• ベストアンサー

部での強制社員旅行

今年度から組織編制の為、課全体で他の部へ異動しました。新しい部では毎年3月の休日に社員旅行を行っているらしく、早くも「来年3月の社員旅行は全員強制参加」というような回覧がまわってきました。 私達の課の女性はみんな不参加を希望しています。 ちなみに旅行費は積み立てなのですが、女性は月1000円の積み立てなので、10000円くらいの出費になり、その他のお金は男性が多く出費して、会社からの負担金はありません。 これから上司と話し合いをするに対し、何か説得できる法律などはありますでしょうか?また、このような旅行の強制はパワハラなどに該当しないのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.4

「法律」とか「労働基準監督所」とか持ち出すと こじれるんじゃないかな~。 もちろん社員旅行は強制できるもんじゃないですけどね。 (たとえ 会社が費用負担しててもです) 女性が何人いらっしゃるかにもよりますが、例えば5人いるとして、1人は結婚式の予定が内示されてる、1人は法事がある、1人は子育てなどで家が空けられない。 残る2人では 小人数すぎて行くのが躊躇われる。 なんて風に話を持っていったら如何でしょう? 実家住まいの若い女性だったら、「親がどうしても心配するので」ってのもアリだと思います。 面倒くさいですけどね、「理屈を振りまわす小賢しいヤツ」なんて思われちゃうと、以後のお仕事にも影響しかねませんから。 私の前の会社は、バス3~4台出して「全社員旅行」で、ほぼ毎回参加してました。(女性です) 確かに親睦は深められるし楽しいんですが、2週間に渡って毎日同じメンバーと顔を突き合わせてるのが気疲れして しんどかったです。。。(業務に支障をきたさないよう土日開催) 無事に辞退できることを祈ります。 頑張ってください!

banana96
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 やはり法律を出すとこじれますよね。 全員でうまく理由をつけて不参加にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.3

こんばんは。 強制される筋合いが無いと思います。 女性社員には嫌な旅行でも、 楽しみにしている方もいらっしゃると思います。 法律うんぬんの手段より、 話し合いで解決したほうが今後の為だと思います。 もし、不参加で、ボーナス査定を下げられたりしたら その時こそ、法律論で戦うべきですよね? 女性なので、言い訳はたくさんあると思います。 「お酒の席なので、万が一間違いが起こったら困るので出席できません」とか 「女性にしてみれば、男性社員と旅行に行くのはあまり気が進まない」とか。。。 私は女性なのですが、 あまりお父さんたちの楽しみを否定しないであげてくださいね。

banana96
質問者

お礼

ありがとうございます。私としても話し合いで解決したいと思うのですが、まずは直属の上司を説得させないと厳しいので、説得力のある法律があればなぁと 思って質問しました。でも、お父さんの楽しみは普段の飲み会で十分な気がします。

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

会社が費用も負担しないし、業務扱いでもなく、休日出勤の残業代も出ないわけですよね? だとすれば、「強制」自体意味をなしません。業務ではないのですから。 労働基準法的にどうかというとこまではわかりませんので、アナタの会社の管轄の労働基準監督所に相談してもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
banana96
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、強制はおかしいですよね。近いうちに電話して相談してみたいと思います。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

部での強制社員旅行 私はいろいろな人と出会える、普段と違った人柄に出会えるなどから、必ず出席する人です。 最近は、ブーイングなのですね。 そっかー。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=791471
banana96
質問者

お礼

ありがとうございます。参加に関しては個人それぞれの意見があると思うので自由参加にすればいいと思うのですよね。強制なのが納得いかないのです~~。

関連するQ&A

  • 社員旅行は強制?

    私の勤めている会社は社員旅行があります。 名目上「研修旅行」です。 毎月5000円の積立をしています。それを旅行代金として1年に1度社員旅行に行きます。 はっきり言って行きたくありません。仕事をしているより嫌です。 周りはおじさんばかり、女性社員は2人だけ。 どうせお酒のお酌とかをさせられると思うと苦痛です。 男が多いので、宴会の席ではコンパニオンを呼ぶようですが、別に呼ぶのは構いませんが、男の人が楽しいだけで、女の人は全く楽しくありませんよね。なのに積立が同じでその分のお金がかかっているのに・・ 納得行きません。しかも休みの日を使って行きます。休みが潰れます。 最悪です。 積立を給料から引かれていて、尚かつ会社の休業日に行く事って強制させられる事なのでしょうか?参加の可否を問う事はなく強制的に全員参加になっています。給料が低い私には毎月の5000円もとても痛いです。 こういう場合強制させられるべき事なのでしょうか?

