• ベストアンサー

派遣社員の働く期間について

私は現在派遣社員として働き始めて半年になります。 派遣先の企業で働いているわけではなく、更に別の企業に業務委託として働いているのですが、そうなると派遣という感覚は周りにはあまりないようで、正社員のような事をやらされます。 業務委託として私の派遣先からは4名が一つの課の仕事を請け負っている形なのですが、朝の朝礼やら、取引先との接待、バレンタインデーなのどのチョコ配り、などとにかくその企業の正社員のような事をしなくてはならないですし、仕事内容もデータ入力という事だったのですが、最近は各課の進捗管理ばかりがメインで、これは仕事状況が遅れている人に対して、どのくらいで終わるのか?とか入力を促すといったちょっとした催促みたいな事なのでとても私にとってはしんどいのです。 なので私は転職をしたいとおもっているのですが、この仕事に就くときに最低1年以上は出来る方という事で応募したので、今半年なので最低でもあと半年は続けるつもりでいますが、派遣社員として1年働くというのは短いのでしょうか?一般的に派遣社員の方達は一つの企業にどのくらいいるのでしょうか?企業がいらないといってしまえばそれまでですが、とくにそういったことがなければどのくらい勤めるのが平均なんでしょうか? 今の契約はとりあえず、9月末までなのですが、1年が短いようだったらもう少し我慢して12月か来年の3月までやろうかなとは思うのですが、でも今の仕事は私にとってはあまりやりたくない仕事ですし、もっと専門的な仕事に就きたいとも思っています。 仕事をしながら資格をとるのか、それともこの仕事を辞めて早々に次の仕事を探した方がいいのか、アドバイスをお願いします。 ちなみに現在25のため、職歴を重ねるのもまずいのかな?とも思ってるのでそこらへんも併せてアドバイスお願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とりあえず…他の方も書かれている通り、仕事内容が当初説明で聞いていたものと違う、ということは一度派遣元にお話されたほうがいいと思います。正直今のままではつらい、きつい、ということも。 #データ入力業務と業務進捗管理では、作業者の心身負担が全く異なりますしね。というか派遣社員が正社員の進捗管理をしてるのでしょうか…?不思議な会社だ…普通逆のような^^; 派遣での勤務期間ですが、1年は長くも短くもない、長期前提で入って辞めたたとしても、そんなに突っ込まれない長さかな?という感じです。 私自身は短いところだと3ヶ月、長いところでも1年半ぐらいでしたね(すべて長期前提)。 契約終了の理由を問われて答えた時、その答えが第三者的にも納得のいくものであれば、あまり問題にならないと思います。 周りや自分自身の経験から見て、正社員募集や派遣の案件募集は27歳・30歳・34歳の区切りで減っているような気がします。 (あくまで私見なので、統計的にはどうかわかりませんが) 職歴を重ねる事についてですが、メリットとしては色んな会社を見ることによって視野が広がること。 #他の方への回答にも以前書いたのですが、専門的な知識を持ったスキル職人より、今は浅くても広い知識やコミュニケーション力・総合判断力を持った人がより求められているようです。 デメリットとしては、まだまだ短いスパンでの転職=我慢が足りない、飽き性といったイメージを持つ人材採用者が多い為、場合(転職理由)によっては採用が厳しくなること。 なので、質問者さんが今後どうしていきたいか?によっておおよその目標を立ててみるといいのではないでしょうか。 #○歳までにあの資格を取る、○歳までに正社員になる、といった感じに。 ちなみに私の場合は「29歳まではどんどん色んな仕事に挑戦をして、30歳で独立」とリミット目標をつけて、派遣で色んな企業を経験し(派遣社員のメリットって、入社してすぐに仕事の深いところに関われることだと思うんですよ。例えば保険会社では裁判所も絡んだ保険金の支払い可否、リース会社では1000万単位の契約を動かしたりしましたしね)、その間に派遣ならではの月給の高さで資金(正社員だと長期安定ですが、一流企業に入社しないかぎり、どうしても収入が…)と独立の為の人脈作り・スキルアップをして、30歳でSOHOはじめました。 #まぁ正直派遣で働いている時より仕事も収入も大変ですが…でも今の生活は充実してて、満足してます^^ 25歳というと、私生活も仕事もちょうど色々考える頃ですね。 私が上記目標を考えたのも24歳の時でした。 頑張ってくださいね♪

