• 締切済み

銀行通帳紛失

銀行通帳を紛失してしまいました。自宅で置き忘れたのか、外出先で落としたのか不明です。 とりあえず、銀行で再発行してもらいました。キャッシュカード・印鑑は手元にあります。 無くした通帳が他人の手元にあるか、とても不安です。 悪用されることは無いのでしょうか。 警察へも届ける必要がありますか。 通帳は給与振り込みされ、各種支払いに口座引き落としを しているので、口座変更はできるならしたくありません。 無くした自分が悪いのですが、不安ばかりつのります。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.2

暗証番号を変えられていたら安心かと思われます。 印鑑はいわゆる市販されてる三文判なら変更されるべきです。 ところで 記帳は何ページまでされてますでしょうか? 最初のページなら問題はないですが 最終ページ近いのなら 貴方さまの生活がまるみえです。 詐欺師なら それをもとに (たとえば引き落としの業者を装って) ○○詐欺とかしそうですが 逆に きちんとした生活をされておられるのなら それもわかりますのでターゲットになりにくいと思います。 通帳のお名前が若いお名前 たとえば 麻衣、綾乃 とかでしたら20代かな とか 結衣、詩織 だったら10代の可能性ありと 住所がわかりますので 性的なストーカーに狙われる可能性もないと言い切れないかも、ですが可能性は薄いです 幸子、ウメ なら安全でしょう。 要は 貴方さま自身 悪い人になった立場にたって 古い通帳を持ってどんな犯罪ができるか考えてみたら不安も解消するのではないでしょうか。 もし私が悪い人なら、とっくに手を打っていると思いますので、今時点で問題がないなら 問題がないと思います。 あとは 詐欺と(生活状況がわかりますので)ストーカーだけ気をつければ大丈夫だと思います。

makonene
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 すぐに暗証番号を変更してきました。 夕方、自宅の荷物の中に無くしたと思っていた通帳発見。 自分の粗忽さを反省しております。 とにかく、自宅にあったことで一安心しております。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

再発行した時点で、前の通帳は無効になりますが、印鑑、口座番号といったものや、他の個人情報は古い通帳に当然そのまま残りますからダダ漏れです。 最低限、印鑑のと暗証番号は変えましょう。 手続きは面倒ですが、できれば口座も変えたほうが無難です。

makonene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、暗証番号を変更してきました。 一安心したところで、家の片づけをしていましたら 買い物品の中に無くしたと思っていた通帳が紛れ込んでいました。 本当に安心しましたが、自分の管理の甘さを反省しております。 今夜はゆっくり眠れそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通帳、キャッシュカード紛失

    先日通帳、キャッシュカードを紛失してしまいました。すぐに銀行に連絡して、止めてもらったのですが、再発行に不安があります。 メイン口座の通帳なので給与の振込もあるので、会社名ものっています。もしも押し貸しなどの被害にあって、会社に闇金などから電話が来たらどうしようと、不安が日に日に増しています。 どなたか教えていただきたいのですが、押し貸し防止の為、通帳を再発行でなく、作り変えたいのですが、銀行は受けてくれるのでしょうか?何年か前までは普通預金口座を同銀行で2つ作ることも可能でしたが、最近は駄目みたいなので、出来れば、落とした方を解約して、新たに口座を作りたいです。 もし上記のことが可能な時には、引き落としにしているものは全て手続きしなおさなくてはならないのでしょうか?

  • 通帳紛失

    銀行としては通帳を持っといてもらわないといけないみたいですね。 でも再発行に1050円必要と言われたのでまだ手続きをしてません。 私としては通帳がなくても不便はないんです。 振込みがあったかどうか問い合わせした時に 通帳紛失がバレてしまったんですが 現在この口座は止められてるんでしょうか。 銀行に聞くのは気が引けるし、ATMは遠いので確認できず こちらで質問させていただきました。 解約して新しく口座を開けば1050円はかからないんでしょうが 合併を繰り返してる銀行なんで、最初の銀行名が入ってる今のキャッシュカードは生かしたいんです。 口座が止められてなければいいんですが、どうなんでしょうか。

  • 通帳を紛失してしまいました!

    先日、無人の銀行ATMでお金を 通帳で入金した際、 通帳を横に置いて忘れて来て しまいました 気づいたのが遅くて 7時間後そのATMに行ったら 既に無くて、 直ぐに備え付けの電話で 問い合わせて とりあえず、 引き出し不能にしてもらいました そこで質問ですが、 通帳のみを紛失した場合、 もちろん印鑑がなければ 引き出しは出来ないのですが、 口座番号と名前を 悪用されたりしないでしょうか? 例えば、 クレジットカードの 支払いに指定されたりとか? 引き出しは出来なくても 引き落としは 出来るんじゃないですか? また 銀行に印鑑を紛失したとか上手い事言って、 引き出されたり しないでしょうか? 心配なので銀行に聞いたら 心配ないって言われたんですけど 一応、皆様の意見も伺いたく 質問致しました よろしく お願い致します!

