• 締切済み

自腹の社員旅行

3万円自腹の社員旅行(スキー)若い女性の方は行きたいと思いますか? 来る社員の平均年齢は35歳でおっさんばっかりです。 私は、課長で部下の中に新卒の女性がいます。会社は外資系でたいへんセクハラ などに厳しい会社なので普段から接し方には十分気を使ってます。  最近同じ部のとなりのA課長(独身40歳)が部(5課あります)で会社非公認の社員旅行をしようと言い出しました。 一泊二日のスキー旅行で強制ではないからと言って部全体にメールを流そうとしていたので 私が止めました。 理由は、強制では無いと言っても新卒の子は回り誰が行くのかを気にして内心嫌でも参加してくる可能性がある。おやじだらけの3万円自腹の旅行に土日つぶして着たいわけがないと課長全体に言いました。  そうしたらもう一つ隣の課に私の部下と同期の女性の新卒+2年目の女性がいるのですがその課のB課長(こぶとり高圧的で部下から嫌われている)が早速それを聞いて部下に行きたいか聞いたところすごく行きたがっているので私に止めないでくれと行って来ました。 (普段の言動から本心から本当に行きたがっているとは思えません)  普段からセクハラ疑惑があるのはこのA課長とB課長でして私は私の部下を行かせたくないのですが、私の部下の同期の女性が行くとなるとお互い友達なので一人で行かせるわけには行かない と言う事で私の部下もついていってしまいます。 私の部下の女性は私には、「正直嫌だ」と言ってますが、それを本人が嫌がっていると回りに 言ってほしくないとも言っています。  ですので私は部下が嫌がっているので私の部下を誘うなとも言えません。  まず20代前半の女性が、3万円自腹の社員旅行に土日返上して行きたいと思いますか? そしてこのような状況角を立てずに解決するにはどうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

• key00001
回答No.7

> まず20代前半の女性が、3万円自腹の社員旅行に土日返上して行きたいと思いますか? まずそんな女性は居ないでしょう。 女性に限らず男性でも、プライベートな時間と金銭を裂いてまで、自分に対し高位で指導的立場にある上司と、共に行動したいと考える人は、恐らく皆無と言って良いでしょう。 ただ、行きたいかどうか?だけで判断されるコトではありません。 実際、日々の上司のお誘いでも、上司との人間関係などを考慮し、多くの部下がお供します。 会社と言う組織においては、人間関係が円満であることや、縦社会において上司の知遇を得て、良好な関係を構築しておく方が有利だからです。 モチロン、プライバシーに帰属する定時後や休日は、個人の考え方が優先されますので、付き合いを断っても全く問題は有りません。 しかし、会社の人間関係を優先することによる損得・利害などを含め、個々で総合的に判断するコトです。 言い換えたら、最終的には個々に判断するコトだから、それがいかなる判断であっても、質問者さんが口出しすべきコトでもありません。 それはプラバイシーへの干渉です。 > そしてこのような状況角を立てずに解決するにはどうすればいいんでしょうか? 基本的には無理でしょう。 質問者さんのご同僚の管理職も、強制してはいけない点は、認識している様です。 「非公式で有志」と言う前提なので、問題は全く有りません。 コレも言い換えれば、プライバシーに帰属する事柄です。 部全体にメールする等も、個々の裁量範囲で、基本的には全く問題は無いでしょう。 質問者さんが「メールを流すな!」と言う理屈も、一理はありますが、強制力は全く無いです。 その前提・範囲内であれば、男性社員としては、女性社員の参加が多い方が楽しいでしょうし、特にセクハラ疑惑がある様な人物だと、性的関心が強いワケですから、尚更、質問者さんの部下も、積極的に誘われでしょう。 ただ、質問者さんが心配している、そもそものセクハラは、被害者の感受性で、親告罪的に決定されます。 例えば社内の女性に性的関係を迫ったり、実際に性行為に及んでも、相手がセクハラと認識しなければ、セクハラでは有りません。 第三者の面前で女性社員の胸を触たとしても、第三者は、正確には「セクハラだから止めなさい。」とは言えません。 「セクハラに該当する可能性があるから止めなさい」です。 ご質問事項は、基本的にはプライバシーに帰属する事柄ばかりの様なので、質問者さんが過剰・過保護的に反応し過ぎとか、質問者さんがご自身の価値観を周囲に押し付け過ぎでは?と感じます。 質問者さんが言える範囲は、「非公式であっても、会社の集まりである」と言う部分に関し、「ハメを外し過ぎるな!」と注意喚起するくらいまでですよ。 それでも参加者各々が社会人だから、総意的にハメを外したら、文句を言える立場ではありません。 唯一の解決方法は、女性本人が自分の意思で「不参加」を表明することくらいでしょう。 本当にイヤであれば、人間関係などを無視して、まず参加はしないです。 プライバシーや自分の気持ちを犠牲にしてまで、上司との関係などに配慮するのは、「出世したい!」などの強い野心がある、主に男性社員です。 「結婚までの腰掛け」と考えている様な、一般的な女性社員には、そこまで上司との関係に固執する強い動機は有りません。 逆にもし参加した場合は、質問者さんが考えているほどには、実際にはイヤではないと言うことです。 同僚の女性社員が参加している部分では楽しみがあるとか、好みの男性が参加している可能性なども有り得ます。 その女性社員の家族や彼氏などであれば、プライベート側の立場ですから、「社内とは言え、男性社員との宿泊行事には参加するな!」などと、プライベートに干渉出来ますけどね。 でも質問者さんは会社側の立場でしか有りません。 たとえ会社の人間が計画したものであっても、「プライベート」には、基本、干渉は出来ないし、干渉すべきでもないと思います。 強く「来い」と言うべきではないのと同様に、強く「行くな」と言うべきでも有りません。 強いて言えば、旅行当日に、上司の立場を利用して、休日出勤とか出張の予定でも入れ込むことくらいでしょうか? ただ、周囲からは「なぜ、そこまでして妨害するの?」って、むしろ質問者さんが変な目で見られるかも知れません。 それなりの大義名分は必要でしょうね。 質問者さんの心情は、娘を心配する父親とか、彼氏の様な感じです。 前述の通り、やや過剰ですよ。 そんなに心配なら、質問者さんが一緒に行って、監視すれば?と思いますが・・・。

