• 締切済み

派遣社員の女性

こんばんは。私は30後半の単なる主婦です。(子供二人) 年子の兄のお嫁さん(自分と同年齢)について質問です。 41になる兄は家業を継いでおります。 子供は居ません。結婚して10数年夫婦共々「いらない」だそうです。 海外旅行が趣味の二人です。 妹としては、世間にどう思われようが、かぁちゃんとうちゃんが 「孫」だと言おうが二人はそれなりに世間に迷惑じゃないし 素敵に生きていると思ってました。 最近、兄に会いました。 「最近、あいつはリビングで寝ている。委託社員って出張とか で忙しいみたいなんだ。  まだ初めて2ヶ月そこらで、ましてや俺だって働けとは 言ってないのに。 なんか・・へんだよな。」 兄には、変だね、とは言えません。 本当は「変」といいたいですが、朴訥に生きてきた兄に 言えません。 派遣社員、委託社員の女性がいらしたら、 質問です。 まさかに、まさかに、亭主が働いていている間 「浮気」なんてことはないですよね? そして派遣社員の「出張」はありえますか?

みんなの回答

  • emi0321
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

家庭のことは外から見ていてもわからないものです。 余計な憶測をして「変、変」と言ってしまえば、夫婦の仲をかき乱してしまうでしょうね。 言わなかったあなたは賢明だったと思います。 もしもお兄さんにまた話を持ちかけられたら 「奥さんとよく話し合ったら」 と言うしかないでしょう。

fyamada4
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、これからも兄からの 家庭内の相談があったときは 奥さんとの話し合いをと言います。 有難うございました。

  • aa2526288
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

どの変を不自然に思われてるのかちょっと分かりませんが。 私も仕事始めました。 仕事の日は、旦那より早く起き出掛けるので、目覚ましの音やら準備やらで起こしちゃかわいそうなのでリビングで寝ます。いつも先におきるんですけど、もっと早いんです。 別に、旦那に働けと言われて働いたわけではありません。 自分が働きたかったから働きました。 派遣で登録ですが出張もあります。 始めて2回そこらで出張ありました^^:業種にもよるかな? 浮気する主婦は、専業だろうがなんだろうが、出張があろうがなかろうがします。

fyamada4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 兄の口調が妙に「男の影」を疑っている様子 でしたので、つい私も考えを惑わされてしまいました。 浮気するのならどんな状況でもしますよね。 確かに、仰るとおりです。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

委託社員っていうのがどういった契約かわからないのですが 業務委託っていうことですか? 業務委託なら、「個人事業主」に近いので、何でもアリですけど。 派遣でも出張はありえます 業務内容に含まれているのであれば これだけの情報ではなんともいえませんけども お兄さんのお嫁さんをあまり好きではないのでしょうか。 リビングで寝てる、っていうのは、夫婦の寝室が別っていう意味ですよね? 仕事との関係がよくわかりませんが・・・・ 時間帯がずれている? 夫のいびきで寝られないから??

fyamada4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身もお嫁さんの仕事は只派遣社員と聞いただけで あまり詳しく突っ込んできいていません。 夫婦の問題なのであまり深く聞かないほうが いいのかもしれません。 いびき等兄の側にも何かあるのかもしれません。 お嫁さんには確かに情報だけで不快感を持っていた 事は否めません。 いけませんね。身内贔屓的な考えは、と思いを 改めて、温かい目で兄夫婦に接して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員が他の派遣社員に仕事を教える

    派遣社員として働いております。 今までの派遣先は、正社員の方がお仕事の指示をされてました。 しかし、今の派遣先は、派遣社員がマンツーマンで仕事を教えてます。 ファイルの場所や、操作が少しわからない程度ならば、いいのですが。 全面的に派遣社員が教えております。 過去に、派遣会社に、他の派遣さん2人と、私と、合計3回、苦情を申し出ましたが、 全く改善されません。 直接、上司に言った方もおりました。 最近、新しい派遣さんが入ってきましたが、また同じように「派遣さんが教える」と 言われ、仕方なく、教えてます。 こういうのは、違法なのかどうか、疑問です。