  • 自腹の社員旅行

    3万円自腹の社員旅行(スキー)若い女性の方は行きたいと思いますか? 来る社員の平均年齢は35歳でおっさんばっかりです。 私は、課長で部下の中に新卒の女性がいます。会社は外資系でたいへんセクハラ などに厳しい会社なので普段から接し方には十分気を使ってます。  最近同じ部のとなりのA課長(独身40歳)が部(5課あります)で会社非公認の社員旅行をしようと言い出しました。 一泊二日のスキー旅行で強制ではないからと言って部全体にメールを流そうとしていたので 私が止めました。 理由は、強制では無いと言っても新卒の子は回り誰が行くのかを気にして内心嫌でも参加してくる可能性がある。おやじだらけの3万円自腹の旅行に土日つぶして着たいわけがないと課長全体に言いました。  そうしたらもう一つ隣の課に私の部下と同期の女性の新卒+2年目の女性がいるのですがその課のB課長(こぶとり高圧的で部下から嫌われている)が早速それを聞いて部下に行きたいか聞いたところすごく行きたがっているので私に止めないでくれと行って来ました。 (普段の言動から本心から本当に行きたがっているとは思えません)  普段からセクハラ疑惑があるのはこのA課長とB課長でして私は私の部下を行かせたくないのですが、私の部下の同期の女性が行くとなるとお互い友達なので一人で行かせるわけには行かない と言う事で私の部下もついていってしまいます。 私の部下の女性は私には、「正直嫌だ」と言ってますが、それを本人が嫌がっていると回りに 言ってほしくないとも言っています。  ですので私は部下が嫌がっているので私の部下を誘うなとも言えません。  まず20代前半の女性が、3万円自腹の社員旅行に土日返上して行きたいと思いますか? そしてこのような状況角を立てずに解決するにはどうすればいいんでしょうか?

  • 社員旅行の積立は返還される?

    社員旅行積立金として毎月給与から6千円引かれていますが、旅行へ参加することなく退社する予定です。入社時に、旅行は全員強制参加で、もし不参加でも積立は返金しないという説明を受けたのですが、退社する場合は、返還請求出来るものなのでしょうか?ご意見よろしくお願い致します。

  • 社員旅行

    新しい職場にきてようやく1年すぎようとしています。社員旅行の出欠の回覧がまわってきて欠と記入しました その理由はなんとこたえればいいでしょうか? なるべく波風をたてたくないのです。たとえば旅行があまり好きじゃないという言い訳はどうでしょうか? 強制参加ではないのですが 雰囲気的には強制なのか任意なのかまだつかみづらいところがあるのです。自分勝手な言い分かもしれませんがアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 社員旅行って・・・?

    私が勤務する会社は社員20人程度の会社です。 私が転職してきた当時、「社員旅行費」の名目で¥3,000~¥5,000を毎月天引きされて積立していました。それを実際に社員旅行の時の旅費として使う訳です。旅行先は国内外、その時々幹事が決めた場所でした。別に強制ではないので参加したくない人は参加していなかったのですが、近年ほとんど参加する人がいなくなり積立てをしている人もわずか2名。でも旅行を決行したい社長が幹事を任命して動かそうとするのです。でもそれが逆に社員間に不穏な空気をもたらすというか・・・; 不参加の社員の言い分は、 ・結局は自分のお金で旅行する訳だから、会社の人となんて行きたくない。 ・土・日などの休日を使ってまで、会社の人と旅行したくない。 ・平日にかかるとしたら有給を取らされるからイヤ。 ・社長は個人的にしょっちゅう旅行してるんだし、社員の給料はそんなに良い訳じゃないんだから、自分だけで行ってくれ(笑) ・そんなに行きたいなら人数も少ない事だし、旅費全額出してくれ。 ・・・などです。 参加社員の言い分は・・・ないです。ただ「社長が言うから、そういうものなんだろう」って感じです(笑) まぁ、我が社はかなり自由な社風なので上記のような意見が色々と出る訳ですが、サラリーマンですから、もしかしてどこか我慢して付き合わなきゃいけないのかな・・・と考えている部分もあります。 でも、他の会社について知っている人間が私しかおらず(その他の社員は最初からこの会社にいるか、自営から入った人、元々社員旅行の概念がない会社から転職してきた人)、私の前職の会社はそういう福利厚生は部単位だったし、そういう場合は日帰りの行事で、更に部の予算から出ていたので、個人の積立てなんて部員の退職や忘年会などの飲み会費用くらいしかありませんでした。 なので私自身、この会社に入った時に「え?自分が積立てたお金で旅行?」と驚きました。 なので、一体今時の社員旅行ってどういうシステムで行われているのか、広く皆様にご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 社員旅行の積立金を返して欲しい。

