定期預金用通帳が行方不明!家中どこを探しても見つからない…

このQ&Aのポイント
  • 定期預金用の通帳が行方不明になってしまいました。家中を徹底的に探しても見つからず、困っています。他の通帳やキャッシュカードはあるので、盗まれた可能性は低いと思われますが、悪用される可能性が心配です。印鑑や身分証明書は手元にありますが、通帳だけが見つからない状況は不思議です。一体どこに隠れているのでしょうか?
  • 定期預金用の通帳が見つからないという問題に直面しています。通帳は必ず決まった場所に保管しているはずなのに、その場所でも見つからないのです。家中の各部屋を何度も探し回っても見つからないので、どこかに紛れ込んでいる可能性があります。ただし、他の通帳やキャッシュカードは全て揃っているため、盗まれた可能性は低いと考えられます。しかし、万が一盗まれていた場合、通帳だけでも悪用される可能性があるため、心配です。
  • 定期預金用の通帳が見つからずに困っています。家中どこを探しても見つからず、一体どこに隠れているのか分かりません。他の通帳やキャッシュカードは手元にありますが、通帳だけが行方不明です。盗まれた可能性も捨てきれませんが、他の貴重品には異常がないため、盗難の可能性は低いと思われます。しかし、通帳だけでも悪用される可能性があるため、心配です。探しても見つからない場合は、早めに銀行に連絡して対処する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通帳が見つからない

定期預金用の通帳が見つからないです。 家中どこを探してもありません。 定期預金用の通帳なので 外には持っていきません。私は通帳は必ず決まった場所に保管しているのですがその場所にもどこを探しても見つからないです…盗まれたのでしょうか?他の通帳やキャッシュカードは全部あります。 印鑑や身分証明書は手元にあります。 もし盗まれていたら通帳だけでも悪用されますか? 家中各部屋探して同じ所を何回探しても見つからないです。どこかに紛れ込んでいるのでしょうか?困っています…。

noname#225755
noname#225755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

今どきの銀行や郵便局などは、現金を引き出すお客さまには注意を払っています。ATM の場合には限度額が設定されているので監視はさほどでもないかもしれませんが (それでも通帳だけでは下せません)、たとえば定期預金を引き出す (解約する) なんて場合には、写真添付の身分証明書の提示を求められます。他人が容易に定期預金の解約などはできないようにしているわけです。 まして、印鑑などもそのままということは、盗まれた可能性は考えにくいものがあります。だからといって、大丈夫なわけではないので、すぐにその銀行に連絡すべきでしょう。「盗まれた」 のではないかもしれないが 「紛失した」 「見当たらなくなった」 ということくらいは連絡しておけば、怪しい者がその通帳を持ち込んだ場合には、銀行の方で対処してくれるはずだと思います。 なお、後にその通帳が見つかったという場合には、改めてその銀行に連絡しておくといいと思います。電話1本ですむことです。

noname#225755
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪用できないと聞き安心しました。 もう一度探してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

勘違いですよ。定期預金通帳だけ盗むわけありません。年齢は?少し落ち着いて、もう一度思い出してみましょう。あこんなところにあった、なんて。通帳を再発行してもらいましょう。かなりの預金額ですか、5千万とか一億とかの。大金なら、そんなところに置いていたら危険です。貸金庫を利用するべきです。 >同じ所を何回探しても見つからないです 同じところではなくて、それと家族と住んでいるんですか、家族のかたは、そこに置いてあることを知っていますか、

noname#225755
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度探してみます。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