  • 非正社員について

    カテ違いでしたらすいません。 世間からは嫌な目で見られますが やはり利益を出しているのは 誰でもできる業務は、派遣や契約社員で雇っている会社でしょうか? 庶務、雑務、経理、給与、厚生などの管理職以外は 派遣、契約社員に業務委託するのがコスト削減にもなって 利益が出せますよね? 大企業ではその傾向が強いと思いますが 中小企業はこういった業務も正社員で雇っているのでしょうか? もしそうだとしたらなぜですか? なぜ誰でもできる業務を外部委託しないのでしょうか? 勝ち残る企業はこの体制(派遣、契約社員に業務委託) をとっているのでしょうか? また、これのことをアウトソーシングというのでしょうか? (ちなみに私は契約社員で派遣されてます) 質問だらけですいません。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の女です。社員の女性と仲良くなれません。

    派遣社員として配属されて3週間です。私は20代後半で既婚(子ナシ)です。 仕事は事務です。扶養に入っている関係から、一日4時間の仕事です。 私の職場はとても小さな営業所で、社員の人数は女性が2人で、男性も2人です。派遣社員は私だけです。  社員の女性は30代後半(既婚・子供1人)の方がと20代前半(独身)の女性です。    社員の20代の女性はとても明るく、誰とでも仲良くなれるような方です。見た目も派手ではなく清楚な方です。  30代の女性はとても明るくて気が強く、お客様からの電話でも、相手の方に説教をしたり、部長に何を言われても自分の意見を曲げず押し通すような方で、仕事が出来る頼もしい姉ごタイプです。  二人とも声も大きく明るく豪快に笑いながら話しています。 私は二人とは反対で、声も大きくないし、仕事中は「根暗なのでは?」というぐらいおとなしく黙々と仕事をしていて、他人に馴染むのに時間のかかるタイプで、人間関係が苦手です。 入社当初は「家からどのぐらいかかるの?」とか、「旦那さんは帰り遅いの?」とかネタがあったので話しかけられたのですが、今ではネタも尽きて話しかけられることはなくなりました。 社員の女性は2人楽しく話しているのですが、私は2人から話しかけられないし、2人にしか分からない話(私が知らない他の営業所の人の話とか)でいつも盛り上がっているので話にも入れず、ただ無表情でその場に居ます。  「あまり反応をしないと感じ悪いかな?」と思いながらも、2人の話にどういう反応をしていいのか分からず、結局話に入れません。 男性社員は営業で出てしまうので、いつも女性3人になってしまうので、2人の間に入れないことは苦痛です。4時間の我慢だと思いますが、毎日のことなのでどんどん辛く感じてきました。  20代の女性は仕事上関わるので話が出来るのですが、30代後半の女性は私のようにあまり話をしない人が苦手なのか、最近は目も合わしてくれないし、ほとんど話しかけられなくなりました。 みなさんは入社したばかりの会社でどうやって馴染んでいかれますか? どんな話を社員にしたら仲良くなりやすいのでしょうか?

  • 派遣だけど正社員??

    現在転職を考えています。 そこでリクナビネクストなどのサイトで製造の仕事をさがしていまして、福利厚生、給料、『正社員』、などなかなかよさそうな物があり、この間、面談に行って参りました。 どうやら派遣会社だったようなんですが、正社員としての雇入れのようなんです。 その派遣会社の正社員となり、別の製造系の企業に派遣されるというシステムらしいのです。 質問で、世間一般の「派遣社員」と、御社の正社員とは何が違うのですか?っと質問しましたら、 世間一般の派遣社員は『時給(日給)』で当社は月給(普通の会社の雇用形態)ということらしいのです。 まとめますと、賃金や、福利厚生などは一般企業だが、他のところで働いてくださいよってことらしいのです。 たしかに給料は今いる会社より全然いいし、賞与、昇給もきちんとしているみたいですが、このような会社の場合、何か気をつけたほうがよかったり私が見落としていたりする場合はありますでしょうか。 たしかに最近このような雇用形態の会社は少なくないですよね。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 派遣社員の態度に困っています

    私は今年4月に新卒で入社しました。 今、同じ部署の派遣社員2人(30代)のことで悩んでいます。 彼女たちは働いている時間の半分は2人で話をしていますし、私用でネット・電話は日常茶飯事です。 上司の昼休憩中(1時間)には上司の机でずっと私用でネットをしています。 上司(男性)が2人いるのですが面倒なことに関わりたくないのとその2人が怖いということで注意してくれません。(私は、上から注意したらいじめられるかもしれないし、何をされるかわからないから注意するなと言われえています) 正社員に自分の仕事を仕事をおしつけたり、自分の気に食わないことがあったら感情的になり散々文句を言うので職場の雰囲気は最悪です。 他の派遣社員に変なあだ名を付け馬鹿にしながら文句を言っていて先日その派遣社員は鬱になり辞めてしまいました。プライドが高いらしく自分以外の人間を馬鹿にする性格のようです。 派遣社員2人に会社を辞めてほしいのですが、「私たちが辞めたらこの部署はやっていけない」と常に言っているので自分たちから辞めるというのはなさそうです。 私の悪口を1時間言っているときもあり、その1時間で時給を1000円以上もらっているのは納得できません。会社に寝坊等で遅刻をしてきても謝らず平然としていますし(普段挨拶すらしません)他にもその2人の人間性を疑うようなことはたくさんあります。 新入社員が会社に言って派遣社員を辞めさせてほしいというのは生意気でしょうか?

  • 派遣社員が生意気

    私は30代前半の正社員です。最近派遣社員が数多くいる部署に変わりました。派遣社員と接することは今まであまりなかったのですが、ある程度長く勤めている派遣社員の人は、私の会社では総じて「子供」が多いと感じています。もちろん全員が全員ではありません。すばらしい人もいると思いますが、彼らの印象は、 ・メールの出し方がなっていない。まことに失礼。 ・重箱のすみをつつくようなアラを探して突っ込んでくる。 斬新ものに「俺たちは今までいた人間だ。派遣社員をなめるなよ」と言わんばかりです。特にそれを痛感しているのは、30代後半?の派遣社員でした。まるで子供です。いちいちストレスを感じていたら持ちませんが、金曜日の夜だというのにうざい気持ちが頭から離れません。寛大な気持ちがもてたらと思いますが、なかなかまだ私も修行が足りないようです。彼らに対しての心の持ち方はどうすればいいでしょうか?

  • 派遣社員の出張について交渉の仕方

    お世話になります。 社内の隣の課で働いている派遣社員の友人について、ご相談いたします。 その課は 社員1人+派遣社員4人(彼女も含めて)で仕事をまわしています。 派遣社員さんは最近2ヶ月のうちに就業を始めた人ばかりです。 就業する前に会社の条件として「都内から九州、関西にたまには出張にいける人」という項目があり、全員OKということで採用になりました。 しかし、入ってからすぐに週に1度以上、九州または関西に派遣社員が2名ペアで出張にいかされています。 友人から相談されてわかったことですが、移動時間に一切時間給が出ず、出張手当は一日2000円ポッキリだそうです。 前日に3-4時間かけて九州方面へ移動、ホテルに泊まり、翌日仕事を終えて九州から帰ってくると夜11時をまわってしまうが、時間給は夜6時までしかつかず、しかも次の日は9時に普通に出勤することを毎週求められ、キツイようです。 急いで採用が決まったため、派遣契約のときに出張の件はまったく詳細を知らされておらず、派遣元も知らない状況でした。 そこで、時間給は移動時間中も出ると思っていた4名の派遣社員は不満がたまり、「誰が出張に行くか」でもめ、先週は誰もいきたくないということになり、社員と険悪な雰囲気になってしまったようです。 そこで、質問ですが、 ・移動時間中の時間給が出ないという旨について知らされていなかったということで、派遣社員は出張を断ることができるのか ・それでも出張を要求するのであれば、「移動時間中も時間給を出してほしい」と要求するのは妥当か ・一日2000円の出張手当は安すぎるのではないか(九州、関西で同額) 私の前職で同じような出張のとき、残業代が出ない代わりに出張手当として一日7000円+夕食代1500円+夜10時以降に移動または残業が生ずる場合は+1000円でした。 ・会社によると、移動時間に時間給を出さないのは「移動中は業務をやっていない自由時間なので」ということですが、派遣社員は二人とも高価な機材を業務のために運ばされています。それでも一切業務ではない、と言い切れるのか ・その高価な機材を車中や機中で盗難などにあったとき、誰が責任をとるのか 彼女以外の派遣さん3名とも強気で誰も出張にいかないとのことで、このままだと一番最初に就業を始めた彼女に、全ての出張の負担がまわってきそうな雰囲気だそうです。これを避けるため、上手な交渉をしたいようですが、アドバイスを宜しくお願いします。 

