kiyuu38のプロフィール

@kiyuu38 kiyuu38
ありがとう数128
質問数23
回答数138
ベストアンサー数
34
ベストアンサー率
37%
お礼率
100%

  • 登録日2011/01/28
  • 性別女性
  • 職業会社員
  • 通帳名義

    祖母は愛媛県宇和島市に1人で暮らしていたのですが脳梗塞で倒れて入院しました。父と母が説得をして大阪の私達家族と一緒に住むと言ってくれたのですがその時に来月に私達の住む大阪に行くと言うことでその時はそのまま帰って来たのですがそれから一週間しないうちに入院先の病院から電話がありました。内容は祖母が認知症になってあと被害妄想が酷くて夜中に病院で暴れて他の患者さんに迷惑をかけて病院では手に負えないこれでは家で介護出来ないかもしれないと言われました。私達家族は借家やで壁も薄いので夜中に叫ばれては私達家族も家を追い出されしまうと言うこともあり病院に相談して精神病院に入院になったのですがその時祖母の通帳などを預かりました。 私達家族には去年まで借金があり返済をしていたため貯金がありません。祖母の通帳には貯金がありその預金から祖母の入院費などを払う事は出来るのでしょうか 祖母の家も借家でまだ引き払っていません。荷物を捨てたりするのにかかる費用がないのです。 因みに通帳はあっても暗証番号も分かりません。印鑑もありませ 祖母の家に行くにしても既にもう何度かか手続きに行ったりしてでもその時は時間がなくて家に行く事が出来なくて探す事も出来てません そうそう何度も行くお金もありません このままでは私達家族はまた借家をしなくてはならなくなってしまいます 誰か分かる方教えてください 質問内容は祖母の名義の通帳預金を娘の母が使っても法律的に大丈夫何でしょうか 暗証番号と印鑑がない場合どうしたら良いのでしょうか

