• ベストアンサー

男性ばかりの社員旅行・・

私(20代前半)は小さな建設会社に勤めています。 女性は私ともう一人の2人、 男性(年齢平均30歳)は20人近くいます。 先日社員旅行に行ってきたのですが・・ 夜、宴会の席でコンパニオンを呼んでのドンチャン騒ぎでした。 職人さんばかりの会社なので、宴会が盛り上がるのはいいのですが、 浴衣を脱ぎ始め、さらには下着まで脱いで・・。 コンパニオンに絡んだり、男性だけなら楽しいのかもしれませんが、 私は苦痛で仕方なかったです。 もう一人の女性の事務の方とも年齢が離れていて、 その方は慣れているのか、笑っていられるようです。 宴会や飲み会以外には仕事上での不満はありません。 小さな会社ですので、強制参加なのかな・・とも思います。 ここは我慢するしかないでしょうか? 飲み会や宴会の時に席を外すのはまずいでしょうか? 来年もあると思うと、会社辞めるしかないのかなと考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 それは大変苦痛だったことでしょう。  せっかくの慰安旅行ですから「その行為はセクハラです」と言って水をさしたくない気持ちもわかります。  まず、コンパニオンさんについて。  これは、いてくれるとありがたいです。女性や若手は偉い人に酒を注ぎに行けという暗黙の了解がなくなりますから、座ったままでいても怒られることがない。気兼ねが必要ないというメリットがあります。  裸になることについて。  多分、食事は段階的に運ばれてくるはずですよね。最後にご飯を運んできてくれたり。それまでは大人しくしていないのですか?  もし、仲居さんが出入りするときは騒々しいし、コンパニオンに絡む程度ならば我慢ですね。それ以降ならば、気を使って席を立つというのもアリだと思います(幹事に「男性ばかりの方が気兼ねないでしょうから、先に部屋で休ませてもらいます」とでも言えば、気遣いしてくれたと思ってくれるでしょう)  始めから宴会に出ないということも難しいですからね。  事前に、ご飯が出たら退席しましょうともう一人の女性の先輩と話しておけばいいと思います。どうして?と聞かれたら、あなたが思っていることをその先輩に伝えてみてはいかがでしょうか?

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気兼ねが必要ないというメリットがあります。 はい。 これは大変ありがたかったです^^; >それまでは大人しくしていないのですか? お料理が運ばれてきている最中もお構いなしです。 先輩はもう従業員のお母さんのような存在(相談受けたり)なので、 2人で抜けるのは難しいです;; やっぱり先に部屋に行くのが一番なんですよね!

その他の回答 (6)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

こんにちは! 現実の問題として,年1回のこの大イベントに欠席すると,相当やりにくいことになると思います。この旅行は仕事そのものと考えて間違いありませんから,理由を付けて欠席するのはまずいことだと思います。 私なら少し工夫をします。 1 楽しく参加する意欲があることはきちんと行動で示す。 2 肩組みとかさせない,裸踊りとか派手に酔っている場面にはあまり 同席しない。 1・2のために具体的方策を例示すると, A 宴会が始まって,30分くらいしたら,つまり,宴会らしさが出て,羽目が外れる時間帯の前に,あなた主催で(他の女性も主催したいというなら混ぜてあげましょう)じゃんけんポン大会を開催しましょう。事前に幹事(司会役)の人に話しておきます。賞品はホテルの土産物売り場で500円くらいの物を1つ用意します。500円玉1枚でも可です。あなたがと全員が同時にジャンケンして,負けた人はおしまい。引き分けと勝った人がまた同時に対戦して行き,優勝者に賞品です,単純ですが,宴会が盛り上がります!男性陣から楽しい宴会に盛り上げてくれたという感謝のまなざしを感じることでしょう。 さて,そのあとは,適当に食べてから,風呂に行きます。「まだ,入ってなかったので,ちょっと風呂に入ってきます」とひとこと言ってから行きます。女性の風呂は男性に比べると長いので,誰も文句は言いません。あとは時間を見計らって,締めの少し前に座席に戻ります。  例えば,この方策なら,みんなと仲良く過ごした形をとりながら,あなたの負担も少なくて,しかも宴会も盛り上がるので,旅行にいったことが今後のあなたの人間関係にプラスに働くことになると思います。 じゃんけんポン大会にはコンパニオンが来ていたら,まぜてあげると,なお盛り上がりますよ!もし,気にいったら,スポンサーを男性陣から募って3回勝負!なんてすると,御社恒例の選手権大会になるかもしれませんね! 良い悪いとは別にして,宴会を楽しむ人の気持ちを理解してあげることも組織人として大事だと考えました。

