• ベストアンサー

社員旅行に派遣社員女性 セクハラ?

私は社員ですが。 今度、会社の旅行(1泊2日)があることになりました。 派遣社員は男女各2人いますが、女性のみ連れて行くそうです。 これはセクハラと言うのでしょうか? なんだか、納得がいかないのですが、そういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 12a
  • お礼率72% (159/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.1

まあ、自分の意見ですが・・ なるかならないかと言えば、なると思います。 これが原因で派遣さんと不仲にならないようにと思うばかりです。 参考までに自分の会社で例を挙げます。 自分は自動車関係の設備の会社ですので、男性の方がメインとなっています。そこに派遣で男女入ってきます。 女性の方は、1,2ヶ月に1回くらい昼食会を開かれます。その場に男性の派遣の方は呼ばれません。 そのことだけの原因ではありませんが、男性の派遣は長続きしません。 女性の方はよく派遣の延長をしていましたが・・ 自分は派遣さんを仕切る立場ではありませんが。 それが派遣さんの間でうわさになり男性が入ってこない現象が半年くらい続きました。(何度か男性の派遣をしてもらいたいと派遣会社の方に行ったらしいのですが・・募集に応募がなかったらしいです。) ようやく会社もわかり男女の差別と言えば偏見となりますが、それをなくして半年たってようやくぽつぽつと男性の派遣が来るようになりました。 あまり差別をしてしまうと悪い方向に行ってしまう事がありますので・・ まあ、それを取り仕切る人の技量にもよりますが・・

12a
質問者

お礼

ありがとうございました。愚痴を聞いて貰ったかたちになってごめんなさい。でも気が楽になったのは本当です。時間も経ち、しょうがないか。という気持ちと仲良くなる為の懇親会だということも考えてきました。ただ、男性の派遣の方には、申し訳ない気がします。私が出欠席をとるので、のけ者にしてるようで。ありがとうございました。

12a
質問者

補足

やっぱり、あるものですね。ちょっと安心!?去年の夏にも同じことがあり、結局派遣社員は行かず、女の子のみ、やめていきました。派遣の人は、行くかと聞かれたので、「行く」と答えただけで、会社が悪いのだと思います。男女両方さそえば、問題ないので。 ちなみに、今回の旅行は、派遣社員が先に旅行を知っていて、社員はそこから教えてもらいました。

関連するQ&A

  • セクハラがすごく心配・・・社員旅行!

    社員旅行が憂鬱で・・・。 男性が多い会社だからか、いやーAちゃん(唯一の同じ課の女性同僚)、こんどいく旅館は女風呂が除き放題なんだよとか、部屋がたりないから一緒の部屋にしておこうかとかニヤニヤしながら言われてるの。 彼女は普段から、セクハラ発言されていてもさらっと交わす人だからいいけれど私までそんなことを言われたらどうしようとドキドキ・・・。 セクハラをシャットアウトしてるけどいつまで通用するんでしょうか? この会社にいつまでもいて大丈夫?

  • 派遣入社4ヶ月目の社員旅行について

    20代女性 派遣で入社して4ヶ月ぐらいになります。 ゆくゆくは社員になれる可能性が高い会社です。 来月社員旅行があることがわかりました。 国内で飛行機で二泊三日です。 まだ出欠はとられてはいませんが、何も言われずに自分が対象でないなら良いのですが、社員の方が気を使って『行きたいかい?』とか、『今回はあなたは対象ではないんだごめんなさいね』とか『もし行きたいなら頼んでみるけどどうする?』など、こちらに質問を投げかけてきた場合、どのように断るのが角立たないか知りたいです。 わたしの考えとしては、派遣ですし、旅行の積み立てもしていないので行かないほうが良いと思います。 また、体力的にも今回は断りたいです。 まだ聞かれてはいませんが、もし聞かれた場合角が立たない断り方はありますか? 『派遣なので』とか『積み立てしてないので』とか言うと行きたいように聞こえるので言えませんし、だからといって『社員旅行疲れるので行きたくありません』とも言えません。 回答よろしくお願いします(^_^)

  • 派遣同士の旅行について

    6月に同じ会社に勤めている派遣3人で金~日曜日の予定で、 2泊3日の旅行を計画しています。金曜日だけ1日有休をいただくことになっています 三人とも部署が違うのでお休みをいただけたのですが・・・ (金曜日だけ1日有休をいただくことになっています) 派遣全般を管理している女性社員がその事をしり注意をうけました。 注意の内容は三人まとめて休むのは業務に支障がでるのと 他の派遣がマネをするからとのことです(会社全体で派遣は7名) この場合旅行をやめたほうがいいのでしょうか? 部署ごとで許可を受けてもダメなものなのでしょうか?

  • 派遣社員の女性

    こんばんは。私は30後半の単なる主婦です。(子供二人) 年子の兄のお嫁さん(自分と同年齢)について質問です。 41になる兄は家業を継いでおります。 子供は居ません。結婚して10数年夫婦共々「いらない」だそうです。 海外旅行が趣味の二人です。 妹としては、世間にどう思われようが、かぁちゃんとうちゃんが 「孫」だと言おうが二人はそれなりに世間に迷惑じゃないし 素敵に生きていると思ってました。 最近、兄に会いました。 「最近、あいつはリビングで寝ている。委託社員って出張とか で忙しいみたいなんだ。  まだ初めて2ヶ月そこらで、ましてや俺だって働けとは 言ってないのに。 なんか・・へんだよな。」 兄には、変だね、とは言えません。 本当は「変」といいたいですが、朴訥に生きてきた兄に 言えません。 派遣社員、委託社員の女性がいらしたら、 質問です。 まさかに、まさかに、亭主が働いていている間 「浮気」なんてことはないですよね? そして派遣社員の「出張」はありえますか?

