• 締切済み

銀行通帳紛失

銀行通帳を紛失してしまいました。自宅で置き忘れたのか、外出先で落としたのか不明です。 とりあえず、銀行で再発行してもらいました。キャッシュカード・印鑑は手元にあります。 無くした通帳が他人の手元にあるか、とても不安です。 悪用されることは無いのでしょうか。 警察へも届ける必要がありますか。 通帳は給与振り込みされ、各種支払いに口座引き落としを しているので、口座変更はできるならしたくありません。 無くした自分が悪いのですが、不安ばかりつのります。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.2

暗証番号を変えられていたら安心かと思われます。 印鑑はいわゆる市販されてる三文判なら変更されるべきです。 ところで 記帳は何ページまでされてますでしょうか? 最初のページなら問題はないですが 最終ページ近いのなら 貴方さまの生活がまるみえです。 詐欺師なら それをもとに (たとえば引き落としの業者を装って) ○○詐欺とかしそうですが 逆に きちんとした生活をされておられるのなら それもわかりますのでターゲットになりにくいと思います。 通帳のお名前が若いお名前 たとえば 麻衣、綾乃 とかでしたら20代かな とか 結衣、詩織 だったら10代の可能性ありと 住所がわかりますので 性的なストーカーに狙われる可能性もないと言い切れないかも、ですが可能性は薄いです 幸子、ウメ なら安全でしょう。 要は 貴方さま自身 悪い人になった立場にたって 古い通帳を持ってどんな犯罪ができるか考えてみたら不安も解消するのではないでしょうか。 もし私が悪い人なら、とっくに手を打っていると思いますので、今時点で問題がないなら 問題がないと思います。 あとは 詐欺と(生活状況がわかりますので)ストーカーだけ気をつければ大丈夫だと思います。

makonene
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 すぐに暗証番号を変更してきました。 夕方、自宅の荷物の中に無くしたと思っていた通帳発見。 自分の粗忽さを反省しております。 とにかく、自宅にあったことで一安心しております。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

再発行した時点で、前の通帳は無効になりますが、印鑑、口座番号といったものや、他の個人情報は古い通帳に当然そのまま残りますからダダ漏れです。 最低限、印鑑のと暗証番号は変えましょう。 手続きは面倒ですが、できれば口座も変えたほうが無難です。

makonene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、暗証番号を変更してきました。 一安心したところで、家の片づけをしていましたら 買い物品の中に無くしたと思っていた通帳が紛れ込んでいました。 本当に安心しましたが、自分の管理の甘さを反省しております。 今夜はゆっくり眠れそうです。 ありがとうございました。