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欠席するのはまずいなとは思います。 宴会を楽しむ人の気持ちもわかります。 でも、男性ばかりいて、コンパニオンを呼ぶとどうしても 性的な絡みになりませんか? みんながみんなそうではないこともわかりますが、 それを理解するのは難しいです。 自分から宴会を盛り上げることもできないので、 適当に理由をつけて席をはずそうと思います^^;

noname#75089
noname#75089
回答No.6

慰安旅行ではよくあることです 以前いた私の職場では、酔っぱらってどんちゃん騒ぎの挙句、10代、20代の若い女性のいる前で、パンツをズリ降ろし合って変なものを見せる連中がいたり、その場面を写真に撮って職場内で回覧したり、となんでもアリの世界でしたよ。 毎日職場内で顔を合わせているのに、合わせ足りないのか、せっかくの休日も行きたくもない慰安旅行に強制同行。 1、その日、親戚に不幸があった 2、その日、突然生理になった 3、友達の親に不幸があった 4、ペットが死んだからショックで行けません 等々色々こじつけて欠席しては? 私らの場合、「その日○○の予定があって都合が合わないから行けません」と言って慰安旅行にはいつも行きませんでした。 職場の皆さんが地方で宴会やっている頃、私と同僚の2人は新宿や六本木でビリヤードを楽しんでいて、その後お茶をしに行くのが常でした。 トレンディー派からしてみれば、宴会派のすることが理解できません。 嫌々行って嫌な思いをするくらいなら、最初から欠席します

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくあることなのですね^^; 欠席できるものなら欠席したいのが本音です。 小さい会社で女性も二人しかいないので、 なかなか難しいのです; なんなら男だけで行きゃぁいいのに・・。 私も宴会はではないので、 中々慣れません。。

  • cat299
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.5

会社を辞めるくらいの気持ちがあるのなら、上司にはっきりと何がいやだったかを伝えてからでもいいんじゃないですか? それで改善されてば辞めなくても良くなりますし。 改善されなくても、宴会の時だけ抜けるのはOKになるかもしれませんよ。

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >改善されなくても、宴会の時だけ抜けるのはOKになるかもしれませんよ。 先輩に一度相談してみようと思います^^ たぶん抜けるのは許可してもらえそうな・・^^;

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

そういう会社なのでしょうがないですね(^^;) 何かされましたか?されてないのならまだマシだと思うのですが それは私はそういう会社にいたからかもしれないですね。 前いた会社はもっとひどかったですよ。 触られるのとか当たり前でしたし。 転職して運が悪かったらもっとひどいところにあたるかもしれません。 頻繁に飲み会があるような職場なら 時々「予定がありますのですみません」と欠席するのもよいのでは? 数ヶ月に一度とかイベントのときのみ、なら 我慢して参加してもいいと思います。 そのうち見慣れると思いますし(^^;) 私もだんだん「アホだなあ…」と呆れてみるようになりました。 まあそんな感じで楽しめるなら楽しんだらいいんじゃないの、と。 私は酔っ払わないので、「仕事の延長」と思って参加してましたね。 誰かが脱ぎだして不穏な空気になったら 「すみませんちょっと酔ってしまったのでお先に失礼します」 で退席するとか。 よっぱらってたら周りはそんなに気にしないだろうし。

