• ベストアンサー

コンパニオン付きの旅行会に出たくないのはわがまま?

とても悩んでいます。よろしければ是非アドバイスください。 私は入社四年目の女性社員です。 最近職場で「社員旅行をしよう」というお話になり、1泊2日の旅行が企画されました。 出欠確認の際、他の女性社員は行かない様子でしたが、職場のみんなは雰囲気のいい方々だし懇親を深めたいなと思って女性一人でも参加しようと出席でお返事しました。男性26人、女性1人です。 すると昨日、残業帰りの飲み屋さんで、男性先輩社員7人くらいから、 「旅行会、宴会でコンパニオンを呼ぼうと思うんだよね。大丈夫?」 「やっぱりさ、お酌をしてくれる女性とか欲しいじゃない」 「俺壊れるかもしれないけどいい?」 「まあコンパニオン呼ぶのはうちの会社の文化だから。参加したらきっといい経験になると思うよ」 などと言われ、雰囲気的に行きたくないと言えず、とても困ってしまいました。 男性だらけの会でコンパニオンを呼びたくなるのもわかりますし、そこは批判する気はありませんが、女性一人ではさすがに参加しづらいです。 「コンパニオンを呼ぶのは決定なんですよね?」と聞くと、 「うん。そこは動かない」と。 「じゃあ私空気読んで不参加の方が良いでしょうか」と言うと、 「いや、wakabaさんいてもどっちみち俺たち壊れるから」と。 本音を言うと、女性一人ではコンパニオン付きの宴会は行きたくないと思っています。経験した女性の先輩に相談すると、あまりのハメの外しように1週間くらいトラウマになったそうです。。 「会社の懇親のための旅行」という名目で、コンパニオンを呼ぶというのもちょっと理解できません。みんなと懇親を深めたくて参加するのに 、コンパニオンがいるとそんな目的どっかいっちゃうと思うんです。 職場の皆さんには申し訳ないですが、お断りしようと思っています。 お聞きしたいのは、 ・コンパニオン付きの旅行会は他の会社でもよくあることでしょうか? ・女性の参加者がいるんだし、懇親を深めるのが目的なんだから、コンパニオンは呼ばないで欲しいというのはわがままでしょうか? ・女性一人でコンパニオン付きの宴会に出たくないというのは、社会人としてちょっと弱いでしょうか? ということです。 女性と男性とで意見が違って、何が正しいのかよくわからなくなってきてしまいました。。 是非客観的な意見を聞かせて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>・コンパニオン付きの旅行会は他の会社でもよくあることでしょうか? よくあります。 >・女性の参加者がいるんだし、懇親を深めるのが目的なんだから、コンパニオンは呼ばないで欲しいというのはわがままでしょうか? わがままです。 というか、他の女性社員も全員参加で、女性の総意として コンパニオンは遠慮してほしいという要望があり、 男性陣もその辺に配慮するという形ならよろしいのでしょうけど。 はめをはずして、親交を深める。 いいか悪いか、女性に対して失礼か失礼でないかは別にして、 未だに残る日本の旧い伝統のようなものです。 >・女性一人でコンパニオン付きの宴会に出たくないというのは、社会人としてちょっと弱いでしょうか? 他の女性が遠慮しているのですから遠慮をする必要はありません。 やばいと感じたら不参加でもいいではないですか。 綺麗に盛り上げてくれるコンパニオンさんで女性が一人で参加していても 決して不愉快にさせない。そんな宴会もあります。 が、これは他の同僚次第でしょうからなんともいえません。 場合によっては、人格を疑いかねない崩れ方をするものも、 多々あります。男性からみても、それはないだろうというのもあります。 社員旅行なのだからよほどの理由がない代わりに、全員参加。 その代り、それなりに老若男女かかわらず配慮する。 でも、多少は目をつぶってね。会社も社員もそんな親睦を心掛けたいものです。

