会社の忘年会で起きた問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の会社の忘年会にはコンパニオンが呼ばれていますが、最近のコンパニオンは下品で問題がありました。
  • コンパニオンの服装や振る舞いが乱れており、男性社員の中には嫌悪感を抱いた人もいました。
  • 私自身も次回の忘年会に参加するか迷っており、このような状況は普通ではないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の忘年会にコンパニオン!!(-"-)

昨年の忘年会にピンクコンパニオンが来ました!!(;一_一) 私がいる会社は男性社員20数名、女子社員数人の小さい会社です。 二年前くらいから忘年会にコンパニオンを呼ぶようになりました。 前回のコンパニオンはちゃんとした人達でしたが今回はピンクコンパニオンのようで、服装もすごく(胸は丸見え、ガーターベルト、ミニスカ)、胸はもませるわキスはするわ、抱きついたりするわで下品で最悪なものでした。 もちろんそういうことする男性社員は一部(10人弱?)でしたが乱れた宴会自体に嫌悪感を持った男性社員もいました。 私は純粋!ってわけでもなく(笑)、普段は男っぽいので宴会自体は自分なりに楽しもう、二次会に期待しようと思っていましたがなんと二次会にもそのコンパニオンを連れてきました…。 他の方が言っていましたが「普通の会社なら女子社員がいるのにコンパニオンを呼ぶこと自体がおかしい!」と。 以前は料亭で宴会をやって、そのあと行きたい人はそういう店に別で行っていました。 このどんどん乱れていく忘年会に行くのって断ってもいいでしょうか? うちの女子社員はサイテー!とかの愚痴は言うけど自分たちがお酒を注ぎに行かなくてもいいから楽じゃん~と言っていました(+_+)そりゃそうだけど… 別の言い方をするとそういうお店(おさわりパブみたいな?)に女子社員も一緒に連れて行くような宴会なんです…これって普通でしょうか? 他の会社の人に話したらうちの会社ならそんなのセクハラで訴えられてもおかしくない、あり得ないと。 あとそういう雰囲気に飲まれた若い社員(私の部下で普段弟のように可愛がっていました)が廊下ですごい力で私の腕を引っ張り人気のないところまで連れて行こうとしました…これが一番ショックでしたが。 次回の忘年会もあんなピンクコンパニオンを呼ぶようなら欠席しようと思います。 こういう忘年会皆さんはどう思われますか? 基本、忘年会は強制参加なので本当の理由を言おうかどうか悩んでいます。 コンパニオンは確実にピンクかどうかわかりませんがお触りOKな人が半分、っていう感じでした。気に入った人と人気のないところへ行ってHなことをしていた人も数人いたようです。(目撃者数名) いくら仕事でもそういうことするコンパニオンにもドン引きしました(-_-;) 新年早々不快な質問でごめんなさい。愚痴のようになってしまったことお許しください。 ご意見お願いいたします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211503
noname#211503
回答No.4

間違いなくセクハラ、パワハラですね。 コンプラや評判を気にする企業では絶対にありえないですが、 小さな会社では現実的には間々あるでしょうね。 小さな会社でしたら訴えるどころか、 不参加を表明することさえ難しいのかもしれませんが… 会社を辞める覚悟がないのでしたら我慢するしかないようにも思います。

Alice4976
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 経営陣がそういうのが好きなので我慢するしかないのでしょうね…(>_<) 御回答有り難うございました!

その他の回答 (4)

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.5

失礼ですが品位を問われかねない忘年会で残念ですね。上司も容認なのですね。そのような忘年会は参加する必要はないですよね。女子全員で参加しないようにされてはどうでしょうか。上手くいきますよう願っています!

Alice4976
質問者

お礼

ホントですよね!今思うと逆だったらどう思うのか?? 女性が多い職場で女性が経営者、忘年会にホストをたくさん呼んで女子社員がホストといちゃついてたら男性陣は引きますよね?! どちらにしろ私はそういう下品な飲み会はまっぴらです((+_+)) 同意くださりありがとうございました♪次回は頑張って断ります!!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

そのコンパニオンを呼んだ料金は、貴女がた女性社員さんも頭割りで負担しているんですよ。 「参加費を返却せよ!」と訴えても良し、「女性社員全員で、来年以降は不参加です!」と言っても良いでしょう。 乱れた雰囲気が好きな女性社員ばかりなら「おさわりOKなホストも呼べ!」と要求するのもありです。

Alice4976
質問者

お礼

お触りOKなホスト! それ面白いですね!(笑) 宴会費用は全て会社負担なので文句も言えず(;-ω-)ウーン 次回は不参加表明出してみようかとおもいます!有り難うございました!