すぐに 銀行に連絡しなきゃ

回答No.4

「盗まれたのでしょうか?他の通帳やキャッシュカードは全部あります。」 ➡前回使用した際に、違う場所に保管しませんでしたか?  前回使用した時の事を、思い出して探して下さい。  現在の金融機関では、通帳と印鑑だけでは、  お金を降ろす事は出来ません。  通帳の場合、窓口で本人確認が必要なので、  本人以外の人が、通帳を持って行っても無駄です。  また本人でも、それを証明出来るもの(例:免許証、  パスポート等)が無ければ、お金は降ろせませんよ。

noname#225755
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

〉もし盗まれていたら通帳だけでも悪用されますか? 暗証番号がわかればゆうちょ銀行は通帳でだけでカードがなくてもATMで引き出すことができます。銀行であれば通帳のみでATMから引き出すことはできません。 いずれにしても金融機関に届け出ることですね。

noname#225755
質問者

お礼

ありがとうございます

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.2

>盗まれたのでしょうか? 当事者以外、誰にも分からない。 >もし盗まれていたら通帳だけでも悪用されますか? 悪用されるか否かは、ケースバイケースです。 昔は、「通帳の見開きページに、銀行届出印影」を付けていましたよね。 この印影で「この通帳には、この印鑑」と分かるのです。 銀行員の多くは「文具屋・百均で買った認印」です。 通帳の印影と似た認印を入手出来れば、出金出来ます。 ※似た認印が入手出来れば、通帳名義人の委任状を偽造する事が可能。 そこで、数年前からは「通帳の印影廃止」となっています。 ※印影がある通帳は、「口座がある支店で、印影を外す」。 推測ですが、印影に似た認印での出金事件が発生していたのでしようね。 そこで、紛失している通帳に「印影が有るのか否か」で悪用されるか否かが決まります。 >どこかに紛れ込んでいるのでしょうか? まぁ、(引き出しに入れて保管している場合)多くの場合。 「引き出しの隅」落ちている事が多いです。 引出全てを、外して下さい。 落ちていませんか? >困っています 通帳を発行した金融機関の支店で「通帳紛失届」「通帳再発行」を行って下さい。

noname#225755
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度探してみます。

関連するQ&A

  • 通帳の再発行について

    情けないことに、通帳をなくしてしまいました。 初めて作ったもので、(作ってから一ヶ月ほどしか経っていません)通帳についてあまり知らないので、常識の無い質問をしたならすみません。ちなみに、印鑑とキャッシュカードはあります。 (1)再発行する前に、キャッシュカードで預金をおろしてから、再発行することは可能でしょうか。 (2)通帳に印鑑が押してあった場合、再発行後に見つかって悪用されることはあるのでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。

  • 定期預金の盗難対策として通帳の破棄は有効ですか?

    失礼致します。定期預金の盗難対策、すなわち空き巣対策についてお訊きします。 貸金庫を利用する、通帳と印鑑を別々に保管する、というのはよく言われていますが、それ以外に通帳の破棄は考えられないでしょうか。 通帳をシュレッダーにかけて使えなくするのです。普段使う普通預金通帳では出来ませんが、滅多に使わない定期預金通帳は、通帳自体を粉々にして処分すれば泥棒が盗りようがないと思いませんか? 通帳は破棄しても、いざ要るようになったら印鑑と身分証提示により再発行して貰え、その預金は無効にはならないそうです。 勿論、身分証偽造で本人に成り済まされれば終わりですが、通帳と印鑑を別々に隠すより有効ではないでしょうか?貸金庫を利用して貸金庫内に通帳を入れるのと同等の効果を発揮すると思いませんか? 盗りたいものが無ければ、盗りようがない、逆転の発想です。

  • 通帳の作成について

    私は大学入学のため4月から親元から離れて一人暮らしをしています。それで、銀行の通帳を作成したいのですが今住んでいる住所の身分証明書がありません。通帳作成には生年月日と現住所が確認できる身分証明書と印鑑が必要だと聞いています。手元には現住所がかかれている公共料金の請求書と実家の住所がかかれている保険証のコピーがあります。印鑑ももちろんあります。これで通帳作成は可能なのでしょうか? また、身分証明書のコピーでも大丈夫なのでしょうか?