paranao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。他の方のお礼にも書いたとおり早速営業さんには相談しようと思います。 しかし、30歳で独立を達成させるその意思は素晴らしいですね。職歴もそういった明確な目標があれば、むしろ重ねた方が色々な企業の事を知れますしメリットにもなるものなのですね。私も明確な目標をもって叶える為努力しようと思います。どうもありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.3

> 1年働くというのは短いのでしょうか? 期間的には1年勤めれば充分だと思いますよ。 > 職歴を重ねるのもまずいのかな? 就きたい仕事が決まっているなら、無駄に職歴を重ねない方が良いと思います。 今の職場に対して、業務内容以外に不満を感じていないのなら、資格取得まで、慣れた環境での契約を続けてみるのはどうでしょうか。 新しい仕事を紹介して貰ったとしても、仕事内容、人間関係ともに今の職場より良い環境である保障はありません。 資格取得を最優先に考えて、暫くは今の業務で我慢してみてはどうですか?

paranao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1年勤めれば充分というのはお言葉は心強いです。おっしゃるとおり、業務内容以外はそこそこいい環境だとは思うので、暫くは今の仕事を続けて資格を取りたいと思います。 職歴もあまり重ねてしまっては印象が悪いですもんね。どうもありがとうございました。参考になりました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

私は最長で3年4ヶ月勤務した派遣先が、2ヶ所あります。 あとは、契約更新がなく、3ヶ月、4ヶ月で終わりましたね。 「1年以上」という話は、書面上の契約期間が1年のようなので 契約期間を守るには、9月末で辞めるのが一番スムーズですね。 また、契約期間が1年であっても、業務内容が変わってしまっているのなら それを理由に辞めることは可能です。 正直キツイという話は派遣会社にしておいたほうがいいですよ。 いきなり言われて「更新しない」と言われると、戸惑う営業もいます。 先に相談しておいて「やはり変わらなかったので」で終了するほうが スムーズにいくと思います。 > 仕事をしながら資格をとるのか、それともこの仕事を辞めて早々に次の仕事を探した方がいいのか、アドバイスをお願いします。 どういった専門的な仕事を目指しているかにもよりますが、資格が 必ずしも武器になる職業ばかりではないことを考えると 仕事をしながら資格をとる、は必ずしも良い方法とは限りませんが 辞めてしまって次の仕事に就けるか不安であれば、仕事を続けながら 転職活動が良いですね。 正社員を目指すなら、7月頃から活動をして、1~2ヶ月入社を待って もらうことも、相談しやすいです。 ダメな場合もありますが・・・ > ちなみに現在25のため、職歴を重ねるのもまずいのかな?とも思ってるのでそこらへんも併せてアドバイスお願いします。 職歴の多さについては、気にする企業、気にしない企業があるようです。 気にする企業のほうが多いようには思いますので、少ないほうが良いでしょうけど 精神的な苦痛に耐えてまで、1年頑張るかは別の話と思います。 あと半年頑張れるのなら、頑張って1年続けたほうが良いとは思います。

paranao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速営業さんに業務内容の 違いについて相談したいと思います。スムーズに穏やかに辞めたいので…。あと半年なら我慢できると思うので続けながら資格をとったり 転職活動をしようと思います。 >精神的な苦痛に耐えてまで、1年頑張るかは別の話と思います。 こうやって言われるととても嬉しいですし、安心しました。自分が駄目な奴だとか思ってしまっていたので。どうもありがとうございました。参考になりました。