wakaba618
質問者

お礼

自分以外全員男性である以上、コンパニオンを呼ばないで欲しいというのはわがままなのかもしれませんね。 良い悪いの問題でなく、風土としてそういう習慣が会社にあるみたいなので、逆らいようがないのかもしれません。 ただ、普段信頼していただけにショックです。 この点については分かり合えることはないのかもしれません。 女性一人でも、コンパニオン付きでも出るわ!って言えるくらいじゃなきゃいけないのかなーと悩んでいます。 おっしゃる通り、今回は他の女性がいらっしゃらないので断れそうではあるんですが… 本来論として、参加者全員への配慮は懇親会にはあってほしいと考えているんですが、なかなか現実的にそうはいかないのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.10

コンパニオンを付けるかどうかは、会社というより、職場や集まりによると思うよ。 > 経験した女性の先輩に相談すると、あまりのハメの外しように1週間くらいトラウマになったそうです 男性先輩がわざわざあなたに断りを入れ、女性先輩はこういっているのなら、たぶんピンク系コンパニオンが来るということでしょうね。勝手に脱ぎ出す奴や部屋に来る奴もいるからね。 コンパニオンの人数と費用聞いてみたら、どういう人たちが来るか想像つきますよ。もともと予算はそれを含めて立てられているんだから、嫌なら止めておいた方がよいし、社会勉強と割り切れるなら参加したらどうですか?

wakaba618
質問者

お礼

gn_driveさん、ありがとうございました。 1泊2日で4万5千円だったので怪しい気がする…^^; 部屋に来られたらもうホントしんどいです(>_<) 今回は諸事情により、行かないですむことになりそうです。 ご回答ありがとうございました。 --------------------------------------------------- この場を借りて状況報告です。 飲み会の帰り道、みんなとは別行動で泣きながら帰っているのを参加した別の先輩が見つけ、「平気そうだったけど、wakaba帰り道泣いてました」と次の日みんなに報告していたみたいです。 そこへ、次の日わたしがお休みしてしまったものだから、みんなで心配してくださったそうです。 他の女性の先輩にも、「wakabaにこんな相談を以前からされていた」などとフォローを頂き、「やはり会社の飲み会でコンパニオンはまずいのでは」ということになりました。 会社の飲み会としてではなく、プライベートという名目で行くことになったそうです。 たくさんの方に迷惑をかけた点を翌日謝り、今は元通り働いています! 回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。 ここを使って相談したのは初めてですが、ネット上でも皆さんの温かい/厳しい言葉が非常に励みになりました。

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.9

・コンパニオン付きの旅行会は他の会社でもよくあることでしょうか? >女性が参加する場合は無いのが普通だと思います。 ・女性の参加者がいるんだし、懇親を深めるのが目的なんだから、コンパニオンは呼ばないで欲しいというのはわがままでしょうか? >あなたがコンパニオンをするんですか?  そこまでする必要ありますか? ・女性一人でコンパニオン付きの宴会に出たくないというのは、社会人としてちょっと弱いでしょうか? >「やっぱりさ、お酌をしてくれる女性とか欲しいじゃない」 「俺壊れるかもしれないけどいい?」 「まあコンパニオン呼ぶのはうちの会社の文化だから。参加したらきっといい経験になると思うよ」 こういう事を平然と言える男と仕事してるあなたは決して社会人として弱くありません。 むしろ強いと思います。 でも、これらの発言はただのセクハラだと思いませんか? そんな人種と旅行にいったら何されるかわかりません。 どうせ変な事をしても「酒の席だから・・」「硬い事いわないで」といってごまかすでしょう。 そんな旅行は参加をする必要ありません。