20centre
質問者

お礼

たいへんご丁寧なご回答ありがとうございます。 下記の方のご回答も含め、行くなと言う事もむしろ過干渉なのだと思いました。 女性社員を受け持つ課が少なく、他の課は女性社員がほとんど居ない 私の課は女性社員が居てしかも新入社員で何かあったら管理責任を少なからず問われる状況で 余計なことするなと言う気持ちが先走っていたようにも思います。 部下の女性も他の女性が行くとなると行かないと行けないと言ってます。 それぐらいなら他の方のご回答も含めそんなに嫌じゃないのかも知れないと思います。 自由参加で嫌なら断ればよいよ何か言われたら言ってあげるとまで 部下の女性に話して 後は勝手にしてもらって 私は参加しないと言うのはどうでしょうか? 女性が来るなら本当に参加したくありません。 外資系で本当にセクハラに厳しい会社で年間数人退職か閑職に追い込まれてます。 部下を守らないといけないと思ってましたが、おっしゃるように過剰に反応していたら逆にやや変な目で 見られ始めてますし、どうしようもありません。 何かあっても後日私がフォローしたらすぐに辞めたりはしないと思いますし・・・ 本当にめんどくさいです・・・

noname#218414
noname#218414
回答No.6

行きたくないほうが多いでしょうね。 金をくれるから会社で好きでもないおっさんの言うこと聞いているのに、カネ払ってまで顔を見たいわけ、あるわけないですよ。スキーが好きで、安く行けるなら別でしょうけど。私は♂ですが、入社2年目に半強制の旅行を、土日まで会社に縛られたくないと言って拒否しましたからね。 セクハラにうるさい外資なら、コンプライアンス部があるでしょうから、こういう企画をして、こういう目的のために社内メールを使用していいのか、問い合わせてみたらどうですか?ダメだと言ってくれるかもしれません。メールを送った後にコンプラに告げ口されて問題にならないように、あらかじめ問い合わせたと言えばいい。 それができないなら、課長が率先して「不参加」にしたらいいんじゃないですか。課長が不参加なら、本当に強制ではなく、断っても問題無いことが示されますから。 それでも本人が行くというのなら、知ったことではありません。

20centre
質問者

補足

おっしゃることも考えてます。 私不参加にして結果的に部下だけ他の課の課長に誘われて 行くことになっても部下は私に対して逃げたと思わないでしょうか? どうなんでしょうか? 正直私自身も行きたくないし 家族と遊んでいるほうがいいし 女性社員が来るなら尚のこと何か勘違いされる原因になるので避けたいです。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

そんなもの、行きたいわけないでしょ! そのアホ課長に旅行の企画だけはさせておいて、水面下で女性は全員「不参加」にする様、画策しておけばいいと思います。 3万円も使うなら、「ホテルのレストランで豪華ディナーを3回食べれるよ!」 ですよね。 女性が一人も参加しないと知った時の、アホ課長の顔を見てみたいです。

20centre
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 最悪ですよね 自分達だけで行かれたらどうですか?と言ったのに女性を誘わないのは 差別につながるって しつこいんです。 女性をやたら誘いたがる感じもありますし 何かたくらんでるとしか思えないんです。 管轄責任は私ですし 本当最悪です。

• mari1208
回答No.4

体験者として、お話します。同じ年頃の時に、会社の旅行で強制的に スキー旅行に行きました。私はスキーは初体験。 それが原因でスキーが大嫌いになりトラウマになりました。 スキーは好きな方と苦手な方が分かれると思います。スキーでなければいけないのでしょうか? もし、雰囲気的にスキーがお好きな方が多いのであれば、行く方もいるのでないでしょうか? 温泉とかの方が気軽でしょうか?ただ3万円自腹とご指摘でしょうが、今時 この不景気な時代に会社が負担?でもしいけるとしたらそれは 景気の良い会社だけです。 自腹という考えはあまりないでしょう。 スキー3万で会社の人と?私ならたぶんパスします。仕事の飲み会でも 私の周り(20代)は「気を使って3000円なんて!」と行かない女性も多いですから。 状況がはっきりわかっているわけではないので、あくまでも一つの意見としてだけ 聞いてくださいね。 会社の人間関係が、角を立たたずに、うまくいきますように。

• kiyuu38
回答No.3

こんにちは。 私だったら(社会人になって3年目の女)正直その社員旅行には行きたくないですが。 質問者さんの部下の方みたいに同僚の子が一緒についてきてほしい(>Д<)って言ってきたら行くと思います…。 理由は友達への気遣いもありますし、会社のイベントにはやっぱり参加しておかないといけないかなっていう配慮もあります。 部下の方も本心では嫌でも仕方ないと理解していると思います。 質問者さんは「自由参加なのだから無理に参加しなくていいよ」って、ちゃんと言っておいて、部下の方がやっぱり不参加にしますと言ってきたら受け入れてあげるだけで十分だと思います。 行ってみたら案外、部下の方も楽しんでたりするかもしれませんよ? (^ワ^)

20centre
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 やはり同僚についていくぐらいですから本心から本当に嫌ではないんでしょうね 行きたくないけどあるんなら仕方ないと言う感じですし・・・ もしあったとしても自由参加だって強く言っておこうと思います。

• nabituma
回答No.2

普通会社の社員旅行は積立で行いますので、自腹です。 会社から補助が出ることはありますが。 それから会社関係ない有志のスキー旅行ならあなたが止めるというのもおかしくて 幹事が募っていけばよいだけの話。本人の自由です。 メールの勧誘のしかたを社員旅行といういい方ではなく自由参加であることを言っておけばいいでしょう。 あなたも部下にきちんとそう話しておけば問題ないでしょう。 社員旅行というなら原則全員参加が前提になりますので。

20centre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりで私が止めるというのもおかしい話なのです・・・ ほっとけばいいんでしょうけど 私の部下に女性がいて何かあれば私にも責任が及びます。 自由参加と銘打って雰囲気で圧力がかかることもあります。 本当に考えすぎのところはあるのでしょうね 参考になりました。

• darkside7
回答No.1

まず、基本は、社員旅行は自腹の会社が多いです。 中には会社が旅行費用を出してくれる所もありますが・・ 自分がおじさんだから、そう思うのかも知れませんが、 強制では無いのなら無視すれば良いと思います。 自分の部下の心配もありますが、意外に部下も 旅行を利用して「嫌だけど、上司に媚を売っておこう」 などの戦略を考えているかも知れませんよ。 セクハラ・痴漢がうるさくなった昨今、確かにそれでも やってる馬鹿上司は居ると思いますが、今の時代、セクハラ をする様な上司はいずれ身を滅ぼすと思います。