• ベストアンサー

部での強制社員旅行

今年度から組織編制の為、課全体で他の部へ異動しました。新しい部では毎年3月の休日に社員旅行を行っているらしく、早くも「来年3月の社員旅行は全員強制参加」というような回覧がまわってきました。 私達の課の女性はみんな不参加を希望しています。 ちなみに旅行費は積み立てなのですが、女性は月1000円の積み立てなので、10000円くらいの出費になり、その他のお金は男性が多く出費して、会社からの負担金はありません。 これから上司と話し合いをするに対し、何か説得できる法律などはありますでしょうか?また、このような旅行の強制はパワハラなどに該当しないのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gang
回答No.4

「法律」とか「労働基準監督所」とか持ち出すと こじれるんじゃないかな~。 もちろん社員旅行は強制できるもんじゃないですけどね。 (たとえ 会社が費用負担しててもです) 女性が何人いらっしゃるかにもよりますが、例えば5人いるとして、1人は結婚式の予定が内示されてる、1人は法事がある、1人は子育てなどで家が空けられない。 残る2人では 小人数すぎて行くのが躊躇われる。 なんて風に話を持っていったら如何でしょう? 実家住まいの若い女性だったら、「親がどうしても心配するので」ってのもアリだと思います。 面倒くさいですけどね、「理屈を振りまわす小賢しいヤツ」なんて思われちゃうと、以後のお仕事にも影響しかねませんから。 私の前の会社は、バス3~4台出して「全社員旅行」で、ほぼ毎回参加してました。(女性です) 確かに親睦は深められるし楽しいんですが、2週間に渡って毎日同じメンバーと顔を突き合わせてるのが気疲れして しんどかったです。。。(業務に支障をきたさないよう土日開催) 無事に辞退できることを祈ります。 頑張ってください!

banana96
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 やはり法律を出すとこじれますよね。 全員でうまく理由をつけて不参加にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• Miki3548
回答No.3

こんばんは。 強制される筋合いが無いと思います。 女性社員には嫌な旅行でも、 楽しみにしている方もいらっしゃると思います。 法律うんぬんの手段より、 話し合いで解決したほうが今後の為だと思います。 もし、不参加で、ボーナス査定を下げられたりしたら その時こそ、法律論で戦うべきですよね? 女性なので、言い訳はたくさんあると思います。 「お酒の席なので、万が一間違いが起こったら困るので出席できません」とか 「女性にしてみれば、男性社員と旅行に行くのはあまり気が進まない」とか。。。 私は女性なのですが、 あまりお父さんたちの楽しみを否定しないであげてくださいね。

banana96
質問者

お礼

ありがとうございます。私としても話し合いで解決したいと思うのですが、まずは直属の上司を説得させないと厳しいので、説得力のある法律があればなぁと 思って質問しました。でも、お父さんの楽しみは普段の飲み会で十分な気がします。

• keroro001
回答No.2

会社が費用も負担しないし、業務扱いでもなく、休日出勤の残業代も出ないわけですよね? だとすれば、「強制」自体意味をなしません。業務ではないのですから。 労働基準法的にどうかというとこまではわかりませんので、アナタの会社の管轄の労働基準監督所に相談してもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
banana96
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、強制はおかしいですよね。近いうちに電話して相談してみたいと思います。

• yetinmeyi
回答No.1

部での強制社員旅行 私はいろいろな人と出会える、普段と違った人柄に出会えるなどから、必ず出席する人です。 最近は、ブーイングなのですね。 そっかー。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=791471
banana96
質問者

お礼

ありがとうございます。参加に関しては個人それぞれの意見があると思うので自由参加にすればいいと思うのですよね。強制なのが納得いかないのです~~。