noname#115952
noname#115952
回答No.8

こんにちは。20代後半の女性です。 以前、旅行業界で働いていました。 また、大学生の頃に旅館の仲居のバイトをしたことがあり、社員旅行の宴会の食事の給仕もしていました。 仕事上、コンパニオンのいる宴会はたくさん見てきましたが、はっきり言ってそんなに羽目を外すような宴会はありませんでした。 宴会後、そのまま二次会(カラオケ等)や部屋にコンパニオンを連れて行くパターン(つまり延長)もありますが、そういうときは結構羽目を外すこともあるようです。 (古いですが、野球拳とか(^^;)) ただ、そういうときは、二次会に参加しなければ良いことだと思います。 >コンパニオン付きの旅行会は他の会社でもよくあることでしょうか? 会社の慰安旅行の企画・手配をするときは、コンパニオンの問い合わせも意外とありましたよ。 男性と女性の参加比率が9:1のときでも、コンパニオンの手配依頼もありました。 もちろん、『親睦を深めるための社員旅行』です。 また、私が入社3年目の頃に、全国の担当者が集まる会議に出席したときには、男性50人に対して女性は私1人でしたが、懇親会(宴会)にはコンパニオンが付いていました。 私は事前にコンパニオンが付いていることは知っていましたが、私は逆に男性社員と一緒にコンパニオンの方といろいろなお話が出来てとても楽しかったです。 普段、コンパニオンをお仕事にしている女性と話す機会がないので、これもチャンス!と思って、ポジティブな考えを心がけている私はいろいろなお話が出来て楽しめました。 コンパニオンの方も、女性1人参加の私に対して非常に気を遣ってくれて、No.3さんの仰るとおり、 >綺麗に盛り上げてくれるコンパニオンさんで女性が一人で参加していても >決して不愉快にさせない。そんな宴会もあります。 まさしくこんな宴会でした。 また、コンパニオンの仕事はお客様を楽しませることが第一ですが、意外と規律や礼儀が厳しいんですよ。 コンパニオンの中の1人でもお客様(または旅館側)に迷惑をかけたり規律を乱したりしたら、その旅館には出入り禁止になることもありますから。 >女性の参加者がいるんだし、懇親を深めるのが目的なんだから、コンパニオンは呼ばないで欲しいというのはわがままでしょうか? >女性一人でコンパニオン付きの宴会に出たくないというのは、社会人としてちょっと弱いでしょうか? 個人的には、嫌なら無理に参加しなくても良いと思いますし、同僚の男性方も誰も非難することはないと思いますが >昨日の飲み会がショックで今日は会社休んじゃいました。 社会人として、こういうところは弱いと思いました。(辛口ですみません) もし私だったら、私1人のために男性社員26名に我慢してもらうのなら、初めから私は参加しないか、または一緒になって宴会を楽しむと思います。 「せっかくの『懇親を深めるための旅行会』なのに、コンパニオンがいたら楽しめません」と正直に伝えても良いと思いますよ。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

うちの会社はコンパニオンの人をお願いしますし女性から若い社員からも評判良いです。 理由は上司のお酌に対して気を使わなくて良い。 コンパニオンの人って、本当に単にお酌をして周るだけで、後ビンゴやなんかをするときにプレゼンターをしてくれたりですね。 あって、カラオケのときに上司のデュエットの相手役をしてくれる。 その程度のものです。 壊れるってのははしゃぐってことで別にエロくなるってことじゃないと思いますよ。 >みんなと懇親を深めたくて参加するのに、コンパニオンがいるとそんな目的どっかいっちゃうと思うんです。 実際に読んでいる会社からすると、上司のお酌に気を使わないで済むなどから逆に社員同士の会話もできるので懇親を深めるのに役に立ちますよ。 逆にそういう人がいないと常に上司の気を使わないといけないから疲れます。 だって、コンパニオンなんて呼んでも2~3人でしょう 一人の人と話している時間なんて無いですよ。 独占するとしたらそりゃ偉い人になりますし。 少人数でピンクコンパニオンを呼ぶというのならまだしも、普通のコンパニオンはそんなおかしなことはしません。 ウェイトレスの居るレストランで専属のウェイトレスの人が常にお酌をしている。感覚だと思って良いと思いますよ。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.6

