px-045a インクカートリッジ認識しない

このQ&Aのポイント
  • px-045aの純正カートリッジを交換したところ、認識しなくなりました。元のカートリッジに戻しても認識できず、ランプが点灯してエラーメッセージが表示されます。
  • 純正のカートリッジを正しく認識しない現象が発生しています。修理が必要な可能性があります。
  • EPSON px-045aのカートリッジ交換後に認識エラーが発生し、修理が必要な状況です。
回答を見る
  • 締切済み

px-045a インクカートリッジ認識しない

px-045aですが、黒の純正カートリッジを交換したところ、認識しなくなりました。 少しインクが残っていた元のカートリッジに戻しても、認識しません。 カートリッジを交換すると、一旦 インク交換のランプが消えますが、右隅に収納されたあと、再びランプが点き、黒のカートリッジが認識できませんとカートリッジのところに×が表示されます。 純正のカートリッジを純正に交換して認識しないのはおかしいですね。 やっぱり修理しかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>純正のカートリッジを純正に交換して認識しないのはおかしいですね。 >やっぱり修理しかないのでしょうか? 本体の故障ではなく、インクカートリッジの不具合という可能性もあります。 純正カートリッジでもたまにふぐあいがあるようです。 新品のカートリッジが認識されない場合は、 インクカートリッジを購入したお店に相談してみてください。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

保証期間は残っていますか? 有償修理は7000円+送料1500円です。 量販店の実勢価格は多分5000円以下です。 価格.comでみると5000円強ですが・・・(低価格帯での逆転現象?) px-045aはつまりインクのおまけに本体が付いてくる使い捨てプリンタって事です。 純正インクを買ったばかりなら認識しないと返品して新規にプリンタを購入するからと交渉してみるのも手かもしれない。

noname#230377
noname#230377
回答No.1

いつも、Q&Aで回答されていることですが、 ヘッドクリーニングやノズルチェックの操作を行っても黒色が出ないのなら、プリンターのノズルの詰まりもしくは、インクカートリッジの接触不良や故障の可能性があります。 この場合は、修理サポートセンターに連絡して修理へ出すしかないかと思われます。 ただ、その際に修理費と買い替えの価格比較も大事かも知れません。

関連するQ&A

  • インクカートリッジを認識しない(PX-7000)

    大判プリンターのPX-7000を使用しているのですが、インクカートリッジを交換しても、プリンターの画面に「インクカートリッジカクニン」という表示が出て新しいインクカートリッジを認識してくれません。 インクカートリッジのチップに問題があるのかと、別の新しいインクカートリッジに再度交換したのですが、状況は同じでした。 プリンター側の対応としては、他の質問箱の対処法にあるように、 ・問題のあるインクカートリッジを抜き差し ・プリンター側のチップを掃除 ・インクカートリッジを外して電源をオフにし、コンセントを抜いて5~10分後に、黒のインクカートリッジから順に差す などを試したのですが、それでもだめでした。 プリンターを修理に出すしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換したが認識されず

    インクカートリッジ交換したが認識されません。カートリッジは純正新品です。プリンタはPX-047A。 交換前のカートリッジにもどすとちゃんと認識します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ認識ぜず

    PX-046A 純正カートリッジに交換したが、指示通り何度やってもインク不足パンプが点灯したまま、インクカートリッジが正しく認識されませんと出る。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049A インクカートリッジ

    PX-049Aのインク残量が×になったのでカートリッジを交換した。 もちろん純正品です。なのにどうして×表示のままで、印刷が出来ないのか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    エプソンPX-434A 「インクカートリッジが認識できません」「BK」のメッセージが出てと待ちません カートリッジの交換等してもまたユーティリティでもそのメッセージから進みません メーカ修理する以外はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049Aインクカートリッジ交換

    PX-049Aインクカートリッジ交換してもインクランプが消えなません。やり直してもできません。対処法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません。

    インクカートリッジが認識できません。 PX-504Aを使用しています。 インクがなくなったので交換したところ、インカードリッジが認識されなくなってしまいました。 新しいインクを買って試してみたりしましたが全く意味がありませんでした。 インクは純正インクです。 さしなおしたり電源を入れなおしてみたり一通りやってみましたがダメでした。 どうすればよいでしょうか。 どなたかご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換で、純正なのに認識しない

    長年同じ使い方で、純正インクカートリッジを交換していますが、 「正しく認識できませんでした。正しいインクカートリッジに交換してください。」等の表示で、進みません。 どうしたらよいでしょうか、困っています。 [px-A620] ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 全てのインクカートリッジを認識しなくなった

    EP-905Fを使用中です。黒インクカートリッジを交換したら、突然6色全てのカートリッジを認識しなくなりました。ちなみにインクカートリッジは純正ではありません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの認識

    EP-882ABを使用しています。 4月に買ったばかりの新品です。 インクが高いので、最初は純正品を使っていたのですが、二箱目以降は非純正のインクを使用しています。 6色のうち、黒は消費が早いので非純正を使っていて、それ以外の5色は純正インクがまだあるので非純正を使ったことはないです。 一つ目の黒の非純正インクを使っていた時は問題なく使えていました。 今日黒の非純正インクがなくなり、二つ目に変えたのですが、きちんとはまっているのにインクカートリッジに認識されません。何回交換しても交換されていないことになってしまい、印刷ができなくなってしまいました。 試しに他の5色も全て非純正インクに交換してみましたが、正しく認識されました。黒のインクカートリッジの認識部分(恐らくICチップのようなものだと思われます)が壊れてしまったということでしょうか? 解決方法はありませんか?やはり一度非純正インクを使ってしまったことが故障の原因でしょうか? 駄文失礼しました、お力お貸しいただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう