派遣入社4ヶ月目の社員旅行について

このQ&Aのポイント
  • 派遣入社4ヶ月目の社員旅行について知りたいです。
  • 社員旅行への参加を断る方法について相談です。
  • 派遣社員としては参加しづらい社員旅行について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣入社4ヶ月目の社員旅行について

20代女性 派遣で入社して4ヶ月ぐらいになります。 ゆくゆくは社員になれる可能性が高い会社です。 来月社員旅行があることがわかりました。 国内で飛行機で二泊三日です。 まだ出欠はとられてはいませんが、何も言われずに自分が対象でないなら良いのですが、社員の方が気を使って『行きたいかい?』とか、『今回はあなたは対象ではないんだごめんなさいね』とか『もし行きたいなら頼んでみるけどどうする?』など、こちらに質問を投げかけてきた場合、どのように断るのが角立たないか知りたいです。 わたしの考えとしては、派遣ですし、旅行の積み立てもしていないので行かないほうが良いと思います。 また、体力的にも今回は断りたいです。 まだ聞かれてはいませんが、もし聞かれた場合角が立たない断り方はありますか? 『派遣なので』とか『積み立てしてないので』とか言うと行きたいように聞こえるので言えませんし、だからといって『社員旅行疲れるので行きたくありません』とも言えません。 回答よろしくお願いします(^_^)

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

申し訳ないけど、こういうことを杞憂といいます。 杞憂とは天が落ちてきたらどうしようとくよくよ考え続けたという故事から来ていることばですね。 自分の視点だけでものを考えないほうがいい。 お声はかからないと思います。 なぜかというと、費用の扱いに困るからです。 正社員は、旅行用の積み立てとして合意の上給料から天引きするのは成立します。 しかしそれを派遣社員にやったら、搾取になります。 なぜかというと、不定期雇用契約ではないからです。 また、業務ではない、旅行のために臨時で徴収するというのはありえません。 社員が自発的に会社とは連動しない旅行を企画し、それにジョインするという話なら個人的な話なので問題ありませんが。 あるとすれば、個人としてあなたが行きたいということなら、自発的にその費用を持ちたいから参加させてくれと言われたという形でその証明ができる書類がないとうけいれられません。 遊ぶ話だとピンときませんが、災害発生の場合という問題があります。 業務中であれば、労災の適用範囲ですから、何が起きても一応保険内です。 飛行機が落ちたりホテルが焼けたりしたら、どう補償するかというのが問題になります。 業務ではありませんから労災は適用できません。 これは団体保険というようなものに加入し、その適用を待つのですが、派遣社員はその枠には入らないはずです。 社としての誠意を示すというような発想はあるでしょうが、無尽蔵にお金が余っているはずはありませんから、その誠意にも優先順があります。 正社員の中にも優先順を付けなければいけないというような考えになると思います。 まずお声がかからないでしょう。 もちろん、お愛想で「一緒に行く?」というようなことを言う人もいるかもしれません。 そのときに軽く「いいえ私は」というだけで、会社に波もたてませんし、最善だと思います。 自分の都合だけで断る文句を考えずに、会社の視点から、あっさりとお断り、が賢い態度です。

その他の回答 (1)

回答No.1

>わたしの考えとしては、派遣ですし、旅行の積み立てもしていないので >行かないほうが良いと思います。 >また、体力的にも今回は断りたいです。 思った通り伝えれば角も立ちません。 答えが出ています。 >ゆくゆくは社員になれる可能性が高い会社です。 社員になったら皆さんと一緒に行って下さい。