コンパニオンつきの宴会だと、個人的にちょっと居心地が悪くて宴会を楽しめそうに無いから、今回の旅行はやめておきます。 素直にこう言っても大丈夫だと思いますよ。 女性の参加者がいるのにコンパニオンを呼ぼうとしているような人たちですから、あなたがこう言えば、男だけで羽目を外せるということで、逆に喜ぶんじゃないでしょうか?(笑) あなたを非難する人なんていませんよ。

wakaba618
質問者

お礼

higekumanさん、再度のご回答本当にありがとうございます。 お断りする理由については、まんま使わせて頂こうと思います。 コンパニオン付きだとつらい人間もいることをみんなにわかって頂きたいと思うので…。。 少しずつ、気分が落ち着いてきたように思います。 ホントにありがとうございました。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.5

・コンパニオン付きの旅行会は他の会社でもよくあることでしょうか? うちの会社では、無いです。 ・女性の参加者がいるんだし、懇親を深めるのが目的なんだから、コンパニオンは呼ばないで欲しいというのはわがままでしょうか? 道徳的にNGなことではないですからねぇ。 言っても良いとは思いますけど、却下されるだけでしょうね。 ・女性一人でコンパニオン付きの宴会に出たくないというのは、社会人としてちょっと弱いでしょうか? 好き嫌いはあるでしょうから、別に構わないんじゃないですか。 女一人だけでも参加しようと思った時点で、他の女性社員よりは強いような気もしますけど。

wakaba618
質問者

お礼

higekumanさん、ありがとうございました! ・そうですか、そちらではコンパニオン付き無いんですね。習慣によるものなのかな? ・会社の旅行会にコンパニオンを呼ぶことがモラル的にOKかNGかというと、本当にいろんな意見があります。。 実際小出しに「コンパニオンなしっていうのはいけませんかねー」と言っても、「俺は別にいいんだけどさー、××さんがどうしてもって言うからさー」とみんな言う…^^;なんだかんだでみんな呼びたいんでしょうね。 ・出るべきかという点については、社会人モラルというよりは好き嫌いの問題かもしれませんね。なるほどなるほど。。 今はちょっぴり、不参加表明した他の女性先輩達の方が、ある意味強かったのかなと思います。私は断る勇気がなかったのかも。。 ご回答誠にありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.4

30代男です 男26人 女1人 コンパニオン数人なんて やめた方がいいです 懇親というより100%エロ発散でしょ・・ 「コンパニオン呼ぶのは絶対動かない」 コンパニオンて基本お酌や配膳するだけですが 男のよっぱいらいの集団のハメ外しで脱がされる人もいます。 女一人で参加すれば、わざとそういう期待があって参加してると思う人もいます もっと言えば、くだけて言えば男に何かされたいから こんな紅一点の参加を敢えてしたと思う人もいます。 何かされて、警察行っても 「何行ってんだ。あんな大勢に女一人で参加して無用心と笑われるだけです。」 

wakaba618
質問者

お礼

p-pさん、ありがとうございました! 100%エロ発散…なんてことだ…(・■・川) 女一人でも出ようと思ったのは、職場のみんなが本当に好きだし仲良くなりたいという思いからだったんですが、そういう風にヘンなことされたいという風にとられる可能性があるというのは本当に悲しいですね。。仕方ないと言われれば本当にそれまでですが。。 無用心と言われても仕方ないかもしれません。ただ、会社の旅行会ってそんなアブナイ場所になり得るとはとても想像していなくて。。 昨日の飲み会がショックで今日は会社休んじゃいました。 明日から元気に出ようとは思いますが、あまりにも認識が違うのにびっくりです。。 いろいろとご意見聞けて、少しずつ客観的に見えるようになっている気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • pooh-03
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

