会社の忘年会で起きた問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の会社の忘年会にはコンパニオンが呼ばれていますが、最近のコンパニオンは下品で問題がありました。
  • コンパニオンの服装や振る舞いが乱れており、男性社員の中には嫌悪感を抱いた人もいました。
  • 私自身も次回の忘年会に参加するか迷っており、このような状況は普通ではないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の忘年会にコンパニオン!!(-"-)

昨年の忘年会にピンクコンパニオンが来ました!!(;一_一) 私がいる会社は男性社員20数名、女子社員数人の小さい会社です。 二年前くらいから忘年会にコンパニオンを呼ぶようになりました。 前回のコンパニオンはちゃんとした人達でしたが今回はピンクコンパニオンのようで、服装もすごく(胸は丸見え、ガーターベルト、ミニスカ)、胸はもませるわキスはするわ、抱きついたりするわで下品で最悪なものでした。 もちろんそういうことする男性社員は一部(10人弱?)でしたが乱れた宴会自体に嫌悪感を持った男性社員もいました。 私は純粋!ってわけでもなく(笑)、普段は男っぽいので宴会自体は自分なりに楽しもう、二次会に期待しようと思っていましたがなんと二次会にもそのコンパニオンを連れてきました…。 他の方が言っていましたが「普通の会社なら女子社員がいるのにコンパニオンを呼ぶこと自体がおかしい!」と。 以前は料亭で宴会をやって、そのあと行きたい人はそういう店に別で行っていました。 このどんどん乱れていく忘年会に行くのって断ってもいいでしょうか? うちの女子社員はサイテー!とかの愚痴は言うけど自分たちがお酒を注ぎに行かなくてもいいから楽じゃん~と言っていました(+_+)そりゃそうだけど… 別の言い方をするとそういうお店(おさわりパブみたいな?)に女子社員も一緒に連れて行くような宴会なんです…これって普通でしょうか? 他の会社の人に話したらうちの会社ならそんなのセクハラで訴えられてもおかしくない、あり得ないと。 あとそういう雰囲気に飲まれた若い社員(私の部下で普段弟のように可愛がっていました)が廊下ですごい力で私の腕を引っ張り人気のないところまで連れて行こうとしました…これが一番ショックでしたが。 次回の忘年会もあんなピンクコンパニオンを呼ぶようなら欠席しようと思います。 こういう忘年会皆さんはどう思われますか? 基本、忘年会は強制参加なので本当の理由を言おうかどうか悩んでいます。 コンパニオンは確実にピンクかどうかわかりませんがお触りOKな人が半分、っていう感じでした。気に入った人と人気のないところへ行ってHなことをしていた人も数人いたようです。(目撃者数名) いくら仕事でもそういうことするコンパニオンにもドン引きしました(-_-;) 新年早々不快な質問でごめんなさい。愚痴のようになってしまったことお許しください。 ご意見お願いいたします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211503
noname#211503
回答No.4

間違いなくセクハラ、パワハラですね。 コンプラや評判を気にする企業では絶対にありえないですが、 小さな会社では現実的には間々あるでしょうね。 小さな会社でしたら訴えるどころか、 不参加を表明することさえ難しいのかもしれませんが… 会社を辞める覚悟がないのでしたら我慢するしかないようにも思います。

Alice4976
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 経営陣がそういうのが好きなので我慢するしかないのでしょうね…(>_<) 御回答有り難うございました!

その他の回答 (4)

• pink580
回答No.5

失礼ですが品位を問われかねない忘年会で残念ですね。上司も容認なのですね。そのような忘年会は参加する必要はないですよね。女子全員で参加しないようにされてはどうでしょうか。上手くいきますよう願っています!

Alice4976
質問者

お礼

ホントですよね!今思うと逆だったらどう思うのか?? 女性が多い職場で女性が経営者、忘年会にホストをたくさん呼んで女子社員がホストといちゃついてたら男性陣は引きますよね?! どちらにしろ私はそういう下品な飲み会はまっぴらです((+_+)) 同意くださりありがとうございました♪次回は頑張って断ります!!

• sayapama
回答No.3

そのコンパニオンを呼んだ料金は、貴女がた女性社員さんも頭割りで負担しているんですよ。 「参加費を返却せよ!」と訴えても良し、「女性社員全員で、来年以降は不参加です!」と言っても良いでしょう。 乱れた雰囲気が好きな女性社員ばかりなら「おさわりOKなホストも呼べ!」と要求するのもありです。

Alice4976
質問者

お礼

お触りOKなホスト! それ面白いですね!(笑) 宴会費用は全て会社負担なので文句も言えず(;-ω-)ウーン 次回は不参加表明出してみようかとおもいます!有り難うございました!

• STAX217A
回答No.2

当方は、ご親族・家族参加自由のアットホームな、パーティ形式(立食式)で、某ホテルで、致しました。 ➡結局、宴会?時間は90分終了厳守+個々の参加者は、幹事へ一言あれば、自由帰宅+予定時間終われば、”流れ解散と言う、シンプルで形式的を、モットーにしています。 職場での、忘年会は年が明ければ、いやでも翌年に顔合わせを致しますので、あまりハチャメチャな、ムードを演出はしておりません。 ***************************************

Alice4976
質問者

お礼

そうなんですよ!いくら酔ってるとはいえ忘年会後に顔を合わせる時気まずくなります。 費用は会社負担なので文句も言えず……(´・ω・`) 御回答有り難うございました!

noname#207969
noname#207969
回答No.1

参加する必要ないですよね。 しかも女性がいるのに、コンパニオンを呼ぶ馬鹿がいるってことですよね。 いく必要ないです。

Alice4976
質問者

お礼

一部の男性だけを労う会なのか?!と心底疑問に思いました。 次回は不参加表明してみます! 御回答有り難うございました!