  • 派遣社員女性の件

    派遣社員女性の件 技術一般職の33歳の独身の女性です。 この春から私の勤める会社に新卒で派遣されてきた20歳の女性がいます。 彼女が8月から正社員で入社することが決まり、派遣会社に辞表を出しました。 給料は下がるようですが入社するとのことです。 派遣は期限ごとに雇うから高めに設定されているのでしょうか? また彼女の派遣会社はボーナス日が7月なので貰い逃げ?(といってもこの春入ったばかりだから寸志くらいだと思うけど?)をするのでしょうか? ウチはここ10年くらいは派遣社員は彼女を入れて3名しか雇ったことがなくみんな3~6ヶ月でウチに入っています。 私は上司にもきちんと教育するようにと言われてきたし彼女とも仲良くしています。 派遣カテなどを見ると企業が派遣を上手に使いこなしてないケースが多いと思います。 ・汚い手法で威圧したり、理不尽な解雇をする。それにそのまま従っている社員。 ・正社員である人が派遣と比べて優越感に浸っていて育てられない人。 こういう人多いと思いませんか? あと彼女がウチに来たときの歓迎会のときに男性社員が彼女のところに寄って集まっていて彼女はアイドルそのもののようでした。 今度は「暑気払い」と唄って改めて歓迎するそうですがまた彼女の周りに男性が集まるのでしょうか?

  • 派遣社員が来ない

    ウチの会社には工場があるのですが、 期末まで忙しくなるので、派遣社員を3人頼むことにしました。 1人面接に来て、先週から入ることになったのですが… 未だに来ません。(25歳男性) 派遣会社が連絡しても、留守電。 2人目は先週面接に来て、翌々日からちゃんと来ました。(50歳前の男性) 3人目その翌日に面接に来て、今日からだったのですが…来ません。(34歳男性) 派遣会社の人も困り果てて、今日は朝から心配して来ていたのですが、連絡も取れません。 何でこんないいかげんなのでしょうか? 派遣社員なんてこんなものかな、と思ってしまいます。 迷惑がかかるとか思わないんでしょうか。 それとも工場の仕事が嫌なのかな? この話を友達にすると、友達の会社でも同じようなことが。 32歳女性に派遣で入ってもらったところ、 月曜からちゃんと来たのですが、土曜日に来なかったそうです。 昼過ぎても来ないので、上司が心配して電話すると 「ああ今日休みます」と言われ 「休むなら休むと連絡しなさい」と注意したところ 「じゃあやめますよ、やめればいいんでしょ」 と言われたそうです。 30歳も過ぎて、こんないいかげんってどうなってるんでしょうか。 それとも、今はこんなもんですか?

  • ■派遣社員(女性)と社員(男性)の恋愛■

    はじめまして。 私は一時期、派遣社員の経験がありますが、今は正社員で働いています。 友人は今度派遣を考えている子がいるのですが、その子は仕事をバリバリしたい!という感じではなく、どちらかと言うと、会社で良い出会いがあればいいなって感じらしいのです・・・ 仕事の時は人格が変わる(男らしくなってしまう)私からすると、(んなアホな・・・)と思ってしまうし、友人にも『あのねぇそろそろ落ち着きなさい』って言ったんですが、実際どうですか? 私が一時期経験した企業は、そこそこ大きな会社で、多分名前は知れ渡ってる会社なんですが、3ヶ月と言う短期間しかいなかったので余り良く分からなかったんですが、はっきり言って、社員と派遣の差が結構あって、社員男性と派遣女性の恋愛って、無いように思えました。(単に私が対象外だったのかもしれませんが・・・(^^; ) 派遣で働かれた経験のある女性、又は会社に派遣の女性がいるという男性に質問です。 派遣社員の女性と、正社員の男性の恋愛って、よくありますか?余りありませんか?どんな雰囲気ですか? 教えて下さい。

  • 派遣社員の良いとこ、悪いとこ?

    派遣社員について質問です。 27歳の女性なのですが派遣社員になろうと思ってます。 そこで派遣社員の良いとこ、悪いとこを教えてください。 特に女性なのでセクハラ、嫌がらせなどはないのですか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員と…

    派遣会社の社員(雇っている側)が派遣スタッフ(雇われている側)と男女の関係を持つことは、規定違反にはならないのでしょうか? 派遣会社の社員規定等には、そのような記載はないものなのでしょうか?

  • 会社でセクハラがありました、でも腑に落ちません!

    会社でセクハラがありました。 派遣社員の女性が男性の社員を訴えることになり、男性社員は退職へ追い込まれました。 現在、派遣社員の女性は職場に復帰しています。 腑に落ちないのは、その派遣社員の女性は色んな男性社員と気軽に遊んだり、不倫関係にも陥ったりしていることです。 (過去にも別の職場で男女間の問題を起こしているそうです) 個人が特定されてしまうので詳細は書きにくいですが、彼女に対しては同情は少なく、数ある親しい男性の中からお金がとれそうな人をピックアップしているような気がしてなりません。 彼女は職場に復帰して平然としておられますが、いつ何時、セクハラだパワハラだと言い出されるかわからない状況であり、皆がとても彼女に対して色んなな意味で気を使っています。 訴訟騒ぎで示談しお金はもらっているはずですし、派遣社員なのだからうちの会社にまた復帰しなくても別の会社に行った方が彼女自身も気が楽なのではないかと思うと、私にはとても腑に落ちない出来事なのですが、みなさんはどう思われますか? また、上司や組合の委員も彼女とは親密な関係であり、私たち社員の話しを聞いてくれる場がありません(>_<)

専門家に質問してみよう