• ベストアンサー

社員旅行は強制?

私の勤めている会社は社員旅行があります。 名目上「研修旅行」です。 毎月5000円の積立をしています。それを旅行代金として1年に1度社員旅行に行きます。 はっきり言って行きたくありません。仕事をしているより嫌です。 周りはおじさんばかり、女性社員は2人だけ。 どうせお酒のお酌とかをさせられると思うと苦痛です。 男が多いので、宴会の席ではコンパニオンを呼ぶようですが、別に呼ぶのは構いませんが、男の人が楽しいだけで、女の人は全く楽しくありませんよね。なのに積立が同じでその分のお金がかかっているのに・・ 納得行きません。しかも休みの日を使って行きます。休みが潰れます。 最悪です。 積立を給料から引かれていて、尚かつ会社の休業日に行く事って強制させられる事なのでしょうか?参加の可否を問う事はなく強制的に全員参加になっています。給料が低い私には毎月の5000円もとても痛いです。 こういう場合強制させられるべき事なのでしょうか?

noname#81721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 いまどき、研修旅行がある会社はめずらしいですね。 私の会社では、以前主任の会で親睦旅行がありました。 それも積み立てです。 そして、数年前から大学院卒の女性2人が入社後すぐに入会しました。 その時思ったのですが、当然旅行はパスです。 また、忘年会も1人は出席しましたが、宴会の席ではコンパニオンを呼ぶので、セクハラと感じました。また、女性一人がいるので、男性側もはめをはずすのができませんでした。 結果から申しますと、旅行はパスでOK。 宴会の席ではコンパニオンの件で上司と相談して、積み立て金を返還してもらうべきです。(会社のセクハラ相談員に相談すればOKです) 女性2人で相談して、行動しましょう。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンパニオンを女性がいるのに呼んだりする事もセクハラになるのですね。仕事中もコンパニオンを呼ぶ、俺が独り占めする、そんな話しを男性社員がしていると反吐がでそうです。平気でそういう話をするなんて女性社員がいる前で・・頭のおかしい人達です。ほんと・・ セクハラ相談員なんていないので・・みんな男性社員はコンパニオンを呼びたいようなので、相談する人がいません。 パスでいいんですね!でも今回に関しては、もう人数に入っているので・・憂鬱です。

その他の回答 (4)

• salam70
回答No.5

強制ではありません。 私は参加したことありませんし、 それによって不利な扱いを受けたこともなかったです。 親睦を深める意味もあるでしょうが、会社の人と個人的に仲良くなりたくもないし、わざわざ休業日にプライベートな時間を削ってまで会社に媚びることはないと思います。 私が参加したのは忘年会くらいでしたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、プライベートな時間を使ってまで、会社の人達と一緒になんていたくありません、ほんと。 社長はそういうのには参加しろと言いますが、会社的に親睦を深めてほしいのなら、全額会社負担にしてもらいたいです。 お金と時間の無駄です。苦痛しか味あわないのですから。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

以前の職場でありました。 そのときは毎月8千円を強制徴収(天引き)です。 普通に個人で泊まれば交通費込みでも3万で済むところを4万5千とか 取られていました。旅行は自分の休日使用です。 でも、個人の積み立てですから、必ず全額返金されます。 返金されないなら、しかるべき場所へ通報してください。 積立そのものを拒否するのは難しいかもしれませんが、会社の強制的な『貯金』だと思えればいいんですけどね…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社も行かなければ返金はされるとは思います。 でも行く事について、強制なので・・ 行くかどうか聞いてもらいたいものです。

• formidable
回答No.2

会費性で強制はできません。 不参加の場合は、当然、積立金は返却されます。 まだ、そうした旅行が残っているのですね。 消滅したとおもってました。

質問者

お礼

そうですよね、会費制で強制はでいないはずですよね。 そんな旅行があるんです。ほんと嫌です。 コンパニオンを呼ぶなら女社員は行かなくてもいいと思うですよね。 それだとただ道中は男しかいなくなってしまうからでしょうね・・ 社員にもセクハラまがいのおじさんがいて・・ 来年は断ります。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

♂です。 「接客も仕事です」な~んて冗談です。 私の前の会社では、積立金は返してもらえましたが。 でも、女性がいないと寂しいな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行かなければ積立金は返ってくると思います。 接客も仕事・・そんな事を万が一言われたら・・ 会社辞めますねわたし。。