと割り切って参加しようと思いました。でも男の人が楽しむ為の内容になっている事がとても嫌です。だったら参加させなければいいのに。女性がいない方がもっと楽しめると思います。 他は男性で営業、女性は利益をうみだせない事務員だからでしょうか? 女性への配慮が足りないと思います。どこの会社もそうなんでしょうか? こんな事も含めて、仕事の面でも今の会社の考え方にはついていけないので、辞めようと言おうと思っています。その時に上記の事について意見してもよいのでしょうか?辞める事になっても、旅行には行かなくてはいけません。まぁそんな事言われなくても、考えてもらいたいものですが・・

  • 社員旅行に参加しないと査定に響く・・・

    中途入社して一年です。近々社員旅行があります。 入社してから毎月500円を旅行資金として給料から引かれていますが、 社員旅行については入社時の説明では自由参加でした。 うちの会社は日本各地の営業所全てが集まり旅行に行くので、 普段電話のやり取りだけで顔を見たことがない他の社員の方たちともこれを機に 親睦を深めた方がいいとは思っています。 ですが、毎月500円の積み立てでは当然自己負担も発生します。正直言って家計も厳しい。 また上司に「社員旅行に参加しなければボーナスの査定に響くから」と言われました。 今まで社員旅行がない会社にいたので、こんなこと言われたのは初めてです。 社員旅行の強制参加(参加しなければ査定に響く)なんて当たり前の事なんでしょうか? 更に参加したくない気分ですが、これ以上ボーナスが減っては困るし、今後の事を 考えれば参加して自分の顔を売っておいた方がいいんだろうなぁ。 実は妻の体調がずっと優れず(精神的にも不安定で思うように外出できない)自分が 休みの日に連れ出しては気分転換させています。 妻を置いて行く事も心配です。 だからすごく葛藤しています。 皆さんならどうしますか?また社員旅行は強制が普通ですか?

  • 社員旅行の積立は返還される?

    社員旅行積立金として毎月給与から6千円引かれていますが、旅行へ参加することなく退社する予定です。入社時に、旅行は全員強制参加で、もし不参加でも積立は返金しないという説明を受けたのですが、退社する場合は、返還請求出来るものなのでしょうか?ご意見よろしくお願い致します。

  • 社員旅行の積立金を返して欲しい。

    次回の社員旅行には参加したくありません。 もともと社員旅行があるとは、契約の時に言われなかったし、積立をするというのも後から言われたことでした。 参加しないというのは可能なのですが、やっぱりまだ若手で給料がかなり低いので、その数万円だけでも取り戻したいです。 積立したものをこの会社に寄付するような形には、納得も行きません。 朝から晩まで働いてちゃんと仕事をしているのですから。 行かなかった年の積立金を返してもらうのは、可能ですか?? 可能であれば、どの段階で取り戻せますか? こういうのは会社によるのでしょうか? 契約の時に、積立をしますとだけしか言われていないので、社員の積立は絶対みたいですが、返してはもらえないのでしょうか?

  • 部での強制社員旅行

    今年度から組織編制の為、課全体で他の部へ異動しました。新しい部では毎年3月の休日に社員旅行を行っているらしく、早くも「来年3月の社員旅行は全員強制参加」というような回覧がまわってきました。 私達の課の女性はみんな不参加を希望しています。 ちなみに旅行費は積み立てなのですが、女性は月1000円の積み立てなので、10000円くらいの出費になり、その他のお金は男性が多く出費して、会社からの負担金はありません。 これから上司と話し合いをするに対し、何か説得できる法律などはありますでしょうか?また、このような旅行の強制はパワハラなどに該当しないのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 男性ばかりの社員旅行・・

