• ベストアンサー

社員旅行が自腹?

不動産業に勤めています 入社して驚いた事(なんだこれ?)は多々ありますが、一番驚き、 そしてやめて欲しいと思ったのは、全額自腹の社員旅行です。 強制参加の海外旅行!行き先は社長の一声?給与天引き!毎月1万円も取られています。安月給なのに!これが入社後聞かされるからびっくりです。しかも旅行の収支明細さえ出てきません。 パスポート代やら、海外旅行ともなればその他諸費用もかかるし! 退職する覚悟なら訴える事もしたいところですが・・・ ●『これを止めさせる手はないものでしょうか?』        もちろん私だとはばれない様に! ちなみにこれって普通なんですか? この意見は社内的に禁句のようになっていって何も言えません。 外部から攻められないかと思ったりしているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

>Iこれを止めさせる手はないものでしょうか? 組合に訴える、しかないでしょう。組合がなければ作るしかありませんが。 >もちろん私だとはばれない様に! それは難しいと思います。 >ちなみにこれって普通なんですか? 普通ではありませんが、その会社によって独特の風習みたいなものはあります。 >この意見は社内的に禁句のようになっていって何も言えません。 外部から攻められないかと思ったりしているのですが・・・ 社内で禁句→対外的に問題として出る事は無いので外部から攻めるのは不可能。一体ダレが自分の首をかけてみんなの為に動くのか?質問者さんだって自分の手を汚したくないのでしょ?みんなも同じです。 入社したてのようですので、転職するのが一番ですよ。小さな会社、ワンマン社長、家族経営なら太刀打ちできません。

mama638
質問者

お礼

これほどすぐに、ご回答がいただけることにびっくりしました。 辞める気がない以上受け入れるしかないのでしょうね。 納得は出来ませんが、辞める準備が出来るまで下手な事はいわない事にしようかと思います。 他にも色々あるので、悔しい限りですが・・・ ご回答いただいた方々、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

社員旅行が自腹なのはこのご時世ならよくありますよ。だいたい毎月数千円ずつ積み立てですが、1万円は確かに厳しいですね。 賛同者を集めて抗議するしか方法はないでしょう。抗議してあなたの立場が悪くなる(退職に追い込まれる)ことがあれば、訴えることは出来るでしょうけど。 あとは労働局に相談でしょうか。強制徴収というなら話だけでも聞いてもらえるかもしれません。 会社に組合などがなければ、こういうのは直接交渉する以外にないのではないかと思います。そういう意味ではばれない方法などないでしょう。ばれるから今まで誰も言っていなかったのでしょうね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

小さな会社なら十分あり得ますよ。 うちの会社は基本給の5%天引きされています。 すなわち基本給が多い社員が多く引かれている わけです。 で、会社は社員から集めた金額と同じ額を援助 してくれています。 その集めた中で、社員の年間の厚生費の枠内は 1人5万円です。 社員旅行は部署毎にいく場所をみんなで検討し ています。 すなわち新人はすくない金額で年間5万の枠を もらっています。 部長クラスは多く引かれているいも関わらず 年間5万しか枠がもらえません。 一律1万で年間12万貯金するのとどっちが公平 なのかはわかりませんが・・・・。 ちなみに年間5万の枠で足りなければあとは個人 負担です。 旅行に12万かかれば6万は個人負担ということ です。

関連するQ&A

  • 社員旅行に関して

    通常、社員旅行で海外に行かれるケースがあると思いますが、その場合に積み立てなど以外に社員が自腹で旅費出すことってありますか?取引先などの海外への社員旅行の話を聞いても、ありませんでした。しかし今回、自分の会社が海外へ行く際に、積み立てがMAXまで貯まっている社員でも、5万円くらい自腹で足して海外に行くとの話が出ています。しかも強制参加です。会社からの負担を増やして自腹を無くすように話しましたが、税法上の問題との事で無理と言われました。知識が乏しいため、本当に税法上なのか判りません。追加負担がなくて行ける会社があるのに、なぜこんなことが起こるのか、判る方が居れば教えて下さい。長文ですいませんでした。

  • 強制参加の社員旅行

    社長の一声で、気まぐれに社員旅行が勃発します。 今回もいきなり、忘年会を海外で、等と企画が持ち上がりました。 日程的に、楽しみにしていたプライベートのイベントと重なるし、 パスポートももっていないからオカネかかるし、 食べ物の制限があるので、外食ばかりになる旅行は、 ほとんど絶食覚悟で参加せねばならず、そもそもイヤなのですが・・・ が、平日から日曜日までという日程を盾に、 「平日は勤務時間=社員旅行も勤務」という図式で、 強制参加させようとしています。 おまけに、平日休ませて、ただで海外旅行楽しませてやるんだから、 と、恩着せがましく、断ろうとするとひどく機嫌を損ね・・・ 社長のワンマン会社なので、あとが怖いです。 どうしたらいいものでしょうか・・・

  • パスポート無しでも、旅行の予約は可能ですか?