  • snk200
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.1

次の契約更新の時に辞める意を伝えるのはアリだと思います。 むしろ、契約外業務をさせられているというのを報告した方がいいかもです。 業務内容が変更になってるのは、結構大きいです。 「データ入力メイン」として「一年働いてほしい」と 言われてるのですから、 業務内容が違ってくれば、それを理由に断るのはごく普通だと思います。 私は、今までの最長は1年と1ヶ月でした。 (あとは期間の定められたものでした) 今後どうするか、迷いどころですね。 あまり色々職場を変えすぎるのは、「長続きしないのでは」という 印象を与えがちになります。 でも「未経験可」にもぐり込めるのも、20代迄と思ってます。 将来どんな仕事がしたいか・又は歳をとっても需要がある職種は何か。 それによって今どんな経験を積んでおくかを考えると良いと思います。 派遣は「動くもの」ですので、 1年、少なくとも半年勤務で十分というのが個人的意見です。 でも「正社員」の面接に行こうというのであれば、 もう少し勤務期間が長い方がウケがいいかもしれません。

paranao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり業務内容が 当初言われていたのと違っている事を営業さんに相談しようと 思います。1年で十分というお言葉に少しほっとしました。 相談してみて、やはり業務内容が変わらないようであれば他を探そうと 思います。どうもありがとうございました。とても参考になります。

関連するQ&A

  • 派遣社員の派遣期間

    派遣社員は同じ就業先を3年越えて就業した場合、派遣先企業はその派遣社員を直接雇用しなければならないと聞いたことがあります。 しかし、政令で定める26の専門的業務(1号 ソフトウェア開発の業務・2号 機械設計の業務等)で派遣されている派遣社員が3年間、その派遣先で就業していても、派遣先企業は直接雇用をしなくても良いってことを聞いたのですが、本当なのでしょうか? なぜ、政令で定める26の専門的業務だけ直接雇用の規程から除外されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣から契約社員へ

    派遣から契約社員へ 私はある派遣会社に在籍している外国人です。 その会社から就業ビザを取得しておりまして在留資格は技術、有効期限は2012年3月までです。 2年半前から派遣先のある会社で仕事をしてまして、派遣契約が4月いっぱいで終わることになりましたが、 派遣先の会社から契約社員(もしくは業務委託)として残ってくれないかと言われました。来年辺りに正社員として採用するとのことでした。 私個人と派遣先との直接契約になる分、待遇面では今よりいいし正社員の可能性もありますのでとりあえず契約社員として働くことを決めました。 以上のような状況ですが、わからないことばかりで皆さんのアドバイスを聞こうと思って投稿しました。 質問:契約社員として働く場合、派遣元を辞めなければいけないと思いますが、 外国人登録書などに書いてある所属会社名、住所などは今の派遣先の会社に変更するのでしょうか? 更新する必要があれば他に必要なもの(書類など)とかありますでしょうか? 正直右も左も分からない状態ですので似たような経験をなさった方がいらっしゃればアドバイスなどをいただければありがたいです。

  • 正社員になれなかったから派遣社員をしてた?

    最近の報道で派遣切りをよく見ますが 解雇された派遣社員の方がよく言う言葉は 「正社員になれなかったから派遣社員をしてる」ってのを目にします 今現在は転職が厳しいと予想は出来ますが 半年前までは結構仕事ありましたよ 少なくとも1年前は正社員が無理って状況でもなかったと思います 派遣労働者で正社員の求人がなかったと言ってる方は 職探しをどんな方法でやっていたのでしょうか? 大企業は以前でも難しいかもしれませんが 中小だったら派遣より待遇の良い正社員があったと思います やもえず派遣社員って状況がよく解らないのですが 1年前の派遣社員の状況を教えて下さい

  • 派遣社員は儲からない?