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触られることはなかったです。 肩を組まれる程度でした。 (それでも嫌ですが・・;;) >そのうち見慣れると思いますし(^^;) もう少し時間がかかりそうです・・。 私も仕事の延長だと思っているのですがなかなか・・。 まだまだですね><

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

それは気まずい、居辛いのも当然でしょ。 ただ年に一度の場所であるが故の無礼講というか、羽目はずし、と捉えるなら大目に見ても良いんじゃない?貴方にダイレクトに危害がある訳じゃないからね。もちろん無理なら、それと無く理由をつけて席を外すのもありでしょうしね。仕事上で不満がなければ許容範囲に入れても良いのかなと思いますし。貴方自身の感覚で対処しても良いと思いますからね☆

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もちろん無理なら、それと無く理由をつけて席を外すのもありでしょうしね。 やぱっぱり次回から席をはずそうと思います^^; 大目に見れるにはまだかかりそうです・・。

回答No.1

最初と最後だけ宴会に参加したらいいんじゃないですか?もし探しにこられたら、酔っ払ってしまったので、部屋で休んでます・・・とか言って。

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年はそのように対応したいと思います^^

関連するQ&A

  • コンパニオン付きの旅行会に出たくないのはわがまま?

    とても悩んでいます。よろしければ是非アドバイスください。 私は入社四年目の女性社員です。 最近職場で「社員旅行をしよう」というお話になり、1泊2日の旅行が企画されました。 出欠確認の際、他の女性社員は行かない様子でしたが、職場のみんなは雰囲気のいい方々だし懇親を深めたいなと思って女性一人でも参加しようと出席でお返事しました。男性26人、女性1人です。 すると昨日、残業帰りの飲み屋さんで、男性先輩社員7人くらいから、 「旅行会、宴会でコンパニオンを呼ぼうと思うんだよね。大丈夫?」 「やっぱりさ、お酌をしてくれる女性とか欲しいじゃない」 「俺壊れるかもしれないけどいい?」 「まあコンパニオン呼ぶのはうちの会社の文化だから。参加したらきっといい経験になると思うよ」 などと言われ、雰囲気的に行きたくないと言えず、とても困ってしまいました。 男性だらけの会でコンパニオンを呼びたくなるのもわかりますし、そこは批判する気はありませんが、女性一人ではさすがに参加しづらいです。 「コンパニオンを呼ぶのは決定なんですよね?」と聞くと、 「うん。そこは動かない」と。 「じゃあ私空気読んで不参加の方が良いでしょうか」と言うと、 「いや、wakabaさんいてもどっちみち俺たち壊れるから」と。 本音を言うと、女性一人ではコンパニオン付きの宴会は行きたくないと思っています。経験した女性の先輩に相談すると、あまりのハメの外しように1週間くらいトラウマになったそうです。。 「会社の懇親のための旅行」という名目で、コンパニオンを呼ぶというのもちょっと理解できません。みんなと懇親を深めたくて参加するのに 、コンパニオンがいるとそんな目的どっかいっちゃうと思うんです。 職場の皆さんには申し訳ないですが、お断りしようと思っています。 お聞きしたいのは、 ・コンパニオン付きの旅行会は他の会社でもよくあることでしょうか? ・女性の参加者がいるんだし、懇親を深めるのが目的なんだから、コンパニオンは呼ばないで欲しいというのはわがままでしょうか? ・女性一人でコンパニオン付きの宴会に出たくないというのは、社会人としてちょっと弱いでしょうか? ということです。 女性と男性とで意見が違って、何が正しいのかよくわからなくなってきてしまいました。。 是非客観的な意見を聞かせて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男だけの温泉宴会って・・・・?

