• 締切済み

通帳名義

kiyuu38の回答

• kiyuu38
回答No.1

こんばんは。 基本的に通帳に入っているお金は名義人本人でないと下ろせませんが、家族の方だと代理(使者扱い)で下ろせたりします。 ですが、今回は暗証番号と印鑑をなくされているようなので。 お金を下ろすのが、ちょっと難しいかもしれません。 一番簡単なのはお母様と通帳とお母様の健康保険証・自分の健康保険証か免許証を一緒に持って行って銀行の窓口でお金を下ろすことですが。 お母様が一緒に行けない場合は、銀行の窓口で事情を説明してどういった手続きをとればいいのか聞くことです。 忙しいかと思いますが、手続き頑張ってください。