     私は新卒で派遣社員の新入社員となりました。半年くらい前に別の派遣会社に移籍しましたが、給料がほとんど上がりません。基本給は20万円です。今、派遣されている職場は残業が少ないので正直、生活に困っています。派遣でこんなに儲けてます!!と言う人を聞いたことがありません3年以上仕事をし続けて、給料が上がらない派遣社員をやっていて「このままでいいのか・・・」と最近思っています。  今の仕事を選んだ理由は、人と接することが苦手な私にでも出来る仕事で仕事先を自分で選べるということを鵜呑みにしていたからです。後、いろいろ事情があって私が就職活動をはじめたのは大学4年生の8月ごろで正直「今、就職先を見つけないと後がない仕事があればどこでもいい」と焦っていたこともあります。今思うと「どうしてこんな仕事をえらんだんだろう」と後悔しています。  率直に申しますと、私は遅くても30歳までには今の仕事をやめて長年の夢だったイラスト関係の仕事をしていきたいです。正社員といえども派遣ですので同じ職場にいられるのは長くても3年ですし、私の周りを見ても、派遣で大きな収入を得ている人は見当たりません。やはり、正社員でも派遣と言う仕事は昇給はあまり期待できないのですか。

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員と正社員

    25歳の女です。 経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。 正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。 たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

  • 派遣から正社員へ

    いつもお世話になってます。 私は9ヶ月ちょっと派遣で開発の仕事をしています。 色々な面で派遣で働くより、社員という形で働きたいと現在思ってます。 口約束ですが、来年3月までということで現在の所にいます。 半年契約で9月末に契約が切れるので、就職活動しても問題ないのでしょうか? 9月末まで今の派遣先で、10月から正社員として就業できたらと考えてます。 グループ企業の派遣なのか?社員と同じように扱われるのがイヤという感じもあり、 同様に働いている人も多いので、ちょっと動きづらいのですが・・・ 今年30歳(未婚女)なので、早いほうがいいだろうと思ってのことです。 また、派遣→正社員となった方はどのように活動したのでしょうか? 是非アドバイスお願い致します。

  • 24歳で、正社員での就職は不可能でしょうか?

    初めまして、24歳の男性です。 2年前の春、大学卒業後4月から自分自身がやりたい事が見つからず、ひきこもってしまってニート状態になってしまいました。 当時、大学を卒業後内定を貰っていたのですが、入社する前に倒産してしまうことが起こってしまったことが原因です。 その後、昨年2月に派遣社員として、精密機械の組立業務を行い昨年7月まで携わり、8月から11月まで大手企業の基盤工場の目視検査で働き、昨年12月から今年1月まで委託社員として、在庫管理の仕事をしていたのですが、派遣を通じて『ある事』を肌で感じてきたのです。 派遣社員時代、派遣を続けてからは請負先正社員との『壁』を感じてきて、『自分もいつかは正社員として働くべきか』、『正直派遣社員を長く続けていくべきか』など悩んできている日々でございます。 この年齢で正社員を受けても既卒扱いになり年齢的に不可能と感じているため、就職先を見つけるのは難しいのでしょうか?業種は選ばず、中小企業でいいのでどこか正社員で採用させてくれる事はありますでしょうか? ここで皆さんにアンケートがあります。 1:今のうちに正社員の求人を受けることは間に合うかどうか? 2:今の年齢で正社員を諦め、派遣社員のままでいいのか? 3:今の年齢で正社員を諦めるべきか? 4:24歳で、正社員での就職は無理か? お手数をお掛けしますが、深刻な状況になっていますので何卒宜しくお願い致します。

  • 派遣社員から正社員って・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣会社に登録しに行った所、半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが、(派遣から正社員になる気は全くありません。)そこで少し疑問が沸きました。まず、派遣社員から正社員に採用する企業というのは私が見た所、中小企業、かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

専門家に質問してみよう