    旦那の仕事(建設業)が現場で利益が出たため、打ち上げを兼ねて温泉で一泊宴会をするそうです。 私も建設業で働いていたので、職人さんの宴会=ピンクコンパニオンを呼ぶのが多く、今回幹事をする方も風俗好きな方&予算も結構あるそうなので、とても心配です・・・ 。(30代の独身含む男性ばかり30人位です) 旦那は、「付き合いだから温泉宴会には行くけれど、心配しなくていい」と言います。 風俗等には一切行かない人ですが、宴会の場でコンパニオンが来るとなると 何をするの?と心配です。 温泉街でのコンパニオンの仕事をしたことのある方、同じような経験ある方などいましたら、教えてください。 心配しても、しょうがなく我慢するしかないとわかっていますが・・

  • 社員旅行は強制?

    私の勤めている会社は社員旅行があります。 名目上「研修旅行」です。 毎月5000円の積立をしています。それを旅行代金として1年に1度社員旅行に行きます。 はっきり言って行きたくありません。仕事をしているより嫌です。 周りはおじさんばかり、女性社員は2人だけ。 どうせお酒のお酌とかをさせられると思うと苦痛です。 男が多いので、宴会の席ではコンパニオンを呼ぶようですが、別に呼ぶのは構いませんが、男の人が楽しいだけで、女の人は全く楽しくありませんよね。なのに積立が同じでその分のお金がかかっているのに・・ 納得行きません。しかも休みの日を使って行きます。休みが潰れます。 最悪です。 積立を給料から引かれていて、尚かつ会社の休業日に行く事って強制させられる事なのでしょうか?参加の可否を問う事はなく強制的に全員参加になっています。給料が低い私には毎月の5000円もとても痛いです。 こういう場合強制させられるべき事なのでしょうか?

  • 女性社員が少ない会社

    社員20名程の小さな会社で働いています。女性はその内2人(事務員) です。 今度、社員旅行があります。男性が多いという事、お酌させられたり、酔っぱらってからまれるんだろうなと思うと、今から憂鬱で本当に嫌です。 宴会の席ではコンパニオンを付けるそうです。それってどうなんでしょうか?男の人達は楽しいかもしれません。それにコンパニオンを付けたい気持ちもわかります。でも女性がいるのに、社内ではコンパニオンの話で盛り上がり、幹事の人は俺が幹事だから全員俺のとこに。なんて話しを聞いてるだけで気持ち悪いし、いい気分はしません。 それに同じ金額を積立してるのにそれにお金をかけるなんて・・ 男の人達だけで行けばいいと思います。幹事の人からは行こうよと言われ、社長からは親睦を深める為だと言われ半強制的に参加させられ、仕事だと割り切って参加しようと思いました。でも男の人が楽しむ為の内容になっている事がとても嫌です。だったら参加させなければいいのに。女性がいない方がもっと楽しめると思います。 他は男性で営業、女性は利益をうみだせない事務員だからでしょうか? 女性への配慮が足りないと思います。どこの会社もそうなんでしょうか? こんな事も含めて、仕事の面でも今の会社の考え方にはついていけないので、辞めようと言おうと思っています。その時に上記の事について意見してもよいのでしょうか?辞める事になっても、旅行には行かなくてはいけません。まぁそんな事言われなくても、考えてもらいたいものですが・・

  •  40歳、既婚男性です。 

     40歳、既婚男性です。   昨年の暮れ、パーティコンパニオンを呼んでの、会社関係の宴会がありました。そのうちの結構気に入ったコンパニオンが、宴会の後半に私の席についてくれ、「あなたは私のタイプ」みたいな事を言われ、メルアド交換し、メル友になりました。私も先方も40歳代前半です(先方については推測)。現在、夜、寝る前に何回か他愛の無いメールを交わしているような状況です。  今後、食事とか、その先とかとなったとき、私ははっきり言って「行ってみたいな」と思っています。そうならなかったら、それはそれでいいのですが…。話がいい方向に進んだ場合、心配なのが、このての話にありがちな美人局(つつもたせ)です。わたしは女性経験はあまりありません。経験豊富なみなさん、お話できる情報が少ないなか、大変申し訳ありませんが、直感から言って、こういう関係ってつつもたせの可能性は高いと思いますか。「けしからん」「ずうずうしい」「最低だ」といった厳しいご指摘は覚悟のうえでお伺いいたします。  

  • 会社の飲み会でコンパニオンのような事を強制された。パワハラではないか?