参加しないほうがいいと思います。 不参加の理由は、コンパニオン付宴会のことを言うと周囲でいやな思いをする人がいるでしょうから、理由はうやむやにするとか、嘘ついてでも別の理由にするとかはどうでしょうか。 別の会社でも、コンパニオン付の宴会をするところはありますよ。 ただ、羽目を外して騒ぐかはその会社・部署の性格により違います。 コンパニオンと言っても、大概はお酌をしてお話をする程度ですが、「スーパーコンパニオン」という分類は、全裸になったり、中にはお客さんと本当のセックスまでしてしまいます。 会社によっては、「スーパーコンパニオン」を呼ぶところもありますから気をつけてください。 数年前ですが、建設関係の会社が上海にセックス目的で海外旅行をして報道されたことがありましたよね。 「君子危うきに近づかず」ということわざがありますが、あまりに危険なイベントには上手に断るというのも「大人の女性」だと思います。

wakaba618
質問者

お礼

pooh-03さん、ありがとうございました! 不参加の理由にコンパニオンの件を出すか出さないか、今悩んでいるところです。出さないで適当な理由をつけて欠席するのは簡単ですが、それで解決になるのかなーと思って。 「『懇親を深めるための旅行会』にコンパニオンをつけるっていうのはちょっとどうなんでしょうか」ってホントは言いたい、けど言っていいのかわからない。。。それがこのご質問をさせて頂いた理由なんです。 やっぱりコンパニオン付き宴会ってけっこうあるんですね。。 スーパーコンパニオンなるものまでいるとは…その手の世界は深い… 先輩社員は、不穏な空気を察して断っておられるのかもしれません。 私もその例にならって危険から離れることにします。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#72325
noname#72325
回答No.1

質問者さん若いから、酔っ払った勢いでセクハラみたいな事されるかも です・・・・。 他の女性社員の方たちがキャンセルしてる事から、一緒に行かない 方が良いと思います。 どうも質問者さんの会社の男性達は紳士ではないような(^-^;) 目の前でコンパニオンさんにいやらしい事言ったりしてたら ヤじゃないですか? ・・・行かないで友達と遊んだほうが楽しいと思います。

wakaba618
質問者

お礼

ao-chan555さん、ありがとうございます! 普段いい方でも、お酒の席だと気が大きくなっちゃうことってありますよね。 他の女性社員もなんとなくそうなることを予想してキャンセルしてるのかなと思います。 確かに過去に別の部署でも、残業してたら「帰らないと犯すぞ」って言われたりとかありました。うちの会社は男性が圧倒的に多く、そういう雰囲気がちょっぴりあるみたいです。。 あえて目の前で変なことしてるのを見たくないので、精神衛生のためにも不参加にしようと思います。。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の忘年会にコンパニオン!!(-"-)

