• ベストアンサー

セクハラがすごく心配・・・社員旅行!

社員旅行が憂鬱で・・・。 男性が多い会社だからか、いやーAちゃん(唯一の同じ課の女性同僚)、こんどいく旅館は女風呂が除き放題なんだよとか、部屋がたりないから一緒の部屋にしておこうかとかニヤニヤしながら言われてるの。 彼女は普段から、セクハラ発言されていてもさらっと交わす人だからいいけれど私までそんなことを言われたらどうしようとドキドキ・・・。 セクハラをシャットアウトしてるけどいつまで通用するんでしょうか? この会社にいつまでもいて大丈夫?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

Aちゃんには言ってシャットアウトしているあなたに言わないというのは「あなたがシャットアウトしているから」ではなく男性社員がある程度のTPOをわきまえているからです。 わきまえていなかったらあなたがいやがるのを承知で言ってきますよ。 挙げられた発言は正直「品のない会話」なだけであなたやAさんのことを貶めるほどの発言ではなく、ジョークとして通用するようなことです。 セクハラというほどのことではないです。 どこの会社にいってもそのぐらいあります。

その他の回答 (2)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

一言いいですかね 確かにセクハラというのは 主に女性の感受性の差で なんとも抽象的なものです 質問文の中身を検証してみましょう 女風呂が覗き放題 学生の修学旅行じゃないんです その男性は既婚のおっさんではありませんか? それなりのH体験もしているでしょうし もし 本当にやってばれた時の人間関係の悪化 などを考えると 99%やりませんよ ましてや 男女同部屋なんてありえませんよ まぁ私の経験上 例えばトランプなどを女性の部屋で 飲みながら夜遅くまでやる くらいのことは あっても 寝るときはちゃんと別々になります(笑) この程度は大人のjokeです 気分のいいものでは ないことは認めますが 所謂潤滑油です その人なりに コミュニケーションをはかろうとしてるだけですよ Aさんみたく さらっと流せるようになってくださいませ まぁ会社にいても大丈夫かどうかは その会社の 業績とあなたのやる気の問題ですからなんとも言えませんがね。 旅行 楽しんできてくださいませ。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.1

相手がタイプの男だったら、セクハラ大歓迎なのでしょ? マー、経験だと思って、行ってらっしゃい。 会社を辞めるかどうかは、帰ってきてから決めればいいでしょう。

関連するQ&A

  • セクハラがすごいんです・・・嫌われてるの?

    なんかすっごくセクハラがすごいんです。ちょと海外行ったら「男を買ってきたのか」社員旅行へ行ったら「ここの風呂場は女風呂が除き放題ナンダウヒヒ」とかいろいろ。 直接触られることはないけれど、触るふりをしてきたり。 嫌われてはいないとは思うけれど、実際は嫌われていた? どうなんでしょう教えてください! いちおう、ちやほやもされるからわけがわかりません。

  • 自腹の社員旅行

    3万円自腹の社員旅行(スキー)若い女性の方は行きたいと思いますか? 来る社員の平均年齢は35歳でおっさんばっかりです。 私は、課長で部下の中に新卒の女性がいます。会社は外資系でたいへんセクハラ などに厳しい会社なので普段から接し方には十分気を使ってます。  最近同じ部のとなりのA課長(独身40歳)が部(5課あります)で会社非公認の社員旅行をしようと言い出しました。 一泊二日のスキー旅行で強制ではないからと言って部全体にメールを流そうとしていたので 私が止めました。 理由は、強制では無いと言っても新卒の子は回り誰が行くのかを気にして内心嫌でも参加してくる可能性がある。おやじだらけの3万円自腹の旅行に土日つぶして着たいわけがないと課長全体に言いました。  そうしたらもう一つ隣の課に私の部下と同期の女性の新卒+2年目の女性がいるのですがその課のB課長(こぶとり高圧的で部下から嫌われている)が早速それを聞いて部下に行きたいか聞いたところすごく行きたがっているので私に止めないでくれと行って来ました。 (普段の言動から本心から本当に行きたがっているとは思えません)  普段からセクハラ疑惑があるのはこのA課長とB課長でして私は私の部下を行かせたくないのですが、私の部下の同期の女性が行くとなるとお互い友達なので一人で行かせるわけには行かない と言う事で私の部下もついていってしまいます。 私の部下の女性は私には、「正直嫌だ」と言ってますが、それを本人が嫌がっていると回りに 言ってほしくないとも言っています。  ですので私は部下が嫌がっているので私の部下を誘うなとも言えません。  まず20代前半の女性が、3万円自腹の社員旅行に土日返上して行きたいと思いますか? そしてこのような状況角を立てずに解決するにはどうすればいいんでしょうか?