    次回の社員旅行には参加したくありません。 もともと社員旅行があるとは、契約の時に言われなかったし、積立をするというのも後から言われたことでした。 参加しないというのは可能なのですが、やっぱりまだ若手で給料がかなり低いので、その数万円だけでも取り戻したいです。 積立したものをこの会社に寄付するような形には、納得も行きません。 朝から晩まで働いてちゃんと仕事をしているのですから。 行かなかった年の積立金を返してもらうのは、可能ですか?? 可能であれば、どの段階で取り戻せますか? こういうのは会社によるのでしょうか? 契約の時に、積立をしますとだけしか言われていないので、社員の積立は絶対みたいですが、返してはもらえないのでしょうか?

  • 社員旅行について

    お世話になります。職場で日帰りで社員旅行があるのですが、 (1)強制参加 (2)実施日は公休または有休を使う (3)実費が発生する(積立等は行っていない) 以上です。これは法的に許される事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 休日を使っての社員旅行の強制参加について

    公休+有給休暇を使って社員旅行に強制参加させられます。 24時間を超えて 他の社員と一緒に過ごすのは気が重いのと 旅行を挟んで勤務が続くので疲れるので 行きたくありません。 有給休暇が取りづらい職場なので 旅行後に休暇を取って体を休めることも出来かねます。 出欠確認の際 欠席で出しましたが どうも強制参加させられそうです。 参加する義務はあるのでしょうか。

  • 社員旅行を強制するのは会社からのパワハラ?

    社員旅行を強制するのは会社からのパワハラ? 「旅行行くのなら彼氏と行きたい。勝手に社内旅行費とかを給料から天引きするな。金返せ。」 「行きたくもない所に金を出して行きたくない。 北陸新幹線が出来ようが富山県みたいなゴミみたいな県に行きたくないし、世界遺産登録されようが富士山とか登りたくもないし、見たくもない。」 「社員同士の親睦とかどうでもいい。むしろ金も貰わず一緒の空間にいたくない。」 こういうので会社を訴えた人達が最近報道されたけど、社員旅行ってパワハラだと思う? 勝手に給料から天引きされて、旅行代金として積み立てて、上司や同僚と気を遣いながら興味のない所に行く。休めば積み立て金は返金されない こう言うのが社員旅行の一般的なパターンだけどこれだと完全にパワハラだよね? 私は社員旅行はパワハラだと思うから、この訴えが認められて、それが判例になって早く日本の会社から社員旅行が無くなって欲しい 社員旅行はパワハラに該当すると思いますか? 低学歴がよく言う「嫌なら辞めろ。」っていう回答は書いてくんなよ。

  • 社員旅行に参加しないと査定に響く・・・

    中途入社して一年です。近々社員旅行があります。 入社してから毎月500円を旅行資金として給料から引かれていますが、 社員旅行については入社時の説明では自由参加でした。 うちの会社は日本各地の営業所全てが集まり旅行に行くので、 普段電話のやり取りだけで顔を見たことがない他の社員の方たちともこれを機に 親睦を深めた方がいいとは思っています。 ですが、毎月500円の積み立てでは当然自己負担も発生します。正直言って家計も厳しい。 また上司に「社員旅行に参加しなければボーナスの査定に響くから」と言われました。 今まで社員旅行がない会社にいたので、こんなこと言われたのは初めてです。 社員旅行の強制参加(参加しなければ査定に響く)なんて当たり前の事なんでしょうか? 更に参加したくない気分ですが、これ以上ボーナスが減っては困るし、今後の事を 考えれば参加して自分の顔を売っておいた方がいいんだろうなぁ。 実は妻の体調がずっと優れず(精神的にも不安定で思うように外出できない)自分が 休みの日に連れ出しては気分転換させています。 妻を置いて行く事も心配です。 だからすごく葛藤しています。 皆さんならどうしますか?また社員旅行は強制が普通ですか?

専門家に質問してみよう