    昨年の忘年会にピンクコンパニオンが来ました!!(;一_一) 私がいる会社は男性社員20数名、女子社員数人の小さい会社です。 二年前くらいから忘年会にコンパニオンを呼ぶようになりました。 前回のコンパニオンはちゃんとした人達でしたが今回はピンクコンパニオンのようで、服装もすごく(胸は丸見え、ガーターベルト、ミニスカ)、胸はもませるわキスはするわ、抱きついたりするわで下品で最悪なものでした。 もちろんそういうことする男性社員は一部(10人弱?)でしたが乱れた宴会自体に嫌悪感を持った男性社員もいました。 私は純粋!ってわけでもなく(笑)、普段は男っぽいので宴会自体は自分なりに楽しもう、二次会に期待しようと思っていましたがなんと二次会にもそのコンパニオンを連れてきました…。 他の方が言っていましたが「普通の会社なら女子社員がいるのにコンパニオンを呼ぶこと自体がおかしい!」と。 以前は料亭で宴会をやって、そのあと行きたい人はそういう店に別で行っていました。 このどんどん乱れていく忘年会に行くのって断ってもいいでしょうか? うちの女子社員はサイテー!とかの愚痴は言うけど自分たちがお酒を注ぎに行かなくてもいいから楽じゃん~と言っていました(+_+)そりゃそうだけど… 別の言い方をするとそういうお店(おさわりパブみたいな?)に女子社員も一緒に連れて行くような宴会なんです…これって普通でしょうか? 他の会社の人に話したらうちの会社ならそんなのセクハラで訴えられてもおかしくない、あり得ないと。 あとそういう雰囲気に飲まれた若い社員(私の部下で普段弟のように可愛がっていました)が廊下ですごい力で私の腕を引っ張り人気のないところまで連れて行こうとしました…これが一番ショックでしたが。 次回の忘年会もあんなピンクコンパニオンを呼ぶようなら欠席しようと思います。 こういう忘年会皆さんはどう思われますか? 基本、忘年会は強制参加なので本当の理由を言おうかどうか悩んでいます。 コンパニオンは確実にピンクかどうかわかりませんがお触りOKな人が半分、っていう感じでした。気に入った人と人気のないところへ行ってHなことをしていた人も数人いたようです。(目撃者数名) いくら仕事でもそういうことするコンパニオンにもドン引きしました(-_-;) 新年早々不快な質問でごめんなさい。愚痴のようになってしまったことお許しください。 ご意見お願いいたします。<m(__)m>

  • ホテルのコンパニオン

    恋人が社員旅行で温泉に入りに行ってます そこで気になるのが夜の宴会で コンパニオンがつくかどうかと言うこと 彼の仕事はプログラマー的な仕事で男性が多い職場です 女性社員は2人位いるみたいですが 男性主体の職場の場合旅行先でコンパニオンを呼ぶのは 結構当たり前でしょうか? コンパニオンとは一体どんなことをする仕事なのでしょうか? お酒を注ぐというのは知ってるんですが 前彼と付き合っていたときコンパニオンがついて そのときの話では スリットの入った短いスカートを履いてきた おじさん社員は身体をベタベタ触っていたといっていました ネットで知ったイメージだと乱交的な事もするみたいなのですが そんなことするんでしょうか? お酒を飲んだあと部屋につれこんでいたすこともありますか? 実際コンパニオンに接した方 詳しい方教えてください お願いします

  • 男性ばかりの社員旅行・・

    私(20代前半)は小さな建設会社に勤めています。 女性は私ともう一人の2人、 男性(年齢平均30歳)は20人近くいます。 先日社員旅行に行ってきたのですが・・ 夜、宴会の席でコンパニオンを呼んでのドンチャン騒ぎでした。 職人さんばかりの会社なので、宴会が盛り上がるのはいいのですが、 浴衣を脱ぎ始め、さらには下着まで脱いで・・。 コンパニオンに絡んだり、男性だけなら楽しいのかもしれませんが、 私は苦痛で仕方なかったです。 もう一人の女性の事務の方とも年齢が離れていて、 その方は慣れているのか、笑っていられるようです。 宴会や飲み会以外には仕事上での不満はありません。 小さな会社ですので、強制参加なのかな・・とも思います。 ここは我慢するしかないでしょうか? 飲み会や宴会の時に席を外すのはまずいでしょうか? 来年もあると思うと、会社辞めるしかないのかなと考えてしまいます。

  • 宴会コンパニオン

    宴会のコンパニオンをやりたいんですが、若い男性との出会いはないですか?普通職場に女性がいれば、コンパニオンなんて依頼する必要あるんでしょうか?どんな職場ですか?