    私(20代前半)は小さな建設会社に勤めています。 女性は私ともう一人の2人、 男性(年齢平均30歳)は20人近くいます。 先日社員旅行に行ってきたのですが・・ 夜、宴会の席でコンパニオンを呼んでのドンチャン騒ぎでした。 職人さんばかりの会社なので、宴会が盛り上がるのはいいのですが、 浴衣を脱ぎ始め、さらには下着まで脱いで・・。 コンパニオンに絡んだり、男性だけなら楽しいのかもしれませんが、 私は苦痛で仕方なかったです。 もう一人の女性の事務の方とも年齢が離れていて、 その方は慣れているのか、笑っていられるようです。 宴会や飲み会以外には仕事上での不満はありません。 小さな会社ですので、強制参加なのかな・・とも思います。 ここは我慢するしかないでしょうか? 飲み会や宴会の時に席を外すのはまずいでしょうか? 来年もあると思うと、会社辞めるしかないのかなと考えてしまいます。

  • 社員旅行について

    お世話になります。職場で日帰りで社員旅行があるのですが、 (1)強制参加 (2)実施日は公休または有休を使う (3)実費が発生する(積立等は行っていない) 以上です。これは法的に許される事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンパニオン付きの旅行会に出たくないのはわがまま?

    とても悩んでいます。よろしければ是非アドバイスください。 私は入社四年目の女性社員です。 最近職場で「社員旅行をしよう」というお話になり、1泊2日の旅行が企画されました。 出欠確認の際、他の女性社員は行かない様子でしたが、職場のみんなは雰囲気のいい方々だし懇親を深めたいなと思って女性一人でも参加しようと出席でお返事しました。男性26人、女性1人です。 すると昨日、残業帰りの飲み屋さんで、男性先輩社員7人くらいから、 「旅行会、宴会でコンパニオンを呼ぼうと思うんだよね。大丈夫?」 「やっぱりさ、お酌をしてくれる女性とか欲しいじゃない」 「俺壊れるかもしれないけどいい?」 「まあコンパニオン呼ぶのはうちの会社の文化だから。参加したらきっといい経験になると思うよ」 などと言われ、雰囲気的に行きたくないと言えず、とても困ってしまいました。 男性だらけの会でコンパニオンを呼びたくなるのもわかりますし、そこは批判する気はありませんが、女性一人ではさすがに参加しづらいです。 「コンパニオンを呼ぶのは決定なんですよね?」と聞くと、 「うん。そこは動かない」と。 「じゃあ私空気読んで不参加の方が良いでしょうか」と言うと、 「いや、wakabaさんいてもどっちみち俺たち壊れるから」と。 本音を言うと、女性一人ではコンパニオン付きの宴会は行きたくないと思っています。経験した女性の先輩に相談すると、あまりのハメの外しように1週間くらいトラウマになったそうです。。 「会社の懇親のための旅行」という名目で、コンパニオンを呼ぶというのもちょっと理解できません。みんなと懇親を深めたくて参加するのに 、コンパニオンがいるとそんな目的どっかいっちゃうと思うんです。 職場の皆さんには申し訳ないですが、お断りしようと思っています。 お聞きしたいのは、 ・コンパニオン付きの旅行会は他の会社でもよくあることでしょうか? ・女性の参加者がいるんだし、懇親を深めるのが目的なんだから、コンパニオンは呼ばないで欲しいというのはわがままでしょうか? ・女性一人でコンパニオン付きの宴会に出たくないというのは、社会人としてちょっと弱いでしょうか? ということです。 女性と男性とで意見が違って、何が正しいのかよくわからなくなってきてしまいました。。 是非客観的な意見を聞かせて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社員旅行の積立金

    私の会社は毎月2000円、給料から旅行費積立金が天引きされています。 この不況のなか、昇給なしボーナス30~40%カット、それと前回の旅行から35ヶ月が過ぎ、社員の中から『生活費に困っているので、旅行へ行く予定が無いなら積み立て金を返金して欲しい』と言う要望があり、今後、旅行に参加しない者に当初は全額(2000円×35ヶ月=70000円)を返金される予定でした。 以後、社長の独断で80%しか返金できない、と言われました。きちんとした説明もしてくれません。 どうにか全額返金してもらえる方法はありませんか?? 補足 その文面には・・・旅行は会社行事なので不参加の人は旅行中、出社して通常業務しなければなりません。と書いてありました。   会社行事って事は、旅行費積み立てではなく、旅行費全額会社負担しなければならないのでは??って、疑問もあります。 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう