• ベストアンサー

社員旅行が自腹?

不動産業に勤めています 入社して驚いた事(なんだこれ?)は多々ありますが、一番驚き、 そしてやめて欲しいと思ったのは、全額自腹の社員旅行です。 強制参加の海外旅行!行き先は社長の一声?給与天引き!毎月1万円も取られています。安月給なのに!これが入社後聞かされるからびっくりです。しかも旅行の収支明細さえ出てきません。 パスポート代やら、海外旅行ともなればその他諸費用もかかるし! 退職する覚悟なら訴える事もしたいところですが・・・ ●『これを止めさせる手はないものでしょうか?』        もちろん私だとはばれない様に! ちなみにこれって普通なんですか? この意見は社内的に禁句のようになっていって何も言えません。 外部から攻められないかと思ったりしているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

>Iこれを止めさせる手はないものでしょうか? 組合に訴える、しかないでしょう。組合がなければ作るしかありませんが。 >もちろん私だとはばれない様に! それは難しいと思います。 >ちなみにこれって普通なんですか? 普通ではありませんが、その会社によって独特の風習みたいなものはあります。 >この意見は社内的に禁句のようになっていって何も言えません。 外部から攻められないかと思ったりしているのですが・・・ 社内で禁句→対外的に問題として出る事は無いので外部から攻めるのは不可能。一体ダレが自分の首をかけてみんなの為に動くのか?質問者さんだって自分の手を汚したくないのでしょ?みんなも同じです。 入社したてのようですので、転職するのが一番ですよ。小さな会社、ワンマン社長、家族経営なら太刀打ちできません。

mama638
質問者

お礼

これほどすぐに、ご回答がいただけることにびっくりしました。 辞める気がない以上受け入れるしかないのでしょうね。 納得は出来ませんが、辞める準備が出来るまで下手な事はいわない事にしようかと思います。 他にも色々あるので、悔しい限りですが・・・ ご回答いただいた方々、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.3

社員旅行が自腹なのはこのご時世ならよくありますよ。だいたい毎月数千円ずつ積み立てですが、1万円は確かに厳しいですね。 賛同者を集めて抗議するしか方法はないでしょう。抗議してあなたの立場が悪くなる(退職に追い込まれる)ことがあれば、訴えることは出来るでしょうけど。 あとは労働局に相談でしょうか。強制徴収というなら話だけでも聞いてもらえるかもしれません。 会社に組合などがなければ、こういうのは直接交渉する以外にないのではないかと思います。そういう意味ではばれない方法などないでしょう。ばれるから今まで誰も言っていなかったのでしょうね。

• nik670
回答No.2

小さな会社なら十分あり得ますよ。 うちの会社は基本給の5%天引きされています。 すなわち基本給が多い社員が多く引かれている わけです。 で、会社は社員から集めた金額と同じ額を援助 してくれています。 その集めた中で、社員の年間の厚生費の枠内は 1人5万円です。 社員旅行は部署毎にいく場所をみんなで検討し ています。 すなわち新人はすくない金額で年間5万の枠を もらっています。 部長クラスは多く引かれているいも関わらず 年間5万しか枠がもらえません。 一律1万で年間12万貯金するのとどっちが公平 なのかはわかりませんが・・・・。 ちなみに年間5万の枠で足りなければあとは個人 負担です。 旅行に12万かかれば6万は個人負担ということ です。