    会社の飲み会で、コンパニオンのような役割を、女性社員のに強制されました。 私たち同期の女性二人に対して、男性社員のお酌や、座る場所まで指摘され、 「あの人ともっと会話をして」など、まるで飲み屋で働かせられているようで、本当に苦痛でした。 男性社員は「気を使わなくていいから、楽しみなさい」と言ってくれていたのですが、 女性の先輩社員の方は、ずっと目をひからせていて、 少しでも動いていないと、「気が利かないな」、「早くお酌して」など、 常に私たちの行動を見張っていました。 同期の女性と、なぜ女性だからといってコンパニオン的な事をしなくてはいけないのかと苦痛を感じ、 飲み会にも今後参加したくないと思いました。 今の社会では、このようなことを強制するとパワハラになると聞きました。 どうすれば、拒否できるのでしょうか? 対処方法を教えて下さい。

  • 女性に質問です

    男性に警戒心有る女性が宴会コンパニオン出来るのでしょうか?

  • コンパニオン付の宴会を断る方法

    今私(男です)が勤めている会社は全員男です。 いずれ飲み会などがあるだろうし、社内旅行で温泉に行くという予定もあるそうです。どこの会社も男ばかりで宴会となるとコンパニオンをつけることが多いと聞きました。 普通の宴会なら問題ないのですが、コンパニオンが付く宴会には参加したくありません。理由は男が女に金を払って酒をついでもらうというくだらなさと、エロい流れになってコンパニオンと騒ぐという人間のクズみたいな男になりたくないからです。 そこで質問なのですが、こういう宴会をやんわり断るいい方法はないでしょうか?私も会社の人間との関係は大切にしたいので、後で面倒にならないようにしたいです。 最悪はっきりと「コンパニオンが付くような会には出席したくありません。」というつもりですが、もっとわだかまりのないように断りたいので質問させていただきました。

  • 男性から声をかけられてもうまく対応できません。

    女26歳です。 会社や大勢の飲み会などで、たまにですが、男性から声をかけて頂ける事があります。 私の近くに座りに来たり、 飲み会の席では殆ど喋った事がない男性から隣に来てと言われたり... しかし、私自身そこまで男性経験がない上、人見知りなので話かけられて嬉しいのに上手く対応できません。 話していても、どのように接すれば良いのか分からず、沈黙してしまい結局男性が離れて行く事がよくあります。 今彼氏はおらず、年齢も年齢なので恋愛したいなぁと思っているのですが、初対面に近い男性と上手く話す事ができません。 男性と話す事が得意な女性や、話しかけてきてくれる男性はどのように対応されたら嬉しいですか?? ちなみに仲良くなればすごく仲良くなれるんですが、時間がかかります...。 よろしくお願いします。

  • 社員旅行に行きたくない

    12月の土日に会社のお金で社員旅行があります。 最悪なことに、金曜日が会社(グループ)の忘年会です。 会社がお金を出すのでもちろん代休などはありません。 一応強制じゃないと言ってますが、 実質強制みたいなもんで、ほとんどの人が参加します。 給料も出ない仕事で土日をつぶされるのが苦痛で・・・! どうせ飲みだけだろうと思ったら、日中も自由行動じゃないんです。 しかもウチの会社、飲みの席=一発芸(全員強制)なんです。 入社した当初はこんな会社じゃなかったのに・・・。 突発的な飲み会などは色々理由をつけて断るんですが、 今回は期間に余裕があったためにどうしても断りきれず、 参加すると言ってしまいました・・・。 すぐに後悔しました。 今からでもキャンセルできる理由ってなにかありますかね? どうしても行きたくないです><

専門家に質問してみよう