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.2

当方は、ご親族・家族参加自由のアットホームな、パーティ形式(立食式)で、某ホテルで、致しました。 ➡結局、宴会?時間は90分終了厳守+個々の参加者は、幹事へ一言あれば、自由帰宅+予定時間終われば、”流れ解散と言う、シンプルで形式的を、モットーにしています。 職場での、忘年会は年が明ければ、いやでも翌年に顔合わせを致しますので、あまりハチャメチャな、ムードを演出はしておりません。 ***************************************

Alice4976
質問者

お礼

そうなんですよ!いくら酔ってるとはいえ忘年会後に顔を合わせる時気まずくなります。 費用は会社負担なので文句も言えず……(´・ω・`) 御回答有り難うございました!

noname#207969
noname#207969
回答No.1

参加する必要ないですよね。 しかも女性がいるのに、コンパニオンを呼ぶ馬鹿がいるってことですよね。 いく必要ないです。

Alice4976
質問者

お礼

一部の男性だけを労う会なのか?!と心底疑問に思いました。 次回は不参加表明してみます! 御回答有り難うございました!

関連するQ&A

  • 忘年会でのチョットセクシーなゲーム

    来週会社の忘年会で一泊旅行に行くのですが宴会でコンパニオンとするゲームを考えとけよ!と言われました。今年初めて参加するのでよくわからないのでなんかいいゲームあったら教えてください。 ちなみに去年は風船割りゲームをしたらしいです。

  • コンパニオン付きの旅行会に出たくないのはわがまま?

    とても悩んでいます。よろしければ是非アドバイスください。 私は入社四年目の女性社員です。 最近職場で「社員旅行をしよう」というお話になり、1泊2日の旅行が企画されました。 出欠確認の際、他の女性社員は行かない様子でしたが、職場のみんなは雰囲気のいい方々だし懇親を深めたいなと思って女性一人でも参加しようと出席でお返事しました。男性26人、女性1人です。 すると昨日、残業帰りの飲み屋さんで、男性先輩社員7人くらいから、 「旅行会、宴会でコンパニオンを呼ぼうと思うんだよね。大丈夫?」 「やっぱりさ、お酌をしてくれる女性とか欲しいじゃない」 「俺壊れるかもしれないけどいい?」 「まあコンパニオン呼ぶのはうちの会社の文化だから。参加したらきっといい経験になると思うよ」 などと言われ、雰囲気的に行きたくないと言えず、とても困ってしまいました。 男性だらけの会でコンパニオンを呼びたくなるのもわかりますし、そこは批判する気はありませんが、女性一人ではさすがに参加しづらいです。 「コンパニオンを呼ぶのは決定なんですよね?」と聞くと、 「うん。そこは動かない」と。 「じゃあ私空気読んで不参加の方が良いでしょうか」と言うと、 「いや、wakabaさんいてもどっちみち俺たち壊れるから」と。 本音を言うと、女性一人ではコンパニオン付きの宴会は行きたくないと思っています。経験した女性の先輩に相談すると、あまりのハメの外しように1週間くらいトラウマになったそうです。。 「会社の懇親のための旅行」という名目で、コンパニオンを呼ぶというのもちょっと理解できません。みんなと懇親を深めたくて参加するのに 、コンパニオンがいるとそんな目的どっかいっちゃうと思うんです。 職場の皆さんには申し訳ないですが、お断りしようと思っています。 お聞きしたいのは、 ・コンパニオン付きの旅行会は他の会社でもよくあることでしょうか? ・女性の参加者がいるんだし、懇親を深めるのが目的なんだから、コンパニオンは呼ばないで欲しいというのはわがままでしょうか? ・女性一人でコンパニオン付きの宴会に出たくないというのは、社会人としてちょっと弱いでしょうか? ということです。 女性と男性とで意見が違って、何が正しいのかよくわからなくなってきてしまいました。。 是非客観的な意見を聞かせて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社の忘年会が合コン化しています。

    これは私がおかしいのでしょうか…? 初めての会社の忘年会があり、参加しました。。 14人ほどの小さな忘年会です。 始まって早々に1杯飲んだだけですごくテンションが高い50代の二人。 まぁ、それは、楽しんだろうなだって思ってました。そしたら男性社員にイチャイチャ。。胸板触ったり、抱きついたり、ほっぺにキスしたり… ビックリしました。こんな飲み会初めてだったので。。前職の忘年会などはすごく楽しかったし、男女のイチャイチャなんてなかったです。(~_~;) そして、1人の男性社員(40歳)が、 お酒を飲んで酔いが回ったのか、、 色んな女性社員に抱きつきにいってました。。 ほんとに目の前でいろんな人とイチャイチャ。。 ビックリの連発です。 そして二次会を行きました。(ほぼ強制だったので、私も新人のため断れませんでした) そこで、その男性社員に、 「ノリ悪いね。 君には奢らないから」 と言われました。 二次会のお金は他の女の子には奢るけど私には奢りませんっということです。笑 いや、奢っていらんわ。って思いましたし、 この会社の社員おかしんじゃない?って感じで めちゃくちゃ疲れて帰宅しました。 意見教えてください

  • 会社で行う「忘年会」は、仕事ですか?