  • これってセクハラだと思いますか?

    こんにちは。 会社の女性先輩(37歳)が1人で倉庫に行こうとして鍵を持っていたところ、男性社員(50歳)も用があったらしく(用事があったことは確実です。)後から着いていって一緒に倉庫に入り必要なものを持って出てきたそうです。他に何か言われたとか触られたなどは無いそうです。 女性先輩は「セクハラだ」と言って怒っています。 私も、女性と一緒なんだから普段交流が無い男性社員(先輩とは課が違うので話したことはほとんど無いそうです。)がもう少し気を使えば良いのにトは思いましたが・・。 皆さんから見てどうでしょうか?

  • これってセクハラ?

    女性に「あなたのあそこは臭いから注意した方がいいよ」と事実を指摘したらセクハラになりますか。 会社に25歳の美人営業社員がいます。 イケメン男性社員とそうではない社員に対しての態度が露骨に違い頭にきています。 もって生まれた姿に対してそんなに差別するけどあなたのあそこも臭いんだよ ということを解らせたいと思っています。 これで彼女の考えが変わればいいと思いますが、 このような発言はセクハラになって処罰を受ける事はありますか? 尚、彼女のおまん○から異臭を放つのは事実です。(特に夏場によく判り、単なる体臭ではなく明らかに股間から臭う)

  • 社員旅行に行きたくありません。

    こんにちは。私の会社では来月上旬に北海道へ二泊三日で社員旅行があります。しかし、私はこの旅行にどうしても参加したくありません。その理由を以下に挙げると (1)飛行機が怖くてそうしても乗りたくない。 (2)普段から社内の人間関係・雰囲気に馴染めず、話をできる同僚や上司が少ない。 大体はこのような理由からです。飛行機はまだ一度も乗ったことがありませんが、私はけっこう酔いやすい体質なのでどうしても自信がなく、また、もし事故が起こればほぼ100%助かる可能性がないので乗りたくありません。現在の会社は転職して一年になるのですがいまだに人間関係や雰囲気に馴染めません(現在転職を考えているほどです)社内はほとんど男性社員ばかりでおまけに職人気質な人が多く、酒癖の悪い常識のない人ばかりです。私はほとんど飲まないので普段の飲み会でも無理矢理強要されたりして迷惑しています。今回の旅行も名勝地や景勝地はほとんど回らず、大半を飲み食いに費やすそうです。なので憂鬱で仕方ありません。先週各課で出欠を取ったのですが私の課の課長は勝手に全員参加で幹事の方へ報告してしまいました。なので出発の一日前から仮病を使って休もうかと考えています。長々と書いてしまいましたが皆さんはどう思われますか?こういった場合は欠席すべきでしょうか。それとも行くべきか、本当に困っています。よろしくお願いします。

  • あらぬ疑いでセクハラ扱い何とかして欲しい・・・

    職場で派遣社員のA子さんが私をセクハラ扱いして私は会社から厳重注意されました。また、A子さんはそのことをきっかけに会社を辞めました。ですが、私は一切触れても言動も性的な行為(カタモミとか性的発言等)一切しておりません。そもそも接点がないので・・・。またA子さんへセクハラをしていたのは私でなく同僚のB男です。また、B男は会社から左遷を通告されました。ところで、私のようにあらぬ疑いの為セクハラのつるし上げに使われた人は、どのように対処すると良いのでしょう。自身は気がすまない為法的処置をとろうと思うのですが可能でしょうか?

  • これってセクハラ?

    同僚の男性の行動に困っています。 何度断っても、2人で飲みや遊びに行こうとしつこく誘われます。 性的ではない嫌がらせのメールや、誘いのメールが送られてきます。 勤務時間中に会議室に呼び出されて、何事かと思えば用件は食事の誘いだったり 私が退社しようとすると、彼はまだ仕事中なのにほっぽりだして先回りし、 エレベーターの前で待ち伏せしていてまた誘ってきたり。 彼は仕事中も、常識では考えられないような行動を毎日必ずひとつ以上やらかしていて 上司からも「彼は常識が通用しない人だから」と言う評価を下されています。 私にとっては異常と思える行動を続ける彼に恐怖を感じています。 毎朝会社に行くのが憂鬱で、 常に緊張状態にあるせいか会社を出た後はしばらく動悸と震えがおさまりません。 ですが、触られたとか、そういうことは無いので、 苦情を言うことはできずにいます。 やはり、直接的なことがないとセクハラとはいえないのでしょうか? とても困っています。

  • 本人がいなくてもセクハラになるのでしょうか?

    会社の男同士の飲み会で次のことを話しました。 社内恋愛を経て結婚したある夫婦の夫が、今年こそ子どもが欲しいと言っていたと。 そしたら数日後、私はなぜかセクハラだと訴えられました。その飲み会で子ども云々の話をしていたことを誰かが妻側に言ったらしいのです。そしてその女性はいきなり社長へセクハラだともちかけてしまいました。 本人がいなくても、そして夫にあたる男性が実際に言っていたことでもセクハラになるのでしょうか? 必要以上に発言等に気を使わないといけないのだと考えると、憂鬱になります。

  • 職場でのセクハラ発言について

    職場のパートさんにしつこい人がいます。 しつこいというのは、若い社員やバイトをしつこくからかうということですが、私もたびたび被害に遭います。 先日は休憩中に皆でお菓子を食べているときに「男なのに甘いもの好きそうな顔してるよね」と何回も言われました。 普段からしつこくされていた鬱憤も溜まっていたので、「あなたは甘いものを控えて痩せたほうがいいですよ」と返しました。 その人は本当に太っているので客観的に考えれば私の発言は的を射るものであるが、むこうの発言は勝手なイメージで他人に不快感を与えてくるものだと自己正当化していました。 しかし、冷静になると他人の体型について発言することも顔について発言するこもセクハラであって、御互いにセクハラ発言を言いあっていたのではないかと考えました。 この場合はお互いにセクハラ発言となるのでしょうか。

  • セクハラの対応で悩んでいます。(長文です)

    こんにちは。 私はある研究所に派遣社員として働いているんですが、どうしたらいいのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。 今年の6月から隣の席の同じ派遣社員の男性(40歳)から言葉によるセクハラを受けていて、はじめはキャバクラのお姉さんの話などだったんですが、だんだん「Aさん(私)出産したら体型が戻らなさそうだ。」とか「世間の女は男のナニがさえあれば良いと思っている。」とか「この間友達が俺に潮吹かせたことありますか?って聞いてきて。。。」などと、気持ち悪いことを言い始めるようになりました。私の机のある部屋は8人居るんですが、私とセクハラする人以外は外国人で日本語がほとんど分かりません。私は最初は事を荒立てたく無かったので、流していたんですが、毎日1時間くらい女性をバカにする発言やわいせつな発言でとても不快な気持ちでした。派遣会社に相談したんですが変わりなく10月ごろ耐えられなくなりはっきりと「あなたの発言はセクハラです。職場ではこのようなことはもう言わないでください。」と言ったところ、今度は一言も話さなくなりました。隣でずっとそうゆう状態は精神的につらく派遣先の上司に席替えをしたいと言ったんですが、座席がないし、体裁もあるのですぐには無理と言われ、我慢できず12月いっぱいで退職することになりました。 これで気持ちは少し楽になったんですが、セクハラをした彼はこれから派遣ではなく今の会社に直接雇用されることになると聞いて納得できなくなりました。私はセクハラを受け始めた頃から胃が痛くて今も薬を飲んでいますし、(ストレス性と言われました)カウンセリングも受けています。このまま彼はなんのとがめもなく社員になると思うとやりきれません。どのようにしたら社員になるのを辞めさせられるのでしょうか?長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。