  • 派遣と正社員

    派遣として事務を4ヵ月ほどしています。 私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。 仕事量は派遣の私が一番多く、責任が重い仕事も多く任されたり、私が支店で一番長い勤務だからと言って面倒な案件はやたら私に回してきます(ほかの事務員は新卒と他部署からきた人で私が一番勤務が長いです。) 最近では新卒の子には上司はやたら優しく丁寧に教えたりしているのに、私には知ってて当たり前みたいな態度でキツく冷たく接してくることが増え、なんだか辛いです。 色んなことに大して何かと私にだけきつくつっかかかってくることも増えました。 話は変わりますが、私と入れ換えてパートをいれるという話も出ていて、パートが決まれば私は辞めなきゃなようなので契約も1ヵ月更新と安定しない状態です。 (私が使えないから入れ換えるわけとかじゃなく、派遣よりパート社員のが会社が欲しいらしいからみたいです) 安定もしないし、なんだかいいように使われていて気分がよくないので正直もう辞めたいです。 これが社員ならもっと頑張れますが、派遣なのに正社員並みの大変な仕事も多々まかされたりと、なんだか納得ができなくなってきました。 派遣というものが私はよくわからなくなりました。 ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。 後任がいなくても辞められるのかも謎です。 もしかすると他支店からヘルプできてくれるのかもですが… 二人は辞めたら困るなんて言いますが、言いように使われるようでもう嫌です。。 愚痴みたいになりすみません。 何かアドバイスお願いします。

  • 派遣社員の離婚後のこと

    派遣社員で働いている45歳の母です。 離婚することになり、 2人の子供を私の健康保険の扶養に異動します。 健康保険証は派遣会社の組合保険です。 会社は女性が多く、派遣先の社員も うわさ話が好きで、昼休みはそんな話ばかりでうんざりです。 そこで質問なのですが、 離婚の話は派遣先に連絡されるのでしょうか?

  • 派遣社員の働く期間について

    私は現在派遣社員として働き始めて半年になります。 派遣先の企業で働いているわけではなく、更に別の企業に業務委託として働いているのですが、そうなると派遣という感覚は周りにはあまりないようで、正社員のような事をやらされます。 業務委託として私の派遣先からは4名が一つの課の仕事を請け負っている形なのですが、朝の朝礼やら、取引先との接待、バレンタインデーなのどのチョコ配り、などとにかくその企業の正社員のような事をしなくてはならないですし、仕事内容もデータ入力という事だったのですが、最近は各課の進捗管理ばかりがメインで、これは仕事状況が遅れている人に対して、どのくらいで終わるのか?とか入力を促すといったちょっとした催促みたいな事なのでとても私にとってはしんどいのです。 なので私は転職をしたいとおもっているのですが、この仕事に就くときに最低1年以上は出来る方という事で応募したので、今半年なので最低でもあと半年は続けるつもりでいますが、派遣社員として1年働くというのは短いのでしょうか?一般的に派遣社員の方達は一つの企業にどのくらいいるのでしょうか?企業がいらないといってしまえばそれまでですが、とくにそういったことがなければどのくらい勤めるのが平均なんでしょうか? 今の契約はとりあえず、9月末までなのですが、1年が短いようだったらもう少し我慢して12月か来年の3月までやろうかなとは思うのですが、でも今の仕事は私にとってはあまりやりたくない仕事ですし、もっと専門的な仕事に就きたいとも思っています。 仕事をしながら資格をとるのか、それともこの仕事を辞めて早々に次の仕事を探した方がいいのか、アドバイスをお願いします。 ちなみに現在25のため、職歴を重ねるのもまずいのかな?とも思ってるのでそこらへんも併せてアドバイスお願いします。