  • 預金通帳を破ってもいいでしょうか。

    ピッキングなど物騒な話が多いので、預金通帳を持っていないほうがよいのではと思っています。 引き出しはキャッシュカードがあるし、ネットバンキングも申し込んでいます。 通帳がどうしても必要なときは、身分証明を提示して再発行してもらえばいいのではないでしょうか。 何か不都合なことがあるでしょうか。

  • 通帳を紛失し、不正に引き出されました。

    先日、通帳を紛失してしまいました。 気付いた後にすぐ停止し、再発行しましたが、どうやら不正に預金を下ろされていました。 ですが、届け出印は別に保管してあったので手元にあったのですが、なぜ預金を下ろされてしまったのでしょう? ちなみにうちの通帳には裏表紙に届出印の印影はありません。 と、いうことは犯人は通帳だけ所有し、印鑑は適当なものを使い、うまく窓口で印鑑照合をぬけておろしたってことですよね? 銀行の印鑑照合というのはこんなにも簡単に突破できてしまうものなんでしょうか? これでは届け出印をなんのために別に保管しているのかわからないし、とても怖いです。 この被害額を銀行に保証してもらうことはできるのでしょうか?

  • 総合口座通帳と定期預金通帳は統合できますか?

    総合口座通帳と定期預金通帳は統合できますか? インターネットで金利優遇キャンペーンをやっていたので、定期貯金したら 定期預金通帳が送られてきました。 2才の子供の分と私の分で、それだけでも通帳が計4冊になってしまいました。 1冊(子供の分も含めて2冊ですが)に出来ないものでしょうか? もし出来る場合、身分証明は必要になるでしょうか… 子供の身分証明は役所で書類を発行してもらわないとイケナイですか? 実は私の分も子供の分も、母子家庭の時に作ったものなので旧姓です。 すでに同じ銀行で、改姓した口座を新しく作って使用しているのですが 旧姓の口座は貯金専用として置いておきたいので、取り上げられるのは避けたいです。 その場合、例えば定期の満期を待って解約して総合口座にうつす…とかだと 身分証明なく1冊にまとめられるでしょうか(?_?) 銀行の人に聞くのも、身分証出したくない自分が後ろめたくて不審になりそうで…f(^_^; 知っている方、いらっしゃったら教えて下さい!どうかよろしくお願いします。

  • キャッシュカードは基本通帳や印鑑が手元に無いと作れないんでしょうか。

    キャッシュカードは基本通帳や印鑑が手元に無いと作れないんでしょうか。 身分証と口座番号だけではやはり厳しいでしょうか‥他の手段があるのであればこう言った書類があると良いなどあれば、教えていただけると助かりますm(__)m もちろん自分名義の通帳です。 通帳は管理されてるんであまり持ち出せないんです‥

  • 銀行通帳紛失

    銀行通帳を紛失してしまいました。自宅で置き忘れたのか、外出先で落としたのか不明です。 とりあえず、銀行で再発行してもらいました。キャッシュカード・印鑑は手元にあります。 無くした通帳が他人の手元にあるか、とても不安です。 悪用されることは無いのでしょうか。 警察へも届ける必要がありますか。 通帳は給与振り込みされ、各種支払いに口座引き落としを しているので、口座変更はできるならしたくありません。 無くした自分が悪いのですが、不安ばかりつのります。

  • 銀行の通帳について

    銀行の通帳ってキャッシュカードを作っても作らなくても印鑑登録しますか? 又払い戻しのときは印鑑だけで引き出せますか? 又身分証で保険証がなかったら学生証じゃだめですか?

  • 貸金庫を利用しても、身分証偽造で終わりですか?

    失礼致します。預金の盗難に関してお訊きします。 盗難対策として、通帳と印鑑を別々に厳重に保管することは、よく言われています。 ですが、どれだけ厳重に保管しても、或いは貸金庫を利用して貸金庫内に通帳を預け入れても、身分証を偽造されれば盗られる可能性は否定できないと思いませんか? 運転免許証は偽造されにくいそうですが、顔写真の無い健康保険被保険者証は比較的偽造しやすいそうです。泥棒が通帳と印鑑の両方とも盗れなくても、或いは片方しか盗れなくても、偽造した身分証を銀行窓口で提示して本人に成り済まし、通帳と印鑑を紛失したと偽って再発行して改印届を出したら普通預金でも定期預金でも盗ることが可能ですよね? これに対しての有効な対策は有りますか?(預金しない、預金を捨てる以外で) 盗られないことを祈るくらいしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう