定期預金用通帳が行方不明!家中どこを探しても見つからない…

このQ&Aのポイント
  • 定期預金用の通帳が行方不明になってしまいました。家中を徹底的に探しても見つからず、困っています。他の通帳やキャッシュカードはあるので、盗まれた可能性は低いと思われますが、悪用される可能性が心配です。印鑑や身分証明書は手元にありますが、通帳だけが見つからない状況は不思議です。一体どこに隠れているのでしょうか?
  • 定期預金用の通帳が見つからないという問題に直面しています。通帳は必ず決まった場所に保管しているはずなのに、その場所でも見つからないのです。家中の各部屋を何度も探し回っても見つからないので、どこかに紛れ込んでいる可能性があります。ただし、他の通帳やキャッシュカードは全て揃っているため、盗まれた可能性は低いと考えられます。しかし、万が一盗まれていた場合、通帳だけでも悪用される可能性があるため、心配です。
  • 定期預金用の通帳が見つからずに困っています。家中どこを探しても見つからず、一体どこに隠れているのか分かりません。他の通帳やキャッシュカードは手元にありますが、通帳だけが行方不明です。盗まれた可能性も捨てきれませんが、他の貴重品には異常がないため、盗難の可能性は低いと思われます。しかし、通帳だけでも悪用される可能性があるため、心配です。探しても見つからない場合は、早めに銀行に連絡して対処する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通帳が見つからない

定期預金用の通帳が見つからないです。 家中どこを探してもありません。 定期預金用の通帳なので 外には持っていきません。私は通帳は必ず決まった場所に保管しているのですがその場所にもどこを探しても見つからないです…盗まれたのでしょうか?他の通帳やキャッシュカードは全部あります。 印鑑や身分証明書は手元にあります。 もし盗まれていたら通帳だけでも悪用されますか? 家中各部屋探して同じ所を何回探しても見つからないです。どこかに紛れ込んでいるのでしょうか?困っています…。

noname#225755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

今どきの銀行や郵便局などは、現金を引き出すお客さまには注意を払っています。ATM の場合には限度額が設定されているので監視はさほどでもないかもしれませんが (それでも通帳だけでは下せません)、たとえば定期預金を引き出す (解約する) なんて場合には、写真添付の身分証明書の提示を求められます。他人が容易に定期預金の解約などはできないようにしているわけです。 まして、印鑑などもそのままということは、盗まれた可能性は考えにくいものがあります。だからといって、大丈夫なわけではないので、すぐにその銀行に連絡すべきでしょう。「盗まれた」 のではないかもしれないが 「紛失した」 「見当たらなくなった」 ということくらいは連絡しておけば、怪しい者がその通帳を持ち込んだ場合には、銀行の方で対処してくれるはずだと思います。 なお、後にその通帳が見つかったという場合には、改めてその銀行に連絡しておくといいと思います。電話1本ですむことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 悪用できないと聞き安心しました。 もう一度探してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

勘違いですよ。定期預金通帳だけ盗むわけありません。年齢は?少し落ち着いて、もう一度思い出してみましょう。あこんなところにあった、なんて。通帳を再発行してもらいましょう。かなりの預金額ですか、5千万とか一億とかの。大金なら、そんなところに置いていたら危険です。貸金庫を利用するべきです。 >同じ所を何回探しても見つからないです 同じところではなくて、それと家族と住んでいるんですか、家族のかたは、そこに置いてあることを知っていますか、

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度探してみます。

• wam_f756
回答No.5

すぐに 銀行に連絡しなきゃ

回答No.4

「盗まれたのでしょうか?他の通帳やキャッシュカードは全部あります。」 ➡前回使用した際に、違う場所に保管しませんでしたか?  前回使用した時の事を、思い出して探して下さい。  現在の金融機関では、通帳と印鑑だけでは、  お金を降ろす事は出来ません。  通帳の場合、窓口で本人確認が必要なので、  本人以外の人が、通帳を持って行っても無駄です。  また本人でも、それを証明出来るもの(例:免許証、  パスポート等)が無ければ、お金は降ろせませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

〉もし盗まれていたら通帳だけでも悪用されますか? 暗証番号がわかればゆうちょ銀行は通帳でだけでカードがなくてもATMで引き出すことができます。銀行であれば通帳のみでATMから引き出すことはできません。 いずれにしても金融機関に届け出ることですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• oska2
回答No.2

>盗まれたのでしょうか? 当事者以外、誰にも分からない。 >もし盗まれていたら通帳だけでも悪用されますか? 悪用されるか否かは、ケースバイケースです。 昔は、「通帳の見開きページに、銀行届出印影」を付けていましたよね。 この印影で「この通帳には、この印鑑」と分かるのです。 銀行員の多くは「文具屋・百均で買った認印」です。 通帳の印影と似た認印を入手出来れば、出金出来ます。 ※似た認印が入手出来れば、通帳名義人の委任状を偽造する事が可能。 そこで、数年前からは「通帳の印影廃止」となっています。 ※印影がある通帳は、「口座がある支店で、印影を外す」。 推測ですが、印影に似た認印での出金事件が発生していたのでしようね。 そこで、紛失している通帳に「印影が有るのか否か」で悪用されるか否かが決まります。 >どこかに紛れ込んでいるのでしょうか? まぁ、(引き出しに入れて保管している場合)多くの場合。 「引き出しの隅」落ちている事が多いです。 引出全てを、外して下さい。 落ちていませんか? >困っています 通帳を発行した金融機関の支店で「通帳紛失届」「通帳再発行」を行って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度探してみます。