    こんにちは。 3月半ばに海外旅行に行く予定がたちました。 なるべく早く予約をしてしまいたいと思っているのですが、パスポートが無くても海外旅行の予約はできますでしょうか。 パスポートは再発行を申請するのですが、発行完了までに友人が旅行の申し込みをする場合、二人分のパスポート番号が必要になりますか?旅行会社や、行き先などで違ってくるのでしょうか。代表者の名前だけで、チケットなど押さえられますでしょうか? ちなみに、行き先はサイパンの予定です。 もし必要な場合は即田舎から戸籍を送ってもらわねばならないので、とっても急いでいます。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 社員旅行の積立金

    私の会社は毎月2000円、給料から旅行費積立金が天引きされています。 この不況のなか、昇給なしボーナス30~40%カット、それと前回の旅行から35ヶ月が過ぎ、社員の中から『生活費に困っているので、旅行へ行く予定が無いなら積み立て金を返金して欲しい』と言う要望があり、今後、旅行に参加しない者に当初は全額(2000円×35ヶ月=70000円)を返金される予定でした。 以後、社長の独断で80%しか返金できない、と言われました。きちんとした説明もしてくれません。 どうにか全額返金してもらえる方法はありませんか?? 補足 その文面には・・・旅行は会社行事なので不参加の人は旅行中、出社して通常業務しなければなりません。と書いてありました。   会社行事って事は、旅行費積み立てではなく、旅行費全額会社負担しなければならないのでは??って、疑問もあります。 宜しくおねがいします。

  • 初めての海外旅行

    来月4連休が取れたので海外に行ってみたいと思っています。 パスポートは取得したのですが、まだ行き先すら決めかねている状況です。 目的としては異文化に触れてみたい。見解を深めたいというだけで、全く特定していません。是非経験者様のおススメを聞かせてください。 1.行き先(3泊4日、ビギナー向け) 2.旅行会社 3.参考ホームページ 4.注意点など どうかよろしくお願いします。

  • はじめての海外旅行なんですが、パスポートはどう持っているべきですか?

    初の海外の旅行でわからないことだらけです。 行き先は韓国のソウルです。 パスポートを無くすことが一番怖いみたいですが、どのようにして持っているべきですか? トラベラーズチェックを使うときにパスポート提示を求められることがあると聞きましたが、トラベラーズチェックは使うつもり無いです。 なのでホテルの部屋の金庫とかあったらその中に置いておくべきですか? それともこうして持っていくべき、という方法がありますか? どうぞ教えて下さい。

  • 社員旅行積立の返金

    社員旅行費は、毎月の給料から天引きされているます。 2年間に渡り旅行が実施されていません。 どちらにしても参加しないつもりです。 会社に返金を申し出た処、「濁す形で断り」が入りました。。 一応調べた処「途中入社でも、積立不足を徴収しないで旅行に連れていく方式の場合は、 一部借り入れて居る場合があるので返金しない事も有る。」との事ですが、 が私の入社以来実施されていないので、これに当たらないと思います。 金額も小額なのですが、筋的に返金を受けないと納得できません。 アドバイス御願いします。

  • 団体旅行のキャンセル料について

    初めましてth0maと申します。団体での海外旅行についてお聞きしたいことがあります。 学校の研修で、海外に行くことになりました。 行き先はヨーロッパで11月下旬に一週間ほど行く予定で、パスポートを申請することになりました。 そのパスポート申請のときに住所と本籍が違っていて、予定されていたパスポートの提出より大幅に遅れてしまうことになり、旅行をキャンセルさせて貰おうと思いました。 そこで先生に聞いたところ、「その理由ではキャンセルできない」といわれてしまい、さらに「確定してるから全体にキャンセル料がかかってしまう」と言われました。 普通の旅行だと45日前であればキャンセル料はかからないらしいとにわか知識はあるのですが、団体の中で一人キャンセルする場合どのくらいのキャンセル料がかかるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 在日韓国人の彼との海外旅行

    在日韓国人の彼と海外旅行の計画をたてています。 といっても私の一方的な案で、彼は「出来れば国内が・・」といまいち乗り気ではありません。 彼は国籍の事を言うのが嫌らしく、2年付き合った今も じっくり国籍について話した事がありません。 そんな彼にパスポートを作らせて、見せてもらうなんて・・・至難の技です。 実際に在日韓国人の方と海外旅行に行った方「ここは私達と手続きが違いますよ~」など、何でも良いので為になる話し教えてください!! 出国手続きの際、並ぶ列が違うとか・・。 彼は難しい性格で、嫌な事があると結構引きずるので、 楽しい旅行に出来るように、どうかアドバイスを~!! ちなみに行き先はバリを考えています。

  • 初めての海外旅行について

    初めての海外旅行について この夏休みに初めての海外旅行に行きます。行き先はフィリピンのマニラです。 ツアーで行くのですが、一人参加で何かと不安です。 現地での手荷物は肩掛けバックでも大丈夫でしょうか? また、パスポートは首から下げて服の中に入れておけばいいのでしょうか?? お財布は普通にカバンの中に入れておいても大丈夫ですか?? たくさん質問してしまってすみません;他にも何か注意点などありましたら教えていただきたいです。お願いいたします。

専門家に質問してみよう