  • 銀行の通帳とキャッシュカードを無くしてしまいました

    実は昨日、三井住友銀行の通帳とキャッシュカードを、外出中に無くしてしまいました。 昨夜緊急用回線から電話し、幸い通帳とカードの利用は停止してもらえたので 明後日月曜日に、再発行の為に銀行に電話しようと思っています。 そこで、それについていくつか質問します。 1、再発行の手続きは一日ですみますか? 2、再発行すると口座番号は変わりますか?   もし変るのなら、公共料金や家賃の引き落としや給料の振込み等の手続きを   やり直さなければなりません。 3、再発行までの間に公共料金等の引き落としが行われる場合、引き落としされますか?   また、給料等の振込みはされますか?   つまり、通帳とカードの利用が停止中であっても、   引き落としと振込みは行われるものなのでしょうか。 月曜日に銀行に電話すれば全て分かるのでしょうが、それまで不安な気持ちでいるのがつらいのです。 心の準備もしておきたいので、ご回答どうかよろしくお願いします。

  • 夫の通帳紛失について。

    夫が通帳を紛失してしまいました。(印鑑は手元にあります。) といっても、盗難や外出先での紛失ではなく 最近引越した為、家の中でどこかに行ってしまっていると思われます。 ですので悪用される心配はないと思うのですが。 思いつく所は手当たりしだい探したのですが、見つからないのです。 そこで質問なのですが、夫名義の通帳を妻の私が再発行をお願いする事は 可能なのでしょうか? もし可能ならば、その際に必要な書類などを教えていただきたいと思っています。 (夫は銀行営業時間に窓口に行く事ができません) よろしくお願い致します。

  • 郵便局の通帳を紛失しました・・

    先日の月曜に、郵便局の通帳が紛失していることに気がつきました。 印鑑、カードは手元にあります。出かけた先での紛失、盗難も考えられたので、すぐに通帳での取引はストップしてもらいました。残高は変わっていなかったので引き出されたというようなことはありません。 その後、家中探しても見つからなかったので、新しく再発行の手続きをしてきました、 気になってるのは、その紛失した前の通帳が悪意のある誰かの手元にある場合、悪用される可能性はあるのか、ということです。 郵便局の通帳ということで、副印は押してありますし、住所や氏名も載っています。 また、給料日など振り込みもいつあるか、ということがわかってしまうので、とても心配しています。 ただ、住所に関しては実家の住所のままになっていたので、再発行の際に、現在の住所に変更しました。 悪用される可能性があるなら、どう悪用されるか、またこれから気をつけるべき点などについて教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 銀行のキャッシュカードの紛失

    銀行のキャッシュカードを紛失した場合、銀行に行って紛失届けを出し、新しいキャッシュカードを再発行してもらうと、口座番号は紛失した番号と同じ番号を貰えるのでしょうか?普通預金の通帳もあり、携帯電話やインターネットなどの引き落としを、その番号でしているので、口座番号が変わると、手続きが大変なのですが。

  • 郵便局の通帳を紛失してしまいました。

    郵便局の通帳を紛失してしまいました。 通帳はストラップしました。 キャッシュカードと印鑑はあります! いくら探しても通帳が出てきません;; 通帳を再発行しようかなと思うんですが、再発行した後に誰かが見つけても大丈夫でしょうか? また、通帳はストラップしていますが、解約して新しく新規で口座を作るのは可能でしょうか? 誰か教えて下さい…。

  • キャッシュカード、通帳の紛失

    銀行口座のキャッシュカードと通帳を紛失してしまった場合ですが、 再発行は可能でしょうか。また、どういった手続きが必要でしょうか。 再発行までにかかる期間はどれくらいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 通帳を紛失しました。

     ふと、気が付くと郵便局の通帳がいつもの収納場所に 有りませんでした。いつの間に無くしたのか記憶も有りません。 最悪のケース【盗られた】を、考えて対策をしたいと考えています。 現状としては、 ○いつ無くしたのか?盗られたのかもわからない ○キャッシュカード,印鑑は手元に有る  さて、通帳を盗られたんだととしたら...通帳だけで お金をおろす事は可能なんでしょうか?  新しい通帳を発行してもらうとして、その時点で 古い通帳【盗られた方の通帳】でも、お金はおろせるんでしょうか?  新しい通帳を発行してもらうとして、現在のキャッシュカードは 新しい通帳に、きちんと対応しているのでしょうか?  自分にとっては、貯金はかなり大きな額のため 不安で不安でいっぱいです。まずすべき事から順番に教えて下さい。

専門家に質問してみよう