  • 他校の嘘かもしれない噂に彼氏の母が信じてます

    高校3年生の女です 私には付き合って3年になる同じ学校同じ学年の彼氏がいます 私の両親も彼氏の両親も 挨拶?してからの付き合いだったので 顔合わせはしています 彼氏のお母さん(以下Aさん)は 私の母と違って気が強く(元ヤンという話も・・・) 他人の私にも良い意味で怒ってくれたりしてくださる方で とても良い方です 私は彼氏と比べて嫉妬心が強く 彼氏がAさんにそれを言うと Aさんは「そんなやついらない」と言っていたらしいです 私への呼び方も 彼氏の妹ちゃんの前では 私のニックネーム+ちゃん ですが それ以外では 苗字+さん です それは良いのですが 一番つらかったのは 彼氏が数学のテストでケアレスミスが多く 低い点数をとってしまった時 「いいよね、~さん(私)の家は、お金があるから大学いけるんだから」 と私がそこにいるときに言われて (私的に)まるで お金だけ払って裏口入学するような感じに言われたことです 私も私の両親も裏口入学なんてするつもりもないです 高校(以下B高校)選びは わざわざ合わせたわけではないです 私は 部活でB高校を知って B高校では私のやりたいことが出来て 学力的にもちょうどよかった(学力が低いです・・・) などという理由で志望し入学しました 彼は 家庭の事情で2つ高校を受けれず 確実に受かる高校を受けて 高校のレベルを下げた分 その高校をトップで合格する という親との条件で入学しました(トップをキープしています) それがたまたま同じB高校だっただけです それを入学当時から 私の両親にも彼氏の両親にも伝わってるはずなのに Aさんは 「自分の息子は彼女のためにレベルを下げて高校を選んだ」 という感じだそうです B高校は 昔はとても荒れていて 今では荒れていないのですが 学力のレベルが低いせいなのか B高校を知る保護者の中では 「昼休みは喫煙している生徒と先生が追いかけっこしてる」 (↑聞いたことありません) などという噂があり 入学した当時の私の母とAさんとの話は そんな感じの話でいっぱいでした そんな中 彼氏は国立大学を志望していて 今一生懸命勉強しているのですが 他校(以下C高校)で「~(彼氏)が国立受ける。て~(私)がベラベラしゃべってる」 と噂になっているということを C高校の子→その子の母→Aさん と伝わって Aさん→彼氏→私 と流れてきました 私と彼氏は夏休みごろ1回別れて復縁したのですが なぜか彼氏は家族に別れたことは言ったけど 「受験終わるまで別れてる」 という設定?でいるそうです なので Aさん「今~(私)さんとはどうなの?」 彼氏「受験終わるまで別れてる」 Aさん「~ていう噂あるけど、そんなのとやめたほうが良いよ」 彼氏「俺は気にしないから」 という感じだったらしいです Aさんは怒っていたそうです 私は深く考えもせず 友達に「彼氏さん勉強めっちゃしてるけど、どこ受けるの?」 と聞かれたら「国立受けるみたいだよ」 と言ってしまっていて 反省しています C高校に流れてしまった噂が本当なら 私のせいです ですが 噂を教えたC高校の子と C高校に通う 私と共通の中学時代の仲良しな信用できる友達がいるのですが その子にメールで 「~ていう噂聞いたことある?」 と聞くと「聞いたことない」と言われました 私は某SNSのつながりはB高校の友達しかいませんし C高校の人とは高校に入ってから 一切関わりがないですし 彼氏も同じSNSをやっているのですが 彼氏は他校(C高校も含む)つながりがあって 自由に書けるプロフィール(誰でも見れる)のところに 「志望校は~大学(国立)~学科と~大学(国立)~学科」 と書いていて そこから漏れたのかな? とも思います Aさんは彼氏がSNSに↑を書いていることをしりません もしかしたら 私が言ってしまった友達の友達がC高校にいて 流れたのかもしれませんし 彼氏のSNSを見た 元同じ中学校でC高校の人が 「まだ付き合ってるのか」 と流したのか (中学生の頃は私も彼もおとなしいグループだったので  付き合いを良い風には見られてませんでした) 噂を教えた子の勘違い?なのか どれにしても Aさんは信じきってしまい 私を良い風には見てなかった(ように見えてた) のが 完全にAさんに嫌われたと思います 確かに 私は良い性格でもないですし 見た目も良くないですし Aさんに良い印象を与えるようなことはした覚えがありませんし むしろ 悪い印象しか与えていない気がします・・・ もし 私がAさんの立場だとしたら 自分の子供の恋人は 悪い人だったら嫌です 今まで お金の件を言われた時から Aさんに会うのが怖く(良い人だとわかっていますが・・・) 最低限で たまにデートに行く時 「そこの駅まで送ってくよ」 と車で送ってくださる時に 「あんた(彼氏)勉強しないで遊んでていいの?」 と私の前で言われた時もあるので 毎回ビクビクしていました 長々と書いてしまいましたが 「彼氏と別れさせられたらどうしよう」 「そのうちお金を請求されたらどうしよう」 「学校に言われて停学になったらどうしよう」 と不安で相談させていただきました 長文で不愉快になってしまったら申し訳ないです できれば厳しいことは言わないでいただきたいです・・・ なにかアドバイス?をいただけたらうれしいです。

  • こういう奥さん、どう思いますか?

    (1)料理 ごはん お味噌汁 おかず一品(多め) が主 (2)洗濯  たまればする         たたみはするがやる気にならないと整理ダンスに入れない。そのまま (3)掃除  掃除機  週1~2回 あとは気になればその都度        拭き掃除 気になれば部分部分        散らかり度合い 子供が多いため物がちょこちょこ転がっている ちなみに専業主婦で時間はたっぷりあります。            

  • おすすめの怪談本を教えてください。

     固い文語調のものではなく、語り口調のものを。短編集を探しています。 傾向としては、グロ系の話よりも、不思議な話を好みます。  ご指導のほう、よろしくお願いします。

  • 結婚式場で働きたい

    私は今 4年生大学の教育学部に所属しています。 最近までずっと将来の夢に悩んでいましたが、このごろ「結婚式場で働きたい」と思うようになってきました。きっかけは、現在やっているアルバイトです。結婚式場で下げ物やお皿洗いなどのバイトをやっています。将来的には、式場でお料理をお客様にお出しする仕事をしたいです。こういう仕事に就くには、専門学校を出ている人の方が採用に際して有利なのでしょうか。回答よろしくお願いします。