  • コンパニオン付の宴会を断る方法

    今私(男です)が勤めている会社は全員男です。 いずれ飲み会などがあるだろうし、社内旅行で温泉に行くという予定もあるそうです。どこの会社も男ばかりで宴会となるとコンパニオンをつけることが多いと聞きました。 普通の宴会なら問題ないのですが、コンパニオンが付く宴会には参加したくありません。理由は男が女に金を払って酒をついでもらうというくだらなさと、エロい流れになってコンパニオンと騒ぐという人間のクズみたいな男になりたくないからです。 そこで質問なのですが、こういう宴会をやんわり断るいい方法はないでしょうか?私も会社の人間との関係は大切にしたいので、後で面倒にならないようにしたいです。 最悪はっきりと「コンパニオンが付くような会には出席したくありません。」というつもりですが、もっとわだかまりのないように断りたいので質問させていただきました。

  • 彼氏は男だけの職場なんですが、今度、社員温泉旅行があるんです。強制参加

    彼氏は男だけの職場なんですが、今度、社員温泉旅行があるんです。強制参加ではなく、参加者のみ。毎年行ってなかったのに、今年は参加すると彼氏が言い出しました。 男だけの職場なので、宴会でお色気系のコンパニオンを呼んだり、二次会で風俗に行ったりしないか心配です。 一般的に、こういう場合はお色気系のコンパニオンを呼んだり、二次会で風俗に行ったりするものでしょうか? いろんな例を教えて頂きたいです。

  • 職場の旅行でのコンパニオンと万が一の対処法について

    来月、入社9年目ではじめて職場の大きな旅行に参加しますが、独身、既婚、夫子持ちに関係なく女性職員も何名か参加する中でコンパニオンを呼ぶのは普通ですか!? 男性職員は既婚者、妻子持ち、独身とバラバラです。 カラオケとかになると普通はコンパニオンがいても女性職員が参加できるのでしょうか!? 34年生きてきてコンパニオンの人と接点はないし、それに私が片想いをしている彼女持ち年下男性上司も旅行に参加するので、もしコンパニオンの方に変なことをしようというものならば、風俗に行ったりパチンコに行くのは許容範囲としても、コンパニオンとなるとパニックになってその場を逃げ出す自分がいそうで怖いのです…。 その時、逃げ出さないように冷静になって落ち着くにはどうすればいいのでしょうか!? もし、コンパニオンの方に変なことをしているところを見てしまった場合、どのように対処すればいいですか!? お酒が入って常識の範囲内で羽目をはずしているならば、それは大目に見るべきでしょうか!? 支離滅裂すぎてすみません。

  • 宴会 コンパニオン

    会社の忘年会ですが年末に温泉でスーパーコンパニオンをつけて宴会します。 男12人でコンパニオン代は自腹でつけるのですが12人中6人はつけたい、残り6人は金払ってまでつけたくないという事で結局8人のコンパニオンをつける事にしました。(2人分は会社負担) 結局自腹でつける人は1対1で残りは6対2でつけるのですがそのような組み合わせはありでしょうか? 自腹なので理屈的にはいいのですが場の雰囲気的にどうかなと思ったので…

  • 忘年会でのチョットセクシーなゲーム

    来週会社の忘年会で一泊旅行に行くのですが宴会でコンパニオンとするゲームを考えとけよ!と言われました。今年初めて参加するのでよくわからないのでなんかいいゲームあったら教えてください。 ちなみに去年は風船割りゲームをしたらしいです。

  • 企業 内定後の懇親会 行くべきか

    僕は理系院生で、このたび就職の内定をとりました。その企業の懇親会があるのですが、行くべきでしょうか? 内容はガイダンス、社員との懇談、懇親会となっていますが、説明会には何度も行っているし、地理的にかなり遠い会社なのであまり行きたい気が起こりません。また知らない人ばかりのなかで話すのもあまり好きではない性分なので正直行きたくないです。大きな会社なので一人欠いたところで問題はないと思いますが、とはいうものの入社までの懇親会は一度きりだし、ネットワークをある程度持っていなければ後々後悔するかもしれないという気持ちもあります。 懇親会へ行った時の感想、参加・不参加の割合、参加したかどうかで後に影響がでたか、などを、特に経験者の方、社員の方に答えていただきたいです。

専門家に質問してみよう