    会社で行う「忘年会」は仕事だと思いますか? それとも仕事とは別のもの(単なる宴会?交流会?)だと思いますか? うちの会社では毎年、部署ごとで行う小規模な忘年会のほかに 全社的に行う忘年会があります。 これは全社員が同じ会場に集まっての忘年会で、数百名ぐらいの規模で実施されるものです。 社長を始め、全役員・全従業員がそろうものです。 毎年準備は、新入社員と若手社員を中心に20名弱のメンバーが行います。私も若手社員ということで選ばれています。 先日、ある課長から「忘年会のミーティングを、業務時間中に入れるな!業務時間外にやれ」と注意されました。 その課長の部下(新入社員)の空スケジュールに、私が忘年会ミーティング30分を入れたことが理由でした。 私は「忘年会は仕事」だと思っていますので、この課長の考えには納得がいきませんでよっぽど言ってやろうかと思いましたが 最終的にはその課長の上司が、時間がないから業務時間中でいいから やりなさいという指示がでたのですが、みなさんどう思われますか? こんなこという課長は少しおかしいとおもいませんか?

  • 忘年会でのお酒のお酌について

    明日会社の忘年会があります。 女子社員としては社員の方にお酌をしないといけないのかなと思っていますが、全員で40名近くいる社員の方一人一人にお酌をして回るのは結構大変だと思います。やはり面倒でも一人一人にお酌をするべきでしょうか?ちなみに女子社員は私の他にもう一人いて、コンパニオンの方が4名みえるそうです。

  • 会社での忘年会を兼ねた宴会について

    うちの会社では、忘年会をかねて社員数×1,000円で毎年酒肴品を購入し、担当毎に宴会をしています。 これらは、社員の個人所得に加算して所得税へ計算しなければならないですか?また、そうであれば、どのような計算式になるのでしょうか?

  • 会社の忘年会の断り方

    4月から新卒で事務職をやっているのですが5日後に忘年会があります(忘年会の出欠は結構前に聞かれましたが場所と時間は今日知らされました) 初めから行きたくなかったけれど新卒だし最初くらいは出ようと思って出席すると言ってしまったのですが、やっぱり今になって後悔しています。 欠席したら、新人のくせにと思われそうですが行きたくなくて仕方ないです。 会社に行くこと自体もすごく憂鬱です。 人と関わるのが苦手だし日頃から社会不適合感を感じています(ストレスに弱く精神的に不安定になることが多々あります) 会社の人だと「会社の人」と思ってしまい余計に自分の素を出せません。 今から忘年会を断ってもいいと思いますか? どう思いますか? 場所や時間は先輩からメールで知らせが来たのですが、断る場合は先輩にメールで言えばいいと思いますか?(社員だけの忘年会で、パートの人がいる時間帯は忘年会の話はしてはいけないことになっているので) その先輩は出欠をとっていましたが幹事ではありません。 幹事が誰なのかもよくわかりません。 「急用ができたので欠席したいのですが幹事はどなたですか?」と先輩にメールすればいいですかね? 断るなら直接言わないと失礼ですか?

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 宴会 コンパニオン

    会社の忘年会ですが年末に温泉でスーパーコンパニオンをつけて宴会します。 男12人でコンパニオン代は自腹でつけるのですが12人中6人はつけたい、残り6人は金払ってまでつけたくないという事で結局8人のコンパニオンをつける事にしました。(2人分は会社負担) 結局自腹でつける人は1対1で残りは6対2でつけるのですがそのような組み合わせはありでしょうか? 自腹なので理屈的にはいいのですが場の雰囲気的にどうかなと思ったので…

  • 会社の忘年会に着ぐるみを着たい

    会社の忘年会にリラックマの着ぐるみ(部屋着)を着て出席したいのですがどう思いますか? 私は人見知りなので普段会社ではおとなしいし、あまり人と話すことがないので少し浮いた存在です。 なのに、いきなりコートの下がこれだったらドン引きでしょうか? 会社は制服なので、仕事後忘年会の前に着るつもりです。 ちなみに31歳女既婚です。イタイでしょうか? 写真の服です

専門家に質問してみよう